2021.12.12 1000CLUB | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.12.12
バックドロップシンデレラ
「セカンドe.pでウンザウンザを踊るツアー」
@1000 CLUB(w/ビレッジマンズストア)
OPEN/16:00 START/17:00


初めまして1000CLUB!
駅から近いしロッカーもそこそこあるし、とても好きな箱( ˘ω˘ )



そして!!自引きの中では一番早い整番!!!
もしかして2列目の可能性あるか……?と若干不安だったけど、何とか最前列をGETしました(((o(*゚▽゚*)o)))

ワクワクしながら開演を待ってたら、初対面の方に声をかけられて、「ビレッジの時だけ場所交換してもらえませんか?」と。
確かに対バンだとバンドごとに立ち位置交換してる人見るなぁと思ったし、ビレッジのファンっぽい雰囲気があったしで快諾(一応「バクシンの時には戻してもらえますよね?」と確認はした)。
しかもビレッジ始まるちょっと前に「終わった後ちゃんとその場で待ってるので!」と言ってくださって、信用度MAX。めちゃくちゃいい人……
最終的には初めての経験なこともあってなんか楽しくなっちゃった🤭



«ビレッジマンズストア»

赤スーツなのは知ってたから特に驚きはしなかったんだけど、下手にいたギターの人の顔見て「めっっっっちゃ可愛い顔の人いる!!!!」ってなった。笑
(気になりすぎて終わった後調べました。たぶん岩原さん。可愛い。)

[1.夢の中ではない]
[2.ビレッジマンズ]
[3.黙らせないで]
[4.猫騙し人攫い]

ギイ「遡ること1週間前、新潟行きの高速道路。1台の車が大破した。写真を見て1人くらい死んだかと覚悟したけど、ツイートには“無事です”とあった。
でもこのバンドのことだから、無事ですって言っても腕1本くらい折れてるんじゃないかと思っていた。
でも今日楽屋で会って、みんな元気でした!」
ギイ「今日もアシュラシンドロームの車に乗ってきてた。ちょうどいいよね、今使ってないから(笑)。でもきっとみんなのおかげでもっといい車を買うでしょう!……生々しい話してんなぁw」

[5.車上A・RA・SHI]

[6.サーチライト]
点滅の元ネタだァ!(おい)

[7.逃げてくあの娘にゃ聴こえない]

[8.PINK]


ギイ「遊び終わったおもちゃはもう遊ばない。全クリしたゲームはもう起動しない。(ロックバンドも)違うようで同じ。
バックドロップシンデレラもこの1年半、ずっとまっすぐ前だけ見て進んできた。辞めないでくれて、本当にありがとう
でもロックバンドが前を見られたのは、目の前に貴方がいたからです。本当にありがとう」


まーーじで終始岩原さん見てた気がする……
隣のベースの人(ジャックさん)のクールな感じと岩原さんの「顔で弾く」感じの対比がとてもよかった(語彙力)
あと噂には聞いてたけどギイさんイケメンだね??


とにかくかっこよかったよぅ……初見だったけど大満足✨




«バックドロップシンデレラ»

満を持して最前列!!!!!(ビレッジの時は2列目だったので)

[0.およげ!たいやきくん]
毎日毎日〜ビレッジマンズストアとはよ〜
いつもいつも対バンしてて〜やになっちゃうよ〜
(中略)
今回のツアーにもぜひ出ていただきたく!
ツアー決まった時真っ先に熱烈にオファーさせていただきました!



[1.2020年はロックを聴かない]

[2.台湾フォーチュン]
「散々だべ 散々だべな」の前のとこで手広げて手拍子の準備してたら、キャナコさんがこっち見てくれた!気がした!

[3.将軍はウンザウンザを踊る]

歌い出しのゆっくりなとこ(伝われ)、一徳さんがタイミング合わせるためにあゆみさんのことしっかり見てたのがすっっごいカッコよかった🤦‍♀️🤦‍♀️


~つつあるコール~
ギイさんがマイクにキス(?)してたのの真似かな?「チッチッ」って感じのを間に挟みながらMC。
「横浜の……チッチッいやっ!神奈川の」って感じで(伝わるかな……)
途中から笑っちゃってたのが可愛かったw


[4.うるわしのお嬢さん]

[5.フェスだして]
2サビ終わりのとこで……
☁「点い~たり~消え~たり~♪」
点滅キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「点いたり消えるまで~♪」まで歌い終わった後、演奏が続いたので「!?」ってなってたら……
🌻「点いたら嬉しいコンティネーション 消えたら悲しいサスティネーション♪」
「黙らせないで」の点いたり消えたりバージョンだ!?!?
歌詞がとにかく「点いたり消えたり」ばっかでテキトーすぎて面白すぎたwww
サビの最後のとこが「点かないで 消さないで」になってて、それに合わせて照明もオンオフ。
(袖でさとゆさんが動画撮ってたけど上がらないかなぁ……)

☁「“点滅~消えないで~”でした。コロナ禍でライブできなかった期間にいろいろ繋げて遊んでて、配信で2マンやった時にもやったんだけど、あれから1年経ってやっと初披露できました!」
☁「猫騙しなんちゃらも(ネタに)できそうだな~と思ったんだけどね」
☁「ビレッジのファンの方には不快な思いさせてすみません、たぶんもうしないと思うので(笑)」

☁「我々、有観客ライブを再開して10ヶ月ほど経つんですけど、その中でずっとやってたことがあります。それがハミング。ずっと同じことするのもなと思って、いろんなパターンをやってみたんです。例えばthe冠さんと対バンしたときにハイトーンボイスを聴いて、“オクターブ上でやってみたらどうだろう?”と思ってみたり。これが結構いい感じだったので、“上がいけるならオクターブ下はどうだろう?”と思ってやってみたら……大失敗だったね(笑)。何の呪文だ?呪い?って感じで。あの札幌ライブは思い出したくもない……笑
telephones見て張りのある高音もいいな!と思ったりして。……これハミングの話だよ??
それで分かったんです。我々は声量さえあればなんでもいいんだと。そして、いろんな声が混ざってる方が声に厚みが出て、コロナ前のみんなで歌ってた頃の声量に近づく。なので今日は!高い声が出る人は高く!男とかで高音出ない人は低く!デスボでも裏声でもなんでもいいです!」

私は合唱やってた頃思い出して正統派高音(?)で挑みました。
ハミング聴いてあゆみさんが爆笑してたの可愛かったな……



~MC①~
🌻「ここの名前って“thousand club”だよね??僕英語ダメで……あの書き方だと“せんクラブ”って読みたくならん??でも英語読みだから……と思って頑張って“サウザンドクラブサウザンドクラブ……”ってずっと練習してたの。そしたらさ、thousandってワンピースのサウザンドサニー号と同じじゃんね?それに気づいてからカタカナに変換できるようになって、言えるようになりました」
☁「ギイも本番前“サウザンドクラブサウザンドクラブ……”ってずっと練習してたよww」

☁「さっきも歌わせてもらったように、ビレッジマンズストアとは長いこと一緒に対バンしてきて、コロナ禍になってからさらに回数が増えた気がします。このツアーが決まった時も一番初めに“ファイナルはビレッジに出てもらおう”って決めてオファーして、そこから“じゃあこのツアーはツーマンだな”ってなって他の会場の対バンを決めていきました」
☁「対バンすることがあまりにも多くて、なあなあの極みになってきてたので、これじゃダメだと思って2ヶ月ほど“ビレッジ絶ち”をしてました。Twitterもビレッジのアカウント全部ミュートして、ツイート見ないようにして(笑)。」


☁「それと……心配をおかけしました(新潟の事故の話)。タイヤがパンクしたんですけど、メンバーも機材もみんな無事で。無事すぎてとりあえず写真を上げてしまいました(笑)。他の車を巻き込むこともなく、ちょっと渋滞を起こしてしまったくらいで済んだのでよかったです」
☁「アシュラのNAGAさんに車借りてるんですけど、La vida inesperada(ラ ヴィダ インエスペラーダ)も使ってる機材車で……あの車の持ち主はナガさんだから、アシュラ以外にナガさんが最近始めたラ ヴィダ インエスペラーダってバンドも使ってて、そのスケジュールの合間を縫って借りています」

☁「ラ ヴィダ インエスペラーダってすごい覚えづらくない??最初は覚える気なくて、“ラでよくね?”とか思ってて(笑)。でも車貸してくれて、いい人だなって思ったので頑張って覚えました!文字でも書けるようになったからねw」

☁「なんであんなバンド名にしたんだろうね?……カッコイイと思ったのかな」
↑一徳さんとキャナコさんが苦笑いしてて可愛かった


[6.免許とりたい]
サビのダンス全力で踊ったらキャナコさんがこっち見てくれたような気が(以下略)



[7.少年はウンザウンザを踊る]
うおーーーーーーーーーーー!?!?!?
生で聴くのたぶん初めてだ!!!!
曲自体聴くの久しぶりすぎたよ……


[8.行燈]
セカンドepの中で一番好きな曲……!!聴けて嬉しすぎる!!!!
声出しOKになったら「ゆーて我こそが新時代の音 世界中に声が溢れてる」のとこ(落ちサビ?)みんなで歌ってみたい!と音源聴いた時から思ってるんだけどどうだろう(??)

[9.楽園でウンザウンザを踊る]


~MC②~
🌻「全日程を走り抜けられて、関わってくれた全ての人に感謝です。本当に楽しかった!(立ち位置に戻ろうとしながら)……本当だからね!?(再び立ち位置に戻ろうとして)……本当にいろんなとこ行けて楽しかったからね!?(再び立ち位置に戻ろうとして)……本当だからね!?」
☁「受け取りづらいMCするのやめて(笑)!!今になって新しい技身につけないでくださいよ」
🌻「常に進化し続ける男、でんでけ(キリッ)」
↑スピーカーに片足乗せてキザな人の決めポーズみたいなのやってた……可愛い🤦‍♀️🤦‍♀️

☁「さっきビレッジもここ初めてって言ってたけど、皆さんの中でも初めての人多いんじゃないですかね?」
☁「実は俺、1回だけここ来たことあるんです。というのも、TOKYO CALLINGのオーディションというものがありまして。最終まで残った8組が審査員の前で2曲ずつ歌って、勝ち抜いたバンドが実際のコーリングのステージに立てるっていう。その審査員の1人が僕で、会場がここだったんです。こんな広い会場なのにお客さんはゼロで、審査員6人だけが座って聴いてて……とにかくシュールだったwww」
☁「この状況キツイよな~……と思いながら、“いつかここをお客さんで埋められるように頑張ります!”って言ってるのを聞いて、そうだよなぁわかるぞと思いながら、審査してるフリをしてました(笑)。」
☁「最後にadm賞として1人選んでほしいって言われたので、ずみをさんという方にしました。ぜひ聴いてください」
(FFさんと同じ名前で最初ビックリした記憶ある人だ……今度ちゃんと調べてみようかな)

☁「(シュールな現場を経験したから)お客さんで埋まってるのがすごくホッとするというか……なんだかんだで、バズってんじゃね?っていう曲をやります。笑」
[10.バズらせない天才]


[11.国家の不正を暴きたい]
1番と2番の最初、「国家の不正を暴きたい」のとこで拳突き上げながらベース弾いてたキャナコさん。
照明の感じと相まってめっちゃくちゃカッコよすぎた……好き……
あと渉さんとあゆみさんが向かい合いながらステージ上でめっちゃぴょんこぴょんこしてたのが可愛すぎた🤦‍♀️🤦‍♀️
渉さんがぴょこぴょこするとアフロがふわふわするのも可愛いw


曲終了後、開口一番「なんで!?」とキャナコさんに言った渉さん(国家の後かどうか定かではないけどこの辺だったはず……)。
☁「俺とキャナコがそれぞれ反対側に行くって流れがツアーで出来てたじゃん!!キャナコが反対(上手)側行くと思ったからそっち(下手)行ったらキャナコが(下手に)出てっちゃったから……」
🌻「渉くん、行くぞ行くぞってスタンバってて、わーー!って走ってったのに、うわぁぁって(慌てて後ろに下がる仕草)ww僕もキャナコさん後ろ走るかなーと思って後ろ空けてたのに」
☁「そうだよね!?ルートまで作ってたのに(笑)。」
💃「……ごめん笑」
確かに思い返してみれば、キャナコさんと渉さんが同時に並んで前出てきたと思ったら、一瞬で渉さんだけ下がっていった一幕が。
真剣2マンの時に「お立ち台にみんなで立つの恥ずかしい」みたいな話してたから、てっきり恥ずかしくなったのかと思ってた……照れ笑いだと思ってた顔は困惑とか苦笑いとかそんな感じの感情だったのね()
なんで!?って言われてた時のキャナコさんも可愛かった……!!


[12. 8月。雨あがり]
[13.本気でウンザウンザを踊る]
うわぁぁぁなんだこの私の夏の思い出ソング連発セトリ!!!!
「8月~」は初めての遠征思い出すし、本気ウンザは平成最後の夏を思い出すんじゃあ……


[14.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「明日は渉くんの誕生日です!少しずつ一緒に歳を重ねられるのが嬉しいです、これからも一緒に歳を重ねていきましょう」

「踊るヤツがえらいのだ それがここのルールさ」の時、天井の鉄骨(?)にぶら下がってたあゆみさん。
ふと視線を下にしたらキャナコさんがめちゃくちゃビックリした顔してたww
その後もずっとあゆみさんの方見ながら演奏してた🤭かわいい

[15.さらば青春のパンク]




~アンコール~
☁「本当に我々は少しずつ、ゆっくりお客さんが増えて大きくなっていきました。それこそ自虐的に“バズらせない天才”とか歌ってるけど、これってバンドにとってはいい形なんじゃないかと思います」

☁「コロナ禍になって、メンバーが脱退とか活動休止とかお客さんが半分や3分の1、5分の1にまで減ったバンドもあるって聞いたり、嫌になるようなニュースを毎日のように聞いて気が滅入っていた時期もありました。でも前に、遠征の時いつもお世話になる、名古屋のダイヤモンドホールってとこの店長が言ってたんです。“コロナで大変なことになった、またやり直しだ”って。これを聞いて、ハッとしました」

☁「ではここで、来年のライブの予告をします。」
☁「来年、2022年5月7日、土曜日。Zepp Hanedaでワンマンやります!!タイトルは“またZeppでウンザウンザを踊る”。全国から飛行機で駆けつけてください(笑)。」

☁「Zeppでワンマンをするのは3回目なんですけども。(名古屋の店長が言っていたように)ここからやり直すつもりで、初めて立つような気持ちで臨もうと思ってます!実際羽田は初めてだし!」
☁「ここからやり直しってことは、バンドの寿命めっちゃ延びたんじゃね?って思ってます(笑)。」



[EN.祝え!朝が来るまで]
曲が終わる時、あゆみさんが手を上から下にパタパタと。

何か喋るから拍手やめて的な意味かと思ってたら(月あかりの時とかやってるし)、周りの人が続々としゃがみ始めた。

これで合ってるの??何するの??と思ってたら……


🌻「せーのっ!」


みんなでジャンプすると同時に、楽器隊が最後のキメの「ジャーン」(伝われ)。

バクシンもそういうのやるんだ……!とビックリすると同時に楽しかった💕



~全体を通しての話~
・ステージが結構高かったから、後ろの方の人でもわりかし見やすいのかな?と思った。前の方だとかなり見上げる形になるけどそれはそれでよき!


・演者の人たちがステージの前の方まで来てると、「手伸ばしたら届いちゃうんじゃない!?」って思うくらい近かった!


・おそらく袖にいると思われるスタッフさんに、「ギターもうちょい上げて」みたいなことを時折ジェスチャーで伝えてたあゆみさん。なんかカッコええ……


・渉さんがMCの時ギターいじりながら話してるなぁとは前から思ってたけど、今回近かったからかギター鳴らしてる音(アンプ通さない音)がずっと聞こえてて、ギターいじいじしながら喋る姿がなんかいつもより可愛く見えたw(今回可愛いしか言ってなくない??)


・私が下手側にいたから上手袖がよく見えたんだけど、ずっとさとゆさんが袖にいてほっこりした🍵


・カメラマンさんが目の前を通っていったり、目の前で撮影してたりしたこともしばしば。曲にノリながら撮っててこれまたほっこり🍵


・普段なかなか見られない一徳さんの演奏姿がたくさん見られた!!!スティックを咥えたり投げたり、優しい顔でフロア見てたり、とにかくかっこよかった……!!✨


・距離感変わると印象もちょっと変わる(もちろんいい意味)!細かい動きとかまで良く見えるからだろうけど……🌻さんって喋ってる時の仕草が少年みたいだなとか、💃さんフロア煽る時は可愛らしいけど真剣にベース弾いてる姿めちゃくちゃカッコイイなとか、いろんな発見があった👀


・フロアの前の方から後ろの方までしっかり見てる感じが伝わってきた……!!ファンサってこういうことを言うんだなって思いながら見てた😌