2021.11.29 Zepp Haneda | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.11.29
LD&K NIGHT~憂晴福反応~@Zepp Haneda
かりゆし58/打首獄門同好会/ドラマチックアラスカ
OPEN/18:00 START/18:45


初めましてZepp羽田!
こっちの方来たのは高校の修学旅行で羽田空港使って以来だし、なんか空港周辺って独特の空気が流れてる感じするし、終始ソワソワ。



いろんな所から飛行機が見えました。
いつまでも眺めていたくなる人の気持ちがとってもよく分かる……カッコええ……



↑初めてロゴまじまじと見たけど、両サイドに書いてある「居間食事室 台所夜晩」が「LD&K NIGHT」の直訳だってことに気付いて少し笑ってしまったw

 

 

座席は前から3列目、かなり上手側。
ちょうどVJブースの目の前くらい。
しかも席が1つ飛ばしだったから、すっっっごくステージ上が見やすかった……!!



«ドラマチックアラスカ»

1週間くらい延々とSpotifyで曲聴きまくってたから、完全に「これベネッセでやった!」状態。

「他の公演はなかなか遊びに行けなかったんですけど、噂によるとジャンル違いすぎて殴り合いみたいになってたって聞きました」

今日は比較的近しいジャンルの対バンだったと思うから、異種格闘技戦的な組み合わせも見てみたかったなぁ……


「僕自身もコロナウイルスにかかって、違うタイミングでメンバーもかかって、バンド活動を休止しないといけない時期があって。音楽で飯を食う人の社会的立場とか経済的な立場を感じて、体調よりも精神的にキツかったです。でも、保健所からはなかなか電話来ないけど事務所の人が毎日“体調どう?”って電話してくれて、Twitterではファンの方が暖かい言葉をリプライでくださって……(療養中も)社会的な繋がりを作ってくれたのが、事務所の人でありファンの人でした。」

最後の方のMCで涙ながらに話してたのが印象的。

最後ハケた時、スタッフさんがボーカルの方の背中をポンポンしてたのがなんかすごいカッコイイなと思った……✨



«打首獄門同好会»

待ってましたッッッッッ!!!!!!
ステージ近いから表情よく見えて嬉しい!!

あすかさんと風乃海くんが手繋いで登場。お辞儀した後小島よしおの「うぇーい」みたいな動きしてたww
全てが可愛い🤦‍♀️

そして短髪会長初見!衣装は今まで通りだって聞いてたからどんな感じになるんだろうと思ってたけど普通にカッコよかった……元々短髪会長好きだから嬉しい!


[1.新型コロナウイルスが憎い]
全部は覚えてないけど「最近なんだかいい感じ?」みたいな歌詞が入ってたりして、今の情勢に合わせて歌詞がめちゃくちゃ変わってた!


[2.足の筋肉の衰えヤバイ]
一番最後に出てくる「獄」の字の右側の「犬」部分の点が「ワォ!」になってて細かいなと思いました(小並感)。


[3.筋肉マイフレンド]
スクワットの時、袖にいたスタッフさんもスクワットしててほっこりしたww
あと一番最後に出てくる「獄」の字の右側の「犬」部分の点がいらすとやの筋肉のイラストになってて以下略


~MC①~
会「ドラマチックアラスカもかりゆし58も、同じ事務所の仲間。だけどこんなガッチリ対バンするのは実は初めてなんですよね。大規模イベントでたまたま同じ日になってちょっと挨拶して……くらいしかしたことなくて。」

会「今日初めてこのバンドを見た方は思ったでしょう、“なんで5人いるんだ?”と……写真では3人なのにステージ上には5人。その理由を説明していこうと思います」
会「まずはドラム。いつもドラムを叩いている河本が現在療養中で、のんびり歌だけ歌って過ごしております。」

会長が静養ブースに目をやったから、サンプラーでも鳴らすのかなと思ってたら、何も言わずにヌッと「静養中タオル」を取り出したあすかさん(笑)。

会「そこで3人のサポートドラムの方をローテーションでお願いしています。本日のサポートドラマーは、松本誠治 from the telephones!」
会「テレフォンズのツアーも始まったばっかりでこの人だけ3daysという……そしてこの人、もう1つの顔があります。ここからは宣伝です。埼玉県、大宮駅から徒歩4分、“大宮まぜそば誠治”。心の中でリピートアフターミー、“大宮まぜそば誠治”。」
\(大宮まぜそば誠治)/
会「グー!」(Good!)


会「そしてもう1人。こちらの彼ですね(風乃海くん)。彼はただのLD&Kの社員です(笑)。後ろのモニターの映像を出してくれています。とてもいい仕事をしてくれます。社長、今日来てますか?彼の給料上げてください!」
(この時の風乃海くんの様子が切実そうに見えたんだけど、そんなに薄給なの!?)

会「というわけで、スリーピースバンドなのに5人体勢でお送りいたします!」


[4.布団の中から出たくない]
会「最近すっかり寒いですね。……雑談として気候の話を出すなんてものすごくベタだけど。ヌルッと曲フリに繋がりますので。
寒いと出たくない……何から?家から?いや、もっと小さい。部屋から?いやいや、もっと狭い範囲の話だ。皆さん、今朝のことを思い出しながら聴いてください」


[5.はたらきたくない]
会「布団の中から出たくない……外に出たくない……外に出たくない……会社に行きたくない……月曜の朝は特に憂鬱ですね。次の曲も今朝のことを思い返しながら聴いてください」

間奏の「デデッ デデッ デデッデデデー」のとこで、ドラムの真ん前に立った会長。
リズムに合わせて上半身を左右にぴょこぴょこ。
それに気づいたjunkoさんが、会長の隣でぴょこぴょこ。
誠治さんを笑かすためかしら?笑


布団の曲フリもはたらきたくないの曲フリも、聞いてるとフローネルのBメロが頭をよぎる……
はたらきたくないが出た時、この3曲で「わがまま三部作」みたいな呼ばれ方してたの思い出したw


[6.カンガルーはどこに行ったのか]
あすかさんがしまじろうのパペットをずっと持ってた!!!「考えることを考えることを」のとこでパペットの手上げ下げしたりしてて、可愛すぎた……
最後の「カ~ンガルーはいったい〜」のとこで、あすかさんがパペットを横揺れさせてたのに合わせてフロアもゆらゆら。楽しい!



~MC②~
会「ヒジカタくんのMC……エモかったよね……!」
会「身内だから言うけどさ、彼って相当ネガティブだよね(笑)。だからコロナかかったって聞いた時もすごい心配だったもの。自分のこと追い込んでるんだろうなと思ってたら……案の定だったね(笑)。」

会長……後輩のことしっかり見てるいい先輩じゃないですか……

会「我々、LD&Kに所属して10年以上。もうベテランです。だからドラマチックアラスカに対しては先輩風吹かせてます(笑)。君たちは自分の良さを活かしきれていない!もっとこうしたら良さを引き出せるはずだ!みたいな。」

会「今まで、福岡札幌とこのイベント回ってきてて、ずーーっと3組中3番目だったんです。だからいつも、今日のライブをしっかり締めなきゃ!というプレッシャーがありました。……今日はご覧の通り2番手だ。だからとっても気楽です(笑)!なぜなら我々よりも所属歴が長いLD&Kの大黒柱、かりゆし58がいるから!!!どんな雑なパスを投げても、ビシーッと締めてくれるはず!!」

かりゆしを褒め倒してガンガンハードル上げてく会長(笑)。

会「そもそもこのLD&K NIGHT、初日の名古屋の時にかりゆし58が体調不良で出演キャンセルになって、事務所アーティストで代打を探さなきゃ!となった時に白羽の矢が立ったのが、我々だったんです。その時の対バン相手が日食なつこさんと、…………」


しばしの沈黙。



……あれ?




……会長?





会「あと誰だっけ……」






会「響きが似てるポルカドットスティングレイしか頭に出てこない……メンバー助け舟を……」


しばし考え込みタイム。


J「ヤングオオハラ?」
会「プッシュプルポットだ!!!!」
(↑2人ほぼ同時だった。)

会「ヤングオオハラは福岡だよ!」
恥ずかしさからか、junkoさんが舞台袖に逃亡(笑)。
会「junkoさんどこまで行くの!!!!ごめんね、助け舟出そうとしてくれてたんだよね」
(顔赤くして戻って来られました。可愛いな。)

仕切り直して。

会「つまりかりゆし58は、1つ我々に貸しがあるわけ(ニヤリ)」
会「今日俺は出番終わったら2階の奥で1人でライブ見るんだ……聴いたら絶対泣く曲が1つあるから、(泣いてるとこ)見られたら恥ずかしい(苦笑)。」

会「いっぱい話したからたぶんこのトークで少し我々の時間押してきてます(笑)。」


[7.シュフノミチ]


[8.歯痛くて]
主婦→家→寝る前には歯磨けよ!的なフリ。
2番の「パパンがパン」の時、誠治さんにひたすら手拍子を煽る会長とjunkoさん。いつもの倍以上の時間「パパンがパン」してた気がするw
煽ってる時の会長のイタズラしてるような顔が可愛すぎた……🤦‍♀️


[9.島国DNA]
パパンがパン→手拍子→三三七拍子、の繋がりで。

2番の「日本の魚」の後(タイ!クエ!コチ!フグ!の前)、なかなか歌い出さないなと思ったら……
会「大宮駅から徒歩4分、大宮まぜそば誠治〜大宮まぜそば誠治〜」
ドヤ顔で宣伝してらっしゃいましたww


[10.日本の米は世界一]
会「また満員のライブハウスが戻ってくることを……豊作を祈って!」




«かりゆし58»

「前の2バンド、後ろからずっと見てました。お客さんにも“獄”のTシャツ着てる人がいたり、ドラマチックアラスカのタオルがゆらめいたりしてて……なんだか、兄弟やいとこのグッズを見ているようでした。そして僕たちのお父さんとも言える社長も見てて。本当に、家族みたいだなと思いました」(アンマーの曲フリ)

「3バンドそれぞれのいろんなお客さんが来てるから、私事で時間を溶かしたくないんだけど……会長がさっきたっぷり時間をかけて話してくれたので(笑)、体調を崩した時の話をさせてください。
療養してた時、あすかさんがプレゼントをくれまして。それが……(そっと取り出される静養中タオル)。入院終わったら母親がこれ洗濯してて、干してある様子が面白くて(笑)。
でも無事にこのタオルを卒業することができました!」

「(打首も)あすかさんのドラムに日常生活の歌詞が乗った音楽をまた聴けるようになるのが楽しみだし、ここにいる人がその音を真っ正面から受け止めていることを願ってます。」(ごめんここ超ニュアンス)



「思いを涙に変えた仲間と、ハードル上げまくって重い重いバトンを渡してくれた仲間と……(笑)。あの時(ヒジカタさんが涙してた時)、会長がめちゃくちゃ悪い顔してたよww
“獄”のTシャツ着てる人たちは“会長らしいなぁ”って思うだろうし、打首を知らない人たちは“後輩をいじってくれるいい人だな”って思っただろうし」


「このイベントのおかげで今日も音楽業界の人は死んでません!僕達もこのまま寿命を全うしていきたいと思います!」



「音楽の力」と何度も話していたのが印象的。
すごくMCが暖かくて、じんわりするなぁと思いました🍀