2021.11.12 TSUTAYA O-EAST | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.11.12

オメでたい頭でなにより「真剣2マン遊VIVA!」

@TSUTAYA O-EAST

OPEN/17:15 START/18:00

 

 

サカムケさんの卒業祭以来3年ぶりのO-EAST!

来月からネーミングライツがSpotifyになるらしいから、「TSUTAYA O-EAST」に来るのはこれが最後になるのかな……

場所は変わらないのに、なんか切ない。

 

«バックドロップシンデレラ»

[0.およげ!たいやきくん]

毎日毎日~最近のバックドロップシンデレラはよ~

すごい頻繁にO-EASTでライブしてて~

嫌になっちゃうよ~

先週は自分たちのレコ発をここでやったけど~

お立ち台を出し忘れて……まぁどっちかと言えば失敗になって……

今日はオメでたがお立ち台を3つも貸してくれました!

先週のリベンジ果たしたぞー!

 

[1.太陽とウンザウンザを踊る]

[2.バズらせない天才]

 

[3.フェスだして]

ダメ男を歌い出し2小節くらい歌ってストップ。

🌻「今日はお立ち台広いからたくさん運動しちゃうね!」

と言いながら台の上で反復横跳びするあゆみさん。可愛すぎ……

 

☁「この間東北でオメでたと一緒だった時はウチが主催だったからオメでたの方が先で、オメでたが終わった時にお立ち台全部片付けられちゃったんだよね(笑)。あぁ……片付けるのね……(寂しげ)ってw」

☁「今回は順番逆だし、オメでたがセッティングするときの手間も減るし……頼んだら快く貸してくれました!」

 

☁「これ(お立ち台)さ、3人で一斉に乗るとなんか恥ずかしくない?年齢かな……」

☁「なんか……こう、“高いとこ立ってやったぜぇ~!”って感じがすごく恥ずかしい……(笑)。っていうか、あんまりこういう話しちゃうとオメでたまでお立ち台乗るの恥ずかしくなるかw」

あんま恥ずかしいと言われると言いづらいけど……3人ともお立ち台乗ってるの、めちゃくちゃカッコよかったっす……恥ずかしがらずにどんどん乗ってどんどん上からフロア煽ってほしい!!!(本人にこの声が届いてしまったらますますやらなくなるんだろうな……笑)

 

☁「今回のタイトルが“真剣2マン遊VIVA!”なんですけど……一徳曰く、これ“真剣10代しゃべり場”のパロディなんだって?ウチのお客さんはいいとして、オメでたのお客さんってこれ分かってる感じなの?」

(オメでたのTシャツ着てる人たちが結構頷いてた。さすがです)

☁「ロゴも、その“真剣10代~”に似せてる……の?(あゆみさんの方を見る)」

🌻「僕何も知らないよ?」

☁「僕何も知らないか~。一徳はなんでこれ知ってるの?見てたの?」

😈「毎週見てた」

 

↓元ネタはこちら↓

真剣10代しゃべり場-NHKアーカイブス

(😈さんが毎週欠かさず見てるのを想像するとめちゃくちゃ可愛い)

 

☁「ハミングとか……してみます?」

☁「ハミングでも歌うのと同じくらいの疲労感を与えたいなと考えまして……オクターブ上でハミングしてもらえますか?」

☁「腹筋がちぎれるくらいの高音でお願いします!」

オメでたの影響(?)で女性のお客さんが多かったからか、綺麗な高音ハミングが響いてました( ˘ω˘ )

 

 

[4.免許とりたい]

ラスサビの免許ダンスのとこだけ赤飯さん乱入!

踊るだけ踊ってダッシュで去っていかれました。笑

一瞬の嵐みたいだったな……

私もダンス練習してたからやっと踊れて嬉しかった💃💃

 

[5.国家の不正を暴きたい]

え!!!!!

まさか生で聴けるとは全く思ってなかった!!!なんならレコ発でもやらない部類の曲だろうなーとか思いながらCD聴いてたよ!?!?(おい)

 

[6.2020年はロックを聴かない]

 

~MC~

(コロナ禍でライブが思うようにできず、どうにか試行錯誤して今に至ります的な話)

☁「打首とかオメでたとか、こんな状況でも頑張って活動しているバンドを見ると、力になるというか……」

☁「これからもオメでたい頭でなによりをよろしくお願いします」

 

[7.8月。雨あがり]

[8.台湾フォーチュン]

[9.月あかりウンザウンザを踊る]

🌻「これからも、来れる人は是非ライブハウスに来てください。みんなの存在が僕たちの力になるし、救われるんです」

 

[10.さらば青春のパンク]

 

 

全体を通して、🌻さんがたくさんダブルピースしたりさせたりしてて可愛かったです、、、

 

 

«オメでたい頭でなにより»

 

[1.乾杯トゥモロー]

みんなでお立ち台へ。

みつよさんが指ハートしてて初っ端から可愛い!!!好き!!!!

 

まおさんとみつよさんがフラッグ持ってたんだけど、みつよさんが最初めちゃくちゃグルングルン回してて普通にすげえってなったw

後半はまおさんの様子窺いながらそれに合わせてゆっくり振ってて、それもそれで可愛い🤭

 

[2.金太の大冒険]

ミラーボールが金色に!

「金太マカオに着く」のとこの赤飯さんとぽにきさんの絡みが目の前で見られたので大満足です……カワユ……

 

最後の歌詞「それでは皆さん さようなら」で退場していく4人。ミトさんだけステージにポツーン。

……と思ったら4人がダッシュで戻ってきて、

❤「確かに“さようなら”とは言ったけど!!そんなん“言葉の綾”やーん!!」

 

[3.言葉のあやや]

 

[4.推しごとメモリアル]

イントロが流れた瞬間、至る所でペンラが光る。

あ!!!やっべぇ物販で買っとくの忘れてた!!!!!と全力後悔。

 

エアギターの時、みつよさんがバルーンのギターめっちゃ振り回して最終的に赤飯さんを襲って(?)たのがわちゃわちゃしてて可愛かった……

 

ラスサビ前、「あれ?誰も乱入してこないな」とキョロキョロする赤飯さん。

と思ったら、ラスサビ始まった時に一徳さん登場!!!!

カッコイイ!!!!可愛い!!!!!うわぁぁぁ!!!

 

 

~MC~

❤️「お立ち台乗るの恥ずかしくなってもうた……笑」

❤️「スタジオでリハする時にさ、“ここでみんなで立ったらカッコよくない?”とか打ち合わせしてたのに渉さんがあんな言うから……」

「今みんなで乗ってみる?」となり、「せーの!」でお立ち台に立って「うわぁ恥ずかし!!」ってなってた4人。可愛いか。

❤️「バクシンさんって対バン相手のメンタル削るの上手いですよね……w」

💛「精神攻撃や」

 

💙「ハミングとかしてましたね」

💙「僕たちも……やってみます?」

❤️「昨日ベースの日やったし!ちょっとだけまおくんに付き合ってもらえますか??」

ハミングのキッカケとしてみつよさんが弾いたのは、「フェスだして」のハミングの時のアルペジオ。

あ、バクシンの曲なのね????となりつつハミング。

💙「もっと高くー!」

💛「棒読みやなぁww」

 

 

[5.ガラガラヘビがやってくる(カバー)]

曲のタイトルが分かった瞬間「あ……これ私世代の曲じゃないですねありがとうございました……」って小さくなってたんだけど、曲始まりに赤飯さんが「初めて聴くと思うけど……」みたいなこと言ってたから、意外とオメでたの現場だと私若い方ってわけでもなさそう?と思いながら聴いてた。

 

[6.SIX ON THE PACK]

打首さん以外にもスクワットさせるバンドいたんだね……(??)

 

[7.だるまさんは転ばないっ]

❤「これ見るの初めてな人ー?」

チラホラ手が挙がる。

❤「見ての通り、音が止まったら動きも止めるだけです!」

💛「“だるまさんがころんだ”やね。今流行ってますしね」

❤「(流行ってんの??な顔)」

💛「ほら、“なんちゃらゲーム”で」

ここで「イカゲーム」の警備員のコスプレをしたスタッフさん登場(ピンクのつなぎ?+黒地に白の三角が書いてある仮面)。

❤「これは……?」

💛「動いてたら注意する人」

❤「注意で済むんですか、優しいですね~」

💛「いや、殺すよ?」

 

イカゲームの人に監視してもらいつつ、もう一度「だるまさんが転んだ」。

❤「どうでした?」

💛「だいたいみんな動いてた(イカゲームの人の声をぽにきさんが代弁)」

というわけで、イカゲームの人がフロアに向かって銃を乱射する動き。

横で赤飯さんがスマホから銃撃音流してた🤭

 

 

[8.生霊の盆踊り]

曲始まった時、イカゲームの人がその格好のままぽにきさんのギター持って袖に戻っていってて笑ってしまったw

 

[9.スーパー銭湯~オメの湯~]

 

[10.オメでたい頭でなにより]

❤「もう何回も話してるけど、ライブって楽しい!って思ったきっかけがバクシンさんのライブでした。」

 

❤「このコロナ禍、黒歴史にはしたくないんです。声も出せないモッシュもできない、でも手叩いて凌いでたよねって言いたいんです。例えば、今この瞬間みんなが一斉に手を叩きだすとか!(お客さん拍手)……しかもそれがどんどん大きく、速くなっていくとか!」

 

(会場拍手)

 

❤「ありがとうございます。みんな大丈夫?手ぶっ壊れてない??」

❤「ライブが生きるものだとしたら、お客さんが心臓で拍手が鼓動だと思ってます。その拍手が鳴り止まない限り、ライブは生き続けます!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後に写真撮影。

❤「このお立ち台あげよか?」

🌻「機材車にこれ以上乗らんから……気持ちだけ(笑)」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~その他memo~

 

・今回整番で立ち位置が決まってて、私はめっちゃ上手側の端っこだったんだけど、まおさんがよくこっち側まで来てくれてたのが印象的。そのままみつよさんのマイクで歌い出すこともあって……可愛い!!

 

・入場してから開演までのBGMが延々と髭男。ずーーっと髭男。なんでだ?と思って調べたら、オメでたとレーベルが同じだった……!メジャーアーティストってすごいね(??)

 

・転換中はいろんなバンドの曲が流れてた。その中でバクシンの「COOLです」が流れた時、イントロのクラップや曲中の手拍子をライブ中かのようにやるフロア。好き!!!