2021.11.5 QuizKnock動画撮影 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.11.5
QuizKnock動画撮影協力@KABUTO ONE

撮影した動画の内容はYouTubeへ↓

 

 

 

なんか悔しかった!直前にお菓子会社ググろうとしたのに!!ホントだもん!!!(思い立った時にはスタート時間回っちゃったから後でにしようと思ったら……悲)
しかもQKが情報源だと思うと無条件に信用しちゃうよね……

シンキングタイムがすごく賑やかなこととか意外とふくらPがグダグダなこととか(笑)、撮影の裏側みたいなのが見られて嬉しかった!
山本さんがマイクをトイレに落としたせいで開演遅れた話が好きだったw


~撮影終了~
須貝「企業案件だと企業さんから“ここ、ちょっとこういう言い方に変えて欲しい……”みたいな話があってそこだけ撮り直したりするんだけど」
(企業さんのチェック待ちの時間が流れる)
スタッフ「先ほどクライエントさんとの通信が終わって、直すポイントなしで大丈夫だそうです!」
須貝「マジで!?直しなし!?案件あるある見せてあげたかったのに(笑)!」

ふくら「ここからは集まってくださった皆さんのためにね、普通のイベントみたいな感じで」

今回はドッキリのためのニセ企画だった「100択クイズ」が、もし本当の企画だったら出したかった問題を実際に出題してみよう!のコーナーがスタート。


ふくら「最小のバンパイア数は、最小のくさび数の何倍?」
→正解者はなし。
須貝「結局バンパイア数とくさび数ってなんなの?」
~ふくらPのよくわかる解説~
バンパイア数→最小は1260。1260を12と60に分けて、12の方をひっくり返して21にする。そして21と60をかけると1260(元の数)に戻る。そういう数がバンパイア数。(元の数が6ケタの時は3ケタ×3ケタに分ける)
くさび数→異なる3つの素数の積で表される数字。
須貝「じゃあ最小は30?」
ふくら「正解!」
つまり1260は30の何倍?ってことなので、100択クイズの答えは42。

山本「物理学で言う“室温”は摂氏何度?」
→結構正解者いた。5人くらい?(高校で物理か化学ちゃんとやった人なら簡単だったんじゃないかな。私は化学基礎止まりだったからうろ覚えだったけど)
須貝「超伝導界隈では室温ってめちゃくちゃテキトーに取るからなぁ」
現在超伝導は物凄い低い温度の条件下でしか作ることができておらず、どうにかして常温でも作ることができないか……という研究がされているそう。
須貝「前に“室温でも超伝導できました!”って論文が出たんだけど、それが0℃、150万気圧の条件だったんだよねww」
須貝「この部屋を150万分の1に小さくしてやっと超伝導状態が作れるという……あまりにも現実的じゃない!」

須貝「プランク定数とは10のマイナス何乗?」
→正解者1人。プランク定数のことは知らず、勘で答えたそう。
須貝「6.6×10^-34なので、66って答えた人がチラホラいたのが“プランク定数見たことあるのかな?”と嬉しかったです」
プランク定数=粒子が取れる最小の大きさを表す数。だからこの世の全てのものはプランク定数の倍数であると言える。


山本「理系3人集めるとやっぱりこうなるね……笑」
山本さん漢字の問題出してくるかなと思ってたけど、数字が答えになる問題作れって言われたら確かに理系問題の方が作りやすいんだろうな……

須貝「計算してみたんだけど、(成功確率)だいたい63%くらいだったんだよね」
計算プロセスを話してくれた須貝さん(1ヶ月くらい経ってからこれ書いてるから詳しくは忘れてしまった)。
山本「それ、大事な前提抜けてるよ」

全員「「「同様に確からしい」」」

須貝「3問中2問成功したからだいたい確率通りだね」
ふくら「国際番号のやつ(動画内の1問目)含めたら50%だけど」
須貝「じゃあもう1問やって正解者が出れば……さすがに恣意的だからやめとこ」


そんなこんなでイベント終了。
須貝・山本「最後の20分くらい俺らだけで盛り上がっちゃったけど大丈夫?」
理系トーク大好きなのでむしろ嬉しすぎました;;


3人が袖に戻ったあと、スタッフさんから規制退場などのお知らせ。
スタッフ「それではこれから規制退場をしていただくのですが、コロナで交流の時間が取れなかったのが申し訳ないからお見送りでご容赦いただきたいということで……」
え!?と思って出口の方を見ると、3人がスタンバってた……!!!!
近づいて話したり握手したりはできなかったけど、お互いに手を振って「ありがとうございました~!」とちょこっと挨拶。

最後にまさかまさかのファンサービス!想定外すぎて心の準備が間に合わなかった……!!