警部補 鳴沢了 破弾(2005年) | 勝手に映画紹介!?

警部補 鳴沢了 破弾(2005年)

警部補 鳴沢了 破弾

先日、亡くなった伯母の件は特に進展なし…葬儀の日程などまだ決まらないらしい。甥のオイラが首をつっこむ問題ではないので静観。ただ、葬儀なんかが今週末まで伸びるようだと…「ターミネーター:ニュー・フェイト」を初日に見れないかもなと、ちょっと不謹慎なことを考えちゃった。ごめんね、伯母さん…まぁ、伯母さんも若い頃はけっこう“映画オタ”だったので、きっと許してくれるだろう。えーと今日は、スカパー無料デー、チャンネル銀河でエアチェックしておいた「警部補 鳴沢了 破弾」を鑑賞…堂場瞬一の鳴沢シリーズ2作目「破弾」の映像化作品。

長野県警から、異例の移動で警視庁多摩警察署にやって来た鳴沢了…しかし同僚たちからも胡散臭がられ、誰も鳴沢に近寄ろうとはしなかった。一方、とある事件の容疑者として逮捕された暴力団員が、減刑と引き換えに…拳銃を引き渡すと言い出し、犯人の愛人が拳銃を持参するも、受取係を命じられた女刑事・小野寺冴がトラブルを起こし、愛人は拳銃を途中で捨てて逃走!その後、愛人は捕まえたのだが…拳銃が紛失してしまった!その翌日、多摩警察署管内で木版画家の友川恭一が殺され、凶器は拳銃だった!鳴沢も事件現場へ臨場するが…。

もともとはテレビ東京の“女と愛とミステリー”という2時間ドラマ枠で放送された作品…ネットで初回放映日を調べてみると2005年3月だった。正確な時期はちょっと覚えてないんだけど、オイラが堂場作品、鳴沢シリーズを読み始めたのは11~2年前の話で、その時には既にこのドラマ版は放送された後だったので、映像化されていたのも後から知りまして…もしかしたら本家のテレ東(またはBSジャパン…現・BSテレ東)や、この手の専門チャンネルで再放送されたこともあったかもしれないが、オイラは残念ながら今まで見る機会がなかったです。

ちなみに、フジテレビでも鳴沢シリーズが映像化されたことがあり、そちらは既に鑑賞しております。先に鑑賞していたフジテレビ版はそこそこ原作に忠実な内容だったので、このテレビ東京版にも期待していたのだが…設定もストーリーもアレンジ、改変だらけでほとんど原形をとどめていませんでした。主人公を含む一部キャラクターの名前、そして鳴沢というのが偏屈で孤高を好むアウトロー刑事だという点、あと真犯人の動機が“復讐”だったというのが同じくらいで、あとはほとんど別物と考えてよろしいかと。良くも悪くも2時間ドラマな内容になっていた。

主人公の鳴沢了を故・渡瀬恒彦が演じてるんだけど…原作の鳴沢はここまでオッサンではない。フジテレビ版では、坂口憲二が演じており、こちらのマッチョで熱血馬鹿な感じの方が原作の堅物のイメージに近かった。っていうか…テレ東版の鳴沢さんは、数年前に難病で息子を失っており、それどころか嫁さんはレイプ事件に巻き込まれ、相手を殺してしまったために服役中…この件が、“東京への異例の移動”の理由になっています。もちろん、原作にこんな設定は出てこないし(結婚は原作シリーズの終盤)、前所属も本当は長野じゃなくて新潟だった。

フジテレビ版の2作目も原作を離れたオリジナル展開が多かったけど…坂口憲二が演じる鳴沢了のイメージのおかげで、それっぽい雰囲気は出ていたんだよね。あと、何よりも許せないのが…女刑事・小野寺冴(後に刑事を辞めて女探偵になる)が、ただのドジっ娘になっている点。いや、演じている(当時の)藤谷美紀は可愛らしいんだけど、原作の冴はもっとクールです。ドラマ版では、殺人の凶器として使われる拳銃の紛失に関わったことで、閑職に追いやられてるんですけど、原作では“ある事件の犯人を射殺した”のが原因という暗い過去を背負ってる。

既に他界されている渡瀬恒彦には悪いけど、原作を読んでる人は、こんなのは“鳴沢了じゃない!”ってツッコミを入れながら見るのがベター…長野時代の上司に、“鳴さん!”なんて呼ばれちゃってるのを見て(それこそ渡瀬恒彦演じると津川警部が、亀井刑事を“カ亀さん”と呼ぶように)、もうズッコケるしかなかった。原作で、そんな呼び方をされたことがあったかな?シリーズの完結編まで読破してから10年くらいは経ってるので、自信はないだけど、たぶんないんじゃないかな?あと服役してるとはいえ嫁がいるので、冴ともいい関係になりません。

作品内容には関係ないけど…鳴沢の同僚刑事として活躍するのが高知東生と北原雅樹のコンビって…両方とも前科持ちじゃねーか!高知東生はご存じの通り“2016年6月に、覚醒剤と大麻所持の容疑で逮捕”、そして北原雅樹の方も“2018年11月に酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕”(ともにWikipedia参照)…凄い、奇跡すぎるコラボレーション!原作の内容と違いすぎる点に戸惑いまくりだが…14年以上の時を経て、“ネタとしては充分に楽しめる”ドラマに昇華したということで…。WOWOWあたりで、鳴沢シリーズを忠実に映像化してくれないかな?


★過去にオイラのブログで取り上げた堂場瞬一原作のドラマ★

刑事・鳴沢了 ~東京テロ、史上最悪の24時間~(2010年)→クリック

刑事・鳴沢了2~偽りの聖母~(2011年)→クリック

警視庁失踪人捜査課 Special(2011年)→クリック

棘の街 刑事 上條元(2011年)→クリック

アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄(2012年)→クリック

アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄2(2013年)→クリック

堂場瞬一サスペンス 執着~捜査一課・澤村慶司2(2014年)→クリック
※ずっと1作目を見逃していたが、最近になって再放送で見る機会があった…でも感想はアップしてない

堂場瞬一サスペンス 検証捜査(2017年)→クリック


監督:吉田啓一郎
出演:渡瀬恒彦 藤谷美紀 涼風真世 秋野太作 石丸謙二郎 伊藤洋三郎 保積ぺぺ 高知東生 北原雅樹


【原作小説はこちら】
破弾 (中公文庫)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!