警視庁失踪人捜査課 Special(2011年) | 勝手に映画紹介!?

警視庁失踪人捜査課 Special(2011年)


勝手に映画紹介!?-警視庁失踪人捜査課 Special


土曜日にテレビ朝日でエアチェックしておいたスペシャルドラマ「警視庁失踪人捜査課 Special」を鑑賞…堂場瞬一の人気警察小説、警視庁失踪課・高城賢吾シリーズを映像化した連続ドラマが好評だったことから、単発スペシャルとして再登場。オイラも堂場作品は好きなので、原作および、過去のレギュラー放送は全作チェックしているので、今回の放送はうれしい限り。レギュラー放送ではカットされてしまった失踪課のレギュラーキャラ、六条舞がようやく登場するというのも、原作ファンとしては気になっていたところだが…。

失踪した娘・綾奈の足取りをつかんだ、警視庁失踪課刑事の高城賢吾だったが、その情報は空振りだった。それから1年、今でも休暇を利用して…娘の行方を捜し歩いていた。そんな時に、あらたな失踪事件に直面!人気フィギュアスケーターが失踪したのだ。離婚をしている両親から事情を聴くと…二人は娘がストーカー被害に遭っていた証言し…。その事件が解決を見せた直後に、今度は15歳の家出娘の捜索を扱うことになったのだが、捜査が始まってすぐに、今度は失踪課のあるメンバーが行方をくらませてしまい…。

原作は、一応シリーズ第五弾の「裂壊―警視庁失踪課・高城賢吾」で、基本的なストーリーのアイデアはこれから拝借しているんだけれども、過去の連続ドラマの時からキャラクターなどがアレンジされていたので、今回もだいぶ原作とは印象が異なる。何よりも、本筋が始まる前に挿入される人気フィギュアスケート選手の失踪事件のエピソードなんては原作には存在しない(ストーカー疑惑というのが、原作の本筋事件でチラっと出てきたけど、その名残かも?)…これがかなり異質で、取ってつけた感の浅い話になっている。

ぶっちゃけ、どう見たってこのフィギュアスケーターのモデルは浅田真央である…ドラマの放送が土曜日の夜であり、ちょうど裏ではフジテレビが“全日本フィギュアスケート選手権2011”を放送していたというのも偶然ではないだろう。いきなり、フィギュアの競技シーンから幕を開けるのも、チャンネルを間違えたフィギュアの視聴者を騙そうとしてるんじゃないかと思ってしまった。さらに突き詰めていくと、浅田真央が母親の急死で退会を欠場したGPファイナルの放送をしたのがテレ朝…まさか欠場したことへの嫌がらせ?と勘ぐってしまうよ。

とりあえず、偶然という事にしておきましょうね(笑)…で、ようやく失踪事件の直後に、失踪課のメンバーも失踪という、specialに相応しいストーリーへと移っていくんですけど、最初の事件との関連性がまったくないので、なんとなくレギュラー放送2本分をまとめて見ているだけって感じで、specialにしては、スケール感に乏しい印象というのが正直なところだろう。原作の方にも、確かにTVドラマ的な地味さというのがあるんだけれども、それに輪をかけて安っぽい。でも、事件自体はなぜか原作以上に複雑になってるんだけどな…。

失踪課メンバーが失踪したことで、会社の同僚のプライベートなんて、実際に詳しく知らないよなという、現代社会の希薄さが浮き彫りになり、本来なら、そのメンバーが抱える家族の確執といったものがドラマ部分にも大きく関わってくるんだけど…あまりよく伝わってこなかった。あと、なんでしょうね、J・J・エイブラムスの「スーパー8」あたりに触発されたような、映画オタクの青春話とか…あんなかわいい女の子が、キノコ頭のキモヲタに好意を抱くなんていう展開がまずありえないだろう。もっと上手に演出すれば泣ける話になりそうなのに…。

そもそも、過去の連続ドラマで、原作でもまだ詳しく踏み込んでいない、高城の娘の生存情報なんて風呂敷を広げたくせに、実はその後の事を何も考えていなかったって残念さも今回痛感させられたわけですよ。アイデアがないんだったら、安易にシリーズの根幹にかかわる部分に手を出すなよといいたくなった。原作だってキャラの魅力でもってるのに…最初の時点でキャラを改変しちゃったのが間違いの始まり。エンケンさんは好きだけど、あそこはやはり原作通りに、女性上司が配置されるべきだった。

まぁ、今回の最後のあの展開で…今後続編がまた作られるとしたら、原作通りの女上司(阿比留室長)の登場なんてことがありえるのかもしれないけど…。ああ、そうそう六条舞が、市川由衣っていうのも、なんか違ったな?明神より格下扱いだし、このキャラの特徴である、お嬢様感がぜんぜんない!つーか、失踪課メンバーが新しく加わったんだから、オープニング映像撮り直せよ!レギュラー放送の使いまわしじゃないか(笑)レギュラー放送で目をつぶっていた部分まで気になり始めてしまった…年末特番にしては失敗作なスペシャルだったね。


演出:寒竹ゆり 
出演:沢村一樹 北村有起哉 黄川田将也 森カンナ 遠藤憲一 小日向文世 高畑淳子 市川由衣


【原作小説はこちら】
裂壊―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)
勝手に映画紹介!?-裂壊―警視庁失踪課・高城賢吾