製作記 ハセガワ 1/24 日産 R91CP (7) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

ハセガワ 1/24 カルソニック日産R91CP を作っています。

Calsonic Nissan R91CP by Hasegawa in scale 1:24

(最初の記事→【製作記 ハセガワ 1/24 日産 R91CP (1)】

 

 

今回はちょっとだけ。

 

ボディの塗装を進めるべく、マスキングをしています。

 

ボディ全体はすでに白塗装が終わっていたので、こんどは赤を塗っていきます。

 

いつものように細切りのマスキングテープで輪郭を作ります。

 

といっても、フロントの方は曲線がキツいので、サークルカッターで曲線に切ったものを使っています。

 

 

 

 

マスキングテープをカッターマットに貼り、サークルカッターを使って円状に切ります。

 

円の半径は、マスクする部分の曲率よりも少し小さめにしておきます。

 

貼る時に少し開き気味にして貼っていくことで、より密着性を高めながら貼ります。

 

半径が曲率よりも大きいと、曲率に合わせて貼ろうとするとシワが寄ってしまうためです。

シワが寄るとそこから塗料が侵入しやすくなります。

 

Aピラーよりも後ろは、いつも通り直線の細切りマスキングテープを現地で曲げながら貼ります。

 

今回塗り分け境界の凸モールドをあえて消さずに残していますが、やはり残しておくと位置決めが格段にラクなのは確かです。

 

右のAピラー付近は突起物があるので、細切りテープはそこには貼ってません。ここはマスキングゾルの筆塗りでカバーする予定です。

 

無理にこういったところをマスキングテープでカバーしようとすると、塗料が侵入しやすくなって失敗の元になるので避けます。

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

次→【製作記 ハセガワ 1/24 日産 R91CP (8)】

 

 

 

 

 

ハセガワ 1/24 ヒストリックカーシリーズ 

カルソニック ニッサン R91CP

 プラモデル HC31