東京絵本散歩3「ブックハウスカフェ」のバー「リリパット」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

この日1日朝から盛りだくさん。

 

午前中は小学校のボランティア選書会に参加

  ↓

新幹線で東京へ。

  ↓

西荻窪「ムッチーズカフェ」

  ↓

西荻窪「ウレシカ」

  ↓

神保町ブックハウスカフェ/「バーリリパット」

 

お昼間営業のブックハウスカフェは、東京に行くたびに行かせていただいている感じですが、夜営業のバー「リリパット」は、ずーっと行きたい行きたいと思いながら、平日のみしか開いていないこともあり、東京に行く時は、絵本専門士の講義受講時から割と週末ばかり。なかなかチャンスがありませんでした。

 

昼間の表玄関というか、靖国通り側のガラス張りの入り口ではなく、裏口から入ります。

裏側というのは聞いていて、場所も間違いなかったはず、なのに、この入り口がわからず、ぐるっと一周お店の区画の周りをまわって、この入り口も通り過ぎてまた表玄関へ。

うん?横のガラス戸開いてるけど、違うよねー。

結局入り口見つけられずに、☎

裏口に出て出迎えていただきましたえっ

 

ひっそりした扉を開けると中はこんな感じ。

まさしく「バー」という雰囲気です。

image

 

でも、ここから一歩扉の向こうに行くと、いつものブックハウスカフェさん。

えー、こんなところにこんな空間があったのね。

という感じですが、この空間は、完全に大人な空間です。

 
こちらのスペースでしばし、大人の飲み物を堪能し、ちょっと気になる絵本(バー空間にも絵本がいくつか並んでいます)を手に取ってみたり、お店の方とお話をしたり。
「あれ、どんな絵本だろう」と手に取ろうとしたら、オーナーさんが、読んでくださいました。
 
「おたんじょうびおめでとう」

電子仕掛けの絵本ですが、動物たちそれぞれに得意な楽器で「HAPPYBIRTHDAY」を奏でてくれます。

フルート、バイオリン、ギター、ピアノ。

最後は合奏でお祝いです。

ろうそくの火を消す演出も楽しいプレゼント

 

 

【今後の予定】

9/10(日) 朝活「朝から絵本!」

9/20(水) 大人絵本を楽しもう  8月お休み

9/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ