えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

【今後の予定】
5/26(土)   朝活「朝から絵本!」

5/27(日)   はる色マーケット

6/8(金)  親子でまったり癒しカフェ  

6/13(水) 7/12(木) 大人絵本を楽しもう

 6/23(土) 「絵本と箏のしらべ」

7/8(日)   山科 大人絵本の夕べ  

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!


【これまでの実績】 

2017.8~ 京都市保育士会機関紙「ほほえみ」連載中  
2017.3~2017.12 フリーペーパー「山科じかん」コラム 連載(全4回)

2016.11 京都府教育委員会「平成28年度やましろ未来っ子読書大好き!フェスタ」講演  
2016.4~7 
京都新聞エッセイ「こころに響く大人の絵本」週刊連載(全15回)  
 
2013.6~2016.3 山科醍醐こどものひろば機関紙コッペパン「絵本を読んで子育てを考えよう」コラム季刊連載(全12回)
2012~ 山科醍醐こどものひろば「育休復帰サポート講座」毎年開講

その他、京都市保育士会研究会講師、京都市認可保育園セミナー講師、京都市母子寡婦福祉連合会講演等

講演・執筆ご依頼等の連絡は、鳥山由紀 hknmtt(アット)iris.ocn.ne.jp(半角に変換し@に直して下さい) まで。

 


絵本 ブログランキングへ

NEW !
テーマ:

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、6月4日(月)よる10:25~絵本作家 かこさとしさん」が登場するそうです。

 

私も大好きな番組。

3月11日~の1か月間、密着取材をしていものだそうです。

ぜひみなさんお見逃しなくビックリマーク

 

いろんなところで、特集が組まれていたりしますが。

 

私はと言うと、まとめて一気にこんな本を読みました。

 

「加古里子絵本への道」

 

かこさとしさんが、どうして絵本を描き始めたのか、手作りの紙芝居時代から、どうして出版物として絵本を出すようになったのか、科学絵本の表現方法などについて、書かれています。

 

 

「過去6年間を顧みて」

 

かこさんの小学校卒業時の絵日記なんですって!

今年の3月に出たばかりです。

絵がどれもとても印象的です。

特に、小学2年の時に武生から東京に引っ越した時の、汽車の中でお父さんから絵の手ほどきを受けている絵。なんかすごい。

田舎で誰もラジオなんて持ってない時代にお父さんがアンテナをはってくれて聞いていたのが、村岡花子おばさんの「子ども新聞」という番組だった、というエピソードに、「へぇ~」

 

 

「未来のだるまちゃんへ」

 

こちらも子ども時代のことから戦後絵を描き始めるきっかけのようなことが書かれています。

同じ長屋に住んでいたあんちゃんの絵と、後に手塚治虫さんに会った時のエピソードなんかもおもしろかったですよ!

そして、娘さんたちとの関係、家の中での「どろぼうがっこう」のお話なんかも、興味深く読みました。

 

「どろぼうがっこう」

 

 

 

「MOE 特集かこさとし絵本大博覧会」

 

「加古里子絵本への道」「未来のだるまちゃんへ」をぎゅーっとまとめたような内容のインタビュー記事がまとめられています。

600冊以上出している、とのこと。知らない絵本がいっぱいありすぎて…。

 

訃報を聞いて初めて、かこさんに触れた、そのくらい自分の知ってる絵本があまりに少ないということに改めて気づきました。

もっともっとたくさん絵本を読んでみたいなと思いました。

 

 

さて、明日は、朝活「朝から絵本!」

テーマは…

明日までお待ちくださいビックリマーク

 

 

【今後の予定

5/26(土) 朝活「朝から絵本!」

5/27(日)  はる色マーケット

6/8(金) 親子でまったり癒しカフェ

6/13(水)7/12(木) 大人絵本を楽しもう

6/23(土) 「絵本と箏のしらべ」

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。