えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

【今後の予定】

朝から絵本!
10月28日、11月25(毎月第4土曜日)、12月お休み

大人絵本を楽しもう

10月12日(木)、11月13日(月)、12月13日(水)

山科 大人絵本の夕べ  9月30日(土)、12月9日(土)

【これまでの実績】

2017.8~ 京都市保育士会機関紙「ほほえみ」連載中

2017.3~ フリーペーパー「山科じかん」コラム 連載中

2016.11 京都府教育委員会「平成28年度やましろ未来っ子読書大好き!フェスタ」講演
2016.4~7 京都新聞エッセイ「こころに響く大人の絵本」週刊連載(全15回)

2013.6~2016.3 山科醍醐こどものひろば機関紙コッペパン「絵本を読んで子育てを考えよう」コラム季刊連載(全12回)
2012~ 山科醍醐こどものひろば「育休復帰サポート講座」毎年開講

その他、京都市保育士会研究会講師、京都市認可保育園セミナー講師、京都市母子寡婦福祉連合会講演等

講演・執筆ご依頼等の連絡は、鳥山由紀 hknmtt(アット)iris.ocn.ne.jp(半角に変換し@に直して下さい) まで。



絵本 ブログランキングへ

NEW !
テーマ:

今朝の小学校への読み聞かせ。

2年生のクラスに入りました。

 

読んだのはこちら。

 

「ひるねのひるねこ」

作:筒井敬介、絵:関屋敏隆 フレーベル館 1982年

 

 

これね、去年も11月に読んでます。

たまたま割り当てられたから読んだ、そんな絵本で、私としては乗り気ではなかった絵本。

 

小学校朝のおはなし会 「ひるねのひるねこ」

 

でもって今年も別に乗り気ではなかった…。たまたまそこの日付で行ける人がいなくて、私があたった、という。こういう日は私自身もテンション低いですね、残念なことに。

一応下読みはして、我が子たちにも事前に読んではみますが。

で、その感想としては、

 

1年生は「おもしろかった」「おかあさんが夜のネコのことしらんのがおもしろい」

3年生は「私もう3年やしなぁ。2年生向けの絵本はちょっとおもしろくないわ」

とのこと。まぁ、そんなに評価は高くない模様。

 

でもまぁ、最初に絵本の表裏を見せて、子どもたちの反応

「猫いるで」

「その人誰?」

「あ、泥棒や」

などという声が上がったので、

こういう格好の泥棒について、ひとことふたことうんちくを述べてから、読んでみました。

 

終わった後に、感想を聞くわけではないけれど、ちょっと絵本に関する話をした時にも、そんなに反応が悪かったわけではないのですが、次回、選書会で、この絵本が候補に出てたら、なんで毎年選ばれているのか?という理由を聞いてみます。

私としては、毎年2年生のこの時期にどうしても読みたい、伝えたい絵本、という感じもしていないのでにゃー

 

 

 

今週末土曜日夜は、3か月に一度開催の「大人絵本の夕べ」

満員御礼目となっていますが、「急遽週末予定が空いた!」という方は、ご相談下さいニコニコ(定員あってないようなもので、いつも定員オーバーでパンパンになってしまうのですが、とりあえずの定員がいっぱいになった、ということですのでなんとかなりますえっ

 

次回予定も決まってます。12月9日(土)定番絵本を楽しむ冬の夜会」次回はスペシャルプレゼント付きですので、お見逃しなくアップ(いつもこっそりプレゼントはついてるんですけどねニコニコ

 

 

 

 

 

今後の予定】

10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土)12月9日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。