「大人絵本の夕べ」 開催しました。 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

土曜日の夜は「大人絵本の夕べ」開催しました。

 

今回は「結婚」をテーマにして、私の方から絵本を読ませていただきました。

 

「おかんとおとん」

 

実は、これ数日前に練習で読んだら、なんか泣けてきてしまって泣

こりゃいかんいかん、と、何度か練習をして、ウルッとならずに読めるようにしました(笑)

しっとり系の絵本でウルっとくるのはいっぱいあるけれど、まさかのウルっ。ちょっとあせりました叫び

でもおかんとおとんが、愛し合って一緒になって、ずっとずっと仲良くいることを感じました。

 

 

「ふたりママの家で」

 

他にもいくつかまとめてご紹介させていただいたんですが、ママふたりとか、パパふたりとか、いろんな形の結婚を取り上げた絵本も最近増えてきています。

そんな絵本をご紹介させていただきました。

 

結婚している方もしていない方も、みんなで「結婚」の話題について楽しめるように、選書結構いろいろなやみました。

でも考えているうちに、「結婚」っていろんなアプローチがあるんだな、ってことに私自身気づくことができました。

 

 

今回のお食事は、

燻製マーケットさんの限定ホットドッグです。

みなさん、おいしいおいしいと食べておられました。

このお食事を何にするか、も毎回頭を悩ませつつも私にとってはいろいろどうしようかと考えて楽しい時間でもあるんです。

 

みなさんの持ち寄り絵本はまた後日。

 

 

次回は9月30日(土)です。

 

【今後の予定】

6/21(水) 大人絵本を楽しもう 7/26(水) 8月お休み

7/9(日) 朝活「朝から絵本!」

9/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ