小学校朝の絵本タイム「あめふり」 2年生 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

小学校に朝の読み聞かせに行ってきました。

2年生。1学期最後教室。

梅雨だから、と7月の選書に選んだんですが、今回学校側の希望日の関係でこんな時期に。

暑いですね~。

梅雨なんてもういつの話か、と思うくらい、すっかり忘れてしまった感じですが。

真夏のザ――――っとのゲリラ夕立もすごいし、別にいつ読んでも楽しい1冊です。

 

「あめふり」

 

2年生、とっても集中して聞いてくれてました。

そして途中で、いろいろつっこみ入れてくれますにひひ

そういうやりとりができるんがリアル読み聞かせのいいところですよね。

 

ばばばあちゃんめっちゃものもってるやん(燃やすいらないものを運んできた時)

とうがらしって燃えるん?

かみなりメガネかけてるで

入れ歯なんかあるん?(雷の世界に、ということだと思う)

雨降ってほしいなぁ

 

ほんと暑いし、もう「雨降らせてー!」って言いたくなりますね。

 

 

 

【今後の予定】

7/26(水) 大人絵本を楽しもう  8月お休み

9/10(日) 朝活「朝から絵本!」

9/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ