ブログへのご訪問、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
関連した、これまでの記事はこちら
 
 
 
 
ここは、長野県乗鞍高原・三本滝。
日本の滝百選の一つ。
詳しくはこちら右矢印信州 乗鞍高原 公式HP
 
 
 
2本あるコースのうち、比較的歩きやすいと言われる林道を歩き。
ようやく三本滝に到着キラキラ
 
 
 
 
かなりの水量で、
近くで大きな声でないと話ができないほどの轟音!!
 
吊り橋からみる滝も迫力あります。
 
 
 
 
三本滝はこの吊り橋を渡って、さらにもう少し上がると
きれいに見えるらしいのですが。
 
そこまでは木で出来たはしご状のものを歩くので、
今回は私の父だけ見学に行きました。
 
 
なかなか見ごたえがあったそうです!!
お子様が大きい・歩ける、
または大人だけというグループなら一見の価値ありかもですねドキドキ
 
 
 
この吊り橋、ワイヤーが広めに固定されている。
2歳娘は間違いなくすり抜けます・・・ゲロー
 
 
4歳息子もつかまれれば何とか!という感じですが。
まぁ転んだらすり抜けますよね・・・ゲローゲロー
 
 
 
そんな場所ですが。
写真を1枚。
 
 
 
この直前に、娘!
まさかの抱っこぐずりで、こんにゃくになるという・・・
なんとも恐ろしいことをしてくれましたチーン
 
 
 
下手したら大人も落ちますから・・・・・・・・
 
 
ということで、若干緊張感を持ちながらの写真撮影真顔
 
 
 
 
 
小さな子供2人連れでの長居はハイリスク!!
滞在時間10分ほどで来た道を帰ります時計
 
 
 
往路ではとにかく滝へ!!
という思いでしたが。
 
復路は余裕が生まれますねニヤニヤ
このきれいな沢。
少しだけ水を触れる場所があって。
 
 
ひんやりとした水で汗をとることができましたキラキラ
 
 
水場に自ら近づくことのない子供達。
珍しく自分から進んで、
沢の水に手を入れ遊んでいる場面もドキドキ
 
息子は顔まで洗って、ご機嫌になっていました赤ちゃん
(とっても不安定な場所で写真はこの1枚くらい)
 
 
 
 
もちろん娘もご機嫌になりましたよ!
赤ちゃん『〇ーちゃん(娘の名前)も歩く~音譜
 
足場が少しくらい不安定でも。
靴が多少汚れても。
歩けるようになってきましたキラキラ
 
 
 
 
 
さぁ、最後はあのながーーーーい階段を登ります。
 
そんな階段の手前には、
レストハウスで食べられるソフトクリームの看板がポーン
 
 
いやいや営業してないし・・・
期待だけ残すのやめてーーー滝汗
 
 
 
 
この看板のおかげか?!
何となんと!!
あれだけ昨日の乗鞍岳登りでグズグズだった息子が!!
 
 
ニコニコしながらこの階段を登り切り!
しかも歌うたったり。
 
往復どちらも泣かず!
グズらず!
抱っこもされず!
 
歩き切ったのですよニヤニヤキラキラキラキラキラキラ
 
 
bravo----拍手拍手拍手
 
 
 
 
 
レストハウスまであと100m!!
 
まだ走る余力すら残っていたそうですラブラブ
 
 
 
 
 
まぁ。
目的は、レストハウスのソフトクリームだったんですけど。
 
ここでは食べられないことを知って。
かなり撃沈あせるあせるあせる
かわりにおやつを食べましたもぐもぐ
 
 
でも、娘も含め無事に到着!!
(時計は壊れているようです)
 
 
 
 
 
本当の時間はこちら時計
 
 
 
 
 
写真は撮り忘れましたが。
三本滝レストハウス出発が10時半くらい。
帰着が12時10分。
2歳娘を抱っこして歩いたのは全体の1/2くらい。
 
 
休憩含めて往復CT1時間半くらいです時計
 
 
今回使用したコースの入り口から三本滝まで片道約900m。
往復標準CT50分位だそうです(看板ありました)。
 
 
また余談ですが。
大人だけのグループ、子供もしっかり歩けるという場合。
普段の靴(スニーカーなど)で問題ないかと思います。
 
が。
私のように、赤ちゃん~2・3歳くらいのちょっと抱っこ必要かも?という疑いがある場合
 
やっぱりトレッキングシューズの方が格段に安全でした!
 
 
 
注意思った以上に木の根が多いこと。
注意苔がきれいに群生するくらい湿度が高いこと。
注意やはり水辺は滑りやすいこと。
 
 
 
などを考慮すると。
キラキラ抱っこした時や支えるときに大人自身の安全性が高まります!
 
キラキラ大人が安全であれば、赤ちゃんや小さな子供は支えきれます!!
 
 
 
 
ただ。
この三本滝のためだけに、
立派なトレッキングシューズは必要ないかと思いますので。
 
お手頃価格なものも町中の靴屋さんにあります!
(最初のトレッキングシューズは町中の靴屋さん)
 
まずはその辺りからでもよいかと思いますニコニコ
(今はモンベルで購入した、
足型にあったトレッキングシューズとインソールです)
 
 
 
 
今回のこの林道。
たくさんの植物に会いましたよ。
 
 
一番はキノコきのこきのこきのこ
残念ながら名前はわかりません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて帰路です!
三本滝レストハウスでのソフトクリームは食べ損ねましたが!!
この後ちゃんと、『道の駅 風穴の里』で食べましたソフトクリーム
 
 
 
 
ここまで2泊3日。
3日間歩き通しました!!
 
 
久々に歩いた~!!
楽しかったぁニヤニヤ
 
 
 
疲れたけど、普段の疲れと全然違う!!
やっぱり山のエネルギーはすごいキラキラ
 
 
 
次回は、今回の山旅最終回。
宿泊施設や乗鞍岳のザックでおんぶの仕方などなど、
ちょっとした情報をお届け致します!
 
 
ご興味のある方はお付き合いくださいニコニコ
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
いつもより多めの水分 
我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 

 

 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^