ブログへのご訪問、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
関連する、前回までの記事はこちら
 
 
 
長野県・乗鞍高原 休暇村を拠点とした2泊3日の3日目。
お天気はいまいちで、基本は曇り空。
おかげで蒸し暑さはやわらぎキラキラ
標高1800m付近を散策するにはちょうど良い気温・湿度。
 
 
山旅3日目。
明け方まで小雨が降っていたのもあり雨
 
行き先がなかなか決まらず、
休暇村の駐車場で20分ほどロス。
 
 
結局、当初予定していた通りの場所へ行くことに決定!!
 
 
 
2019年9月17日 乗鞍高原・三本滝
 
 
息子 4歳1か月
娘 2歳1か月
 
 
 
乗鞍高原・三本滝は、乗鞍高原休暇村から車で15分位。
この三本滝駐車場が、マイカーで行ける上限
これより先へ上がろうとするなら、
バス・徒歩・自転車です。
 
 
三本滝は日本の滝百選の一つらしいですキラキラ
 
詳しくはこちら右矢印信州 乗鞍高原 公式HP
 
 
 
3連休明けの平日ですが、駐車している車も多い。
手前にはサイクリングチームがいました。
ここはトイレも併設されています。
 
 
写真に写っているレストハウスは、
7月~10月中旬の土日祝日に開店しているそう目
 
てっきり、やってないのかと思った・・・
(開店情報は記事を書きながら検索して知った・・・)
 
詳しくはこちら右矢印信州 乗鞍高原 公式HP
 
 
 
 
 
さて、準備ができたものの。
三本滝へのコース入口が見つからずあせる
警備員さん(駐車場入り口にいる)に聞いてみたところ。
 
 
コースは2本。
紅葉写真からみて中央奥、レストハウスの左側から入るコース。
紅葉写真からみて右手前、レストハウスの右側(サイクリングチームがいる側)から入るコース。
 
 
子供が小さいので、後者のサイクリングチームがいる、
写真右側からのコースが歩きやすいとのことでした!!
 
 
さっそく、三本滝を目指して林道に入ります!!
 
入り口は広々。
砂利道からスタートします。
 
 
 
草と石が大好きな娘は、すぐに道草滝汗
昨日同様、なかなか進まない。
 
赤ちゃん『歩くの!!』
 
 
という固い決意があるようなのでしばらく待ちます。
 
あぁ、今日もみんなで一緒に行動できず汗
(待てないのですよ・・・皆さん)
 
 
入口の砂利道を3分ほど進むと、
ほら、こーーーんなに長い階段ポーン
 
しかも、積雪地域(スキー場近い)なので、
階段の下は水・雪の通り道になっている。
 
所々、階段と階段の隙間が大きい!!
娘の大きさなら落ちるかもあせるという隙間もあります。
 
 
 
 
 
ながーーーい階段を、娘のペースで歩くこと5分。
ようやく林道に入ります。
ちゃんと案内板ありましたキラキラ
 
 
 
 
 
こんな感じで、木の根が張り巡らされています。
ここは雨の影響は少なく、滑らずに歩けました!
 
 
 
 
 
まだまだ林道が続きます。
ここまでで15分くらい(大人なら5分~10分)。
 
 
 
 
 
ようやく沢が見えてきた!!
 
 
 
 
 
ここに来るまでの途中、林道の枯葉で足を取られた娘。
赤ちゃん『こわい・・・抱っこ・・・』
 
 
ということで、抱っこで移動。
おかけで分岐点で待っていてくれた私の父と合流!!
少し距離が進めるぞーー笑い泣き
 
 
写真左側からの道が、もう一つのコースになっているようです。
 
 
 
 
 
沢を通過したあたりから、徐々に湿り気のある道に。
苔も増え、ジメジメスライム
 
 
 
 
2度目の分岐点。
ここから右側ルートに入ると、
乗鞍岳に登ることもできるようです!!
 
三本滝はこのまま直進。
 
 
 
 
マイナスイオン100%キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
大きな岩の横を通りぬけると、
轟音が聞こえてきましたよ音譜
 
 
 
 
見えた!
三本滝到着~ラブラブ
 
 
 
かなりの水量です!!!!
普段より2倍ほど大きな声でないと、
会話ができないほど、水の音が大きい!
 
 
 
 
 
初めての滝と轟音に驚きつつも、
赤ちゃん『うわぁーーーー!!みてぇ~ドキドキ
すごーい!!』
 
目をキッラキラさせながら大興奮の娘ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
先に着いていた、私の母と息子とここで合流。
 
 
赤ちゃん『歩いてきたの!歩いたよ~』
と娘は笑顔でご報告。
 
 
息子は初めてのつり橋で言葉少なめ。。。
 
 
 
 
 
吊り橋から見る滝上部。
 
 
 
 
 
 
 
途中苔があったり、枯葉で滑ったり。
木の根が張り巡らされている部分もあるので、
2歳くらいだと抱っこが必要。
 
滝までの往路は1/3くらいは抱っこでしたニヤニヤ
 
 
滑る木の階段、木道などあるのであせる
抱っこしている私もちょっと力が入る場面もありました。
 
 
が。
無事に滝まで到着!!
最後は娘も自分の足で滝の見えるところまで歩いたので、
満足感があるようでしたキラキラ
 
 
 
さて。
歩きなれてきた子供には変化が現れ始めました。
次回は、滝からレストハウスまでの道のりですニコニコ
 
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
いつもより多めの水分 
我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 



 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^