おはようございます。
今日も来てくださり、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
 
やっとやっと!!
5年ぶりに念願だった北アルプス方面へ行ってきましたキラキラ
 
 
あまりのテンションの高さに、膨大な写真を撮り。
整理に時間がかかってしまい、数日遅れの記事となります。
しばーらく、小さな子供と行く山旅!!になりますので。
ご興味のある方は、お付き合いくださいニコニコ
 
*子供たちが成長したきてので、
「赤ちゃんと山へ~」のタイトルを
今回の記事から変更しました。
 
 
 
 
2019年9月15日 長野県・上高地
 
 
息子 4歳1か月
娘   2歳1か月
 
 
旅行初日は、宿泊する乗鞍高原に直接向かうはずでしたが。
あまりの天気の良さに、
 
 
「上高地行っちゃおうか!!!」
 
 
と満場一致で急遽目的地変更。
 
 
 
といっても、マイカー規制のある上高地。
3連休真ん中日と、駐車場着が11時。
 
 
かなり出遅れているので、
4か所ある駐車場が下から順に満車滝汗
(これまで通って初めての経験)
 
 
第二駐車場まで来て、残りあと1か所。
最後の1か所も満車だったらという恐怖で、
この第二駐車場に決定。
 
 
駐車場内も残り2台くらい。
 
 
こんな天気なので当然かもしれない晴れ
 
 
 
この第二駐車場には、降車専用のバス停しかない
バス停まで歩いて移動は、体力と時間ロスしかないため。
 
 
 
初めてのタクシー移動~キラキラ
 
 
 
タクシーに乗ること、40分ほどで到着!!
 
 
 
上高地バスターミナルドキドキ
 
 
 
キャーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑
アドレナリン大放出!!!!
 
 
 
 
ただ一人を除いて。
お昼ご飯の時間になり、エネルギー切れになってきた息子。
 
赤ちゃん『ボク、もう歩きたくないよ~』
 
 
 
 
バス停から沢に出る林道を抜けると。。。
 
 
 
 
ジャーーーーン爆  笑
 
 
 
 
 
山頂付近はガスっていますが。
ここから見る分には申し分のない山並ですキラキラ
 
 
 
五千尺ホテル併設のレストラン
『五千尺キッチン』でお昼を食べ。
 
*これで私+子供2人の3人分。
 
 
 
 
空気と天気と待ちに待った山と。
(満たされたお腹とラブラブ
 
 
 
180°変わった息子のこの笑顔ドキドキ
 
 
 
 
もちろん娘も大興奮ドキドキ
私はいうまでもない(笑)
 
 
 
今日はお昼を過ぎていること。
移動で疲れていること。
子供がまだ歩きなれていないこと。
 
 
などから。
河童橋~小梨平を散策する程度に決めていました。
 
 
そのため、大人だけでは降りたことのない梓川河原へ。
 
 
 
 
 
 
もちろん裸足になって遊びましたよ爆  笑
 
 
娘は泣いて嫌がるので、
靴を履いたまま私の両親と遊んでもらい。
 
 
息子は私と一緒に川の中へ。
 
 
9月といえど、かなり冷たい!!
5分も浸かっていれば、痛みを感じて皮膚が赤くなってくる水温。
 
 
 
思ったより水流が早く、息子はかなりびっくりしてましたが。
普段は裸足で砂利の上を歩くこともないので、
良い刺激になったのではないかと思いますニコニコ
 
 
 
この笑顔をみれば満点ハート
 
 
 
 
 
それにしても、すごい人でした!!
 
この日はどこを歩いても人だらけ。
上の写真でも人がたくさん写っているのがわかりますか?
 
 
過去4回ほど来ていますが、
上高地ビジターセンターにあれだけ人がいるのも初めて見た!!
 
 
 
やはり上高地。
この自然には多くの人が魅了されるんですよねラブラブ
 
 
 
 
こんな感じで、花の季節は過ぎても
咲いてくれている花もいましたキラキラ
 
 
 
 
たぶん、タカミネイブキボウフウ
 
 
 
 
ちょっと余談ニコニコ
 
 
これから秋の紅葉シーズンで、
上高地行楽に行かれる方もいるかもしれませんね音符
 
 
一応。
マイカー規制ありなので、こちらの駐車場を載せておきます。
 
上高地公式HP;沢渡駐車場周辺】 から画像をおかりしました。
 
 
 
 
今回利用したのは、③市営第二駐車場(足湯公園駐車場)。
ここは、降車専用バス停のみ!!
バス停は近くにありません。
 
 
バスは1時間に1本程度
朝早い分にはどこのバス停からも乗れると思いますが。
 
 
お昼近くに行くと、
「次のバスに乗ってください」
ということもあるらしいです笑い泣き
(帰りのタクシーの運転手さんより)
 
 
 
また、今回3連休真ん中日ということもあり。
帰りもタクシーにしました。
 
 
 
というのも、
バスは2時間近く待つ長蛇の列ゲッソリ
 
 
 
子供2人連れて2時間は待てません・・・
タクシーは20分位待って乗れましたキラキラ
(お盆・紅葉時期は1時間ほど待つこともあるらしいです)
 
 
 
あと。
この人の多さを考えるのと。
砂利道を考慮すると。
 
 
 
ベビーカーはお勧めしません!!!
 
 
 
 
ベビーカーで来ていた方も見かけましたが。
乗っている子供はガタガタしてました滝汗
 
 
何気に段差や階段も多いし。
河童橋に上がるだけでも大変あせる
 
 
 
なので。
赤ちゃんや小さな子供と一緒に行くなら、
是非!
 
 
抱っこ紐を使用することをお勧めしますラブラブ
 
 
 
これからの紅葉シーズン。
色とりどりの山並みを見に行ける方!
 
 
是非楽しんできてくださいねピンクハート
 
 
上高地公式HPも載せておきます。
服装、天気、宿泊、散策コース等々たくさん載ってますラブラブ
 
 
 
 
次回は、ちょっと番外編。
小さな子供と行くには、休憩する施設も大事。
大人も楽しめる2箇所、ご紹介しますねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
いつもより多めの水分 
我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)持参せず。
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 

 

 

 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^