おはようございます。
今日も来てくださり、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
前回の上高地記事から、すぐに番外編です。
しかも番外編①。
番外編②は、今回の山旅記事の締めに出てくる予定です。
 
 
前回の記事はこちら
 
 
 
この番外編①。
 
東京多摩地域から上高地まで、
マイカーで約3時間。
休憩などをいれると4時間はかかる道のり。
 
 
その道のりも楽しんでしまおう!!
 
 
ということで、今回主に往路で使用した施設をご紹介ニコニコ
 
 
 
 
こちら。
私と息子が発見した『ロケット』地球
 

 

 

 

鉄塔の足元まで、ロケットにそっくりで。

思わず朝食をとりながら写真を1枚。

 

 

 

このロケット、何にそっくりかというと。

こちらの絵本↓

 
 
『月へ~アポロ11号のはるかなる旅』
 
 
 
この絵本に出てくる、
 
 
 
アポロ11号=サターン5型ロケット
 
 
 
本当にそっくりなんですよニヤニヤ
 
 
 
もう、ぜひ読んでもらいたいくらいですラブラブ
 
是非、過去記事をご覧ください。少しだけご紹介しています。
 
 
 
 
 
ここは、このロケット以外にも景色も楽しめますラブラブ
 
 
 
 
 
私は都合で見れなかったのですが。
散歩に出た私の母が、
富士山も見れた!と言っていました富士山
 
 
 
そんな快適な場所。
 
 
 
 
夏休みに直撃した、
東北自動車道上り線のとあるSAでのストライキ。
 
あの時に、SA上り・下りと運営会社が違うことを知りましたポーン
(しかもストライキの2週間前に利用していたので驚き倍増)
 
 
この双葉SA下り線は昔に比べると随分きれいになり。
外にもベンチ・テーブルが多くて、
お弁当持参でも気兼ねなく過ごせる。
非常に居心地の良いSAですキラキラ
 
 
 
 
 
続いてはこちら。
 
東京方面から上高地に行くには、
中央自動車道と長野自動車道を乗り継いで、
松本ICを出ます。
 
松本ICから駐車場のある沢渡まで約1時間。
 
車で30分も走ればコンビニはなくなります。
 
 
こちらの道の駅が最後の大きな休憩所
 
「風穴の里」
 
 
 
 
駐車場も広くとってあり、観光バスも入ります。
トイレは2か所。
 
 
こんな感じで、お出迎えしてくれますピンクハート
 
 
 
娘はこのアイスクリームをかじってしまいました笑い泣き
微妙な顔してましたけどね。
 
 
 
 
 
こんな風に、地元の水でよーく冷えた野菜や果物も。
お金を払ったら、自分で取れます。
 

 
 
 
おやつ代わりにきゅうりを各自1本もぐもぐ
希望者には味噌つけてもらえます。
 

 

 

きゅうりをむしゃむしゃ食べる姿を見ていたご夫婦が、

ずーっと笑っていましたニヤニヤ

 

「よぉ食べるなぁ。それ、ただのきゅうりやろ?」

「あはははは」

 

という感じでした。

 

 

真面目に。

 

 

おいしいですよ真顔キラキラ

 

 

 

 

こんな感じでご飯も食べられますナイフとフォーク

 
 
これは、最終日。
やはり乗鞍高原・上高地方面から下ってくる途中、
大きな休憩所はないのでここで一休み。
お昼ご飯としましたもぐもぐ
 
 
ご飯を食べらるスペースはコンパクトですが。
ベビー椅子が2個。
ベビーベッドもありました。
 
 
 
 
でも。
やっぱりこれが一番おいしいかもソフトクリームキラキラ
 
 
 
信州産リンゴを使った、リンゴソフトクリームラブラブ
 
 
3日間歩きとおした体に、
十分エネルギーがいきわたりましたぁドキドキ
 
 
 
あ!
でも結構緩いので。
 
 
子供が一緒に食べる場合、
かなりべっとべどになります滝汗
ぼたぼた垂れました。。。
 
 
私は、子供2人が食べ終わったあと、
手を洗って。
改めて自分の分を買って食べましたニコニコ
 
 
 
この『風穴の里』は、
上高地・乗鞍方面に行くときは毎回利用しています。
 
 
もちろん、今回も行き帰り利用しました。
いつ行っても清潔です。
 
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんや小さな子供と山へ行く方は、
こんな風に途中で休憩できる場所も
検索しておくと安心ですよドキドキ
 
 
山に近づくと、
コンビニも道の駅もなくなります。
 
 
さっきのが最後のコンビニかぁ~ゲッソリ
と思っても。
 
 
もう戻れる距離ではないんです滝汗
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
2019年秋の山旅!!
まだまだ続きますラブラブ
 
 
次回の小さな子供と行く山旅!!は、
2泊3日目の2日目:乗鞍岳です爆  笑
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
いつもより多めの水分 
我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 

 

 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^