うわっ、涙が出てきた、やばい。。。

木曜日、緊張しすぎて
涙が出てきて
そんな自分にびっくりしました。。。


祐です。


今日は
8年ぶりか9年ぶりくらいに
ソフトテニスの試合に出ました。

緊張しすぎて、テニス用のマスクも忘れてきた。。。

 

ひょんなことから
超ローカルな

小さな試合に出ることになったんじゃけど

なんか
あんたー小学生かっていうくらい
木曜日から緊張してる自分がいて。。。

 

 

もともと緊張しーで
練習の時のように

試合でできないことが悩みで
心の世界に足を踏み入れたわけですが

 

なんの役にも立っとらんのんか。。。



自分を責めかけたけど

 

 

まずは
緊張している自分がいることを認めて
エネルギーを
整えていくところから

仕切り直しました。


image
たまたま
エネルギーのことに詳しい方と
話す機会があり


本題とは別に
いやー、週末試合で
めっちゃ緊張しちょるんですよね


って話してたら


祐さんは

あり方で(愛の流れを)循環させて
その流れにまかせて
委ねて生きてる人ですよね。


他のことは

委ねて

お膳立てしてもらって

できてるのに


テニスだけ
一般常識的にやろうとしてるから
流れてないんじゃないですか?


って
大ヒントをもらって


 

そっかー
じゃったら

あり方からゾーン(無の集中状態)を作り出せばいいのか

自分の中で

光が見えてきて。



あーもちろん
あり方からゾーンを作るってことは
一般的なテニスのセオリーには
ありません(笑)




とはいえ
現実はというと

当日も

試合がはじまった時は
足が震えてて

 

どうやってサーブを入れたのか
よく覚えてないくらいの状態で(笑)


でも
必ずエネルギーの循環が起きると

いうことは信じられてるので

その結果として
流れがきて

最善が起きて
私の体が動くと信じようと


ただひたすら
気配を消すことだけ考えてたんですね。



気配を消すっていうのは
私にとってのゾーンの状態で。


チームの方が
私が調子がいい時は
気配が消えてて
あーそこにおったんかって思う
とよく言ってくださるんです。
 

 

 

そしたら
試合の途中で
自分で仕掛けて
絶好球がそこに飛んできたのに
思いっきり空振りして。。。


自分でも
何が起きたかわからないくらいびっくり。


そしたら
足の震えが
ピッタリと止まって。


そこからは
いつも通りにプレイできました。




あー、ここから流れがきたんかー。
これなら、ボールが見える!!!



image


結果としては
接戦で負けちゃったんですけど



チームのみんなが
そんなに足が震えとったって気づかんかったー。
次、そうなったら
どうしてあげたらいい?

って

一緒に考えてくださって


???


緊張しーなのは
私の特性で
私一人でなんとかするのが当たり前って
思ってたから
なんかびっくりして。


そしたらまた
別の方が
私の得意な
試合展開にもっていけるようにって
すぐできることを
試合を観てて見つけてくださって
これまたびっくり。




伝わるかな?
(愛の流れの)循環が起きてるってこと。

 

 

image


私のことを
責めてる人は誰もいなくて

私が私のことを
責めて凹ませてて
自滅してるだけ。

 

 

だから
私がそこをやめて

私は
あり方で循環させて
テニスをやっていくことに集中すると
エネルギーが変わるってこと。



最後の最後
ファイナルゲームで
マッチ持ってて

勝負

と思って仕掛けて
私のミスで

流れが変わって
負けてしまったんじゃけど。。。


正面攻撃かけて
ダメじゃったから
やり残した感はなくて。


素直に
次につながる課題になったなーと。



いっぱいやらかした私に
最後まで
笑って
一緒に試合に出てくださった方は

もちろん

(この方がおられなかったら

 もっと試合に出るまでに時間がかかったのは間違いない)


見守ってくださってる
みなさまにも
ありがとうの気持ちでいっぱいです。


いやー、無事
社会復帰できてよかった。

悔しくて楽しくて
何より清々しい復帰戦でした^^



しばらく
あり方でエネルギーを動かして
試合の流れを作ることを
練習します。

 

 

そしたらまた
人生の流れも変わってくると思うんじゃー。
楽しみ^^