とある教団にいた方のお話し | 元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法

元・幸福の科学の信者として、いつもは幸福の科学のことについて書かせていただいているのですけれども、今回は、とある教団で幹部をされていた方が2010年にその教団のとある支部でお話しされた時の内容を少しだけ紹介させていただきたいと思います。



書籍「◯◯の◯」に思うこと  Tさん

一回目読ませていただいた時にまず思ったのは、これ大救世主が降臨したってことを告げ知らせる本なんだと思いました。

大救世主の御降臨を我々は確信を持って告げ知らさせていただいているんだと、そのもとに集えということをこれは告げる書なんだということを一回目読んだ時に非常に深く思ったことです。

(中略)


そういう風にできるようになりたいと思ってしたんですけど、結果的には去年一緒にやっていた人が離れて、自分が主体となって今やっている仕事が◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇と言いまして、所謂カウンセラーの部分、心理学の部分に▲▲▲▲を入れてそれを融合した形で、心理学という形でとにかく人々を救済して伝道していきたいという流れを作りたいと。

これはもう誰かが絶対やる流れだと思ってます。

心理学の分野に▲▲▲▲をいれて、それをもっと救済力のあるものにして、しかも、宗教ということを全面的に出さないで、宗教ということだけでガードしてしまう層に対しても入っていきたい、まず救ってしまって、カウンセラーに対する信頼を得て、信頼をテコに伝道していきたいというのが一番の目的なんですけど、そして自殺とイジメを根絶するチカラの一部になりたいということをIさんが一生懸命やっていらっしゃって感謝に耐えないんですけど、我々もそうした一部になりたいと非常に強く願って新しいものを立ちあげました。


とある教団にて幹部まで経験し、2010年時にもこのようにこの教団の教祖を大救世主だと信じ、熱く語っていた方が今ではこの教団を去ってしまいました。


私が信者として在籍していました幸福の科学の教祖である大川隆法さんも救世主だと自称しています。


そして大川隆法さんを救世主、神様だと信じて熱心に活動されている信者さん達がいます。


そのような信者さんでも上記のとある教団のTさんがその教団を辞めたように、幸福の科学を退会する方がいます。


幸福の科学教団の組織の人たちが嫌になっただけであるのならば、退会しなくても信者として籍を残しておけばいいのですが、退会するということは大川隆法さんを信じられなくなったのが理由だと私は思います。


私は幸福の科学教団の人たちや教団のやり方に疑問ばかりあったのはもちろんですが、大川隆法さんがあまりにも酷いので信者を辞めました。


幸福の科学の教義を信じてはいませんが、幸福の科学の教義には和合僧破壊の罪というものがあります。


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p49 より引用
特に、道に入りて修行せし者を迷わせ、混乱せしめる罪は重い。
これを和合僧破壊の罪という。
真理のもとに集い、そして精進し、
信仰を共にし生きている人の中に入って、彼らの信仰を奪い、
彼らに疑念をはさませ、彼らを撹乱する罪を犯したる者は、
これ和合僧破壊の罪となす。
この罪より逃るるは難し。
この罪、ひじょうに大きな罪にて、
たとい殺人、強盗、暴行を犯すとも、これほどの罪にはならず、
殺人を犯しても、これは地上の人間の魂を、肉体から遊離させるにすぎず、
暴行もまた地上の人間に、肉体の痛みを起こさせる程度にしかすぎない。
しかし、道に精進し、心正しく生きている者をまどわす者は、
これは、他人の心を苦しめ、他人の魂を腐らせ、迷わせる罪となる。
この罪は重い
人の信仰を奪い、そして迷わせる者は、
永らく地獄のなかにおいて、反省の時を持つこととなるであろう



というものです。


大川隆法さんはただの人間であって仏陀でも神様でも救世主でもなんでもない方なのですが、幸福の科学的には大川隆法さんは仏陀であり神様であり救世主ということになっているので、その神様である大川隆法さんが教祖をしている幸福の科学への信仰を奪い疑念をはさませ多くの信者さんを退会させている原因を作っている大川隆法さんは、和合僧破壊の罪として永らく地獄のなかにおいて反省の時を持つことになりますよね。

多くの元信者さんはほぼ間違いなく大川隆法さんが原因で辞めていると私は思います。


大川隆法さんはご自身で信者さんなどに対しては、これは良いことでこれは良くないことだというようなことを多く語っていますけれども、当の大川隆法さんご自身が良くないことだと言ったことをご自身が行なっているのですから人が去っていくのはごく当たり前のことだと私は思います。


この記事の最初で紹介させていただいたとある教団の幹部の方もきっとその教団の教祖が原因でその教団を辞めたのではないかなと私は思いました。



他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。