元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:
幸福の科学訴訟・教団に慰謝料の支払い命じる判決 東京地裁 (毎日新聞) 2001年
宗教法人「幸福の科学」側から「献金強要という虚偽の提訴で名誉を傷つけられた」と8億円の損害賠償を求められた山口広弁護士が、「不当な訴えだ」と逆に賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。
土屋文昭裁判長は「言論を威嚇する目的で起こした高額訴訟は違法」と述べ、教団に対し100万円の慰謝料を支払うよう命じた。
山口弁護士は「攻撃的な訴訟をはっきり違法と認めた判決は異例」と評価した。
判決によると、山口弁護士は元信者の代理人として96年12月、献金を強要されたと主張して教団側を提訴し、記者会見を行った。
教団は「会見で虚偽の事実を広められ名誉を傷つけられた」として、教団が7億円、教団幹部2人が1億円の計8億円を山口弁護士に求めて提訴していた。
判決は「認容される見込みがない異常な請求額で、不当に高額。批判的言論を威嚇するための提訴で、裁判制度の目的に照らし著しく相当性を欠く」と指摘した。
一方、土屋裁判長は教団側の請求に対しては「元信者が献金を強いられたと信じたのには相当な理由があり、会見による名誉棄損は成立しない」と退けた。
献金強要を主張した元信者の請求は既に、東京高裁で敗訴が確定している。



東京地裁判決文該当箇所

・・・よって、原告幸福の科学は、主に批判的言論を威嚇する目的をもって、七億円の請求額が到底認容されないことを認識した上で、あえて本訴を提起したものであって、このような訴え提起の目的及び態様は裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠き、違法なものといわざるをえない。・・・・・・

東京地方裁判所民事第15部
裁判長裁判官 土屋文昭
     裁判官 神坂 尚
     裁判官 今井 理


「高額訴訟で反対意見を封殺しろ」という大川隆法さんの指示が証拠として提出されて幸福の科学敗訴の決め手となったようです。

ちなみに大川隆法さんは宗教法人幸福の科学の教祖であり、大宇宙の根本仏、地球の神々の主(至高神)、地球神エル・カンターレ、世界教師(ワールドティーチャー)、国師だそうです。
そのような存在の方の指示が「高額訴訟で反対意見を封殺しろ」というものなんですね
あせる

その大川隆法さんが製作総指揮を務める映画「ファイナル・ジャッジメント」が6月に上映予定されています。


この裁判の詳細は幸福の科学の元職員さんのこちらのサイトを御覧ください
裁判で証明された幸福の科学の欺瞞 布施の強要 脅しに暗躍するウラ部隊

Youtube 山口広弁護士「幸福の科学による批判的言論を威嚇する訴訟について」



現在の大川隆法さんの言葉を紹介させていただきます。
大川隆法著「現代の法難①」2011年3月17日初版 p227より引用
私は、神様は神様としての神格を持つべきであり、そこに「世間法」が立ち入るべきではないと思うのです。

これは大川夫妻の離婚問題での発言です。
大川隆法さんは自らを神だと言っています。
そして神様(大川隆法さん)にこの世の法律が適用されるのが不満のようです。

同書籍では、法律などが立ち入るのは穢れだとも言っています。




記事を転載させていただいたり、参考にさせていただいたサイト様
幸福の科学 その実態
幸福の科学 内部告発ログ集
アンチHS

関連リンク
[告発]おまえが言うな!大川隆法「裁判を数多く行う宗教団体はカルト」
[告発]"訴訟好きカルト"幸福の科学から告訴がピタリと止んだ訳
[告発]大川隆法の違法性を宣言 最高裁
[告発]幸福の科学 資産家に「布施しないと地獄行き」手紙が重要証拠に
批判的言論威嚇目的での訴えの提起 -幸福の科学事件
【コピペ集】過去の敗訴により、もはや勝てる見込みがなく裁判を起こせない幸福の科学。
裁判で証明された幸福の科学の特殊工作隊(1)
裁判で証明された幸福の科学の特殊工作隊(2)
裁判で証明された幸福の科学の特殊工作隊(3)
講談社への訴訟は大惨敗の現実


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。