元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

幸福の科学(happyscience)とは


・教祖である大川隆法さんを神(エル・カンターレという名前です)として信仰する宗教団体です。


・その教祖である大川さんがどのような神なのかといいますと、大川さんが自称するには、大川さんの思いによって宇宙を創った「大宇宙の根本仏」、地球の初めから終わりまでの全ての権限を持つ「地球神」という設定です。信者さんはその設定を本当に信じています(信者さんとしては当然のことなのですが)。


・さらに大川さんは、「世界教師(ワールドティーチャー)」、「国師」などの肩書きを自称して信者さんはそれをまに受けています(信者さんとしては当然のことなのですが)。


「英語ペラペラ祈願」、「ダイエット祈願」、「わが社株高騰祈願」「ぼけ封じ祈願」「悪質宇宙人撃退祈願」「ヤング・ブッダ大金持ちマインド形成祈願」「ガン細胞消滅祈願」など他ではないような変わった祈願を含めてあらゆる祈願を、教団が決めた高額な金額でうけられます。去年は、幸福の科学では放射能は安全ですと言いながらも、放射能被害除去祈願というものもありました。


「宇宙人リーディング―アンドロメダ星人からの一喝―」

 「宇宙人リーディング―ベガ星人・宇宙ファイター・宇宙の金庫番編―」 

 「宇宙人リーディング―善悪と礼節を重んじるバルタン星人編―」

 「『イケメンの法』・ミラクル編」などの他では聞けないお話聞けますよ。


・上記のようなお話しや他の大川さんのお話しをきくにも5000円、1万円、3万円・・・(もっと高額なのもあります)など高額なお布施をしないと聞けません。(教祖が一方的に妻を悪く言う、教祖夫婦の離婚の話も5000円か1万円かは忘れてしまいましたがお金をとって数回聞かせていました)

・大川さんの書籍を信者さんの自腹で大量購入し、無料で配り、ベストセラーを自分たちで作っています。


福島の放射能は安全だと言っている原発推進をしている宗教です。

http://www.hr-party.jp/new/wp-content/uploads/2011/08/c1664935ad6ca960c098450cc50b87cf.pdf


・大川さん・幸福の科学教団・大川さんの教えに対して疑問などを言うと「魔(悪魔)にやられている」と言われます(思われます)。


・宗教には定価があってはいけないはずなのですが、目安という名の実質定価で、300万円という値段の家庭用のエル・カンターレ像(大川さんの顔をしています)、100万円の家庭用ご本尊、持ち運びできる3万円の携帯用ご本尊などたくさんのグッズがあり、私がいた支部ではそれらの購入をすすめていました。

(グッズなどの料金一覧http://mimizun.com/log/2ch/psy/1299941942/3


・大川さんのお話をきくにも5000円、1万円、3万円・・・(もっと高額なのもあります)など高額なお布施をしないと聞けません。(教祖が一方的に妻を悪く言う、教祖夫婦の離婚の話も5000円か1万円かは忘れてしまいましたがお金をとって数回聞かせていました)


・大川さんは良いこともたくさん言いますけれども、それらは大川さんが考えたものではなく、既に過去の人が発言していたことだったり、みなさんの良心がわかっていたことが大半です。


幸福の科学公式サイトより引用http://www.happy-science.jp/about/

・幸福の科学は、仏法真理(仏の教え)に基づいて、まず自分自身が幸福になり、その幸福を、家庭に、地域に、国家に、そして世界に広げていくために創られた宗教です。
仏への信仰を持ち、仏の教えを学ぶ。その教えによって味わった幸福を、他の人にも分け与える活動をしていく――。すべての人びとが幸福になるまで、幸福の科学の活動がやむことはありません。


・幸福の科学の信仰の対象(本尊)は、「エル・カンターレ」です※大川隆法さんのことです。

エル・カンターレは、人類が誕生する以前から地球に責任を持つ、神々のなかで最も権威を持っている存在です。

その意識の一部が、インドにゴータマ・シッダールタ、釈尊(しゃくそん)として、ギリシャにヘルメスとして生まれたことがあります。

そして、現代の日本に、エル・カンターレの中核意識(本体)が、幸福の科学の大川隆法総裁として下生しました。

かつて、イスラエルの地に生まれた救世主、イエス・キリストが「わが父」と呼んだのは、エル・カンターレのことでした。
地球規模の教えを説き、それを広げることによって全ての人々の心を救うこと。

また、世界のあらゆる宗教を整理・統合して新しい世界宗教を創り、新文明の道を開くこと。それが、エル・カンターレの使命なのです。

・幸福の科学の信仰者は、「エル・カンターレ」を信じ、その教えに従い、「愛」と「悟り」を求め、「ユートピア建設」に携わりながら、自己の魂を限りなく高めていくことを旨としています。

エル・カンターレを信じる人は、どなたでも、幸福の科学に入会し、会員になることができます。さらに信仰を深めたい方は、三宝帰依(さんぽうきえ)を誓う、「三帰誓願式(さんきせいがんしき)」に臨むこともできます。

三宝帰依とは、仏(仏陀=大川隆法総裁)・法(仏陀の説く教え)・僧(仏弟子の集団とそのルール)の三宝に従って生きていくことです

※入信後は「仏・法・僧への 中傷は 極悪非道の 所業なり もはや 人間として 生まれるは これが 最後と 悟るべし」ということが書かれた経文を渡されます。この経文のせいで、恐怖を感じている信者さんや、退会するのに一歩を踏み出せない信者さんもいます。




ほかにもいろいろありますが、幸福の科学は以上のような団体です。


私が実際に体験し、目にしてきたのは、

・信者さん同士で裁き合ったり

・影で他の信者さんの批判・悪口を言う

・経済的に大変な人にも高額なお布施をすすめる

・信者さんを信用せず、疑い、本部から支部へ職員を派遣する

・幸福の科学の良い面を信じていて心の勉強をしたい人でも伝道に駆り出す

・大川さんが悪い者と認定した人への評価や態度がかわる

・他の支部はこんなにお布施が集まっているのにとお金が集まらない不満を言い、集める

・特定の人物を出入り禁止にするメールを流す

・支部のなかでいくつかの地区にわかれていて活動のノルマが課される

・信者さん同士での助け合いの精神が無いに等しい

・メールで○○さんが、いくらいくら植福(お布施)されました。おめでとうございます。などというお布施をしていない人が肩身の狭い思いをするメールを送る

・悪いことがあると自己責任、良いことがあると主(大川さん)のおかげという

・その主(大川さん)は、悪いことは信者さんに公開で妻のせいにしたりする

・主(大川さん)に自己責任が適用されないのかと疑問をもってはいけない空気がある

などで心の平安が訪れないでいつも苦しい思いをしている信者さん達を見てきました。

・ネットなどで信者さんだけの限られたコミュニティの中で、自分たちの気に入らない人たちへの批判などをしているのも見ました。表向きはいい顔をして、裏では本当に宗教をやっているんですか?と思いたくなるような陰湿さでした。

・反省をすれば罪が許されるという教えがあるばかりに、自分に甘くなっている信者さんが多いです。

・自分たちに都合の悪いものは見ようとせずに、見たいものだけしか見ない信者さんが多いです。それゆえに真実を逃しています。



オセロの中島さんの洗脳の件がありましたように、本人は洗脳されているとはわからないのです。みなさんも知らず知らずのうちに洗脳されてしまうかもしれませんので、一見まともで、笑顔で近づいてくる怪しい宗教団体などには気をつけましょう。


どのような方の発言や書籍などの言葉でも、それがすごい素晴らしいことが書いてあり、為になって救われたとしても、その発言した人や、書籍を書いた人を絶対視するのは危険ですからね。


大川さんもご自身で過去のにおっしゃっていましたが、自分の心の王様は自分自身であり、他の人でも遠くにいる存在でもありませんよ。

ですから、自分の心を他の人に委ねて、他の人が創った価値基準や考えで物事を判断しないようにしましょう。


自分の良心に照らし合わせて、自分の目で世界を見て、全ての物事を判断しましょう。



他の人が創った神の御心などという基準はとても危険なことですので。


※基本的に信者さんは真面目で良い人達ですクマ

ただ、熱心な信者さんになりますと、自分たちはこれ以上の物がない最高のものを学んでいて、それがわかる自分はすごい、世の中の人はなんでわからないんだろう、みたいな考え方になっている方々もいます。

そして上から目線で、人のことや物事を見てきます。人によっては裁いてきます。

自分たちは正しいという思考なので、反省することがなく、自らの発した言葉で他人がどれだけ傷ついているのかもわからなくなる人も多いです。

そのような理由から、謝ることができないようです。

元信者だからわかるのですが、幸福の科学の教えを学んでいればそのような考え方や態度になるのは仕方ないと思います。

それに弟子は師に似ますしあせる


信者さんを上記のようにさせてしまうような欠陥のある教えを説いている大川さんには重大な責任があると思います。



現在の幸福の科学は過去に大川隆法さんが否定・批判していた宗教団体の姿そのものです。



(2012月11月12日に追記しました。元記事は2012年3月26日に書きました。)






他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん (2012年7月26日リンク追記)
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。