いろいろな信者さん(21時に追記しました) | 元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法

当ブログが幸福の科学(happyscience)からの退会を促すブログで信者さんによってはあまり気分が良くないはず(ごめんなさい)のブログなのに、信者さんの方からペタしてくださったり、こちらのペタへのお返しのペタを必ずしてくださる信者さんの心の広さ、器の大きさには感謝していますクマ


メッセージを送ってくださる信者さんの中にもとても優しい文章で、こちらのことも理解してくださる、感じの良い方がいらっしゃり気分よくやりとりをさせていただきましたキラキラ


信者さんには良い人がたくさんいらっしゃるのはよくわかっているのですが、私のようなブログをやっている者や幸福の科学に批判的な人に対して、魔にやられているといったことを言ってきたり、普段は穏やかなのに突然攻撃的になる信者さんなど、器の小ささが見られる信者さんがいるのも事実です。


心の教えを説いている宗教の信者さんであるのならば、もう少し心に余裕を持っていただきたいなぁと思いました。


大川隆法著「心の探求」 昭和62年9月20日発行 p155からp156より引用
真理を述べる時に反発する人、批判する人が出てきても、これに対する正しい態度は、批判者が出れば、それを有りがたいと思って、ますます自分の正しさに磨きをかけていかなばならんということです。


大川隆法著「心の探求」 昭和62年9月20日発行 p156より引用
同じく批判しかえしておると、同じ土俵に乗ったということになってしまいます。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p56より引用

みずからの心の中に、静かなる湖面のごとき、平らかで光り輝く水鏡を持っていなくてはなりません。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p57より引用

世界を正しく映すために、他の人の姿を正しく映すために、ましてや自分自身の姿を正しく映すために、そうした平らかな湖面を持たなくてはなりません。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p60より引用
小さなことで腹をたてるようであっては、到底、その心のなかの澄みきった面を維持することはできません。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p63より引用
池の中に石が投げ込まれてきたと思ったならば、波立たせないように努力することです。

小さく小さく受け止めていくことです。

そして冷静になることです。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p64より引用
寛容さの中には、みずからの心の湖面に波を立たせないという美徳があるのです。

これは幸せなのです。

寛容さを発揮することによって、この幸福な状態を続けることができるのです。


大川隆法著「人生の王道を語る」1993年4月30日初版 1993年5月5日 第2刷p66より引用
世の中を善と悪とに分け、善人と悪人を分ける傾向があるならば、どうか気をつけていただきたいのです。



教えを実践するのが信者さんなのではないでしょうか(教祖である大川さん自身も妻を悪妻と認定し、悪人にするのはよくないのではないのでしょうか)クマ

実践しなければいけないということはありませんが、教えを説く人も、教えが素晴らしいからと布教する人も、教えを実践できていないのであれば説得力ありませんし、人はついてこないと個人的には思います。



初転法輪 1986/11/23幸福の科学発足記念座談会「大川隆法第一声」より引用

言葉だけで愛とか慈悲とかね、こんなのはいっぱいあるんです。

愛とか慈悲とか言葉だけに騙されてもいけないんです。
愛を説く人には愛の実践があるかどうかね。

それを考えねばいけません。



言うは易く行うは難し

読みは「いうはやすく、おこなうは かたし」

意味は「口に出して言うのは簡単だが、それを実行することは難しい










他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。