自分のビジネスをうまく説明できない、そんなあなたへ。 | 声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声とは、細胞、氣、潜在意識、
食、運動、思考、感情などが作用した結果です。
(株)トップオブボイスカンパニーは、声から人間本来の力を呼び起こすための東京、名古屋、大阪、福岡のマンツーマンボイススクールです。

江頭幸宏のブログへようこそ!
・自分を理解し
・自分を整えて
・自分を生きる

「本来の声に近づく方法」を声の専門家で
5人の子どものパパがお届けしていますカラオケ

声診断を使って自己紹介
本来の自分とは?
江頭幸宏のヴィジョン
江頭幸宏のミッションステートメント
紹介動画「This is who I am」

 

僕は声のドクター®であり、

ボイストレーナーです。

 

歌だけでなく、

話し声のトレーニングも

行います。

 

 

 

 

だから、

言語化が得意、、、

 

 

 

 

というわけではありませんニヤニヤ

 

 

 

ただのボイストレーナーではなく、

声を使って自己変容を起こし、

本来の自分に近づけるサポートを

している自負のある僕は、

 

 

自分のサービスの言語化が、

得意ではありませんショボーン

 

 

というわけで、

プロにお願いして、

言語化してもらいました。

 

下矢印下矢印下矢印

終わってみて、

やっぱプロはプロだな、

というのが正直な感想です。

 

以下、りりこさんに書いてもらった

文章を掲載します。

 

声で潜在意識を変え、

行動と現実を変えていく

(かっこえぇ〜)

 

 

  主にどんな事業をされているのか教えてください。

 

 

ボイストレーニングとボイスクリアリング®、

そしてボイスケア基礎講座と

主に3つのサービスを提供しています。

 

ボイストレーニングは、

話し声と歌声のコースがあり、

声を鍛えることで

話すときの声の影響力が高まり、

歌なら歌の上達が目指せます。

 

一方、ボイスクリアリング®は

私が開発したオリジナルセッションで、

声を使ったエネルギー調整により

体と心の不調を改善していきます。

 

わかりやすく言うと、

3回のハミングで潜在意識を変え、

今、ある問題を解決したり

現実を変えていくという効果が得られます。

 

3つ目のボイスケアは、

自分の声と呼吸で心身のバランスを取る

技術を身につける講座です。

 

また、講座のほかに、

プロの歌手になったつもりで

レコーディング風景をメイキング映像として残す

「THE SECOND TAKE」や、

 

実際にお客様の前で歌う

ボイスフェスティバルの開催、

1泊2日の合宿、自然豊かな場所に出かけてサウナや

重ね煮を楽しむリトリートなど、

さまざまなイベントを行っています。

 

 

  講座を申し込む前に気軽に受けられる体験レッスンなどはありますか?

 

 

 

最初に声の無料診断を受けていただきます。

どのコースを選べばいいのか

わからないといった方や、
自分の声や話し方について悩んでいて

相談したいという方にもおすすめです。

 

実は、声には次の4つのタイプがあります。

・エナジーボイス

・エンジェルボイス

・リーダーボイス

・ヒーリングボイス

です。

 

タイプがわかったら、

声から感じるその人の特性や

強み・弱みをお伝えします。

 

これだけでも、

自分自身の知らなかった一面がわかり、

興味深い時間となると思います。

 

その後、希望者には、

おすすめのコースをお伝えします。

 

ある日、声が視覚的に

捉えられるようになった。

 

 

  起業のきっかけを教えてください。

 

 

小学校の教員を目指していた

大学3年生の時、
 

ふと

「自分の人生を主役として生きていない」

と感じたんです。
 

そこで、以前から好きだった

歌を仕事にしたいと歌手を目指し、
路上ミュージシャンを始めました。

 

活動していたのは3~4年位でしょうか?

 

しかし、

やはり音楽では食べていくのは難しく、

結婚を機に就職しました。

 

教育関係の企業に就職、

その後コンタクトメーカーに転職します。

 

そんな中、28歳で離婚し、

養育費と慰謝料を支払うことになりました。

 

会社員の給与だけでは難しく、

なんとかしないと!!

と始めた副業が

ボイストレーニングだったんです。

 

私自身が歌手を

目指していたのもありますし、
 

そもそも先生を目指していたくらい

教えることが好きだったんですよね。
 

副業は結構うまくいき

ビジネスとして成立すると見込んで、
2012年に退職。

 

現在の(株)トップオブボイスカンパニーを

設立しました。

 

 

  起業から変化や進化はありましたか?

 

 

はい。

起業当初の業績は順調だったものの、

実はだんだんと資金繰りが苦しくなり、
もう倒産もやむを得ないという

事態にまで追い込まれてしまったんです。
 

2015年のことでした。
 

その時、お客様から三重県の椿大神社に

お参りに行くとよいよ、

と勧められて・・・。
 

あの神社には芸事の神様が祀られていて、

私の事業もボイストレーニング

という芸事なので良いのでは?

というのが理由でした。

 

経営が苦しい中、

家族と一緒に行き、

その時は滞りなくお参りを
済ませ帰ってきました。

 

ところが、その1週間後、

不思議なことが起きたんです。

 

人の声が聴覚だけでなく

視覚で捉えられるようになったんです。
 

わかりやすく言うと、

声が図形で観えるんですね。
 

例えば、ある人の声が

台形に観えるとします。
 

そして上底から出ている音は

損傷している、
 

下底からは音が出ていない、

などがわかるのです。
 

下底から音が出ていない場合には、
下半身に何かしらの不調和がある

ということでは?と、
 

下半身のトレーニングを行うよう

アドバイスをするのです。

 

とは言え、

最初の頃は確信が持てなかったので、
生徒さんに「下半身の調子が悪くない?
(例:腰が痛いなど)」などと聴いて

確認したりと、
 

仮説と検証を重ねていくことで

観える精度が上がっていきました。

 

このメカニズムは説明しにくいし、

信じられないという人も

少なくありません。

 

しかし、例えばなぜテレビが

観えるのでしょうか?
 

それはテレビ局が

電波をキャッチして

番組を映しているからですよね。


人も一人ひとりが局だとしたら・・・、
 

りりこさんは、

りりこチャンネルという局となり、
何かしらのメッセージを音という

波を通して発しているのではないか?
 

それを目で観ることはできないのか?

と試してみたのです。

 

「りりこさんの右肘の痛みの

現在のイメージを見ます」と言い、
りりこさんに声を出してもらうと

何かが観える、といった具合です。
 

そうして精度を上げていくうちに

観えるだけでなく、
生徒さんのコンディションを

体感するようになっていきました。
 

例えば、胃の調子が悪い人と話すと

私も胃が痛くなったり、
 

頭が痛い人に会うと

私の頭もちょっとボーっとしたり

という現象が起きるんです。
 

いわゆる、相手の体調を

体で感じとることができるので、
早めに本人に心身両面からのケアの方法を

アドバイスできるようにもなりました。

 

ボイトレは、

人生を変えてくれたり、

リラクゼーションのツールにも

 

 

  現在は、どんな方が講座を受けに来ていますか?

 

 

現在、傾向として多いのは、

 

今の人生に不満はないけれど、
もっとステージを上げたい、

もう一度一花咲かせたい、
違う景色を観てみたい、

 

といった方ですね。

 

今の私に繋がる最初の一歩は、

自分の人生を主役として生きたい

という思いから、
 

教育を志す者から

歌手に転身したことでした。
 

大学の教育学部に入り

先生になることを
夢見て生きていた日々は

とても充実していました。
 

でも、自分の人生の舞台なのに、

なぜか主役ではなく
脇役を生きてきたかのような

感覚があったんです。
 

何かがもう一つ足りない・・・。
 

人の人生がパズルだとしたら、

順調に埋めて来て

完成しそうなんだけれど、
最後の1ピースが足りない・・・。

 

そんなイメージでしょうか?

 

具体的にはこんな方がいました。

 

ある主婦の方は、

家族に恵まれ旦那さんを支えお子さんを
育て上げてきたその時間は幸せだったけれど、
どこか自分に自信がない。

 

自分が主役の舞台には

まだ上がれていない、
そんな思いを抱いていて、

ボイストレーニングに

申し込まれたんです。
 

するとレッスンを受けるうちに

次第に自信がついて、ある時ふと、
自分の言いたいことを言ってよい、

やりたいことやっていい、
と開眼したようです。
 

長い間、課してきた自分に対する

制限が外れたのだと思います。
 

今はフリーランスで

ボイストレーナーとして活躍しています。

 

また、会社員の管理職の女性も多いですね。
 

その目的はさまざまですが、

例えば、整体に通っていたが
弊社のレッスンを受けるうちに

心も体も楽になったので、
 

毎月、メンテナンス代わりに

来られるようになった

というのもその一つです。

 

いわゆる、ストレスが多い職場で

バリバリ仕事をしている
キャリア層の方々ですね。
 

彼女たちは仕事が大好きで

そこに達成感とやりがいを感じ、
充実した時間を過ごしているわけですが、
 

一方、オフの時間を

満喫することにも事欠かない。
 

それがないと

心身のバランスが保てない

と知っているからです。
 

その方法の一つとして

ボイストレーニングや
ボイスクリアリング®を

選んでいただいているようです。

 

仕事を終えたら部屋着に着替えて

リラックスするように、
 

声のトレーニングで

心身をオフさせて

普段使いの自分に戻る・・・
みたいなことかな。

 

一方、事務職に就く

会社員の女性がいました。
 

当初は、人前で話すこと

さえもままならない
引っ込み思案な性格なんだ

と話していました。
 

彼女は歌が好きなので、

歌のボイストレーニングを申込み、
半年ほど経ったくらいでしょうか?
 

伏し目がちだった以前の彼女とは

打って変わり、
自信に満ちた明るい表情に

変わったのです。
 

そして、ライブをやってみたいと

驚きの一言を言い放ちました。

 

人前で話すことさえ

できなかった彼女が、

大勢の前で歌うとは?
ライブは大成功でした。

 

以来、彼女は引っ込み思案から、
アクティブでチャレンジ精神旺盛に生きる

新たな人生のステージに

昇ったと感じました。

 

このように、声のトレーニングは

多様な効果があるんですよね。
 

心身の浄化にも、また、

人生をダイナミックに変えてくれたり、
ステージを上げてくれる・・・

 

一人ひとりに

何が待っているかわからないから、
面白くて病みつきになるんです。

 

「声をホリスティックに捉えて

心身を変える」

が私の唯一無二の

ボイストレーニング

 

  江頭さんのボイストレーニングは他者とどう違いますか?

 

 

一般的なボイストレーニングは、

声のトレーニングなので、
いわゆる声帯周りの使い方の指導が

メインだと思います。
 

でも私の場合、

声をホリスティックに捉えている。
 

その点がまず違います。
 

声を、さまざまな観点で

捉えているんです。
 

例えば、体、心の観点、

さらには、エネルギーだったり、

食の観点だったり・・・、
 

そのうえでアドバイスや

トレーニングを行っていき、

声だけでなく
体、心をトータルに変えていく。

 

そこが他とは一線を画しますよね。

 

結局、人間は体だけではなく、

体も心も全部つながっているので、
 

それらをトータルに

ケアをするというのが

私のボイストレーニングですね。

 

 

  起業してから江頭さん自身が成長した点、変化した点はありますか?

 

 

この仕事をしててからは、

本当に様々な考え方、
価値観の方に寄り添ってきたせいか、

変わりましたね。
 

多面的に物事を

考えられるようになりましたし、
否定のジャッジが

なくなりましたね。
 

その人にとっては

それがOKなんだなと

捉えられるようになったり、
 

それもアリだよねって

思えるようになりましたね。

 

また、面白いところで言うと、

花粉症が治ったり、
慢性鼻炎も治りましたし、

健康的になりました。

 

 

  今後の夢や目標があれば教えてください。

 

 

個人的には、

もっとボイスクリアリングの

能力を高めたいですね。
 

具体的にもっと見える対象の

解像度を上げたいですし、
 

さらにインパクトのある変化を

起こせる自分になっていきたい

というのも一つです。
 

また、講師養成コースもスタートさせます。

 

そして、やはり声から本来の自分を取り戻し、

とことん自分自身を輝かせる。
 

そんな方を一人でも多く増やしたいですね。
 

私のところに来たら、

欠けていた人生のパズルの

1ピースが見つかったり、
 

全てを得ていても

どこか渇望感がある方に

潤いを与えたり・・・。
 

現在、なんとなく

物足りなさを感じている方、

より高みを目指したい方もぜひ、

来てほしいと思います。

 

多くの人に

自分の人生を主役として

生きてほしい、

それが私の願いです。

 

著者 ライター 伊東りり子

 

りり子さん、

素敵なインタビュー記事、

ありがとうございましたおねがい

 

自分の仕事の言語化が苦手な方は、

ぜひ一度りり子さんにご相談ください。

 

下矢印下矢印

ブログはこちら。

 

ボイストレーニング 江頭幸宏

 

 

 

 

江頭が行う講座、セッション、

イベント、合宿の募集開始など、

お得な情報は、

優先的にメルマガで配信しています。

 

 

YOU TUBEの動画更新も、

メルマガ登録いただくと、

勝手に届きますニコニコ

 

YOU TUBEでは声が良くなるための

お役立ち情報を発信してます。

 

もちろん無料で、

いつでも解除できます。

 

↓↓↓

公式メルマガの登録はこちら。

 

 

\ YouTube 応援してくださーいカラオケ /

江頭幸宏 YouTube

チャンネル登録

よろしくお願いします目がハート

 

 

 

募集中の講座・セッション
6月分募集中まじかるクラウン

 

✅7月04日(木)19:30-21:00

呼吸とハミングでエネルギーをニュートラルに正すセルフケア講座(前編) 

ボイスケア8期オンライン講座

 

✅7月16日(火)19:30-21:00 

呼吸とハミングでエネルギーをニュートラルに正すセルフケア講座(後編) 

ボイスケア8期オンライン講座

 

 

 

 

カラオケ人気記事カラオケ
会社員を卒業して、
裸一貫ボイストレーナーとして、
5人の子どもを育て12年目。
起業するまでの軌跡はこちら。  

 

▶ 離婚がきっかけで、

右矢印副業を始める他なかった。

▶mixi(SNS)を使って、

右矢印ひたすらDMを送り続けた日々。

▶ビジネスコーチに、

右矢印言われた言葉で覚悟を決める。

▶全エネルギーを投下するために、

右矢印取った行動とは!?

▶異動を命じられ、

右矢印迫られる決断。