ヒルズ族は果たして日本人の目標か・・・
5/27(土) 耐震強度をごまかす。年金掛け金を払っている人数をごまかす。見本市の入場者数をごまかす。決算の数字をごまかす。駐車場の利用者数をごまかす。税金の支払い額をごまかす。。。。
よくも、まぁこれだけ続くもんや・・・。日本人は、確か、「誠実」が取り柄だったのではないか・・・。日本は、少し前までは、「嘘をつくということ」は、恥ずかしいことであるという国やったはずや。恥を最も嫌う国やったはずや。ところが、最近、これが平気なことに、なってしもた・・・。これが今の日本の病状を端的に表しているのやないかね。。。
国家の品格とか、国柄とか、最近、復古調の言葉がポンポン出るようになってきたのも、こんな現状を嘆いてのことやろう・・・。私は、「人から尊敬されること」と、「人より稼ぎがあること」の2つを天秤に掛けたとき、大きな稼ぎがある人の方が、社会的に認められているというのが、あかんことやと思う・・・。尊敬される人は、昔の日本人の概念からしたら、人生の目標でもあった。末は博士か大臣か・・・・。人から尊ばれることは、日本人として、一番素晴らしいことやったはずや・・・。
ところが、博士は女子高生のスカートの中を携帯カメラで撮影したとして逮捕されるし、大臣は賄賂をもらったり、桃色接待を受けたとして辞任するし、「偉い人」の権威というものが、地に墜ちてしまっている。カネはあんまり無いけど、素晴らしい研究を残したり、素晴らしい発明をしたり、世界の恵まれない子供たちのために働いたり、日本人としての心の支えになったり、今でも、そういう概念を素晴らしいことであると思う人はまだまだ、多いはずやと思う・・・。
でも、それより、六本木ヒルズに住んで、勝ち組になることや、国益のため、とかいって、国としての目先の利益を追うこと、マスコミの話題になること、真っ白のベンツに乗って、特別の美男美女をはべらかせて、派手で華麗な生活をずっと送ること、の方がよっぽどええ人生やと思う人が増えてきてしまったのが、この国の不幸なのかも知れないね。。。
こんな生活がいかに、空虚で、虚しいものであるか、いくら高いもの、良いものに囲まれていても、心の奥底でどこか、えもいわれない不安感がある。この正体が何であるのかが、気付かない人は、やっぱり不幸なのやろうと思う。人は何のために生きるのか。心の安寧や、欲望の充足、種の継続のために多分生きている。
嘘をつく人は、「本来、正直である自分」を裏切ることを出来る人である。良心をいとも簡単に捨てられることは、その人の人格自身を否定してしまうことに他ならない。「嘘を付くこと」を「悪いこと」と思わなくなった。これは、ある意味、病気であると私は思いたい。人はもともと、悪いことをしないものだという、性善説でいたい。これが日本という国の大前提なのだからね・・・。ごまかし人間が、当たり前になってしもたら、日本人は常に、見張ってないと悪いことをしでかす国民性やということになってしまう。こんな人間が、尊敬されるハズがないし、もし、こんな国民性を目指すとするのならば、国の指針が完全に間違っとる。。。
世間知らずこそ、株をやれ!
5/26(金) 朝、起きて、会社へ出かけるまでの時間というのは、大事である。この時間帯に見ていたテレビが、暗いドラマやったりすると、朝っぱらから、テンションが下がり過ぎやし、元気で明るいのやったりしたら、何やら元気になる。ちょっと前まで、風のはるかやったのが、純情きらりになって・・・、と言えばNHKの朝の連ドラ。この僅か15分の番組に、ストーリー性を持たして、1年間もするのは、難しいやろうね・・・。
空襲で生き別れた「君の名は・・・」の再放送やったりすると、テーマが重すぎて、朝から気持ちが下がりっぱなしになるから不思議なものである。。。ニュース番組もそうである。朝っぱらから小さい子どもが殺されたり、事故で死んだり・・・なんていうニュースをされると、1日中、憂鬱になる。出来ることなら、こんなニュースは聞きたくないね。。。
さて、私は株を少々やる。この2週間ほどで大きく相場が下がったのは、株式投資をやっている人にとったら、頭の痛い事やろう。逆に、大きく下げて来たから、この時はチャンス。安く株式を仕込めるからね。。。相場というのは、難しいもので、人と違う事をやってたら儲かるし、人と同じ事やら、人の後追いしてたら、損をするものである。だから、相場が下がったら、「買い」だし、上がったら「売り」という人の逆をいかなあかん。これが大変難しいし、背の中の空気を読まないとあかん。
私の買い方は、株主優待優先という、本当に株式投資をしている人にとったら、許し難いほど軟弱な投資目的なのだが、これがあながち、捨てたものではないのである。0金利時代に、例えば1000万円を銀行に預けておいても、1年にいくらになる?利息はたいした額にはならないし、ぼろもうけしとる都市銀行に、儲けさすぐらいなら、少しは自分でリスクがあるけど株でもやってみようとする人は多い。
よく株式投資をバクチと「一緒くた」にする人がいるが、これは大きな間違いである。ギャンブルは、一か八かのセカイ。掛け金が0になるか10倍になるかである。だから100回やったら、必ずそのバクチの主催者が勝つように出来ておる。確率ゲームやからね。これは宝くじも一緒や。投資したお金、全部が無くなってしまうというリスクは、異常に高い・・・。
投資信託やら、外貨投資、商品先物、などの一部に、自分の身の程を知らないような人が陥りやすい罠のような金融商品があるが、普通の株式投資は、まぁ、自分の投資額がいきなり0になる危険性は極めて低い。よっぽどの鈍感か、情報収集能力が極めて低い人はやめておいた方が良いが、普通に新聞やテレビを見ている人なら、判る。ライブドア株かて、いきなり上場廃止にはならへん。その前に売る事も出来た。つまり、自分でここまで負けたら、やめておくという一線を引けるのである。
こうして、主婦や会社員が株を少しづづ買う。そういう人は何を目印に株を買うか。例えば、自分がいつも行く回転寿司のお店が、いつ行っても繁盛している。かっぱ寿司か・・・ここの株なら、買っても大丈夫やろう。それに株主優待で、けっこう、食事券も送ってくるし。。。これだけでもお得や・・・。株に正しい買い方なんて無いと私は思っている。この人は、この人で良い株式の買い方をしていると思うのである。
良い株主優待をしている会社は、往々にして元気がよい。会社の業績も好調だから、多く配当もするし、良い株主優待をして、もっと株主を引きつけたいと思うし、安定して多くの個人株主に株を持って貰う事は、会社にとっても、M&Aの対象になり難いし、永く株式をホールドしてくれる人は、その会社のファンになってくれる人である。会社にとって、ファンはお客様であり、資本でもあるわけである。
さて、ここ数日の下げ相場で、一昨日、私は吉本興業を利食い売りして、JR西日本・近鉄百貨店・アルペン・ワタミなんていう株を買った。面白いもので、そうしたら新聞にかっぱ寿司がコンビニのampmを近鉄から買った記事が出たし、ゼンショーという牛丼をやっている会社が好決算とかいう記事が出るし、王将フードサービスが自社株を金庫株として、市場で買い付けたとかいうニュースが出る。
自分の持っている株のことがニュースになると、株価に敏感に影響する。これがけっこうおもろいのである。これを株屋さんは、材料が出たとか言うのであるが、これは、インサイダー取引と紙一重である。そんなニュースをいち早く掴んでいた人は、稼げるし、知らなかった人は振り回されて損をする。厳しい世の中やね。。。
世間知らずと自分が思う人ほど、株をしたらよい。自分のお金で買うと、愛着も湧くし、世の中の動きに自然と関心が向く。ただし、株は、買うのは簡単。売るのは、かなり難しい。有る程度の割り切りと、勝負勘も必要や。そして、自分の余裕資金でやること。バクチで株は絶対にやったらあかん。下手したら、身上潰すで・・・。
社会保険庁なんて要らんわ・・・
5/25(木) 社会保険庁でまたまた不祥事。。。特に大阪がひどくて、国民年金の徴収率が上がったように見せかけるために、「分母減らし」という手を使っていたんやて・・・。本来、国民年金の掛け金を払わなければならない人が、その地区に1000人いたとしよう。このうち実際に払っている人は5割の500人やった。なんや、半分の人が払ってないのか。。。そんなら、私も払わないわ・・・。社会保険事務所の職員は何をやっとるんや。やる気があるのかという批判が出るのは、当然やね。
ところが、年金掛け金を払ってない人の中で、何らかの理由で掛け金を払わなくて良い人が、いたとしたらどうやろう。例えば200人もこんな人がいたら、今までの計算が500/1000で50%だった徴収率が、500/800で62.5%になるやんか。だから12.5%も徴収率が上がったように見える。これが分母減らしや。。。実際は、払っておる人の数は全く変わらないし、不公平極まりない状況は、何ら変わっていない。
問題は、本来、本人が私はこうこうの理由で年金掛け金を払わなくて良い手続きをしますという、本人申告制なのに、これを勝手に職員が、自分らの成績を上げるために、やっておったということや・・・。こいつら、全部腐っとる。。。。テレビの取材にも、先輩の時代から、ずっとやってきたこと・・・・、と、悪びれた様子や、反省の弁もない。こんな奴らの給料も、我々の年金掛け金から支払われとると思うと、情けなくて涙が出るわ。。。
もう、ここらで、社会主義国みたいな、国民皆保険とか、国民皆年金なんていう夢は、諦めた方がええのかも知れん。みんなからカネを集めて、お年寄りになったときの不安を解消しようなんて、絵空事は、とおに、もう崩壊しているやんか・・・。もともと、自分の支払った年金掛け金の3倍や5倍もの年金を、貰えること自体がおかしい。
早く亡くなった人の分が、永く生き延びている人に回るだけならええけど、これだけ平均寿命が延びて、支払過剰になるのが、はっきり判っているのに、制度改革は遅れっぱなしやし、10人に4人はカネを払ってないのに、貰う者だけ貰いよる。これは、乞食のための制度か・・・。生活保護と、話がゴッチャになってへんか。。。
厚生年金の掛け金を半分企業が出すというのも、おかしい。こんな制度にするから、これを払いたくない企業が、正社員をクビにして、パートや契約社員ばっかりの会社にしよる。だから、物凄く不安定な身分のバイトやパートがバカみたいに増えてしもた。いつクビにされても良いような立場で、良い仕事なんか出来るハズがないやんか。。。
日本は、自由主義国や。年金は、各個人が、自分の老後のために積立てる制度にせなあかんと思う。国は、それに利子補給するほどの関与でええ。全国民が所得のうち数パーセントを強制的に貯金させられて、解約出来無くさせる。65歳になったら、そこに貯まったお金の残高に応じて、年金が支給される。それの方が公平やんか。。。。
年金だけで生活している人は、税金で助けるべき、生活保護者や。これは国の政策でやらんとあかん。でも、今みたいに、不払い得、ええかげんなヤツが年金だけ貰い得の、けったいなルールにしてしもたんは、大失策やったと、素直に認めるべきやろうね。。。
社会保険庁なんていう役所は要らん。国税庁が集金係になって、必要なお金は全部集めたらええ。何のノウハウもない、ど素人集団の社会保険庁に、掛け金の徴収率を上げるなんて、期待するのは無理や。だから、こんな人は要らんのや・・・。
今回、不祥事が発覚した大阪の社会保険事務所は、何と30000人以上の人を、掛け金を払わないでよい人に勝手に偽装していたんやて。これって、会社で言えば、完全に粉飾決算やんか。公的文書に嘘を記述した罪。国民を欺こうとした罪、で、逮捕、監禁、懲役にせえへんのか・・・。何で取り調べを警察でせえへんねん・・・。こいつら、絶対罪人やんか。。。。謝って済む事と違うわ。。。
大阪の局長を更迭といったって、どうせ2年ほどしたら、またどこかの天下り団体の役員か何かになっとるんやろう・・・。そんなの絶対許したらあかん・・・。もっと厳罰にせんと、こんなことをやるヤツらの見せしめにならへんわ。。。関わったヤツら豚箱に入れろ。こいつらは、間違いなく犯罪者やんか・・・。
悪いことをしたら、牢屋に入れられる。だから、悪いことをしようとする人が無くなる。こんな当たり前の日本に戻さんと、あかんで。。。
道路特定財源は下げるのがスジや・・・
5/24(水) 皆さんは、「道路特定財源」というのをご存知だろうか。受益者負担の原則を元に、道路を理由して、利益を得ている人から、税金を徴収し、その税金で、道路の整備や、補修を進めようというのがこの税である。この考え方は昭和29年に始まり、現在まで、どんどん、物凄く、拡充されている。安い揮発油に高い目の税金を掛けて、利用者から徴税するという方法を採っているガソリンや軽油などに上乗せされている税金のほか、自動車税、自動車重量税など直接に支払う税など、道路のいろいろな費用を捻出するために、設置されている。
ところが、小泉政権は、この道路のために使途を決めて集めている税金を、「一般財源化」と、言って、道路以外の目的に使おうという、法律変更を予定している。これは、道路公団が民営化して、無駄な、ほとんど利用されない高速道路の建設に、有る程度歯止めがかかるようになって、お金が余ってきた証拠である。
税金というものは、一度集め出すと、ずっと、未来永劫、取り続けるという、おかしな傾向がある。役人たちが、自由に使える金を多く持つと、これを使うということが、利権になり、甘い汁を吸えるからである。これは、道路のために使いますよと、集め始めた税金なのなら、もうあまり集めなくても良くなったのなら、本来、この法律を廃止するのが筋である。
ところが、せっかく、ほおっておいてもカネが集まるような、「金のなる木」があるのに、おいそれと、切ってしまうようなしんしょうな、役人なんざ、いる訳がない・・・。特にこれでメシを喰っておる道路族、国交省役人連中なんかは、何とか、これを維持させて、この財源を他に使いたい・・・。こんな魂胆がバレバレである。税金とは、どうしたら公平に集めて、公平に使えるかということが、何より大事である。自動車税、軽油引取税、揮発油税、自動車重量税など、自動車関係に過大に負担が扁重している現状は、絶対におかしい。みんなが公平に負担すべき税を、一部の者だけから集めるなんて、言語同断や。。。
名神高速が開通した時、1964年。元が取れたら、料金は無料にしますと言って開通した。この高速道路に、土地をやむなく提供した人も、いつか、無料になったら、みんなが便利に使えるからというので、仕方なく、開通に協力した。自分だけ反対して、先祖の土地を守ってたって、人様に迷惑がかかるだけやからなぁ・・・・。ところが、この約束は、守られるどころか、まだ名神の通行料が上がっておる・・・。30年だった償却期間が、いつの間にか、35年になり、今度は、40年になり、2004年。いよいよ40年で償却完了やと思ったら、まだカネ取っとる・・・。嘘をつくにもほどがある。
聞いたら、料金プール制とかいう「屁理屈」を、こねくり出して、名神高速道で上がった通行料収入を、北海道なんかでほとんど車が通らない道路やら、誰も頼んでない本州と四国の3本もの馬鹿げた大橋の建設の借金返済に使っておるのやそうや・・・。そんなこと、誰が勝手に認めたんや・・・。こんな大事な事、役人が机上のプランをちょいちょいと書き直しただけで、国民の了承もなく勝手に出来る事自体がおかしい。これだけで、郵政民営化のように、総選挙やってもええぐらいの大きなネタやんか・・・。国民投票でもせんとあかんで・・・。
国会で通したんやったら、国会議員も被告席になるで。これをやったヤツの責任は、ホント大きい・・・。クビにするどころか、公約を信じていた多くの国民に、ものすごい大損を負わしているのやから、民事的にも、損害賠償の対象にもなるで。。。何兆円もの払わなくて良かった金を払わされているのやからね。。。
しかし、国が、こんな国民を騙すようなことを平気でやって、ホンマに、ええもんなのか・・・。国が詐欺行為をやっているのと、同じやんか。。。高速に土地を提供した人は、お国の発展のために仕方なく、安い値段で、国に先祖代々の土地を提供したんやで。。。それやのに、嘘ばかりつかれて・・・・。
道路の整備や新規建設にそんなにお金がかからなくなったのなら、道路特定財源で集めていた税金は、下げるか、廃止するのが当たり前である。今まで黙って払い続けてきた人の気持ちを考えてみぃ。何のために、1リットルあたり、他国に比べて倍近いカネを日本人は払わされてきたんや・・・。おかしいやんか・・・。
時に、石油市場は、未曾有の高騰を続けている。こんな時に、ガソリン価格の4割ほどは税金。。。こんなふざけた政策をしてたらあかん。1リットル89円やったガソリンが、140円近くにもなっておる。少しの間、ガソリン税を減税して、国民の負担を和らげる。これが政治やろ。取れるもんは、どんなことがあっても取る。その金は、自分らの好きなように使う。こんな理不尽が、いつまでも通ると、思うなよ。
腐れ外道の極悪役人やら、グルになっとる議員先生、それにぶらさがっとるヤツら。。。こいつらに、洗いざらい身ぐるみ剥がしてやらんと、気が済まんわぃ。。。だれか、そんなヒーローみたいな政治家は出て来ないかのう・・・。
ガキの喧嘩やあるまいし
5/23(火) たかじんのそこまで言って委員会という番組がある。大阪の読売テレビがキー局で、いま全国17局ネットまでに大きくなったが、東京では流れてない、いや過激すぎて、流せない番組なんだそうな・・・。抗議電話が怖いんやろうね。。。大阪ならではや。。。そのおかげかは知らないが、かしこまった東京の番組にはない自由な発言が、なかなか面白い番組で、私は好きである。まぁ、2ちゃんねるのように匿名でないから、そんなに無茶な発言や、ええかげんな話は、テレビ番組やから、さすがにカットされるが、本音や、裏側をむけむけにしてくれる点が、この番組の視聴率が良い理由やろうね・・・。
さて、その番組がDVDを出したというので、ミーハーな私は、レンタルで借りればええのに、アマゾンで買ってしまった。娘たちにはブーイングされながら、リビングのテレビを独占して、昨日見た。メインは、「東京裁判」についてだった。さすがDVDになるだけあって、皆さんの知っている知識量がすごい。みんな、それなりに、勉強しているし、リアルでその時代に生きた人の意見も、聞けて、なかなか値打ちのある内容やった。。。
東京裁判自身は、敗戦国日本が、戦勝国たちによって裁かれる政治ショーだったと、私は思っているが、日本がこの東京裁判自身を、サンフランシスコ講和条約で、受け入れてしまっているのだから、致し方ないと思っている。確かに「裁判」と呼ぶには、あまりにも不正義で、あまりにも、ショーアップされており、生け贄ショーであった部分が多いとは、思っている。でも、それは、仕方無い。日本は戦争に負けたからや。。。何にも言えない。それが当時の日本の立場や。そうせんと、自主独立を回復出来ひんかったんやからね。。。
話の中身は、靖国に移る。1978年というから、かなり最近や。この東京裁判で、戦争責任のあったとされた人たちを、あまりにも気の毒だと、靖国に他の戦没者と一緒に祀った。その時の、日本人の感覚では、A級戦犯にされた人たちも、たまたまその役目にあったから、絞首刑にされた生け贄になった人たちである。遺族に何の異論も無かったことやろう・・・。
ところが、朝日新聞は、この合祀を軍国主義の象徴である靖国と結びつけて、大騒ぎした。この靖国に参ることイコール、軍国主義に戻ること、というイメージを創って、一大キャンペーンをやったのである。当時の左翼な人たち、知識人と言われた人たちは、こぞって、復古調、また戦争好きな日本人になったらえらいことやと、大騒ぎした。これが、韓国、中国に波及したのが、今の靖国問題である。つまり、靖国問題は、メイドインジャパン。それも、メイドインアサヒのテーマなのである。
私は、もう靖国なんて、もう、どうでもええという感じに思い出しているので、首相が参りたければ、やめてから存分に参ったらええと思う。中韓がここまで嫌やと言っているのやったら、中曽根のオッサンも、喧嘩になるのは好まなかったから、行くのをやめた。小泉のオッサンも現役首相のうちは、官邸から靖国の方を向いてお参りされたらええやんかと、思う・・・。
今の小泉のオッサンは、自宅の両隣の隣人にとったら、「危険と感じさせてしまう新興宗教に没頭しているとなりの変人オヤジ」やと、思われとる。たのむし、変なお経のようなものを、こっちに聞こえるようにして、やらないでくれと、隣の人に、言われているようなもんや。隣人にしたら、いつ、この変なオッサンが怒鳴り込んでくるかも知れないと思ってひやひやしとるんや。。。
これをとなりの奥さんに、変なお経をするのを止めてくれ、迷惑やと言われても、止めるのは嫌やと、言っているのと同じやんか。。。小泉のオッサンに、もし家族(国民)がいて、その人たちに、「隣人に言われて、止めるのは、メンツが立たん」と言って、固執しているだけやないか・・・。普通の人なら、隣の人が嫌や、迷惑やと、言って来たら、少なくともお経が聞こえないように配慮するし、窓をしめたり、少しは、迷惑がかからんようにするやろう。何故か。それは、隣の人とうまくやって、いきたいからや。
ところが、このオッサン。変に、突っ張ってしもて、私の居る間は、ずっと、このけったいなお経を、意地でも止めない。私の心の問題まで、踏み入るな・・・やもんね。。。そりゃ「何やね、隣のオッサン・・・・。」という事になるわなぁ。。。国のために犠牲になった人を追悼する。これはええ。でも、人に誤解を与える可能性が少しでもあるのなら、それは払拭しといた方がええ。それが配慮やし、大人の対応やないか。。。子供の喧嘩やあるまいし、レベル低すぎるわ。。。
ジコチューな日本人。。。
5/22(月) いつも、私は自宅から車で会社まで通勤しているのだが、自宅を出てすぐの交差点で、2日に1回ぐらい歩道の上に片側のタイヤを乗り上げたトラックをみかける。近くのコンビニに納品に来ているトラックなのだが、これがけっこう頻繁にここに駐めてくれるのである・・・。あぁ、いつもの違法駐車やなぁ。。。と、思うだけなら良いのだが、難儀な事に、この場所に、2トンの大きなトラックを駐車されると、見事に何にも見えない・・・。トラックの駐車場所が私の通る交差点から、2メートルも離れていないため、このトラックが邪魔で、このトラックの横をすり抜けるようにして走って来る他の車が、ホント、全く見えないのである・・・。
仕方が無いので、恐る恐る自分の自動車の鼻先を1回に5センチか10センチづつ交差点に、突っ込ませながら、通行する車やバイクの様子を見るのだが、これがなかなか怖い作業なのである・・・・。交差する道路に通行する車が全く見えなくて、まして、道幅から向こうの方が優先権がある交差点に、安全確認が出来ないまま入っていくというのは、まるで決死隊のような気分なのである・・・。広い方の道を走る車は、たいがい、クラクションを鳴らして、いっちを、にらめ付けて行きよる。。。おいおい、悪いのは、ワシの方かいなぁ。。。
何とか、かんとか、車の切れ目にラッキーにも当たって、いつもこの交差点を通過出来てはいるけど、いつ、事故になってもおかしくない危険な状況であることに変わりはない・・・。
あるとき、このトラックの運転手である人が、たまたま荷物を降ろしている時に、出くわして、一言、文句を言ってやった。この車はコ○コーラの車のようで、いわいるボトルカーというヤツである。「なぁ、兄ちゃん。こんなとこ、車、駐めたら、こっちから来る車、ぜんぜん見えへんやんか。もし、ここで事故起こったら、あんたの責任やで、これは。。。」実は、この注意するのも私自身2回目である。。。
恐らくコンビニの前にある自販機の補充をしに来ているのやろうけど、この担当者は、交代のようで、前の兄ちゃんとは、顔が違っていた。ウチは、運送会社だから、配達する人の気持ちは、痛いほど分かる。でも、この道路状況で、こんなところに車を置いたら、どういう不都合があるか。。。これぐらいは、最低限気にしてもらわんと、大事故が起こってからでは遅い。。。
不法駐車が原因で起こる事故というのは、意外と多いと思う。ところが、交通事故というものは、どうしても衝突した車と自転車とか、歩行者とか、当事者同士でいろいろ調書を取ったり、弁償し合ったりする。この交差点でもし事故が起こったとしても、この違法駐車していたコ○コーラのボトルカーの運転手におとがめが行く事は、ほとんど無いやろう・・・。これがおかしいのやけどね。。。
事故の統計にも、違法駐車が主因の事故という統計も残って無いのではないか・・・。事故は、当事者同士の不注意で起こる。でも、他の要因が大きく関わる事も多いやろう。まして、都市部の交通状況が極端に劣悪なところでの事故は、多くの他の要素が大きいやろう・・・。そういえば、最近、邪魔になっているのに平気な人が、増えて来ている。周りの人に気を遣うというのを知らない人である。ジコチューという言葉が、若い人の間で流行っているという・・・自己中心的なという意味なのだが、これは、古き良き日本人の風習ではない。
相手の身になる。自分が嫌やと思う事は、人にしない。これは、日本人がよく気を付けて来た基本的な事やろう。これがも最近崩れて来ている。どうしたら、より快適な人間関係を維持出来るか。これに、心を砕く。人を思いやる。これ、一番、忘れたらあかん、大事なことやね。。。。
オカマの市民権
5/21(日) 一夫多妻制を、勝手にやっておったオッサンが、警察から、出てきよった。男にとっては、何とも羨ましいオッサンなのだが、このオッサンが何の罪に問われるか・・・。重婚罪なのか、詐欺罪なのか、不当監禁なのか・・・。多くの「同居人」と一緒に住むだけでは、何も他の人に迷惑をかけるわけでもないし、人をあやめたりした事件が多いなか、この事件は、そんなに凶悪犯罪ではない。社会のルール無視ではあるが、何が悪いと言われて、反論出来るやろうか。。。
しかし、このオッサンがもし、多くの妻を妊娠させていたらかどうか。ひょっとしたら、少子化に困る日本は、こんなオッサンが増えたら、大喜びになるかもね。。。2人の妻に迎えに来てもらっていた、このオッサンは、15㎏も痩せていたそうだが、帰宅した家では、久しぶりの家族の団らんがあったそうな・・・。これって、ひょっとしたら、これはこれで、めでたしめでたしなのかもね。。。
さて、小学校2年生の男の子が、小さいときから、男の子のカラダなのに、女の子の気持ち・・・。このニュースは、日本中の人を驚かした。「性同一障害」と言うのだそうだが、日本もついにココまで来たか。。。という感じである。
昔から、「ナヨッとした男」とか、「男勝りの女」というのはおった・・・。性別というのは、おちんちんがあるかないか、子宮があるかないかが、一応のケジメである。だけど、どうしても「女らしい男の人」はいるし、「男らしい女」もいる。問題は、これをみんなが容認するかどうかなのである。この子は、今は小学2年生だから、問題にならないかも知れないけど、この子が、大きくなって、女子便所や女子更衣室に入ると、やっぱり、他から文句が出るやろう・・・。
これをもし、社会がOKと認めてしまったら、にわかオカマが出てくるし、性犯罪が多発するやも知れん。昔なら、男は男らしくせえ。女は女らしくしなあかん。これで、済んだ話なのに、今は、人権の尊重が過度に敏感になりすぎとる・・・・。社会のルールは、有る程度、変わったヤツを切り捨てたり、見限ったりすることで、成り立つ事も多いやろう。。。見限る事で、有る程度社会が矯正する部分があると思うのである。
もちろん、性同一障害のある人からしたら、女の子の性格で、男を演じる事になるのだから、そりゃ、ちょっとは、辛い部分もあるやろう。でも、その辛さを受忍出来ない程の辛さと、認定してしまうのは、ちょっと困るのである・・・。その人らの考え方を尊重して、守ってゆくのと、他の多くのまともな人の常識を守るのとでは、やっぱり、普通の人の常識の方が重いと思うのからである。
オカマやレズビアンが社会の認知を受けるのは、やっぱり、異常な世界である。この状態が認知されて、拡がって行くと、今まで、そうとは気づいてない人まで、ひょっとしたら、俺は、女やったんや・・・と、いらん「気づき」をしてしまうかも知れない。そうなりゃ、オカマのカッコした男やら、宝塚の男優みたいな人の比率が、爆発的に増えてしまうかも知れん。そうなりゃ、メス×メスでも、オス×オスでチャンバラされても、、絶対に子孫が残せなくなる。人間は、生き物だから、子孫を残して、増やすことに、本能的な生きる価値がある。この自然の摂理が崩壊してしまうのである。。。これは、ちょっと大げさに言えば、人類の滅亡につながるのである。。。
世の中には、子供が欲しくて欲しくて仕方ない人でも生まれないという人も多い。少子化が進んでくると、そんなことは言ってられないから、何とか子供を残してもらわんとあかん。女の人1人が2人以上の子を産むというのが、人類の生存のための大前提になっているのである。。。2人以下なら人口が減るし、2人以上なら人口が増える。ものすごく判りやすい計算である。
子供がいくら生まれないからと言って、レイプなんかを奨励する訳にはいかん。人類の倫理が崩壊するからね。じゃぁ、どうしたらええか。精子バンクという手はどうやろう。ある一定の条件(犯罪歴が無いとか、健康であるとか)のもとに、健康な男子に精子の提供をお願いする。どうしても子供が欲しい人は、絶対に、提供者が誰であるかを明かされる事なく人工授精で妊娠してもらう。これを子供のどうしても出来ない夫婦が育てる。
倫理的には、子供の気持ちになると、もちろん、避けたい方法である・・・。でも、経済力もあり、自分の子を殺してしまうなどバカ親なんかと比べたら、ちゃんとした両親がいる前提なら、良い人間という「種」を残す最後の手とすれば、これは、検討する価値はあるかもね・・・。命はとても尊いものである。この命を守るにはルールというものが必要である。でも、このルールも人が創るものである。けっして、万能は無いし、変わっていくのも、仕方ないことも有るのではないやろうかね。。。
オカマちゃん論議より、こっちの方が、もっともっと重い。。。。
京都のゴミ収集が有料化
5/20(土) 京都は、その昔、ゴミの分別については、日本一ルーズな街やった。大型ゴミも、缶ビン、ペットボトル、家具に家電、何でもタダでほかし放題やった・・・。その京都が、そう、丁度COP3という京都議定書を採択した辺りからやろうか・・・。地球環境を守ろうという議定書を出した都市なのに、ゴミの分別もしていないのは、恥ずべき事やと、やっとのことで、分別を始めた。
まず、大型ゴミが有料化された。今でも覚えているが、大型ゴミ無料最後の日・・・は、市内の道のあちこちに、すごい量の家具などのゴミが出た。。。分別も厳しくなった。今時、真っ黒なゴミ袋とか、ダンボール箱に入ったゴミなんかを、収集してくれるような街は、京都ぐらいやったんやないやろうか・・・。京都は、中小企業の街である。自宅兼会社の呉服屋さんとかが多い。この人たちに、会社のゴミは収集しません。家庭のゴミは収集しますと、いくら言っても、分別は不可能・・・。何でも収集しとった・・・。
資源ゴミである古紙やダンボール、古新聞も、ゴミで今まで集めていたのやから、そら大変や。。。その京都で、ついにこの10月から、家庭ゴミも有料化に踏み切った。共産党は反対しているが、1枚で45リットル入りの指定ゴミ袋が45円。今まで、スーパーの袋や、銀行や郵便局の粗品の青いゴミ袋では、収集してくれないようになる。もちろん、10リットル、5リットルのゴミ袋も、コンビニなどで売られるのだが、京都のゴミ収集日の朝の風景が変わりそうである。
この指定ゴミ袋は、黄色と透明の2種類。生ゴミやら一般ゴミは黄色。なんでも、黄色い色はカラスに狙われにくい色なんやそうである。もう一つの透明は、ペットボトルや缶用。週二回のゴミの日には、カネになるアルミ缶を奪い合うように集めているオッチャン連中がいるが、この人たちにはも好都合かもね。。。
それより、ゴミ収集の有料化は、いろいろな意味で、意識変革をもたらすことが、考えられる。まず、心配されるのが、不法投棄である。若い人、特に学生さんやら、観光客、行楽客は、結構たくさんのゴミを出す。行楽地の公園のゴミ箱は、コンビニ弁当のカスで山盛りや・・・。この処理代は誰が負担するのか・・・。
良い点は、ゴミを減量化する意識が変わるということである。スーパーで出るトレイは、恐らく驚異的に回収されるようになるだろうし、ゴミの出る食品やらのパッケージは敬遠されるようになるから、売上にも影響してくる。より、薄くて嵩張らない包装容器などが、開発されるようになるだろう。これが結果として、ゴミの減量化に繋がるようになるだろう・・・。
台所の排水口に付けるディスポーザーという、生ゴミ粉砕器も人気が出るだろう。アメリカでは、この機械は常識で、どこの家にも都会なら付いているのだが、この機械は、何でもかんでも下水に流してしまう。私は、あんまり、環境に優しい良いものではないと思っているのだが・・・・。何でも、この機械の普及に補助金を出そうという動きがあるようである。。。日本のような下水が完全でないところでこれを普及させると、下水処理場にツケまわしするだけ。。。の、ような気がするのやけれどね。。。
人間は、ゴミを出さなくては生きてゆけない生物である。でも、努力すれば、出す量を減らす事は出来る。出来るだけ無駄なゴミを出さないようにして、1970年代に、どんどん欧米から入ってきた使い捨て文化を、ものをリサイクルする循環型の文化に変えてゆくのは、重要な事である。京都議定書も批准出来ないようなアメリカの真似ばっかりやらないで、環境先進国に、日本はならんとあかん。
そんなに、大きな国土のない日本が、環境をも一生懸命守っていかないと、日本中がゴミ屋敷になる。。。
シャディの変貌
5/19(金) 私の本業は運輸倉庫業だが、他に、贈答品販売業というのもやっている。シャディのサラダ館というギフトの商売である。今日は、大阪でシャディのお中元説明会がある。昨年、青天の霹靂というか、急転直下というか、オーナー会社の典型やったシャディが、突然、神戸のUCCグループに身売りした。オーナーの林信一郎さんが、もう高齢なのと、長男社長の更迭、後進人材の伸び悩み、売上の低迷なんかが理由やったんやろう・・・。全国に3000もあるチェーン店は、このニュースにびっくらこいた。
UCCからは、息子の上島氏が社長で乗り込んで来て、役員も大方、総入れ替えになった。これに、市場は好感を持ったのか、今まで1000円から1200円ぐらいのボックスゾーンで動きの冴えなかった株価は、期待感からか、一気に2000円前後まで急進した。役員の顔ぶれもUCC出身者が大勢を占めて、社内の社風も、一気にがらっと変わった感じである。
かつて、前の社長が、東京の銀座に50億も出して買った田舎モンまるだしの、土地とビルは、あっという間に売り飛ばされた。UCCは100億でシャディを買ったそうやけど、これだけで半分回収完了やんか・・・。もともと、UCCの上島一族と、シャディの林会長は、旧知の仲で、買収というよりも、上島氏に林氏がシャディを頼んで買ってもらったというのが、本当のところやそうな。だから、敵対的な買収やなくて、そんなえげつない首切りはあんまりしないだろうという観測やった。
でも、やっぱり、今までのシャディの役員がいつまでもいたら、やりにくい。幸い社員の平均年齢は比較的低いから、中堅以上がいなくなった・・・。そんな感じやね・・・。残る方も残り難かったんやろう。。。別会社にごそっと引っ越して、そのまま、さいならというパターンやったんやろうか。。。
以前は、シャディは、東京に本社を移転しても、それは名目上だけで、実質は大阪の松原が本社機能を果たしますという説明やった。この約束が、反故になり、企画部門やら、メインの部門がごっそり東京に行ってしもた・・・。身売りから10ヶ月ほど経って、ぼちぼちこの効果が出てきたのか、今年のお中元あたりから、随分、カタログの編集方針というか、デザインの雰囲気というか、芸風というか・・・が、変わってきた。
もともと、シャディは大阪商人まるだし。コテコテのどろくささが「売り」のところがあった。チラシやカタログの作り方でも、どや、これでもか、という安さを前面に出したものが多かった。そういう意味でも「品」に欠けるところがあったんや・・・。ところが、ギフトというものは、その人のセンスを他の人への贈り物に載せて届けるという、イメージの良さが要求される商売である。どろくさいままのイメージでは、なかなかしんどい。実際、シャディは、二流商品やとか、百貨店の包装紙でないと・・・と、昔はよく言われた。
未だに、ウチは、高島屋の包装紙やないと・・・、大丸さんで・・・という奇特な方はご高齢の方に多い・・・。ところが、時代は、価格はそこそこ安けりゃええ。それより、良いデザインやセンスの良いもの、お値打ち感のあるものが好まれる。シャディも上場以来、何とか上品にならなければと、一生懸命努力してきた。でも、なかなかこれが難しい。お里が知れる・・・といえば言い過ぎやが、取って付けたような・・・イメージが拭えんかった。。。
これが、UCCグループになってから、少しはマシになってきた。大阪イメージから神戸イメージへの変換やろうか・・・。そんなに強烈なイメージは無いけれど、どこか上品。。。こんな感じやろうか。。。今度のお中元は、いわば、この新パターンのお披露目式や。お手並み拝見。これが、全国のチェーン店の社長さんが思っている本音やろうね。。。
小泉政権の5年間
5/18(木) 9月に総裁の任期が切れる小泉首相だが、相変わらず、なかなか元気やね。サムライ・JAPANの背番号10のオフィシャルユニフォームをジーコ監督から貰ってご満悦や。。。。死に体の政権のことを、レイムダックと言うが、今のところ、その素振りも感じない・・・・。このレイムダックという言葉は、もともと足の不自由なアヒルという意味だが、再選されなかったのに、任期の残っている議員さんのことを指す。ロンドンの商品取引の市場で売買が成立したのに、金の払い込みが出来なかったブローカーのことをこう呼んだのが語源なんだそうである。
まだまだ元気な小泉政権ではあるが、ここで就任からの5年間を少しだけ振り返ってみよう。私は、小泉首相の5年間は、なかなか良い方の、5年間やったと思う。今までは、政治家とカネは、セットのように思われていたのだが、この人は、この点では、欲がない。森元首相が官邸に行っても、カンビールと干涸らびたチーズか何かしか出さなかったという話は有名なように、変な嫌らしさがない。だから、みんなに好かれる。オペラ好きは評価の分かれるところやけれど、ゴルフや芸者遊びよりは、よっぽど健全や。。。
政治は夜創られると誰が言ったか知らないが、政治家の会合は料亭で何かごそごそ決められていた。この暗いイメージを一新した。そして、毎日、首相自身が会見して、国民に直接意見を述べる。これも今までなかなか無かった事や。ワンワード。1つの言葉に意見を集約するから、国民には大変判りやすい。だから、驚異的な支持率を国民から得た。。。。
北朝鮮にも2度も行った。拉致被害者を返して貰えるのなら、メンツなんてどうでもいい。世の中、経済制裁とか、二言目には国益国益とか、強硬な意見が多いなか、何とか解決の糸口を捜してきて、被害者帰還という結果を出した。北朝鮮に核武装させて、極東アジアを不安定にするよりは、日朝国交回復への道筋を示して、日本が本気であるという意思表示をしたのも、結果として良かったと思う。これは、歴史が評価することやけれどね・・・。
また、小泉のオッサンの一番大きな政治課題だった郵政民営化は、手法こそかなり強引で、衆議院を解散をするなどまでなる大騒動になったが、結局、やり抜いた・・・。これは素直に評価すべきやろう・・・。もっとも、いちばん公務員の数が多い郵政職員を民間人にするのは、手っ取り早く、行政改革が進んだように見えるだけで、その実、この人たちの給料は税金から出て無いのだから、あんまり実効性が無かったけどね・・・。
さて、小泉さんは、どちらかと言うと、少し右翼的に見られている。事実、靖国や憲法改正、愛国心など、戦前の日本のような、日本人がタブー視してきた所に、スポットが当たってしまっている。また、日本が戦争放棄の憲法を破棄して、攻めてくるんやないやろうか・・・と、怖がっているのである。事実、日本の自衛隊の装備は、米国に次ぐ、ぐらいのレベルなんやそうである。でも、多くの日本人は、もう二度と戦争するなんて思ってないし、徴兵制になったら日本から逃げるなんていう人もいるぐらいや・・・。
今の10代20代の人からしたら、戦争というのは、遠い昔の話しで、ぜんぜんリアリティがない。ところが、韓国や中国の人からしたら、おじいちゃんが日本兵に殺されたとか、日本が酷い事をしよったという事は、絶対に忘れないために、一生懸命に子供の世代に教える。多少オーバーに伝えよるところもある・・・。逆に、後ろめたい気持ちのある日本は、あんまり、積極的には教えたくない。これが、教科書問題になりよる。やれ捏造やとか、やれ歴史の正当化やとか、お互いに言い合っているのは、立場が違うからね・・・。
小泉政権になって、日本は今までのODAバラマキやら、経済援助で丸く収める外交手法を見直した。すると、途端に中韓から反発が来た。今まで隠れていた問題点も浮き彫りにされた。尖閣・竹島・反日デモ・海底ガス田・靖国・EEZ色々な事が明確になった。今まで、歴代首相が、「出来るだけ、言わないでおこう、触れないで済まそう・・・」としてきた部分をことごとく、さらけ出した。これは、荒療治だが、今後、これ以上は関係が悪くならないだろうという「底」を捜すという意味では、これは高度な観測気球になった。これを意図してやっていたのなら、この人、なかなかの策士である。
小泉以降の首相は、これ以上は関係が、悪くはならないだろうから、大変やりやすいやろう。有る意味、よく言えば、悪者役を買って出たという部分もある。。。。国と国との関係というのは、ものすごく難しい。今まで既得権のように出してきた経済援助をだんだん減らすのやなくて、スパッと切る。これは、相手に取って痛いことである。毎年、当たり前のように入ってきたものが、入らなくなるからである。ところが、これをすることによって、経済援助がカードとして復活する。これは必要やったやろうね・・・。
日本のリーダーとして、小泉のオッサンの評価は高いと思うが、さて次はどうする。ここに来て、日本の舵取り役に、少し心配になってきた人も増えたのか、福田支持が増えて来ている。本命・安倍の横綱相撲と言われてきた総裁選だが、世の中の流れが少しまた、左寄りに向いてきたように思う。それは、先日の海上保安庁の海底調査船派遣事件がきっかけである。日本は韓国の海底地名の呼称決定会議への提案阻止という香ばしいネタを使って、うまく利を得たとの評価があったが、実は、安倍氏にとって、あれはマイナスやった・・・。韓国が総力で阻止するぞ。と、すわっ、戦争か・・・まで行ってしまったからである。
日本人の多くは、争い事をあまり好まない。今まで、せんど国益を守れとか、勇ましい事を言っていた人も、実際に韓国の警備艇と海保がぶつかるのを見たいと思った人は少なかったやろう・・・。つまり、多くの日本人はここに「危うさ」を見たと思うのである。安倍になったら、もっと日本の近海が緊張するのではないか。中韓が一体となって、北朝鮮を取り込んで、この地域で、日本が孤立するのではないか。。。そんな危惧を感じた人も多かったやろう・・・。
前の選挙で、勝ちすぎた自民党は、次の選挙で、多分、小沢民主党に惨敗する。これは、恐らく間違いない。与野党が拮抗するまで、民主が伸びるやろう。その時、急進派の安倍より、穏健派の福田の方が自民には有利になるし、傷が浅くなる。安倍には、その次に来るやろう上げ潮期にやらしても遅くない。自民のエースを今は温存しておく・・・。こうなりそうな気がするのやけれどね。。。。どうやろうかね・・・。