ガキの喧嘩やあるまいし | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ガキの喧嘩やあるまいし

5/23(火) たかじんのそこまで言って委員会という番組がある。大阪の読売テレビがキー局で、いま全国17局ネットまでに大きくなったが、東京では流れてない、いや過激すぎて、流せない番組なんだそうな・・・。抗議電話が怖いんやろうね。。。大阪ならではや。。。そのおかげかは知らないが、かしこまった東京の番組にはない自由な発言が、なかなか面白い番組で、私は好きである。まぁ、2ちゃんねるのように匿名でないから、そんなに無茶な発言や、ええかげんな話は、テレビ番組やから、さすがにカットされるが、本音や、裏側をむけむけにしてくれる点が、この番組の視聴率が良い理由やろうね・・・。

 さて、その番組がDVDを出したというので、ミーハーな私は、レンタルで借りればええのに、アマゾンで買ってしまった。娘たちにはブーイングされながら、リビングのテレビを独占して、昨日見た。メインは、「東京裁判」についてだった。さすがDVDになるだけあって、皆さんの知っている知識量がすごい。みんな、それなりに、勉強しているし、リアルでその時代に生きた人の意見も、聞けて、なかなか値打ちのある内容やった。。。

 東京裁判自身は、敗戦国日本が、戦勝国たちによって裁かれる政治ショーだったと、私は思っているが、日本がこの東京裁判自身を、サンフランシスコ講和条約で、受け入れてしまっているのだから、致し方ないと思っている。確かに「裁判」と呼ぶには、あまりにも不正義で、あまりにも、ショーアップされており、生け贄ショーであった部分が多いとは、思っている。でも、それは、仕方無い。日本は戦争に負けたからや。。。何にも言えない。それが当時の日本の立場や。そうせんと、自主独立を回復出来ひんかったんやからね。。。

 話の中身は、靖国に移る。1978年というから、かなり最近や。この東京裁判で、戦争責任のあったとされた人たちを、あまりにも気の毒だと、靖国に他の戦没者と一緒に祀った。その時の、日本人の感覚では、A級戦犯にされた人たちも、たまたまその役目にあったから、絞首刑にされた生け贄になった人たちである。遺族に何の異論も無かったことやろう・・・。

 ところが、朝日新聞は、この合祀を軍国主義の象徴である靖国と結びつけて、大騒ぎした。この靖国に参ることイコール、軍国主義に戻ること、というイメージを創って、一大キャンペーンをやったのである。当時の左翼な人たち、知識人と言われた人たちは、こぞって、復古調、また戦争好きな日本人になったらえらいことやと、大騒ぎした。これが、韓国、中国に波及したのが、今の靖国問題である。つまり、靖国問題は、メイドインジャパン。それも、メイドインアサヒのテーマなのである。

 私は、もう靖国なんて、もう、どうでもええという感じに思い出しているので、首相が参りたければ、やめてから存分に参ったらええと思う。中韓がここまで嫌やと言っているのやったら、中曽根のオッサンも、喧嘩になるのは好まなかったから、行くのをやめた。小泉のオッサンも現役首相のうちは、官邸から靖国の方を向いてお参りされたらええやんかと、思う・・・。

 今の小泉のオッサンは、自宅の両隣の隣人にとったら、「危険と感じさせてしまう新興宗教に没頭しているとなりの変人オヤジ」やと、思われとる。たのむし、変なお経のようなものを、こっちに聞こえるようにして、やらないでくれと、隣の人に、言われているようなもんや。隣人にしたら、いつ、この変なオッサンが怒鳴り込んでくるかも知れないと思ってひやひやしとるんや。。。

 これをとなりの奥さんに、変なお経をするのを止めてくれ、迷惑やと言われても、止めるのは嫌やと、言っているのと同じやんか。。。小泉のオッサンに、もし家族(国民)がいて、その人たちに、「隣人に言われて、止めるのは、メンツが立たん」と言って、固執しているだけやないか・・・。普通の人なら、隣の人が嫌や、迷惑やと、言って来たら、少なくともお経が聞こえないように配慮するし、窓をしめたり、少しは、迷惑がかからんようにするやろう。何故か。それは、隣の人とうまくやって、いきたいからや。

ところが、このオッサン。変に、突っ張ってしもて、私の居る間は、ずっと、このけったいなお経を、意地でも止めない。私の心の問題まで、踏み入るな・・・やもんね。。。そりゃ「何やね、隣のオッサン・・・・。」という事になるわなぁ。。。国のために犠牲になった人を追悼する。これはええ。でも、人に誤解を与える可能性が少しでもあるのなら、それは払拭しといた方がええ。それが配慮やし、大人の対応やないか。。。子供の喧嘩やあるまいし、レベル低すぎるわ。。。