議員たるもの、まず範を示せ!
4/11(日) 元横浜市長の中田さんやら、東京の区長さんやらが三人集まって今度は、首長新党やのやて。。。三人みなさんのお名前が揃って「ヒロシ」っていうから、ヒロシ新党ってか?。。。
何か、参議院選を控えて、雨後の竹の子のように新党が乱立するけど、これも、もともと政党助成金なんていう制度をこさえてしまったからかも知れない。。。小沢党首が新生党とかをこさえては潰して、政党助成金をネコババしておった疑いが有る事件でも判る通り、どうも、こんな制度を悪用しているのではないか・・・なんていう疑いたくもなる。。。よっぽど政治というお商売には、旨みがあるのかね。。。
政治と金の問題がこれだけ注目されているのに、議員定数の削減やら、議員年金やら、議員報酬とか歳費や政治家に渡されるお金の削減のお話は、いっこうに聞こえて来ない。。。国民の模範となるべき特別職の国会議員たるもの、まずは自らの報酬を削って見せてはじめて、役人たちに言うことを聞かせることが出来るのやないのかね。。。議員さんたちだけ高見の見物で、誰が従うもんか。。。
日本には、政治屋はいるけれど、政治家は少ないと言っていた人がおった。まさしく、今の時代を嘆く人たちは、あまりにも変わりきってしまった政治の世界を何とかしようと立ち上がった・・・という感がある。自らの欲は捨て、本当に日本のために働こうとする政治家たち。。こんな気高い志を持つ政治家が、ほんと減ってしまっている。
特に最近は、己の保身や、利益誘導、利権追求のために、政治を利用しようとするヤツが跋扈してしもて、どうしようもない。。。右を見ても左を見ても、政治家という名誉と実益を守りたいヤツばっかり。。。そういう意味では、既報のオジサン政党・たちあがれ日本の面々は、その志だけは高そうや。。。ただ、残念なことに、若さが無い。。。未来の有るべき姿を語るとき、その時には、もう生きてはいない人たちの言うことなんて、なかなかリアリティが無いからね。。。
地方議会で、地方議員さんは、別の仕事をしてもらて、ボランティアか、日当だけで議会に出てもらおう・・・という動きがある・・・。議員さんは、我々の代表であって、議員さんをフルタイムの職業にさせておく必要は無い・・・という考え方や。。。本来、国会議員さんも、その延長線上にあるべきなんやね。。。
例えば、議員たちが使う交通費を例に取ってみる。国会議員さんたちには、国費でJRのグリーン車に乗り放題という特別なパスが渡されている。私は、こんな特権は、いの一番に取り上げるべきやと思うのやね。。。そして、邪魔くさいけど、国会と自宅の移動にかかる費用は、細かく請求してもらう。。。北海道や沖縄の人は当然飛行機になる。東京都選出の人は、徒歩や自転車なんかもありやと思う。問題は、この交通費の明細まで公表してもらって、それも含めて、国民に選挙で選んでもらう判断材料にすべきやと思うのやね。。。
私はグリーン車でいつも東京に来ています。私は電車で国会に行きます。私は健康のことも考えて自転車で国会へ行きます・・・っていうのもありや。。。つまり、その議員さんのアピールの場でもあるのやね。。。
昨年、アメリカの自動車大手メーカーのトップたちが公聴会に出席した時に、自家用ジェットでワシントンに乗り付けた・・・と批判の標的になっていた。公金を出してもらう立場にいる人たちからすれば、その心がけがどうであるか・・・という問題やと思うのやね。。。私は日本の国会議員さんだったら、警備のこともあるから、グリーン車に乗るのが贅沢だと言っているのやない。。。その姿勢を国民に示して、共感を得る努力をしてほしいんや。。。税金でその費用を出してもらう限り。。。
我々の代表である国会議員さんが、黒塗りのベンツに乗って国会に行くから、役人達のトップたちも、自分は偉いのやから・・・と勘違いして、公用車で自由に行動しとる。。。これが国会議員さんが地下鉄通勤してみ。。。国民の代表である議員さんより、自分たちが贅沢は出来ない・・・となるやんか。。。そういう特別な意味もこれにはあるのや。。。
まぁ、交通費なんていう経費は、全体から見たら、そんなに大した額ではないのは判っている。ただ、その費用を、公金で出してもらっている・・・という心がけが、必要やということなんや。。。議員さん自身が、公金の大事な使い方をして、手本となることが、この国の役人天国を無くする第一歩になるように思うのだが、どうだろう。。。
世襲議員たちには日本の政治を任せられない!
4/10(土) 平沼新党の名前は「新党・たちあがれ日本」になったそうや。名付け親は石原慎太郎東京都都知事。。。中川氏が入って、何とか政党の要件・5人をクリアしたのだけど、平均年齢は69.6歳。。。あと半年で70歳になっちまう。。。4年の任期を過ぎたら、74歳。。。失礼ながら、みんな、ヨボヨボになってしもて、使い物にはならないのやないかね。。。
渡辺みんなの党党首が、この政党名を聞いて、わざとか、無意識なのかは知れないけど、えっ、「立ち枯れ?」って。。。ナイスボケ。。。新党・たちがれ・・・って、まさしくお年寄りばっかりのイメージぴったり。。。ネーミングがはまり過ぎで。。。不覚にも、笑ろうてしもた。。。
かと、思うと、先日のマスコミの調査で、次期総理にしたい政治家アンケートで、ダントツ人気で一位になった舛添要一さん。。。舛添人気にあやかりたい谷垣総裁が、舛添氏に自民党の、選挙対策委員長などの職をお願いしても、のらりくらりと逃げておる。。。あんな、男気のないヤツは、ダメだと、批判。。。谷垣さん、それって、誰がどう見ても、「僻み・やっかみ」にしか見えへんで。。。自民党内部の雰囲気も考えて、しゃべらんと、どんどん自民党の内部分裂が起きてしまうで。。。総裁やったら、もうちょっと発言を、気をつけないと。。。
まぁ、長老議員が多いということは、それだけ、自民党の賢人たちが、流出してしまったということ。この人たちが、小沢一郎と結んだら、ますます自民党の劣勢が止まらなくなる。警戒すべき動きだったのに、この流れを阻止できないでいると、せっかく自民に戻ってくる流れを止めてしまうことにもなる。。。
自民党からしたら、せっかく不人気になってきた鳩山政権を陥落させるのに、今度の参議院選で小差でもええから、勝たないとアカン。。。ただ、こんな内紛のようなことが続くと、またオウンゴールのようなことになるものなのやね。。。気をつけんと。。。
それにしても、日本っていう国は、なかなか思い切った若返りが出来ない国やね。。。イギリスの次期首相候補とかはやっぱり40代やで。。。日本の政界で40代って言ったら、まだまだ、当選回数の浅い、ケツの青いヒヨコ。。。となってしまう。それだけ、長老の政治家の力が強すぎるっていうこともある。
また、日本の場合、どうしても地元の有力者の支持という感覚で代議士が選ばれてくるケースが多いからか、世襲議員が多い。。。皆こけた・・・の、最近の歴代総理を見てみ。。。全部世襲や。。。つまり、政界のサラブレッドは、元大物政治家のご子息が議員を継いで出てくるケースが多い。。。鳩山氏のような、全く庶民感覚のカケラもない大金持ちのおぼっちゃまが政治家になってくるのも、こんな世襲性の弊害以外の何者でもない・・・と思うのやね。。。
本来、清貧であるべき政治家たちが、ジバン・カンバン・カバンの三つを親から代々引き継いで、政治屋という、有る意味利権的構造に成り下がっている国会議員という職を独占してしまうということは、日本にとって、害になるケースが多くなってきているのは事実やと思うのやね。。。そこに、必要以上に濃い人間関係が生まれて、関係者同士が、癒着してしまうことにより、うまいこと、これに取り入ろうとする輩にとって、たいへん都合の良い構造ができあがってしまうのやね。。。
私は、国会議員の世襲を出来れば、もっと批判的に社会全体が思う事が、良い方向に向かうような気がしてならないのやね。。。根っからの政治一家をたくさんこさえるのは、国民にとって、楽すぎる選択なのやけど、逆に言えば、新しく政治家を目指す人たちにとっては、多くのポストをこの人たちが独占してしまっていて、ニューフェースが生まれてこないという弊害を同時に温存してしまっていることにも、なっとるのやね。。。
例えば、世襲議員たちばっかりになるのを防止するために、政党内に、公認候補枠をこさえて、全体の半分以上は、新人候補でないと、党は公認しない・・・などのルール作りは出来ないものかね。。。枠を越えたら、どなたかに、ご遠慮してもらうという厳しいルールを決めてしまうのや。。。
こんなことを言うと、すぐ、それは職業選択の自由という、憲法に違反すると、のたまう議員さんたちがいるのだけれど、私は国民の代表である特別職公務員である国会議員が、この憲法の認める職業選択の自由に拘束されるべきものではないと思う方に賛成である。。。第一、得票が得られなければ、議員に慣れない類の職業にいちいち職業選択の自由と言われても、困るしね。。。
日本は政治三流と言われて久しい。。。その大きな原因は、代議士のメンバーチェンジが、あまり活発に行われてこなかったことが大きい。。。世襲議員たちが、日本の政治が一流になることの足かせになってしまっている可能性が、私は高いと思うし、それがひいては、日本の新しいリーダーが出て来にくい構造を作り出してしまっているような気になるのやね。。。世襲議員の制限で、やる気と元気のある、新鮮なニューリーダーがどんどん生まれてくる日本の政治環境を変えれば、何か見えてくる物が有るように思うのやけれどね。。。
イオンモールKYOTO 出店予定店舗
| イオンモールKYOTO テナント予定一覧 | ||
| スーパー | SUPERMARKET KOHYO | コーヨー |
| 雑貨 | 無印良品(むじるしりょうひん) | ㈱良品計画 |
| 100円ショップ | ザ・ダイソー | ㈱大創産業 |
| インテリア | a.depeche une autre 京都 | ㈱エーデイックス |
| 書籍 | 大垣書店 | ㈱大垣書店 |
| カジュアル | ユニクロ | ㈱ファーストリテーリング |
| シネコン | T・ジョイ京都 | ㈱ティ・ジョイ |
| ゲーム | ナムコランド | ㈱ナムコ |
| アパレル | menina mimoso(メニーナ ミモーゾ) | ㈱アラキゴーラカイタック |
| アパレル | aqui agora pedido(アキアゴーラ ぺヂード) | ㈱アラキゴーラカイタック |
| アパレル | AZUL by moussy | ㈱ ウェイアウト |
| ウィッグ | ジュリア・オージェ(Jullia Olger) | ㈱アートネイチャー |
| ランジェリー | ランジェリーショップフラン | ㈱壽屋 |
| キャラクター | シルバニアファミリー・森のお家 | エポック㈱ |
| ティーンズ | Lovetoxic(ラブトキシック) | ㈱スターキューブ |
| シューズ | ABC-MART | ㈱エービーシーマート |
| 帽子 | MAOZI(マオズ) | ㈱F・I・S |
| コスメ | Celule(セルレ)アウトレットコスメ | セルレ㈱ |
| 子供服 | Grand Slam corp(グランドスラム) | ㈱グランドスクラムCotham事業部 |
| アクセサリー | STONE MARKET | ㈱ストーンマーケット |
| スポーツ | スーパースポーツ・ゼビオ | ゼビオ㈱ |
| ジーンズ | M’s JEANS(エムズジーンズ) | エムズサンシン |
| ペット | Pet Plus(ペットプラス) | ペットプラス |
| 美容サロン | air(エアー) | ㈱エアーエンターテイメント |
| マッサージ | リラクゼーションサロン iyashisu+ | ㈲イヤシス |
| 和食 | (株)温 旬菜しゃぶしゃぶ温 | ㈱レインズインターナショナル |
| 寿司 | 魚河岸(うおがし) | ㈱丸忠 |
| 牛丼 | すき家 | ゼンショー |
| ラーメン | 越後秘蔵麺・無尽蔵京都八条家 | ㈱キタオカ |
| 洋食 | 神戸洋食亭北野グリル | ㈱パワーアップ |
| キャラクター | テレビのキャラクターショップ | 不明 |
| 喫茶 | KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム) | ㈱キャメル珈琲 |
| うどん | 釜揚げ讃岐うどん・丸亀製麺 | ㈱トリドール |
5月末オープンに向けて、やっと求人募集がぼちぼち出て来ました。
上記の表は、私が目にした求人情報をもとにして出店予定テナントを整理してみたものです。
まだまだ不確定で、一部自信がないものもありますが、その辺の所はさっ引いて見て下さい。
罪の軽い国に犯罪が集まってくる理不尽さ。。。
4/9(金) 日中の国交回復後、ずっと無かった日本人犯罪者への死刑が、ここ数日で何と4~5人ほど続けて執行されるのだという。。。麻薬を中国から日本に持ち込もうとして、中国で捕まった犯人なのだから、どう考えても、まともな人やない。。。ヤーサンが悪いことをして、捕まるのなんか、国民感情的にはどうってことないのやけれど、こと、国際的な問題になりかねない・・・という配慮で日本人の死刑は回避されてきたのやろうね。。。
ただ、毒餃子事件の中国人犯人の逮捕処刑・・・の流れと、絡めて、今まで猶予してきた日本人処刑のカードを一気に切ること。。。どう考えても、意図的なものを感じるというのが本音やで。。。中国の国民感情にも配慮して、バランスを取った・・・といったところかね。。。まぁ、世界一、死刑になる人がダントツに多い中国。。。人が14億もいると、悪いことをしよるヤツも多いのは判るけど、人の命が安い・・・っていう印象を他の国の人が持つのも事実や。。。
まぁ、アヘン戦争を経験した清国の流れがある中国で、薬物に対して厳罰主義で望まないと、なかなか抑止効果が出ない・・・という国内事情も有るのやろうね。。。日本やったら懲役10年で済む刑も、向こうでは死刑。。。飛行機に乗る前と、降りた後では、地獄と天国や。。。。まぁ、捕まった国が悪い・・・し、何より、そんな犯罪に手を染めていること自体が悪いのだから、文句は言えまい。。。
そもそも、悪いことをした人を罰する権利は、その人を逮捕した国にある。所変われば、罪に対する考え方や、社会的な量刑の差があるのは、有る程度は仕方のないことやと思うのやね。。。この価値観まで、国際的に共通にする努力は、アムネスティなどは、やっているのだけれど、なかなか効果有る結果には、結びついていないからね。。。
宗教的なことやら、風習的なこと。その国の持つ独自性など、異文化の国で住んだり、滞在したりすることは、リスクが伴うのは当然のことである。俗に言うカントリーリスクというのは、世界中どこへ行ってもある。日本だけが安全で平和だと、だんだん言えなくもなって来ているしね。。。
利害が対立している国同士では、死刑なんていう処罰方は、特に神経質な問題に発展する場合が多い。。。いくら悪いことをしていても、殺すことはない・・・と思う人たちと、外国人だからと言って、特赦を認めていては、その国の国内法上、示しが付かない・・・という意味もある。
ただ、この手の問題では、相手の国の司法制度にまで、口出しをすることは、日本的にはよろしくない・・・という内気な日本人的な考え方がどうしても出てしまう。逆に日本国内で犯罪を起こした中国人は、日本の国内法で処罰されるのだから、お互い様・・・ということになっとる。。。
でも、やはり問題点は大きく、中国では死刑になることも、日本では懲役数年。。。なんてことになると、同じ危険を冒すのだったら、日本で犯罪をやった方が得・・・という、日本にとっては、とても迷惑なことになる可能性が嫌やね。。。犯罪は罪の軽い国に行ってやれ・・・なんてなったら、世界から悪人ばっかり日本に来られても困る。。。
そういえば、最近は外国人によると思われる宝石店強盗やらコンビニやセルフのガソリンスタンドとか、ATMを、手荒い手口で襲うような犯罪が増えている。。。韓国から集団のスリ団が来ていた。。。なんていうのも、ニュースになる。。。脳天気な日本人は、人を疑うことを知らないというか、そもそも泥棒とか強盗とかに寛大過ぎる。。。寂しい事やけど、夜道ではひったくりや痴漢の犯罪も増えているそうや。。
ヨソモノに警戒をするのは、当然だし、良い意味で日本は島国で、地域に住む以外の人間さえ警戒していれば安心な社会が昔は有った。。。でも、地域のコミニティが崩壊しつつある昨今、もう人を見れば泥棒だと疑わないといけない時代になってしもた。。。空気と安全だけはタダの時代は過ぎて、知らない人やら外国人には十分に注意しておかないと、自分の安全が守れない。。。そんな、嫌な世の中になってしもたんやね。。。
静かすぎる京都府知事選にもの申す。。。
4/8(木) 今週末に、京都では、京都府知事選挙が実施される。まぁ、いろいろ話題になる地方の首長選挙が多いなか、不思議と京都では、なかなか、目玉になるような知事向きの、政治家が出てこないのやね。。。いつも通りの保守と革新の対決。。。山田知事対共産党の門さんとの一騎打ち。。。勝負は見えていて、いまいち、関心も盛り上がらない。。。選挙カーの叫び声すら、あんまり聞こえて来ない。。。
京都の場合、言っちゃ悪いが、京都府なんていう地方自治体の存在意義が、実はかなり薄い。。。一応、日本で唯二の「府」という称号のようなものを、昔、都だったというだけで、残して置いてもらっているけど、京都市という大きな都市とその周辺の小さな市の集まりである京都府という行政区の必要性は限りなく、無いに近い・・・のやね。。。
まさに、京都は、京都市の上部組織は、もう近畿州でええ・・とさえ思うのやね。。。あまりにも、都市間の差が大きすぎて、府議会なんて何をやっても意義が薄くなってしまうからね。。。府のやっている仕事は、8割が京都市のこと。。。府の仕事も、国からの委託されたお仕事のようなことばっかり。。。国の出先機関のフリをしているようなもんや。。。こんなの、他の県と、まとめてやったらええことばっかりや。。。ほんま、無駄が多いこと、この上ない。。。
大阪で橋下知事は、ワンオーサカという、大阪府と大阪市の、二重行政という、無駄の排除策を打ち出して注目を集めている。京都も、これをせいとは言わんけど、パワーの発信力という意味では、京都の山田知事さんは、橋下知事さんの十分の一にも、行かないのやないかね。。。その辺が少し寂しいわ。。。
京都の人っていうのは、どこか政治的に醒めているところがあって、どちらか特定の権力者に肩入れはしない・・・という考え方の人たちが多い。。。昔から、権力者が頻繁に入れ替わってきた京都では、ある人に肩入れする・・・ということは、実は、その人が権力の座から降ろされた時に、道連れになって自分も追われてしまう・・・ことを意味したのやね。。。
だから、政治をやる人っていのは、どこか、蔑んで見ている部分が有って、そんな人たちと距離を置く事。が、保身の術に繋がっていた歴史があったのやね。。。だから、政治家はなかなか、高い志を持った人が生まれにくい仕組みが有ったのやね。。。
実際、京都出身の政治家っていうのは、公家の出が多くて、なかなか近世になっての、どぶ板選挙のようなイメージでは、引いてしまう人が多くて、有名人が生まれにくかったのやね。。。ところが、最近の京都はちょっと、違う。。。
国会議員では、野中広務、伊吹文明、谷垣禎一、前原誠司、福山哲朗、穀田けいじなど、党首や大臣級の政治家が急に出てきている。。。テレビでの露出度も高い。。。何でなのかね。。。私は、それこそ、京都がどんどん経済的に遅れて、埋没していっている危機感の現れが、政治への関心の高さに出てきているのではないかと思うのやね。。。
実際、京都の日本の中での相対的な経済は、どんどん低下していて、危機的な状況にある。今までは、先人達の遺産の上に胡座をかいて生き長らえていたのだけど、このままでは、他の都市との、都市間競争に敗れて、どんどん埋没してしまうのではないか・・・という危機感が京都にはある。。。奈良にはなりたくない。。。奈良の人には失礼やけれどね。。。
大阪は、横山ノックやら、西川きよしやら、今度は桂三枝か。。。そんなお笑い系の有名人が選挙に出てくる事が多い。橋下知事もバラエティで有名になった弁護士さん出身や。。。言ってみたら、華がある。。。それやのに、他の多くの首長選は、役人上がりばっかり。。。何かね。。。
国政と地方行政とは、やっぱり仕事の質が全く違う。。。京都ぐらいの規模では、思い切った事がなかなか出来ないし、面白くないと思う人が多いのかね。。。今の多くの都道府県知事さんたちは、自治省出身者が多くを占める。国の役人の下請けを地方がやっているようなもの。。。そんな国と地方のなあなあの関係が、今のぬるま湯体質を温存させとる。。。もう、この国の仕組みを変えていかないと、あかん時代になっとる。。。この改革が進むところと、進まないところで、また大きな格差が生じてくることになる。。。
今の時代、地方間の格差っていうのは、昔と比べたら、随分少なくなって来ている。どこの県にも空港が出来て、新幹線が通り、立派な高速道路が通って、ピカピカの県庁がどまんなかにはある。。。社会資本投資として、日本は随分地方にお金を使ってきた。でももう、それでも減り続ける人口・・・。都市部への集中の問題は、収まるどころか、加速されとる。。。
つまり、本当はもっと都市部に効率的に金を入れれば、投資効果を上げられるのに、無駄な過疎の地方への投資が続けられてきた・・・という大問題があると思うのやね。。。どこの街へ行っても、立派な駅前広場と、似たような風景のビルばかり。。。そのビルには半分もテナントが入ってなかったりする。。。何か国土の均衡有る発展・・・というのは、別の意味で、無駄の多い税金の使い方を放置してきただけ・・・という側面も、拭えないのやね。。。
もう、東京のやり方を地方都市に押しつけるのはやめにした方がよい。。。社会資本の投資は、人がいるところに集中的にやるのが、最も効率が良くて、無駄がない。。。どんどん人が減る地方に、熊しか通らない高速道路を造り続けてきた罪を、我々は高いツケとして、払い続けなくてはならんのやね。。。
そして、何より、その地方の一番の大雇用先が役所であるという、馬鹿げた現実を、何とかしないと、税金が役人どもに食いつぶされる現実がいつまでたっても変わらない。。。
恥を知れ!政治的受け皿がない不幸。。。
4/7(水) 5人で始めた新政党。。。どうもおじさんばっかりで、ひらがな4文字で、おじさん党・・・と、平沼代表、自らが称していた通り、70歳前後の、大分お年寄りばっかのが目立つね。。。おじさんと言うよりおじいさん・・・という年齢の人ばっかり。。。石原慎太郎都知事も一丁噛んでいるようやけど、憲法改正論者の平沼さん。やや右よりにな発言が目立つ石原さん。財政再建論者の与謝野さん・・・。この顔ぶれを見ると、保守的な色合いの強い政党になるのやろうね。。。
まぁ、与謝野さんの消費税引き上げ論っていうのは、借金を膨らます現政権よりはましやけど、なかなか国民には受け容れがたい話やろうね。。。そんなに支持されない可能性が高い。。。国民への痛みが大きいからね。。。
私は、今度の政党分裂騒動で、少し見えたことは、国民のニーズが、自民と民主の間の中道的な所にあるということなんや。。。せっかく政権交代を果たした民主党なのやけど、国民の期待したほど成果が上がっていない原因はやっぱり、民主党左派が元凶になっていると思うからや。。。
民主党がマニュフェストで国民に約束してしまったのは、実は、とんでもなく、高福祉のくせして、低負担なお話なんやね。。。本来、そんなに、うまい話があってはならんのや。。。消費税は上げない。国民の負担は低いのに、福祉だけドーンと、増やしてしまったら、そのツケは全部未来の国民に回る。。。金利分負担が増えてね。。。こんなのは、普通、未来へのつけ回しと言うのやね。。。いつか払わなければいけないお金を、今さえ良かったらいい・・・で、いとも安易にやってしまう。。。こんなことをしていたら、日本は潰れるで。。。
よく日本の借金の多さを、EUのお荷物、財政破綻した、ギリシャに例えられる。。日本は、借金しすぎて、フラフラの状態やのに、世界からまた゛日本の財政危機は言われない。。。よくこの言い訳に使われるのが、日本の個人が持っている金融資産の多さである。でもね、私、この言い訳ももう通用せんくらい国債費が増えすぎやと思うのやね。。。異常事態やで。。。もう、国民一人当たり600万円の借金やて。。。何やね、この不様な結果は。。。。
こんな危機的状態やのに、何で政府は、子ども手当やら、農業補償やら、高校無償化やら、お金のかかりすぎるような政策ばっかりやるのかね。。。クレージーとしか言いようがないで。。。この国は、無い袖は振れない・・・という言葉を忘れたのかね。。。甘すぎるわ。。。
政党っていうのは、近い考え方の人たちが集まるところである。第三極という言い方が、良いかどうかは別にして、もし、日本のためになる政治的な受け皿として新党が出来るのなら、自民党の若手と民社党の保守派が合体して中道政党というものが出来るのが、実は一番国民が期待したい流れなのやないのかね。。。
よく私は、小沢一郎のことを悪く言うのだけれど、私は、政治的な思想としては、小沢一郎は、国民の考え方をよく理解していて、何を望み、何をやれば受けるか。。。熟知しているのではないかと思うのやね。。。ただ、根っからの裏世界のボスのような風貌で、事実、相当悪いこともやっとるのやから、裏方に徹して、国民受けの良い、舛添さんやら、岡田さんやら、前原さんやらを起用して、本当の意味で国民の望む政治体制を作る仕事をやったらええのに・・・と私は思うのやね。。。
その昔、福田首相の時に、当時の小沢代表と実現直前まで行った大連合構想。。。もし実現出来ていたら、自民は極端な右派が離れるし、民主は極端な左派が離れて、国民の意思に近い形の政党が出来たのに・・・と悔やまれてならへんのや。。。
よく、ガラガラポン。。。なんて表されるのやけど、歳末セールのくじ引きで白い珠ら赤い玉やらが出るヤツ。。。何が出るやらお楽しみ。。。で、政党が離合集散を繰り返すのは、実は、国民の希望でもあると思うのやね。。。
自民が頼りないので民主に投票したら、これまた転けた。。。ほなら、みんなの党の渡辺さんの言っていることが、一番まともに聞こえてきた。。。。政党が右往左往していて、一番の犠牲者は実は国民や。。。本当の国民の受け皿になるまともな政党が、いつになっても出来ないのは、ほんま、不幸なことや。。政治は三流で良い・・・なんていう時代は終わった。。政治に高い関心が有るのに、支持政党無し・・・が国民の半分を超えることに、政治家達は、恥るべきだと、私は思うのだが、みなさんは、どうやろう。。。
混迷する普天間問題にひとつサプライズを!
4/6(火) 与謝野氏や園田氏、それに藤井氏が自民党を離党して新党結成・・・やて。。。離合集散を繰り返すのは、政党政治の性とはいえ、何か、失礼ながら賞味期限の切れた政治家さんたちが、いくら動いても山は動かないのやね。。。危機感の表れは判るのだけれど。。。
今の民主党政権っていうのは、有る意味、小沢一極集中の体制が大問題になっとる。恐らく、これだけ利権集めて、批判されても、幹事長職すら辞めない小沢は、今年の参議院選で惨敗して、辞任するのやろうね。。。政治家の責任の取り方っていうのは、せいぜいこの程度の話や。。。
出処進退を決めるというのは、有る意味、死に場所を捜すようなところがある・・・。お隣の議員さんの投票ボタンを、代理で10回以上押していた若林さんなんて、そんなにもう政治の世界に未練が無かったから、これを機会に政治家を辞めることにした。。。まぁ、元大臣さんの議員辞任やから、今なら、新聞の一面に載せて貰える。。。有る意味、ギリギリ消費期限のうちにそのカードを切ったとも言える。。。のやね。。。それにしても、しょうもないことで議員を辞めなくてはならなくなるものやね。。。出来心でつい。。。で済む話ではない。。。
前回の衆議院選で、民主党は、日本では初めての二大政党時代での政権交代を実現した。ただ、民意っていうものは、常に浮気な物で、常に第二の選択肢を残していくものや。。。つまり、民主党政権がこけた時に、すぐに交代可能な案が、どこかにある。。。
議席数で、絶対的多数を一党に与えないっていうのも、多分、この作用が働いていて、どこかで国民は、政治的なバランスをどこかで取ろうとしているのやろうね。。。民主党が衆議院であれだけ圧倒的な勢力になっていても、参議院では単独過半数を取れていない。つまり、日本新党やら社民党の協力を得られないと、法案が通らないっていうのも、このバランス感覚のなせる技であると、言えるのやね。。。
ただ、今の連立政権の弱点は、弱小政党は、その議席数の少なさに関わらず、国民の支持がない案件でも、必要以上に強い力を持ってしまうという欠点も暴露してしまった。郵政民営化の逆行や普天間基地移転問題に関する意見の食い違いは、最早、閣内不一致だけではなく、小政党に振り回される巨大政党の悲運を感じさせてしまうね。。。
郵便貯金の限度額を2000万円まで引き上げる案が、あっさり通ってしまったのも、せっかく民間会社になった郵政会社がまだまだ政府の管理下から抜け出さず、特別扱いをしてもらえる立場を、確保しておきたかった多くの郵政族の残党たちの夢が叶った結果であると思うのやね。。。亀井は、その利益代表の役を見事に演じきった。。。
また社民党の存在は、沖縄県の人も、米軍も、国民も全部納得出来る普天間移設案という、まるで禅問答のような、あり得ないプラン探しに無駄な時間と労力を費やしている。。。そんなものがあるのか。。。鳩山さんは腹案があると言い続けているが、その内容を言わないのは、無いのと同じ。。。サプライズなんて期待出来ないのやないかね。。。
ここで、私が一つ、みんながビックリするよなプランを提案しようか。。。それは、日本が国家プロジェクトとして、無人島に巨大基地を建設するんや。。。出来たら、この場所は、あの、竹島に隣接させるんや。。。ご存じの通り、竹島は日本と韓国が互いに領有権を主張して譲らないところや。現在は韓国が軍隊を配備して実効支配をしている。
この問題は、日韓両国の間で、どっちも引き下がれない状態になっているのやね。。。そこで、竹島に隣接して、大きな人口の島を一つ作ってしまうのやね。ここに日本が自前の自衛隊や米軍が使えるベースをこさえてしまう。そして、今の竹島と新しく出来た新竹島の間に日韓の国境線を画定してしまうんや。。。日韓問題と、米軍基地問題を、一挙に解決してしまう、ビックリプランなのやけど、どうや。。。
そもそも米軍基地なんていう迷惑施設をいつまでも、人の住む近くに置いておく事自体、無茶がある。そんなのは、どの島でもお断りやろう。。。でも人の住まないところなら、文句をつける人もおらん。。。ついでにもめている所に、日本が直接行くのではなくて、米軍に行ってもらう。。。地理的にも竹島の位置は、北朝鮮も中国もロシアにもにらみを効かせることが出来る功一。。。。米軍に日韓の仲の悪いところの仲裁も同時にしてもらう・・・。これが狙いや。。。
まぁ、これって、半分冗談のような案なのやけど、このぐらいのサプライズが出てきたら、国民は驚くし、民主党の支持率も急回復する可能性がある。。。どうやろ、この案、やってみいひんか?宇宙人の鳩山さんやったら、考えても不思議はないで。。。
まだ「離れですき焼き」を喰っとる奴らをどうにかしろ!
4/5(月) 若林さんっていう元大臣が、議会の採決の歳に、お隣の青木参議院会長が欠席した時に、代わりに電子投票のスイッチを入れていたことがバレた。。。それにしても、国権の最高議決機関で、こんなずさんなことをやっていた・・・なんて、呆れるね。。。
この責任を取ってかどうかは知らんけど、この若林さんという議員さんは、引退を表明した。辞めりゃええのやろ・・・っていう態度。。。お一人2億円とも言われている国会議員の歳費を負担している国民からしたら、何やねそれ。。。っていう感じかね。。。
ほんま、真剣さの足りない議員さんが多いのやったら、もっと議員定数を減らして、衆議院100人、参議院100人ぐらいであかんのかね。。。そもそも、自らの待遇とかに、厳しくなれない人たちに、公務員改革なんて出来るのかね。。。議員年金もそのまま、定数は減らさない。歳費は維持。政党助成金もそのまま。。。そんな特別職の公務員である議員さんたちが率先して、経費を削ってもらわんと、他の公務員さんたちの示しが付かないのやないのかね。。。
その点、名古屋市長の河村たかし氏が、馬鹿高い地方公務員の給料を下げるために、自ら減給を決めた話は有名や。。。名古屋市長の給料は、2400万円もあった。。。それを河村氏は自主的に800万円にした。市長がそこまで安くしたら、他はそれ以上は貰えない。。。ここが大事なんやね。。。
おかげで、名古屋市では一般職員の給料を1割カット。何と、名古屋市の住民税も1割減らすことにしたんやて。。。大都市で、なかなかここまでやるのは大変なこと。。。今の世の中、税金を払っている方は、ひぃひぃ言っているのに、税金で給料もらっとるヤツらは、パラダイス。。。これを何とかせんとあかんのやね。。。河村さん、よぅやった。。。
ここまで景気が冷え込んでいるなか、実は、「離れですきやき」を喰い続けているのは、地方公務員。。。っていう陰の仕組みがある。地方の都市っていうのは、その地方の経済的に言えば、決して倒産しない独占企業っていう側面がある。
雇用は保障されるし、昇級はまだあるし、特に頑張らなくても長く勤め上げれば、それなりの収入に有り付けるという、まれに見る厚遇性。。。大多数の民間企業がボロボロになっとるのに、この厚遇ぶりは変わらない。。。
この理不尽さにメスを入れていかないと、もう地方経済は持たない。。。公務員さんたちに、仕事をさせないで、その分、民間会社に委託でさせた方がはるかに安く、はるかに正確で意欲的。。。こんなのやったら、雇用を半減ぐらい出来るのやないか。。。真剣にこんなのに取り組まないと間に合わないで。。。
国や地方は借金まみれやと言うのに、そこで働く人たちは身分保障がされ、のうのうと楽な仕事をしとる。土日も休みで、たまに出れば高額の休日出勤手当。。。選挙や、地域の祭りとか、日曜に、公務扱いでやってくる公務員さん方が法外に高額のお手当をもらってまで出勤していると思うと、ほんと胸くそが悪くなるで。。。
役人天国の解消には、強力なトップのリーダーシップが欠かせない。。。河村氏だけではなく、他の多くの首長さんたちが、どんどん役人たちの特権や理不尽な仕事をカットしていくことが、これからの日本の生き残り戦略の鍵となるのは間違いないやろうね。。。特権剥奪競争を、もっと、いろいろな都市間でやってほしい。改革のスピードが遅すぎると、それが命取りになる厳しいご時勢やからね。。。

