京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -551ページ目

11/11吉野家ホールディングス(9861)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/11吉野家ホールディングス


11/11吉野家ホールディングス 300円券×10枚(8/末権利)

サムライ・スピリッツを持った経営者はいなくなったのか?

11/11(金) オリンパス光学っていう会社がある。普通の人なら、その昔、大ヒットしたカメラ、オリンパスペンという、コンパクトカメラをイメージするやろうね。。。うちにも昔、有ったわ。。。最近になって、私、実は、ニコンのデジタル一眼レフを、あまりにも大きくて、使い勝手も悪いので、たたき売って、今年、オリンパスのミラーレス一眼に買い換えたばっかりや。。。

 でも、現実的には、この会社、カメラが主力ではなくて、ファイバースコープの世界シェアがダントツ1位の、光学機器メーカーなんやね。。。内視鏡っていうやつ。。。今では、その管が細くなって、もう胃カメラは鼻の穴から入れられるほど細い。。。肛門から入れる大腸カメラも、昔のより今のは細くなって、先にいろいろ武器が装着されていて、ちょっとしたポリープやったら、その場で取って、傷口までクリップりようなもので固定したり、そのハイテクぶりは、驚く。。。

 今年も私は、大腸内視鏡をやったけど、以前大学病院で旧式の管が太い機器でやって苦しい目に会ったのとくらべて、新しい機器は、ほんと、負担が少ない。楽や~。そういえば、大腸癌の切除手術も、開腹せずに穴だけ開けて、その中にカメラを潜り込ませて、その映像を見て医師が施術するスタイルが多くなったのだという。。。これも光学機器メーカーの技術革新が新しい時代を切り拓いてきたと言えるやろうね。。

 そのオリンパスが最近、何かゴタゴタが多いと思っていたら、結局過去にバブルの失敗を隠蔽して、大損していたのを、隠して、どんどん歴代の社長に先送りしていたのがばれたのやて。。。それも外国人の社長さんになって、初めて発覚したというから、情けない話や。。。

 一部上場企業のオリンパス光学の株価は、その技術力の高さから、同業他社よりかなり高かった。それがここ数日で実に三分の一に急落した。。。株価が三分の一になるということは、今なら簡単に高い技術力を持った企業が、とんでもない安値で企業買収出来るということ。。。狙っている外資は多いのやないかね。。。

 まぁ、昔は、特に1990年以前は、株を買えばもうかる時代。。。何をしても、どんな業種でも、どんどん株価が値上がりしていた時代。。。どこの会社も、財テクをして、ボロ儲けしておった。。。史上空前の株高で、どこの企業も、本業の儲け・・・より金融運用益が上・・・なんていう時代やった。。。

 その後、バブル崩壊で、どの会社も、飛んでもないほどの赤字を出すのやけど、その処理に10年ほど、かかつた。。。それが失われた10年と言われた。。。多くの企業が正直に、株の損失を計上し、その処理策を地道に行っていたのに、このオリンパスという会社の経営者は、事も有ろうか、自分のミスを認めたくなくて、この大損を隠し続けたのやそうや。。。

 他の企業を買収するためのお金を計上して、その一部を、損失補填に使う。こんな手口やったそうやけど、これって、株を上場している企業にとったら、投資家に嘘をついて、株価が落ちないように、操作をしていたことに他ならない。。。つまり、粉飾決算やね。。。これを、歴代の経営者が秘密裏にやっていたというから、悪質やんか。。。私、日本の企業の良心を、踏みにじってしまったこの会社の罪は重いと思うで。。。日本の企業は、ちゃんとしている・・・真面目で愚直という、評判に泥を塗ってしまったのやからね。。。

 ライブドアの堀江が、上場企業の義務である決算書に虚偽の記載をして、牢獄に収監されているのだから、オリンパスの歴代経営者も、当然同罪。。。それどころか、粉飾額が膨大やから、懲役100年でも足りないぐらい。。。日本っていうのは、経済関係の犯罪は、比較的低いのだけれど、今度の悪質さは群を抜いている。。。ここは厳しく罰せないと、日本の株式についての信用不安にまで、影響しかねない事になるから、大事やで。。。

 それにしても、自分の社長の時の失敗を、隠したい。自分の評価が低くなるのを怖がる体質っていうのは、実は、企業の経営者までもが、安物のサラリーマン化している・・・というか、事なかれ主義の役人体質に、染められているようなお話やと思うのやね。。。自分が起業して、自分が育ててきた企業なら、自分がケツを拭くのは当たり前。。。それが出来ずに、後輩に自分のミスや、ツケを回して、何とか自分の責任を低くしてもらおうとしたこの行為。。。私は、最も恥ずべき行為やと思うで。。。日本の経済界の片隅にも置けないほど、ひどい話や。。。

 日本に、サムライ経営者は、もういなくなってしまったのかね。。。

安全保証とTPP、FTAをごっちゃにする危険

11/10(木)ギリシャのデフォルト騒動がちょっと、収まりかけたかと思ったら、今度はイタリア。ギリシャ経済は、日本からしたら、そんなに大した金額の借金の額でも無かったけど、欧州第三位の経済規模のイタリアの経済不安となったら、桁が違うわな。。。

 ヨーロッパの南部の地中海沿岸の穏やかな気候の国って、言ったら、やっぱり、厳しい自然環境の国とは違って、言っちゃ悪いが、働かないで、平気で贅沢だけはする。借りられるうちに借りて、税金や借金を払うのは嫌っていう、お国柄。。。大らかというか、ええかげんというか。。。こんな国の人たちに、バカスカ銭を貸していた方が、おかしいっていう、意見。。。私は真っ当なご意見やと思うで。。。

 金もないのに、ポルシェがいちばん売れていて、みんなが借金まみれなのに、働かないし、返そうとしない。。。どうせ、最後は、他のどこかの国が、ケツ拭くやろう。。。ユーロ圏なのやから・・・と、至って無責任な話ばかりや。。。私、こんな話を聞くと、経済統合って、ほんと、国の文化が違うところと組むと、えらいめに会うなぁ。。。という印象しか残らない。。。

 結局、職人気質で勤勉で真面目な国民性の国が、ええかげんで、怠け者の国を助けてあげなければならない構図。。。国民性の違いだけで済まない話やからね。。。

 狭いヨーロッパでさえもこれだけ価値観や文化の違いがあるのに、まして、全然異文化だらけの国同士が、互いに関税を無くして、共存共栄しましょう・・・というTPPなんて、本当に出来るのか。。。何が日本に取ってのメリットで、何がデメリットか・・・そもそも、日本は、これによって何をしたいのか。。。それさえも分からずに菅総理が思いつきのように言い出した、環太平洋自由貿易構想。。。わけが分からん。。

 今出ている懸念材料。ちょっと書き出してみると、まず医療・サービス。国民皆保険制度が、逆手に取られて、外資のええようにされて、ズタズタにされてしまうのではないか。。。外国人の医師や看護師が増えて、国民の不安が増すのではないか。。。なんていうのがある。どこまでホントなのかは分からんけど。。。

 次ぎに、知的所有権。米国流が押しつけられて、何でも裁判の土壌が日本にも入ってきて、日本の司法制度を米国並みのおかしな価値観が押しつけられそう・・・間違っていても、優秀な弁護士がいれば、裁判に勝てるようなことになってしまうのではないか・・・。

 また労働規則も米国並みの価値観が持ち込まれて、日本企業が持っている愛社精神とか、自社製品へのコダワリや、ドライな雇用関係が拡がり、日本企業の強みが無くなってしまうのではないかという危機感。。。

 外国の金融機関がどんどん日本にやってきて、複雑怪奇なインチキ金融商品を売りつけて、郵貯やJA、邦銀にある、日本人の個人資産を狙って、骨の髄までしゃぶってしまうのではないか・・・という、恐怖感。。。

 政府調達が自由化されて、外国の企業がどんどん日本の公共事業に入って来て、日本的な安全性の基準とか、強度が維持されない建築物などが増えてしまうのではないかという危惧。。。

 スパイ防止法などが米国流に日本でも制定されて、大きな権力を持つことにより、いろいろな制約が強化されるのではないか。また日本の中小企業の無知につけ込んで、いろいな訴訟が頻発し、企業買収や、乗っ取りがどんどん進み、弱肉強食の世界やその価値観がより強まってしまうのではないか。。。

 とくに、日本が弱い国際的な常識と異なる点が多いから、それにつけ込まれて、根こそぎ外資に、持って行かれてしまうのではないかという恐怖。。。外資に立ち向かえるだけの知恵と体力がある大企業は別だが、何も無い、中小企業が生き残って行けないような環境になってしまうのではないか・・・。このあたりが、ほんと、怖い。。。

 私、ちょっと、TPPに対する議論が拙速過ぎると思うのやね。。。あせって、やったら、ろくな事はない。相手のペースに巻き込まれるだけやんか。。。せめて日本のペースでやらんと。。。まして、日本の現政権の民主党政権は、とても安心して見ていられるような政権ではない。頼りなさ過ぎる。。。

 国内では安全運転で何も言わない。海外に言って、消費税10%に上げます。。。なんていう国際公約を平気でする。それも、国民の信を問う前に、消費税を上げる法律を通す。。。そんなことが許されてええわけがないやんか。。。

 増税しませんで、当選した党が、嘘ついて、増税して、事後承諾で選挙する事なんて許していたら、世の中の正義なんて無くなる。。。

 日本がTPPに入らなければ、米国は何もおいしくない。。。日本はFTAで直接、交渉して、日本に取ってのええとこどりを捜す努力をせんかいな。。。雑魚がいくら集まっても、日本の経済規模の足下にも及ばないほどの金額にしかならん。。。

 日本にとって、本当に値打ちのあるのは、日中韓のFTAや。。。アジアの成長を取り込むのやったらね。。。日本は、米国に対して、また中国に対しても、アジア版の経済協力協定と、環太平洋での経済協定を天秤にかけて、アメリカと中国の両国を手玉にとる。そのぐらいの度量が欲しいところやね。。。

これから日本は何で食っていけばいいか

11/9(水) 今の日本の政治に欠けているものは何かって、聞かれたら、私は「したたかさや」と、「どあつかましさ」やって、思う・・・って答えると思う。。。やれTPPだ。日本の農業を守れ。アメリカの言う通りにしていたら、日本の皆保健制度は崩壊するとか、虫歯1本の治療費が10万円するようになるとか、何か日本中は、黒船襲来の時以来の、TPP騒動になっている感がある。。。

 それもこれも、何か得体の知れないものが日本にやってきて、日本人は騙されて、とんでもない目に会わされるのではないか・・・という、恐怖。。。これが、日本人全部を、襲っているのではないかと思うのやね。。。私、思うのやけれど、日本の国益というか、日本人にとって、一番有利になる事だけは乗るけど、それ以外はお断りという態度。。。このタフさが、日本に一番欠けていて、民主党政権なんかに、任せていたら、頼りないから、ええようにされてしまうのやないか・・・って、皆が思っているから、大もめになっているのやと思うのやね。。

 つまり、誰も、何がどうなるかが説明できない。何故出来ないか・・・と聞けば、TPPの枠組みにまだ参加していないから、説明出来ないのやそうや。。。居酒屋での、酔い客同士の言い合いレベルの話やんか。。。つまり、何を言ってくるか分からない。それを断れるだけの度胸や、知恵が、日本の政治家にも官僚にも無い・・・っていうことなんやろう。。。こんな奴らに日本の命運を左右するような、大事なことは、任せられない・・・。そういうことやんか。。。

 そもそも、今、そのバスに乗り遅れたらどうだとか、取りあえずバスに乗ってみてから決めればよいとかいう考え方。。。私は、ネガティブ・シンキングやと思うのやね。。。オバマに花を持たせるだけ・・・。日本に有り余っている資金を、うまいこと甘言されて、騙し取られるだけ・・・っていう否定的な考え方は、実は、成功出来ない人の発想や。。。話を聞くだけ聞いて、自分の国に有利になる事は、どんどん主張して、それを受け入れないのなら、日本は乗らないって、ひっくり返すぞ・・・ぐらいの交渉力が無いと、いつまでも、他の国に「ええ顔をしているだけ」では、日本はやっていけないのやないか。。。

 ええ格好を気取って、一度加わったら、抜け出せなくなる・・・・ってていう人の考え方は、相手の人の意見を、自分では、変えさせることが出来ない・・。そんな自信が無い人の意見。。。私、「空気を読みすぎる人」の意見やと思うのやね。。。他のどの国が反対していても、日本は、これがダメなら手を引く。。。ぐらいやないと。。。日本に抜けられたら困るから、大抵の国は、付いてくる。。。このぐらいの、どあつかましさ・・・とか、言い換えたら、日本が先導していくぐらいの、リーダーシップが無くて、百戦錬磨の、アメリカや中国なんかと対等にやりあえるかいな。。。

 語弊があることを恐れずに言えば、日本の外交交渉は、「お嬢様外交」や。。。相手の国に貢いで、よいしょして、資金援助して、ODAプレゼントして、仲良しを演出して、それで、相手に、日本の顔を立ててもらう・・・。有り余る資金と、大きな経済格差があったから、それでも良かった。でも、他の発展途上国の経済力が上がってきて、世界経済の中での日本の比重がどんどん下がってくる。

 日本の人口も、今世界10位やけど、2050年には、世界16位まで下る。それでも日本の世界での位置が下がらないようにするにはどうしたらええか。。。世界には真似の出来ない事を日本はやらないと、負ける。。。当たり前のことやんか。。。。

 日本には、資源もエネルギーも、食料も無い。輸出で稼いで、それらを買う。。。この状況は変わらない。何世紀経ってもね。。。今までは、人口が増えつづけていたから、この内需が大きかった。だから、回るお金も大きかった・・・。でもこれからは、ジリ貧。。。日本から何が売れるか。。。私、キーワードは、水、環境、エネルギーやと思うのやね。。。

 日本にある資源って、聞けば意外と思われるかも知れないけど、日本の領海は世界有数の面積がある。海底資源の開発が出来れば日本はエネルギーや資源の輸出国になれるかもしれない。。。広大な領海にソーラーパネルのフロートを、無限大に拡げてみいな。。。太陽光や波のエネルギーを効率的に電力に変えて、これを蓄えられる技術力が進めば、鬼に金棒やんか。。。これをドーンと大型の蓄電池船ーに積んで輸出する。アフリカに飛ぶように売れるで。。。

次ぎに、世界の人口が70億になってくると、これから直面するのは、当然、食料問題になる。食糧安保もええけど、他の国での食料生産に、必要不可欠なのは、やっぱり、水や。。。。それやのに、この水が世界では、十分に行き渡っていないし、逆にタイなど、洪水などを防ぐ技術は、まだまだ遅れている国が多い。途上国などでは、海水を浄化する需要などは、これから爆発的に需要があるはずや。これから水は世界の戦略的な基幹資源になる。。。これでメシ食えないか。。。

発展途上国がどんどん工業化していくと、必ずといっていいほど、出てくるのは、日本がいつか来た道の公害問題が出る。環境技術は製品化出来ないし、他の国が安価な労働力でこれを代替出来ないから、優位性が維持出来る。世界で、汚染水やら、汚れた空気やら、危険性のある廃棄物・・・これら、いろいろなものを、キレイにする技術を商売に出来たら、これも金になるし、なかなか他が追随出来ない分野なのやないのかね。。。ロボット技術などが必要になってくるから。。。

原子力がこれから頼れなくなる。代替エネルギーを確保するために、外貨を獲得する発想より、安くエネルギーを作ってしまう発想に転換すれば、もう石油メジャーにへいこらする必要は無くなる。。。それどころか、日本が優位に立てる可能性も出て来るかもしれないから驚きやんか。。。

今、日本は本当に大きな岐路にたたされている。何やかんや言っても、日本はここ40年ぐらい、世界で「一人勝ち」している。意外かも知れないけど、日本は金が有り余っている数少ない国や。。。だから、円の為替での評価は、ぜんぜん、下がらないし、こんなじゃぶじゃぶ資金が会って、行き場を見失っている国に、みんなが寄って集って、何とか自分のところに回して貰おうと躍起になっている。。。実際、海外から給与やら、利益やらの送金で、日本に集まってくるお金は、まだ世界一なんやそうや。。。アメリカでも中国でもなしに。。。

TPPの問題の本質は、アメリカが、日本との交易ルールを握って、自国の企業に優位な条件を飲ませるために使いたいと思っているだけ。。。という見方がある。小泉改革の時のように、競争原理を日本にも押しつけて、アメリカ流のルールを、日本やアジアに押しつけたいという側面が強い。

ここで大事なのは、それをはねつけるだけやなくて、逆に利用して、日本がどうしたいのかという戦略やないのか。。。それが、サッパリ無いから、みんな不安で不満で、揉めている。もっと、しっかりしなさい・・・って、国民はみんな、思っていると思うで・・・。もっと、交渉ごとは、日本の政府に、あつかましく、たくましくなってくれって。。。人が強かになっていかないと、日本の繁栄もしぼんでいくからね。。。




























いよいよ12月、八幡に関西2店舗目のコストコ・オープン

11/8(火) 日本にもCOSTCOが進出してきて久しい。関西では、尼崎に一店舗あるだけやったのが、今年の冬、京都府の八幡市の東端、開発著しい松井山手地区の、山手幹線沿いにある、ホームセンター・ムサシのお隣手前に、関西2番目のお店が開店する。

 グアムやハワイによく出かける方やったら、この会員制スーパーのことを、少しはご存じやろう。。。何でも大量の代わりに、価格が安い。会員でないと、店内にも入れないのやけど、確か、日本人観光客は海外では見逃されていて、買い物が出来たと思う。。。

 海外でのこのコスコ・ホールセールのイメージは、貧乏人の子だくさんが買い物に行く店・・・とか、あるいは、ア・ハンドレットダラーショップ(一回の買い物で、100ドルは使ってしまうお店を揶揄して言われている言葉)とか、あんまり、評判は宜しくない。。。

 ただ、日本では、米国のお店と同じようなものが買える。日本にはなかなか売ってないようなものがある。主婦がシエアすれば、大きいポーションのものでも、手頃な価格で、手に入れられると、なかなか好評のようで、1枚の会員証で2人まで入店出来る事から、3人連れでお買い物をされるマダムが目立つ。。。わあわあと、品定めをされるので、パッパッと買い物を済ませてしまい人には、少々邪魔やけどね。。。

 米国では、コスコと発音するこの、「コスコ・ホールセール」だけど、日本では、Tを発音してしまって、何故か、「コストコ」で通ってしまった。ハンバーガーの「マクダーネル」を日本では、「マクドナルド」と呼んでしまっているのと同じ。。。ようは、親しんで貰える呼び名だったら、どちらでもいいのやろう。。。

 難儀なのは、このスーパーは、あんまり、日本の常識では考えられない会員制なことである。個人会員で4200円/年。ビジネス会員で3675円/年・・・の会費が必要。一年経ったら、また会費を支払わないと、店内にも入れないし、レジで支払いも出来ない。会員証には、パソコンのカメラで撮った個人の顔写真が印刷されていて、他人に成りすますのも難しい。

 普通のクレジットカードは使えないし、私なんかは、このためだけに、アメックスのカードに入ったぐらいや。。。セゾンとの提携カードやったら、クレジットカードの年会費無料のがあるしね。。。そこまでして、買う商品。。。そんなに特別安いかといったら、そうでもないのもある。

 年に何度か、会員外の人でも店内に、入れる期間があるのやけど、会員外の人は、レジで5%高く取られる。まぁ、そうせんと、会員の人が怒るからね。。。実は、この会社、この会員の年会費の収入が、かなり大きい。。。多くの人は、年に、3000円も4000円も払っているのに、そんなに頻繁に来店しない。この休眠会員の年会費が、かなりボロイ。。。それで、どんどん出店して店舗を増やしているのやね。。。ええ商売やっとる。。。

 確かに、初めてこのコストコを訪れる人は、いわゆる、「ショッピング・ハイ」になる。それも、無理もない。。売っている商品が、他のお店ではあまり見ないものが多いし、同じでも、業務用というか、一梱包がデカイ。。。お肉ひとつとっても、2㎏ほど入っていて、2000円以上はする。100グラムたりにしたら、100円ぐらいというから、まぁ、安い。。。

 私が好きなのは雑貨とか、インテリア関係とか、実用品的なところ。品数の種類は絞り込んであって、そんなにバリエーションは無いのだけれど、しっかりマーケティングはやっていて、この商品なら、このブランド・・・というのを、しっかりと抑えてある。。。冷凍食品なんかも、皮を剥いて尾っぽだけ残した海老とか、ちょっと珍しい外国ものデザートとか、そんなのがたくさんある。試食も豊富で、私は混むから嫌いだけど、店内の至る所に試食待ちの列が出来て、なかなか食べる機会のないものも食べて見ることが出来たりする。

 ただ、気をつけないといけないのは、自宅の冷凍庫、冷蔵庫の空きスペースや。下手に、あれもこれもと欲張ると、入り切らなくなる。そして、量がどうしても多いから、小分けして、みんなで買う以外は、こんなのどうして3日で食べきれるのか・・・となってしまう。。。日保ちするものならいいけど、そうでないなら、賞味期限との戦いになる。。。もったいない、もったいない。。。

 どうしてもコストコ初心者は、巨大なピザや、考えられないほどデカイ、ティラミス。ゴミ袋一杯に入ったパン、が欲しくなる。。。一度買って、自分の家だけでは、けして食べきれないと知れば、シエア無しには手を付けない商品っていうのはあるのやね。。。しばらくは、1週間ほど、同じものを食べ続けないといけなくなるから。。。もう、嫌になる。。。これって、ハシカ・・・みたいなもんやけど。。。

 そんな、コスコ・ホールセール・八幡倉庫店だが、気になるのは開店日。本当なら、2011年の夏にオープンするはずやったのやけど、3.11の東日本大震災の影響で延期。一部の未確認情報によると、2011年12月9日(金)頃に開店するのではないかという、噂である。

オープン日の前日までは、年会費が1000円引きになる会員募集キャンペーンをやっているそうやから、まだお買い物は出来なくても、お近くの方は、それまでに、駐車場でやっている会員入会手続きをされておいた方が、ゼツタイにお勧め。。。オープンの直後なんかに行ったら、会員入会手続きだけで、何時間も長蛇の列で、待たされるのが必至やからね。。。先に会員証作って置いたら、そのまま、すっと入店出来る。。。まぁ、しばらくは、様子見しておいた方が無難やろうけどね。。。平日でも、大混雑になるのが当たり前やから。。。今年の12月、山手幹線は大渋滞のお祭り騒ぎになるのやろうね。。。

11/7ワンダーコーポレーション(3344)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/7ワンダーコーポレーション


11/7ワンダーコーポレーション 商品の選択(8/末権利)

40兆の収入しかないのに、90兆円も使う馬鹿な日本

11/7(月) それにしても、何も見えない野田政権。TPPの問題。増税の問題。普天間の問題。。何も進まない感じ。。。いつまで国民は辛抱するか・・・かね。。。

 私、今の既存の政党とか、今の議員さん達では、どうせ、何も変えられない。。。その敗北宣言が出てしまうほど、今の役人が、遠慮が無くなって来てしまって、好き放題やっとる。。。この現状打破が出来ないっていうことやろ。。。ここまで、役人どもをのさばらしてしまった罪。。。誰にあるのか。。。日本もギリシャみたいになるのかね。。。

 私、公務員改革とか何とか難しい法律は多いけど、中小企業や自営業、農林水産業なども含めた国民の平均所得より、公務員の平均給料は低くないとあかんという法律が出来ないものかと思うのやね。。。それがないから、どんどん何も生み出さないし、何も経済発展に寄与しない公務員のような存在が増えていってしまって、どうしようもなくなっているように思うのやね。。。

 この事って、会社の組織によく例えられる。営業力が強い会社や、商品開発力が強い会社は、売り上げを伸ばして、利益を増やして成長出来るけど、総務部とか経理部が強い会社っていうのは、成長が弱い。これと同じ。。。公務員をいくら増やしても、総コストが増えるだけで、それ以上に売り上げが増えないと、会社は倒産してしまう。

 ただでさえ、日本という会社は、40兆円しか収入が無いのに、毎年90兆円も使っている大赤字の会社や。。。900兆円を超える借金があって、それを60年も掛けて返すどころか、まだ毎年のように、借金を繰り返しているダメダメ企業っていうことになる・・・。そら、総務部の人ばかり増やして、その人たちが高い給料取りばっかりやったら、会社が保つ訳がないわな。。。

 テレビで見たら、今のサラリーマンは、国民一人あたり、税金や年金掛け金などで、収入の38%もの支出をしているのやて。ところが、年金や福祉などでかかっているお金をその人数で割ると、収入の60%を越える給付をもらっているのやそうや。。。これは、政治が、自分の党への票欲しさに、国民に良いことばっかり言って来たツケとでも言えるのやろうね。。。

 これをまともな経済に戻す方法は多分、そんなにはない。普通の考えでは、税収の一割は借金の返済に充てる。税収が40兆円やったら、4兆円は返済に充てる。残りの36兆円で賄えるだけの政治に変えてしまうしかないのやないか。。。こんな、当たり前の懐事情に一刻も早く戻さないといけないのに、それをしない。。。誰も責任を取らない無責任国家。。。こんな日本になってしもているんや。。。

 もし、税収を上げたいのやったら、増税ではなく、経済成長で上げる。。。これを徹底するしかないやんか。。。これが出来ないのやったら、まともな国家収支にする気がない。。。今さえ、我さえよかったらええ・・・という考え方。。。こんな人たちに大事な国民の財布は預けておけないと、言える人が出て来ないとアカンわな。。。

 議員の数を衆参両院とも100人づつにする。無駄な官庁を廃止する。独立行政法人などの公的な仕事をする所を廃止して必要なら本庁に戻して、仕事を減らさせる。公務員や税金でメシを食っている人たちの数を半減以上させる。小さな政府にして、減税する。小さくとも効率のよい政治や行政システムに再編成させる。役人に無駄な仕事をさせない。これぐらいしか、生き残れる道は無いのやないのかね。。。

 日本は国民が自立する国や。。。お上のお世話にだけはならない・・・という、自負が国民にある。その国民に生活保護やら、詐欺に近いような年金とかを与えすぎて、人をダメにしてしもた。。。もう、リセットボタンを押さないといけないタイムリミットは、とっくに来ている・・・と思うのやけどね。。。

なぜ、秋元康はヒット曲を出し続けられるのか?

11/6(日) 先日発売されたAKB48の「風は吹いている」東日本大震災での被災地に向けたメッセージソングで、かなりイメージ的には暗い歌なんやけど、いろいろな特典や人気投票への投票券を付けたり、あの手この手の作戦も功を奏してか、またまた、発売直後にミリオンセラーになったそうや。


これで、AKBの楽曲としたら、10作連続のオリコン1位。。。なんと、あのピンクレディを越えたのやそうや。。。凄いね。。。次の「上からマリコ」は、どうなんやろうね。。。

 なぜAKBの歌は、売れ続けるのか。。。えげつない売り方もあるけど、私は、曲の作り方にその秘密があると思うのやね。。。普通、新曲を出そうと思うと、作詞と作曲のどちらかが先になる。歌詞が先に出来て、それにメロディを付けて、それにアレンジが入って、曲になるのが普通の流れやろう。。。たまに、曲が先に出来て、それに歌詞を付けてというのもあるやろうけど。。。

 AKBの曲の作り方は、聞くところによると、全く違っていて、作詞家の秋元康氏やスタッフが、まずその目的に沿ってイメージが合う曲を、何百、何千曲と聞くのやそうや。。。その曲もコンペで集める。。。自分の趣旨に近いメロディを決めて、それに歌詞を乗せる。。。こんな贅沢な作り方をしているのやね。。。もちろん、例外もあるのやろうけど。。。

 作曲家の人からしたら、AKSに採用されること・・・イコール、莫大な作曲印税収入になるから、競ってコンペに応募する。。。この良循環が有るのやろうね。。。だから、秋元康の手がけた曲は、いわば、ご本人スタッフに人気のある、売れそうな曲ばかりが集められた中から、更に選りすぐられた曲ってことになる。これに、詩を乗せて、微調整と編曲を組み合わせて、ヒット曲が一丁上がりになるのやろうね。

 編曲とか、曲の振り付け、PVやMVの撮影製作も、金に糸目を付けず、その時代に一番旬な、トップレベルの方に依頼する。。。だから、いわば、売れるべくして売れているのがAKBグループの曲ということになる。

 先日、前田敦子が秋元先生は、一年に100曲以上の曲を作っていて凄い。先生は本当に自分で作っているのか。。。って、言っていたけど、秋元氏の凄いのは、ヒット曲メーカーとしての、分業化に成功したということなのかも知れない・・・と私なんかは思うのやね。。。

 実は、この手法は、ジャニー喜多川氏が率いるジャニーズ事務所でも、以前から、やっている。若くて才能のある作曲家、作詞家の人たちに、曲をたくさん作って貰って、そこから喜多川氏の独断で、選り抜いて、次の曲を決める。これが、ヒットを続けられる秘訣なんやね。。。一から作るより、良い物から選ぶ方が早い。オーダーメイドの服を作るのと、既製品の中から良い服を選ぶのとの違いに似ているのかもね。。。

 人間一人の才能や知覚なんて知れている。その人が続けて、ヒットする曲を作り続けられる確率は徐々に低くなって当然。。。複数の人で作業することによって、偏りやら、無用な色付けも防止できるし、何より常に新鮮なアイデアや風が通るから、良い物が出来るということになるのやろうね。。。そして、何より、売れないリスクを軽減出来る。そう、リスクヘッジのヒット曲作り。。。これが秋元流ってことなんやろうね。。。

 ファンの間で神曲と呼ばれる曲がある。音楽は、自分の主観で、自分が一番良いと思った曲が、その人の一番ソング。。。それを集計してみたら、意外とみんな同じやった・・・というのがベストヒットということになるのやね。。。そんな私のお気に入り。。。AKBグループソングで、選べばこのあたりかも。。。ちょっとマイナーな曲もあるけど、見て見て下さい。。。

1. Overtake  選抜メンバー、もれて嘆くより、今君に出来る事努力しかないんだ。

2. 少女たちよ  ステージの片隅で、もがきつづける、悔しさや空しさも青春の時

3. なんでやねん、アイドル  アイドルも屁をこく・・・ 難波の奇蹟、難波に咲く、NMB48

4. 初日     厳しいレッスン、自分の壁、乗り越えて、迎えた今日、チャンスの幕が開く

5. 僕は待っている  まわりの人に迷惑を掛けて、置いて行ってと泣く君を、僕は見捨てない

6. 偶然の十字路    偶然の十字路で 出会えるように作戦中

7. 抱きしめちゃいけない  靴のひもを、直すふりして、愛しさ、我慢してた。。。

8. 波乗りかき氷  私じゃダメですか?一番じゃなくても、構わないからね~

9. 捕食者たちよ  友達から聞かされてた、大人の海、足さえ立たないことを

10. 支え      仲間はいつだってここにいる 私は一人きりではないんだ

11. ひこうき雲   まるで飛行機雲、涙を隠すように遠く右手をかざして君は悲しみを見送っていた

12. あなたがいてくれたから あきらめず歩いて来られた、私にとってあなたはずっとそこでやさしく見守るホームタウン

13. 泣きながら微笑んで 一人に慣れるまでは、ここからまだ、動けなくて、そっと手を振り、小さくなる思い出のそばにいたい

14. 彼女になれますか? チャンスに攻めないと、悔いが残るから ヒューヒュー

15. 三日月の背中 おしゃれな服に着替えたり、ツインテールにしてみたり、女の子は誰でもそんな魔法を使えるよ。

 あなたのお気に入りのAKBソングは有りましたか?メジャーな歌、意外かも知れないけど、AKB、いい曲、多いですよ。ホント。まぁ、言うたもん、勝ちでしょ。。。

暗中模索の民主党にTPPは任せられない!

11/5(土) どこかの政治家がTPPのことを、揶揄して、「TPPおばけ」という表現をしていた。これって、当たらずとも、遠からず。。。ってことかね。。。なかなか、どうなるかとか、まだまだ先になるのやけど、見えて無い事が多い。

 しかし、私が気になっているのは、日本人っていうのは、未だに律儀で、真面目過ぎるってことや。。。いったん、決めたら、絶対にそれを未来永劫守り続けなければならない。。。なんて、思い込んでいる民族なんやね。。。もう戦後60年も経って、世界は激変しているのに、未だに日本の憲法を一文たりとも変えようとしない。。。こんな国、無いで。。。

 環太平洋の国同士で、お互いに関税を撤廃して、経済を活性化させようという動き。。。これを、ちょっと、他国の良いようなルールに、されてしまうだけではないかという疑心暗鬼に晒されている。環太平洋と言っても経済規模からしたら、実質日米の関係が全体の9割以上を占めているから、これって、現実的には日米問題であり、対中国への共闘問題なんやね。。。

 最初からバスに乗らなければ、日本の優位な条件にならないとか、日本は遠慮し過ぎやで。。。多数決やなくて、枠組みでのルールを決めるときには、経済力の大きいところが大きい発言権を持つのが当たり前。それやのに、チリやシンガポールが決めたからって、日本は知らないって、言いたくないだけの役人の方便にしか、聞こえないで。。。言ったらええねん、遠慮せんと。それだけ日本は発言力が大きいのに、遠慮ばかりしているのが、滑稽に見える。。。

 アメリカなんて、TPPでいくら決めても、平気で議会が、どんどん別条件を出してくるし、これを呑まなければ、参加しないって言えばよいだけの話やと、どーんと構えている。。。韓国も、TPPのルールが決まった時点で、自国に利益がありそうやったら参加するし、そうでなかったら、参加しなければいいだけのことと、至って現実的や。。。もっと我が儘になったらええのに、ええ人気取りをしたい日本。。。世界から舐められて当然やで。。。

 具体的には、例えば米。。。いま、米の関税が無くなると、日本の半額でカリフォルニアライスが入ってくる・・・と、黒船騒動のように、騒いでいるけど、もし、米国で作られているお米が全量日本に入って来ても、そのボリームはごく僅か。。。そんなに価格影響力は無いという学者さんもいるぐらいや。。。それだけ作付面積が少ないのやね。。。

 日本は、加工貿易で栄えた国だから、日本国内で付ける付加価値で豊かになった国。。。世界で日本から輸出さける製品の関税が下がった方が、有利に働くのは当然。韓国が1割の関税が0になって、価格的に圧倒的優位にたっているという指摘は分からないでもない。パナソニックがサムソンやLGに負ける時代なんやから。。。

 でも、本当の日本の不幸はもっと別なところにあるという学者さんは多い。それは円高や。。。そして、ウォン安。。。為替というルールを自在に操っている国が、実はいちばん力があるってことになる。1割の関税どころか、円と韓国ウォンの間には25%もの決定的な為替差益と為替差損の開きが出来た。。。これの方が大問題なんやね。。。

 私は、野田さんの支持率がそんなに落ちないのが、安全運転に代表されるように、何もしないから。。。という指摘、当たっていると思う。。。真っ先にしないといけない為替対策。これを何もしなくて、放置しているから、どんどんえらいことになる。。。もういいかげに気づかないとあかんわな。。。本当の敵に。。。

 マルクやフランがユーロのおかげで、高くならずに済んでいる、本来なら、大打撃を受けていたはがのドル安やけど、ギリシャやイタリアの経済の悪化で得している。。。円だけが、何か一人虐められているかのように独歩高を続けている体質。。。本来、良い事のはずやのに、日本の経済赤字がどんと増えたことで、目を醒まさないと嘘なのやけどね。。。

 今の民主党を見ていたら、党内でさえもTPPに関することがまとめ切れてない。。。相手側を説得出来るだけのデータも、理念もない。。。私、これも、政治不信。。。というより、民主党不信になっていると思うのやね。。。TPPの理念には賛成やけど、民主党みたいな頼りない政党がTPPを推し進めるのは、不安がある。。。それが国民の本音やないのかね。。。

 この政党は、実は、どこに日本の国益があるか・・・なんて真剣に考えてない。もっと器の小さい、組織防衛とか、労働者の利益とか、福祉政策とか、自由とか人権とか、そんなことにばかり関心が行っていて、これからの日本の展望とか、経済の立て直しとか、どういう社会を日本が目指すとか、そんな目標すら何も設定出来て無い。。。そんなダメダメ政党やというのが、うすうすバレできた。。。

 いますぐ、日本はTPPに入ったら、こうこうどういうメリットがあって、その代わりどういうデメリットがあるとか、交渉の段階で、日本の有利になるようにどうしたいのか、どこを妥協するのか。そのあたりをまだそれから・・・で逃げるのではなく、明確にすべきやろうね。。。

 日本人っていうのは、まだまだ保守的で、社会のルールや、今までのしきたり、昔からの習慣や、人とのつながり方を、なかなか、変えようとはしない民族性がある。それを分かっていて、何がどう変わるのか、何をどうしたいがために参加するのか、それがどう、日本のためになるのか。。。こんなことを何も言わないで、いきなりシンガポール首相との会談でTPP参加表明をする神経。。。私は、これは、ダメやと思うけどな。。。そもそも、その期限が何故今なのかも説明してない。。。日本が参加するなら、全部ちゃぶ台返しまっせ・・・ぐらいの迫力もない。。。いったい、何をしたいのや。。。

 闇雲に動くだけで、事が解決したら、世話がない。。。裏付けのない自信ほど、怖いものはないからね。。。

11/4福島印刷(7870)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/4福島印刷


11/4福島印刷 3000円相当商品の選択 (8/20権利)