京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -550ページ目

11/18オーエムツーネットワーク(7614)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/18オーエムツーネットワーク


11/18オーエムツーネットワーク 3000円相当のハム (7/末権利)

驚くべき北朝鮮でのサッカーゲームの実態

11/18(金)今週火曜日に北朝鮮・平壌で行われたサッカーの試合。本当に久しぶりの北朝鮮が垣間見えた。私は、北朝鮮っていう国のサッカーのプレイスタイルは、サッカーが国技だというぐらいだから、実際、試合を見ても、他の国と違って、意外とフェアープレイをする国やと思っていた。


 昔のサッカーの試合を見ていると、審判の見ていない所で相手のジャージを引っ張っていたり、脚にスライディングを掛けられて、実は触れても居ないのに、転けた振りをする選手がいたり、何か、サッカーって、他のスポーツより、あまり、フェアなところが無いのではないかという印象が有った。でも、当時の北朝鮮は、ほんと、気持ちの良いぐらい、インチキや無駄なフィジカルアタックをしないチームやな・・・という記憶があった。。。


 でも、その印象も、残念ながら、今週の試合で帳消しになったな・・・。まぁ、向こうさんからしたら、日本は、ゲーム的にも、敵国やし、政治的にも対立している。日本にしたら、ワールドカップ予選でもない限り、なかなか行かないような国。。。無理もないけどね。。。


 入国審査をわざわざ意地悪して、3時間も4時間もかけたり、日本から持ち込んだ安全な食材も没収する。飛んでもない国と飛んでもない試合をしなければならないのは、大変なことや。。。選手は練習が3時間ほど削られたし、食べ物でも不自由したのやないか・・・なんて思ってしまう。。。


これは中国でのことやけど、泊まっているホテルの部屋の外で、一晩中、数分毎に扉をノックしたり、わざと、日本人の口には合わない食事を出して、食欲を無くさせるなんて序の口。。。ホテルをサポーターが取り囲んで騒いで一睡も寝かさせない。ドーピングに引っかかるかも知れないキワキワの、漢方薬を食事に入れるなど、飛んでもない邪魔と戦う覚悟が、あの北京五輪でも有ったそうや。。。


そして案の定、北朝鮮とのサッカーの試合で、向こうのグランドは、コンクリートの上に人工芝を貼ったもの。。。ボールが、飛んでもなく、よく弾む。。。日本にはこんなところはないから、下手すりゃ、大怪我する。日本の国歌斉唱の時にはブーイングでブーイングで、まるで聞こえなかったぐらいやった。前代未聞のマナーの悪さ。。。何せ会場にいる日本からのサポーターはわずか150人。。。


それも、立ち上がるな、サムライブルーのユニフォームは着るな。試合開始10分前まで、会場にも入れなかったそうやんか。。。まわりは軍人に囲まれているし。。。。観客席の一角に押し込められた150人って、5万人の観衆からしたら、ほんの一握りや。。。この圧倒的な人数差。。。これではもう、スポーツでなくなるわな。。。。


実際、台湾と北朝鮮の試合を平壌でやったときに、試合後群衆が選手のバスを取り囲んで、何時間も缶詰になったこともあるそうや。。。審判には暴行するは、ほんま、無茶苦茶や。。。


考えて見れば、ここまで日本はもう予選通過を決めている。この試合は日本に取って、実は消化ゲームだから、若手中心で、主力は出してない。まぁ、それでもFIFAランクが120位代の北朝鮮と10位代の日本なら、普通にやったら日本は勝つはずやろうけど、この日は選手だけやなくて、圧倒的な5万人の観衆と勝負しているようなもの。。。下手に勝ったら、生きてここから出て来られるか・・・。そのぐらいのプレッシャーを掛けられていたのやないかね。。。警備の軍隊は銃も持っているのやろうし。。。


北の選手も、もうどうせ、予選敗退が決まっているのやから、いくらイエローカードもらっても通算されないもんやから、どんどん厳しくあたってくる。。。日本は、怪我でも、させられたら損。。。実際、レッドカードで退場になった北朝鮮選手が続出した。


結果、北朝鮮は1対0で勝ち。ザック・ジャパンは、黒星になった。まぁ、勝負事やから、タマの負けはしゃあない。。。逆に下手に大勝利してたら、一大事が起きていたかも・・・なんて思うと、それで良かったのかとさえ思ってしまう。。。正味なとこね。。。











米側の陽動作戦にまんまとかかった野田総理

11/17(木) プロ野球の日本シリーズは、中日対ソフトバンク。両方ともそんなに超人気球団ではないから、何やら盛り上がらない(失礼)ね・・・。今シーズンでクビになる落合監督率いるドラゴンズが、意地を出して、頑張っている感じかね。。。

 そういえばこの前の試合で、ちょっと面白い場面が有った。陽動作戦というか、心理的なイチャモンというか。。。ソフトバンク・内川が打席に向かおうとしたところ、落合監督、がツツツと審判に言い寄ってきて、内川のバットのグリップの部分にまかれていたテープが妙に、太い。何か隠しているのやないかって、クレームを付けたのやね。。。

 バットのグリップの部分にテーピングするのは、掌とバットのグリップの間に隙間が出来ないように、フィッティングのためによくあること。ただ、このクレームで、テーピングを外して、一呼吸置かれた。内川からしたら、打つ気が満々で打席に向かっていたのに、気勢がそがれた格好になった。案の定、その打席ではセカンドライナーに打ち取られて、絶好調だったはずの内川はこの試合、結局、ノーヒット。。。オレ竜の健在を見せつけたね。。。人間は気持ちでプレーするから、このコントロールを乱すというのは、実に有効で巧妙な高等戦術ということになる。

 スポーツのゲームの中では、あの、ひとプレーが無かったら勝てていたのに、とか、あのファインプレーで、ゲームの流れが変わったということが多い。それだけ、自分のプレーに対する入れ込み具合とか、気持ちの持ち方を作るという作業は、実力に大差ないケースでは、大変、大きな要素になってくることがあるから残酷や。。。

 スタスタと、ハワイへ出かけた野田総理大臣も、オバマ大統領と初会談して、案の定、TPP参加を晴れ晴れと表明。。。私、これ、猟犬が獲物をくわえて、ご主人様のもとへ、持って来た忠実な犬のように見えてしゃあないのやね。。。さぁ、褒めてや。。。って言いたいほどの、どや顔・・・。日本はアメリカの忠実なる僕(しもべ)です・・・って言っているようなもの。。。なんや、惨めったらしかった。。。

 こうなったら、米国側は、嵩にかかってくる。。。日本は全ての分野で日米貿易交渉の遡上に乗せることを確約したと、発表した。。。私、これを聞いて、あぁあ・・・やっちまったな・・・って思ったで。。。アメリカっていう国は、何でも自分の都合良く解釈して、勝手に、ええように発表して、既成事実化をしてくる、侮れない国や。。

昔の甘っちょろい、日米友好関係とか、蜜月関係なんて、米側の本音では、もう、どうでも良い・・・。アジアの関心は、とっくの昔に、中国に移っているし、日本は、どうせ、楽に言いなりになる組みやすい相手。。。友人だ。パートナーだと、言っておけば、機嫌がよい馬鹿な国・・・ぐらいにしか、思って無いって。。。米国の軍事基地の維持のために、気前よく、文句も言わず、莫大なお金を出してくれていて、米国のアジアでのプレゼンスの経費を払ってくれている、米国にとって、とても都合の良い国、日本。。。裏で舌を出しておるって。。。

まぁ、さすがに、そんなことは合意してないと、日本側が慌てて訂正させたけど、これも、まぁ、米側の見事な陽動作戦や。。。日本側が文句を言ってきたら、とぼけておいたら良い・・・これぐらいしか思って無いって。。。先制パンチ出しておいて、こっちの様子を見ている。。。そんな感じかね。。。こんな、タフな相手、日本の三流政治家や、頼りない事なかれ主義の官僚たちに、対向出来るのか。。。不安ばっかりやわ。。。

私は大阪市長戦で橋下徹が大勝利すると思うで

11/16(水)大阪市長戦が始まった。橋下徹VS平松邦夫の一騎打ち。二人とも著名人でええね。。。京都も、もうちょっとネームバリューの有る人が出てくれたらな。。。相も変わらず、門川大作さんでは、テンション、上がらんわ。。。

 平松さんは大阪市長になって、何が出来て、何が出来なかったか。。。橋下徹がやったら、どうなって、それが平松さんよりマシか、ダメか。。。私は、独裁独裁って、あんまり平松さんは、相手の批判ばっかり言わない方がええと思うで。。。だって、首長っていうのは、どこもある程度は独裁やもの。。。大きな権限が一人の人間に託されるのやからね。。。

 私は地方分権に大賛成やから、大阪が関西州の州都になって、関西経済圏の復権の役割を果たして欲しいと思うし、そのためにも、大阪府と大阪市・堺市が統合して、大阪都になるという、東京都に似た大きな行政組織に、組み替えて、構造改革をすることは、大いにええことやと思う。

 基本的に、この改革に反対する人は、すでに何らかの利権や、特権を持っている人や。市民の暮らしを守るといくら言っても、本当に守りたいのは、今まで通りの税金の使い方。美味しい思いをずっとしている人たちが、自分たちにとって不利になるから反対しているに過ぎないと思うのやね。。。

 特に大阪というお土地柄は、ハッキリ言って、いろいろな利権・特権の巣窟や。同和地区や在日の人が多く住む地域では、名目こそ、同和対策予算とか、特別在留者対策費などの名は、消えているけど、別の名目で、その地域に住む人たちだけ、特別に公金が使われているのは、公然の秘密や。。。

生活保護手当の受給者数や率が飛び抜けて多い地域や、何故か、いつまでも公共工事が、ここ何十年も続いていて、一向に終わる気配がないとか、ある特別な現業の公務員さんたちは、その地域に住んでいる人しか就職出来ないとか・・・、無人のバスが走っていたり、公有地で私的に、駐車場経営しておったり、労働組合活動だけしていて、給料貰っている人がいたり、まだまだ被差別地域への特権が有るのが現状やろう。。。京都や神戸も同じ・・・やろうけど。。。

この手の問題は、なかなか一朝一夕に解決する問題やないのやけれど、やっぱり、良くない事は良くない。。。やっぱり、誰かがしっかり変えないと、あかんこと。。。平松さんやったら出来なくて、橋下徹やったらやってくれそう。。。私なんかは、そう見えるのやね。。。

今の日本で、橋下徹のような人は、なかなか少なくなってしもた。私が当選したら、こうします。名古屋の河村のオッサンも、ちゃんと約束して、約束通りやるから、市民の支持がある。橋下徹は危機的な情勢やった大阪府の赤字を見事に解消した。横山ノックも太田房江も誰も出来なかった事を、一年、二年でやりとげよった。だから少なくとも、多くの政治家がそうであるように、嘘つきではない。だから、みんな投票するんや。。。

政治に一番大事なことは、信用や。ウソばかり言って当選して、結局出来ませんでした・・・の民主党は、だから、信頼されてない。支持率は落ちる一方や。。。首長選挙っていのは、国政やなくて、一番身近な自治体でのお金の使い方を決めてくれる人たちを選ぶ選挙や。。。火を見るより明らかやけど、私、市長選は、橋下徹が圧勝すると思うで。。。知事選の方はわからんけど。。。

日本の首相を、国民は、直接選べないルールに、今のところなっている。首長選挙っていうのは、そういう意味では、一番高位の我々の意思を尊重してくれる人を選ぶということや。国民の意思が一番強く出る選挙ということが言えるやろ。地方の王様を決めるのやから。。。

今の税金の使い方はもうアカン。もっと大事に、もっと上手に使ってくれそうな人を選ぶ選挙。日本中で、変える流れが出来てきたら、既存の政党の古いやり方に固執したやり方は、もうダメという、意思表示が出来る事になる。いま、日本はその過渡期。。。税金の使われ方のルールを変えて、今までの膿を出す。オリンパスも外人が社長になってやっと、隠してたことがばれた。。。変えることは、過去を清算する意味も有る。これって、かなり、大事な事やと思うで。。。

11/15あさひ(3333)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/15あさひ


11/15あさひ 1000円の優待券2枚 (8/20権利)

公金の使い方のルールを変えるべき時が近づいている

11/15(火) それにしても、TPP参加への意思表明を、一日遅らせた野田さん。何やったんやねん・・・。発表して、いろいろ批判されたくない。一日遅らせたら、すぐに外国へ逃げて行ける。。。何やら情けない話やね。。。

 私、TPP自身は良い方向性やと思うけど、今の政権に、日本の将来を左右するような重要な交渉ごとをさせるのには反対や。何せ、ここまで外交音痴の人しかいないのやから、まともな日本の国益を追求出来るとは思えないやんか。きっと、譲歩ばかり迫られて、結果、さんざんなことにあるのが目に見えているやんか。。。

 アメリカはもう、日本の牛肉輸入規制を緩和しろとか、米国の医薬品をもっと日本でも、使わせろと言う、非関税障壁を撤廃せよとか、もう言い出している。日本は、何が国益になるかさえ、一言も言ってない。こんなので、何をしたいのかも、分からんやんか。。。甘すぎるわ。。。日本から何を売りたいから相手国の関税を下げろとか、撤廃しろとか、まずネタをピックアップもしないで、いったい、何を交渉するのかね。。。相変わらず家電製品と、車かね。。。そんな障壁の低いものを撤廃してもらっても、得にならないやんか。。。為替差損で吹っ飛ぶで。。。

 中国やらインドやらの掛けている高率の関税障壁を、もし、撤廃出来るのやったら大きなメリットがあるけど、アメリカって、もともと、そんな障壁が高い国やない。。。実利が本当に無くて、日本だけ解放させられる・・・そんな気がするね。。。

 もともと、ガットとか、世界的な協定で、貿易の障壁を減らしていこうとしているのやけど、なかなか世界の国には、各々の事情がある。自国の産業を伸ばしたい。他の国からどんどん来られると国内の産業が、根こそぎ取られてしまうから、入ってくるものに税金掛けたり、国内の企業に補助金出して助けたりしている。

 つまり、世界で一律のルールを作ることなんて、基本的に難しいから、地域限定とか、2カ国の間だけ・・・とかで、お互いに限定的に自由化をする動きになっている。これがTPPやFTAや。。。これを他の国でやられたら、この枠組みに入らない国は、不利になるから、日本も焦っている。。。そんなところかね。。。

 でもね。私、日本の製品って、そんなに卑下するほどでもないと思うのやね。。。政府とか、役人たちが作るルールは、頭で考えているけど、現実の世界で、ものづくりの世界から日本という国を外して成り立つかと言えば、まだまだ捨てたものやない。。。日本はドーンと構えていても良いような気もするのやね。。。

 政治は三流でも、日本企業は、まだまだ一流なんやから。。。ただ、日本の政府は、民間の邪魔だけはせんといてくれたらええだけや。。。

 今の世界の政治の流れは、どこの国も集めた税金より大きなサービスや見返りを国民にしないと、維持出来なくなっている悪い傾向がある。ギリシャもイタリアも、政治が人気取りをするために、福祉や年金など、必要以上なことをやり過ぎている。日本もそうや。。。

日本の政治は、集めた税金だけでは足らずに、借金までして、医療費につぎ込んだり、企業雇用のための補助金出したり、年金に補助したり、福祉で貧しい人に施しをしたり、無駄と分かっている農業に莫大な土木予算なんかを使っている。立派な農道やら用水路を税金でこさえては、減反やろ。。。いったい、何をしてるのやら。。。税収の範囲だけでやり繰りをする発想・・・。これが最早無くなっているのが病的やで。。。

 本来、政治は、国民にしっかり働いてもらって、しっかり税金を払ってもらわないとなりたたない。そうやのに、公金でバラマキをしたり、企業の財務体質を弱めたり、働かない人にもお金をあげたり、必要以上に医療費補助に税金使って、逆に人をダメにしているのやないかって思う事、ほんま、多いやんか。。。

 日本で病院行って、どこでも最高の検査や、最高のクスリや医療を受けられることは素晴らしいのやけど、その結果、日本の医療は、ハッキリ言って、一部の人たちの、「やり放題」になっているのやないか。。。検査づけ、薬づけ。。。ちょっとした頭痛でも、CT撮るし、血液検査もする。患者が希望したら、ペット検査までする。。。バカ高い検査料・・・・。この7割が公金から出すのやろ。。。私、他の国でもやっているように、医療の世界も、松竹梅のランク付け・・・があってもええのやないか・・・って思う事があるのやね。。。

 こんな事を書くと、日本の医療従事者の人から、診療抑制になってしまうと、批判のご意見がたくさん来るのやけど、私、ちょっとは、遠慮も必要になってくると、思うのやね。。。日本の医療費このままやったら、国家予算の1割ぐらいまでなってしまうで。。。異常やでこれは。。。病院やら薬メーカーやら、医療機器メーカーは儲かるからええのかもしれないけど、そもそも、公金を医療に補助する率が高すぎるから、ちょっと体調が悪くなると、病院に行かないと損。。。という状況は、あんまり良い事では無いと思ってしまうのやね。。。

 人の命を守るというのは、そら大事な価値観だし、医療に手抜きは御法度は分かるのやけど、医療の質の面での高コスト体質。高額な検査費用を掛けないと、いけない体質。。。何か、ちょっと身の丈以上で、やり過ぎ感がないか・・・と思うときがあるのやね。。。病院に行く人を減らすような政策も、これからは大事になってくると思うで。。。毎日朝5時から6時は、国民全部が散歩する習慣でも作るか?みんなが元気になったら、医療費減るで。。。

 今の世の中、何でも公金公金と言い過ぎや。。。本来そのお金は、国民一人一人が国に預けているお金。。。もっと大事に、もっと抑制的に使ってもらわないと困るお金や。。。それやのに、政治屋は、この公金を自由に使っていい権利を自分たちが握っていると勘違いしている。役人たちも、そのお金を自分たちの給料や、やりたい事に自由に使えるように根回しする。。。

 誰かが、こいつらに、「ええがけんにせぇ」って、言って欲しいのやけど、そんな人がなかなか、おらへん。。。それが日本の一番、あかんところやね。。。

こんな年だからこそ、今年は子役のあたり年かも?

11/14(月) 朝の連続テレビ小説。今年後半は、カーネーション。大阪・岸和田の呉服店の長女に産まれた小原糸子という、主人公の半生を描くドラマ。ご存じの通り、この小原糸子は、小篠綾子、つまり、あの世界的に有名なコシノ三姉妹の母をモデルにしている。

 この放送がBK(大阪製作)で、久々におもろい。脚本の良さと、配役の色付け。さすがNHK。。。そして、その中で特に気に入っているのが、カーネーション第一回放送で流れた、「ふたりの糸子のうた」という歌や。。。この番組のホームページでも聞けるので、一度お試しあれ。。なぜだか、この曲を聴くと、ほろりと涙が出て来るから不思議や。。。何でやろうと思っても、分からん。。。歌詞なのか、懐かしいメロディなのか。。。サッパリ分からんけど、泣けてくる歌。。。ノスタルジーなんやろうか。。。

 ときは大正、岸和田に、生まれた一人の女の子

 名前を小原糸子と申します

 着物の時代にドレスと出逢い

 夢見て 恋して 駆け抜けた

 これは その おはなし

 歌詞はこれだけや。。。主人公の小原糸子を演じる子役・二宮星と大人役・尾野真千子の二人が歌う歌。。。これがまたいい。。。このドラマには、椎名林檎が歌うカーネーションという主題歌があるのやけど、失礼ながら、それの何倍も心に残るし、心にしみる。。。

 今年前半は、AK製作の、「おひさま」やったけど、これが、井上真央ちゃんは良かったのやけど、少しストーリーが辛気くさかった。最後は何の関心も無くなってしまっただけに、カーネーションのがんばりというか、お話の面白さが余計に輝る・・・。

 これから主人公は結婚し、娘役として、二宮星という子役の子がまた次女役で出て来るそうや。。。この存在感。。。芦田真菜ちゃんといい、この子といい、関西の女の子役の子は、ほんと凄い。。。大震災とか台風とか原発とか、悪い事ばっかり有ったこの一年。。。せめて元気な子どもが活躍して、明るい未来とか、希望とかを見せて、世の中を明るくして欲しい。。。何か、日本中が、そんな雰囲気になっているのかもね。。。

ずっとウソだった・・・久しぶりに出た反体制歌

11/13(日) 先日、NHKを見ていたら、京都の梅小路公園で、毎年行われている京都音楽博が5周年というので、記念番組をやっていた。通称、音博。。。くるり・・・というバンドの方が中心になって、けっこう、いろいろなメジャーな方も、マイナーな方も、出られている。

 地元、京都だし、「京都の大学生」なんて、地元ならではの歌もあったりして、それなりに面白く見ていた。四条烏丸西入るの大学。。。祇園祭の鉾町・・・。えらい、身近や。。。そうかと思うと、外国の方で、JR九州新幹線のCMソングで有名になったグループとか、小田和正、細野忠臣、石川さゆりなんかが出てた。その番組を見ていたら、斉藤和義っていう人が歌う歌を聴いて、ちょっとびっくりした。その歌、ずっとウソだった・・・という、反原発の歌やった。この歌詞がブッ飛んでいる。。。

―――――――――――――――――――

 「ずっとウソだった」

この国を 歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ 『安全です』

俺たちを 騙して 言い訳は『想定外』
懐かしい あの空 くすぐったい“黒い雨”

ずっと嘘だったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんと嘘だったんだぜ 『原子力は安全です』

ずっと嘘だったんだぜ 牛肉を食いてえな
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろこの事態

風に舞う 放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府

この街を離れて 美味い水 見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかりみてないけど

ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ?
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだぜ

――――――――――――――――――――――

 それにしても、ようNHKがこの歌を放送させたな・・・度胸のあるプロデューサーやね。。。私、斉藤和義みたいな、メジャー系の人が、こんな反社会的な歌を歌っているのを見て、ちょっと、ドキッとした。ずっと好きだったって歌。CMソングにもなった有名な歌の替え歌。。。ようやるわ。。。

 昔の京都って言ったら、フォークブームの時には、反戦歌とか、反東京とか、反大勢のメッカやった。。。フォークルのイムジン河、岡林信康のチューリップのアップリケ。自衛隊に入ろう、竹田の子守歌。ようけ、有ったね。。。何か、ちょっとそんな、京都の気骨のような、そんなのを、思い出してしもた。。。今はもう、ほとんど、ないけどね。。。

 確かに、いまの日本の電気って、あんまり停電しないし、安定しているし、品質的には良いのやろう。。。でも、この歌の通り、今度の原発のこと。節電のことで、私的には、「なんやねん」って、思う事が本当に増えた。韓国の倍の料金取って、その電気料金の根拠である製造原価とか、維持コスト、いくら儲けて、いくら納税して、いくら使っているか。電力会社って、何も公表しない。

 儲からないから、電気代を上げるって言えば、簡単に上げられるし、何の苦労も無しに、何の営業努力もいらないのに、バカほど、広告代を使う。。。そんな節電の宣伝に使える金があるのなら、電気代を下げろと言いたいところなのに、誰も文句を言えない独占体制の企業風土。。。何が民間や。。。もっと、厳しいチェックを受けさせろ、役員や社員の給料とか、待遇、立派過ぎる保養施設、無駄の多い贅沢体質。誰にも何も文句を言われない。。。いま、ここに、メスが入りつつある。東電のことをキッカケにしてね。。。

 そう、斉藤和義が歌うように、ずっと嘘ばかりついて、割高な電気代を好き勝手に集めて、私腹を肥やし続けて来た会社。これが地域独占の電力各社なんやろうね。。。こんなところに、役人もたくさん天下る。。。高給を取ってね。。。我々の払っている電気代が、そんなのに、使われているのや。。。

 いま、社会の矛先は、公務員や労働組合や役人、公共事業などの、他と比べて、羨ましい生活が保証されている人たちに向いている。民間の企業はひぃひぃ、言っているのに、あんたら、恵まれ過ぎているのやないか。。。不公平過ぎるのや・・・っていう不満が大きいのやろうね。。。

 同じ人間が同じように働いているのに、片方はお気楽で高い給料や年金が未来永劫保証されていて、もう一方は、将来が不安で仕方がない。。。今は良くても明日は肩たたきでクビになるかもしれない。。。そら、こんな格差社会が進んだら、国民の不満は膨らむわな。。。全勤労者の何と4割が非正規雇用の時代になったら、一握りの公務員や大企業の社員が、特権階級になる・・・。そうなりゃ、どこかに社会の不満のはけ口を求めるようになる。。。それが反体制の歌になってくるのやろうね。。。

 日本人は真面目やね。。デモする代わりに歌で誤魔化すのやから。。。まぁ、それだけ、他の国と比べたら、まだ、日本は、マシな経済やってことなのかも知れないけどね。。。

真っ当に生きることが難しくなる嫌な世の中

11/12(土) 正しいことをしても、逆にひどい目に会わせられることってある。理不尽やけどね。。。西成の愛隣地区で、向精神薬の売買をしている人の実態を、読売テレビの報道番組が放送した。ところが、この取材を受けた51歳の協力者の男性が、ヤクザから、フルボッコされて、頭蓋骨骨折の大怪我をした。。。

 貧困ビジネスをしていることが、テレビに映ることは、当然、非合法組織からしたら大打撃になる。。だから、テレビに出た人を、やくざが見せしめに痛めるのは、当然予想出来た事やのに、十分な本人特定への配慮が足らなくて、事件になった。。。なんと、放送終了後、僅か40時間で、この男性は、大怪我で入院になったそうや。。。

 悪い事をした人を暴くのは、報道の人からしたら、正義なのやけど、この正義の味方気取りで、協力してもらった人のプライバシーとか、身の安全のことに配慮出来なかったのは、有る意味、マスコミの横暴と言われても仕方がないわな。。。


私は、番組の製作をしている人たちの感覚が、もし、これを放送したら、どうなるか。どんな事態に陥る危険があるかという、想像力。。。この能力が乏しい人が、番組製作に携わっているのではないかという、危惧を感じるのやね。。。

 よく、テレビを見ていると、映像に映った顔をぼかしたり、声を変えたりして、本人と分からないようにして、放送するケースがある。この番組製作者の方が、現実問題として、本当に、その映像に映っている人の身になって、その映像を作っているかどうか。。。その感覚のズレは無かったか。。。このあたりが問われているのやろうね。。。

 実際、顔の映像は、ぼかされていたそうやけど、声や自宅の映像は、そのまま放送されていたそうや。。。つまり、暴力団関係者からしたら、容易に本人が特定出来たということ。。。報復対象を絞るには、恐らく、簡単やったのやろうね。。。

 今回のケースは、読売テレビの取材のおかげで、向精神薬の売買実態が明らかにされて、非合法組織が、警察に目を付けられるようになる。。。そして、取材に協力した人が、ヤクザから、報復を受けて、悪く言えば、テレビは、協力者を見捨てた格好になった。。。まぁ、大マスコミからしたら、クスリを売っているようなオッサンなんて、ゴミのように使い捨てる。。。そんなのを、垣間見た感じかね。。。そんなことは、知らない・・・では、本当は、済まないような話やのにね。。。

 いま、中国では、誰かが道に倒れていても、誰も助けないのやそうや。。。何故か、以前、車にひかれた少女を助けた人が、逆に、その少女の親から犯人として訴えられて、有罪になってしもたという話題が記事になったそうや。。。つまり、正直者が馬鹿を見る。。。ような話。。。そんな社会になったら、誰も人助けなんてせんわな。。。

 社会正義は必ずしも、常に良い結果にはならない。。。社会の理不尽さとのせめぎ合いに晒される。。。現実的には、ヤクザにはなかなか逆らえないし、事故に遭った不幸な子どもを、見て見ないふりをするのが、世の中を上手に渡り歩く術ということになったら、何か空しいような気がするね。。。情けない情けない。。。

11/11ハチバン(9950)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-11/11ハチバン


11/11 ハチバン 500円の食事券10枚・冷凍餃子、ラーメンセットと交換可(9/20権利)