京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -478ページ目

特亜の反日は、力道山と似ている

5/9(木)北朝鮮が日本海に準備していたミサイル二基を、かたづけたそうや。まぁ、撃つぞ撃つぞという脅しに使っていたミサイルなんやから、もともと、ハリボテで、スパイ衛星に見せるためにやっていたようなものやしね。。。本当に撃つつもりやったら、相手が構えてない時とか、相手の不意を突く必要があるから、まだまだ、安心は出来ないのやろう。

 北朝鮮の脅し方というのは、実は、チンピラと同じ構造でしかない。中国もそうやね。口げんかが、得意なお国柄なんやろうか・・・。相手の言う事を全く聞かない。譲歩はしない。やり方が、相手に、押すだけ押して、相手から譲歩を引き出すという、とても単純なやり口。。。まだまだ、これらの国の人たちの民度は、この程度だということやろう。。。

 さて、安倍政権になってから、何度も言っているのが河野談話の見直しという発言。相手の国に譲歩し過ぎたおかしな発言だったことから、見直したいと安倍氏は、ことあるごとに言うのだけれど、私、過去に官房長官だった河野洋平氏が発言したただの「談話」にそれだけの意味があるのかって思う方なんやね。。。

 日本は酷いことをしたから、謝ります。ただ、それだけの内容やないのか。慰安婦は、募集して集まった娼婦たち。それでも、日本兵相手に売春されられていたのだから、お気の毒である。それはそれで事実やないの。ただ、日本軍が人さらいのようなことをして、娼婦にさせた事実や証拠は一切ない。それを言いたいのやろうけどね。。。

 私、「見直し」なんていう言葉を使う事がチンケやと思うのや。河野談話が日本政府の正式見解になってしまっているのなら、それを、認めなければ良いだけのこと。内容におかしなところが有れば、安倍談話として、発言すればいいだけのこと。昔の官房長官発言より、今の時の総理の発言の方が、よっぽど、重いのだから、いろいろ熟考されて、発言されれば良いだけのことやと思うのやけれどな。。。

 竹島にしても、慰安婦にしても、朝鮮半島の人たちっていうのは、日本を妬み、嫌うことを国是にしているような国だから、ほおっておいても、反日になるように、必死に教育している。韓国人の76%もの人が日本に対する印象が悪いとアンケートするようなのは、まさに、幼い頃から、日本は酷いことをした。日本は悪い国だ。日本には何をしても許される・・・なんていう、反日教育を徹底している証拠というか、成果でもあるのやね。これを中国が真似している。

 中国のテレビでは、悪い日本兵をやっつける中国軍兵士がヒーローになる。まるで、日本が敗戦直後、アメリカ人プロレスラーを、力道山がやっつけて、勝つという、ストーリーを見て、国民が歓喜するのと同じ精神構造なんやね。。。昭和20年代か。。。中国や朝鮮半島の国たちの反日運動をやっている、社会に不満のある人たちのレベルって、日本の60年以上前の精神構造と同じ。つまり、60年以上、遅れている民度だということになる。。。

 ただ、韓国にも中国にも、こんな幼い考え方に疑問を持つ富裕層やら、世界を知る知識人たちもいる。政府のやっているプロパガンダに、自分たちが踊らされていることに、気づいた人たちから、日本と対等に付き合える土壌も生まれてくるって。。。

 安倍さんも、言っていた。日本の国旗を焼くような失礼な事をやっている国もあるけど、その国の国旗を日本人が真似をして焼くようなことは、日本はしないでおこうって。。。同じ土俵に乗ったらあかんのや。。。

遠慮のない軍拡中国に、歯止めをかけろ!

5/8(水)やっと、インドのカシミール地方で続いていたインド軍と中国軍のにらみ合いは、両軍が兵を引くことで解決になったようや。南沙諸島や尖閣でも、また、日中境界線あたりの海底油田開発でも、中国は、大きくなった経済力を背景にして、勢力拡大志向になっているのやね。。。。こんなことになるのだったら、中国に経済投資すべきではなかったと、今頃言っても遅いのやけれど。。。

 先日、大連で就航した中国海軍初の空母は、ソ連のお下がりを改装しただけやったけど、いま、上海で作り出している空母は、新造船。その他にファイブドラゴンと呼ばれる中国の海洋局では、30籍もの、2万トン級の揚陸艦を建造中なのだという。何のためや。。。

 今まで、北東アジア地域では、米軍、自衛隊、韓国軍が、装備が新しいから、軍事的優位が守られていると言っていたけど、その優位性が、ここ数年で逆転するのではないかとまで、言い出されている。ステルス無人爆撃機なんかの配置にも積極的だというし、日本がオスプレー配備反対・・・なんてやっているうちに、中国の戦備は、着々と強大化していているのやね。。。

 まぁ、日本という国は、何か事が起こってから、慌てて何かをする国でもある。あんまり、中国に調子に乗せたらあかんと分かっていたのに、それをやってしまう。まんまと、世界の工場になって、資金も投資も技術も、集めて、やるだけやって、周辺国に攻めていく。。。そんな国だと分かっていたら、中国に投資や、進出なんてしなかったのに。。。そんなことを言っても後の祭りやわな。。。

 今世紀の後半、中国は周辺諸国に、向けて勢力拡大をしてくる。こんな国に、経済力を持たせたら、こうなるのが分かっていたのにね。。。日本は尖閣どころか、沖縄周辺の諸島警備に、手を焼く事態になるのやろうね。。。

 こんな国相手に、遠慮とか、配慮は無用や。日本人はアホやから、すぐ、そんなことをしたら、相手が怒るという風に気を回しすぎる。中国の海洋監視船って、武器を隠している隠れ軍事船舶やと思っておかないとあかん。遠慮せんと、海上自衛隊と在日米軍の艦船を尖閣付近まで、進めて置いて、威示体制をしておくべきなのやね。。。いくら、向こうが反発しても。それをしないと、向こうが軍艦を出して来るって。。。みえみえやんか。。。

 海自と米軍艦を背景にして、日本の領海侵犯してきた船は停船命令を出して、正しく逮捕。船長を拿捕する。これが、主権国家のすること。グレーゾーンにして、日本の漁船を取り締まるのは、本末転倒なこと。中国の艦船を蹴散らすことが出来なければ、きっと、日本は後悔するで。

 この戦いは長期戦になる。国境警備は神経がすり減る仕事や。でも、それをやらんと、相手に隙を与えてしまう。どうせ、日本は何も出来ない・・・なんて、相手に思われて、舐められていると、向こうは嵩にかかってくる。。。

 学校でいじめっ子の悪さをいくら先生に訴えても、イジメは無くならないのに似ている。刃向かって来ないのを良い事に、相手は、より協力に向かってくる。どこかで、ケジメを付けた行動を示して、相手に一目置かせておかないと、日本は大きな国益を失う事になるのが見えているのやね。。。

 日本らしく、ロボットのようなブイとか、無人の防御システムとか、そんなので、中国船を蹴散らせる技術とか、考え出せないものなのかね。。。相手に日本は侮れないと、思わせる事が出来たら、ちょくちょく、要らんことをしてこないようになるのやけれどね。。。

 相手を傷付けずに戦意を喪失される技術って難しい。陸上なら、ゴム弾とか麻酔銃とか、いろいろあるけど、海上となると、網をスクリューに絡ませて、航行不能にするとか、接着剤の入った弾を撃って、相手の船を使えなくするとか、燃料タンクに、燃料が一瞬で固まってしまう薬品を打ち込むとか、そんなのないかな。。。

 隣国同士、仲良くするに越したことはない。。。でも、相手が理不尽な事ばかり仕掛けてくる迷惑な隣国だった場合、日本は冷静に、日本の国益を守る努力をする必要がある。まして、国の境界線を変えようと、攻め込んでくるのやったら、何が何でも阻止するしか手がない。。。ここまで、やってくる相手に、まさか、まだ、レフトな人たちは、日本政府が悪いから、相手に配慮せよ、向こうさんを刺激するな、、、で、済ませようとするのやないやろうね。。。そんなことしたら、国境線が書き換えられてしまうで。。。

鎌倉が世界文化遺産不登録の訳

5/7(火)今月、富士山が世界文化遺産として、登録されることが、決まった。ただし、三保の松原を対象から除外して・・・というただし書きが付いたそうや。富士山から遠いのと、何より調査の時に、波消しブロックが積まれていたからではないかと、言われている。味気ないコンクリートの塊のある風景が、世界文化遺産には、そぐわないと、否定されたのやね。

 まぁ、世界文化遺産に登録されたからといって、どやねん。。。ということもある。逆に、いろいろな整備をしなければいけなくなって、大変になるという負の部分もある。まぁ、観光客は、増えるやろうけどね。。。

 ただ、今回注目したいのは、富士山と一緒に推薦していた鎌倉が、日本初の、「不登録」とされた点やろう。次回回しや、次々回回しではなく、もう二度と申請するなと言われたのやね。。。なんでなんやろう。

 世界遺産に登録するのには、物的証拠が少なすぎるというのが、その理由なんだという。鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏だけではね。。。ということなんかな。。。

 鎌倉文化は、武家の文化。。。源頼朝や足利尊氏の有名な絵を皆さんは教科書で見ただろうけど、これが実はニセモノではないか・・・の嫌疑があるのやそうや。物的証拠。。なんて言葉をあえて使ってくる事を考えたら、何か、この時代の検収に、疑いの目を向けられているのかな。。。

 この事が、今回の鎌倉の不合格と、どんな関係があるのかは分からないけれど、この人達は、ニセモノと捏造とかには、特に敏感な人たちやからね。。。新しい物を、古い物に偽装したりする輩が、一番の敵だと考えてしまう人たちやから、何か、それに近いような状況があったのではないか・・・ということは、容易に想像出来る。。。

沖縄に必要なのは開き直りかも知れない

5/6(祝)どうも、沖縄という所の一部の人たちは、お上に楯突く、反権力というのが、大好きで、その市民運動というのが、頭の中に染みついて離れない人たちが、いまだに沢山、いるのやね。。。メアさんという在沖縄米領事館の人が、沖縄の人は、怠惰で、勤勉でなく、ゴーヤでさえ、自分たちで作らずに他から買っていると発言して、更迭されていたけど、彼の言っていた事が、満更、嘘でもないという、体質があるのやろうね。。。


 つまり、政府からのお金に頼り切る人たち。米軍基地のおかげでメシを食っている人の多いこと。。。普天間を返せ返せって運動していて、いざ本当に基地を返されると困る人たちが多いのも、県内に抱え込む矛盾なんやろうね。。。どっちやねん。。。って話や。。。


 沖縄にあるマスコミは、左巻きな2社だけ。沖縄タイムスと琉球新報。。。保守的なマスコミはゼロという、お土地柄や。でも、一般の沖縄県人の人たちの中には、保守も多くて、今の県知事さんの仲井眞さんも、どちらかというと、自民党の推薦していた保守系の知事さんや。つまり、声の大きい人たちは多いけど、それだけを見て、沖縄の人全部が、市民運動をして、反対運動なんてしている今のイメージは、全くの間違いだともいえるのやね。。。


 那覇空港に行けば分かる。大きなデモや、大会のある時期には本土から左翼の人たちが沖縄に大集結して、沖縄人のフリをして、反政府活動をしているのが実態なんやね。。。よく10万人集会なんてやっている宜野湾の公園。。。野球のオフシーズンにキャンプやっているところが、大会の時にホテルが満室で取れなくなる。。。それだけ、たくさんの人が反対する絵が欲しいだけなんやろうね。。。いつもヘリから、群衆の写真を撮って新聞を飾る。。。


 反戦、反核、反原発、反米、反日、何か、騒げば、思い通りになる。。。というような発想、韓国や中国のデモと、似ていて、どやねん。。。日本政府は脅せば、騒げば屈すると、皆に思われているのなら、情けない事やね。。。米国にも、破格のみじかめ料のようなものを、払っているし、在日米軍の基地の土地所有者に、延々と、とんでもない高額の賃料を支払っているのやろ。買いあげた方が、よっぽど安いのに、それをしない。つまり、利権化されてしまっとるのやね。。。


 サンフランシスコ講和条約の発効した日に、日本が占領軍から解放された日だとして、政府が式典をしたら、これがけしからんだと。。。これに反対したのは、沖縄の左巻きたちと、韓国の外交部だけや。我々にとってもこの日は、日本と切り離された屈辱の日だと。。それなら、沖縄復帰の日にまたお祝いをしたらええのやないのか。一緒やなかったらあかんのか。何か、僻み根性が染みついて離れない一部の人たちがいて、その人達だけが、騒いでいるだけ。。。そんな印象を受けてしまう。。。


 人の幸せは、自分の不幸。。。そんな考え方ばかりしていては、どもならんで。人の幸せを喜んであげて、自分の幸せも相手に喜んで貰おうという素直な気持ちが足りないのが、とても気になる。。。未だに、ウチナンチューと、本土の人とを分けてしか考えられない人たちって、本土並み、本土並みと叫んでいても、自分たちだけ、特別に優遇される存在で、居続けたい願望があって、これが葛藤になる。。。


 政府からのカネ頼りでなく、沖縄が自立出来る様な産業が出て来ないと、なかなか、本当の本土並みは難しいやろう。。。本土から地理的に遠くて、運賃などがかかって、絶対的な不利な場所。これを克服するのは、そう、容易い事では無い。。。沖縄の方たちの精神的な復帰は、まだまた先なのかも知れないね。。。基地と観光しか稼げないと、割り切るのも、一つの解決策なのかも知れないな。。。








猪瀬知事のチョンボが致命傷になるかも

5/5(日)猪瀬のオッサンがニューヨークへ行って、向こうの新聞に、揚げ足を取られるヘマを犯した。イスラムは喧嘩ばかり・・・。トルコのイスタンブールは、2020年の五輪招致レースのライバル。ライバルの批判をするのは、スポーツマンシップからしたら、御法度で、NG。このルールを知らなかった事は無いのやけれど、それにしても脇が甘すぎる。。。トルコって、特別の親日国やからね。。。尚更や。。。

 アメリカのニューヨークタイムスの記者からしたら、欲しいのは、猪瀬東京都知事や東京五輪の提灯記事ではなくて、ポロリ記事や、スキャンダル系の記事やろ。そんな、猛獣の檻の中に入っていくのは、この時期、あまりにも不用意やなかったのかね。政治家先生が、外遊するゴールデンウィークに、その真似事をしたかっただけ。。。やとしたら、あまりにも罪が重すぎるで。。。


 向こうからしたら、何らかのゴシップネタになったら、御の字。。。そのぐらいの感覚で取材にくる。記者は、本音を出させようと、酒飲ましたり、女の人をあてがったり、あの手この手で仕掛けてくる。そんなの常識やわな。。。それを見抜けずボロを出したのやったら、日本じゃ切腹ものやわな。。。責任を取って辞任しても良いぐらいのこと。そのぐらいしないと、トルコの人たちやら、世界のひとたち、IOCの理事さん方の心証は好転しないのやないのかな。。。

 私は、石原さんならいざ知らず、猪瀬なる男は、あまり、好きではない。理屈臭くて、高慢ちき。上から目線で、謙ることも少ない。。。京都人からしたら、何の因果か、京都府下だけ、第二名神の着工や工事を遅らせた張本人だから、この人だけは許せない。。。恨みがあるお方や。。。だから、ちょっと、ざまぁ、見ろの部分は有るけど、これでオリンピックが取れなかったら、困るから痛し痒しというところがある。。。

 もともと、五輪の招致合戦なんて、選考委員を何人抱き込むか、何人買収出来るか・・・という汚い世界の部分がある。。。誘致成功のためなら何でもする国ばかり。。。ただの票盗り合戦。。。で、その国の運命が変わって来るのやからね。。。必死にもなる。。。

 逆に、スキャンダルのリーク合戦も、熾烈や。取材された記事内容もチェック出来ずに、記事になって出てしまう恐さ。。。その内容が嘘でも、反証が出来ないと、やってしまった後の祭り。。。下手な小細工は、百戦錬磨のパパラッチマスコミのヤツらから見たら、こざかしいだけ。。。世論操作なんてお手の物やわな。。。

 中東最初のオリンピックを何が何でも誘致したい人がいて、この人が裏で手を回して、敵の弱点を突いてきただけ。。。そうとも読める。。。。こんな目立つ所にのこのこと出かけずに、沈黙していた方が、よっぽどまし。。。猪瀬さんよ、大人しく秋の五輪開催地決定の報を静かに。待つべきやなかったのかな。。。












日本と韓国の溝は埋まるのか

5/4(祝) 日本人と韓国人の人たちが話すと、いつも、何か、論点がずれる事が多いと感じるケースが多い。斜め上から物を言って、なかなかピントがピッタリと合う話にならないという、不快さがつきまとう。。。

 これが一体、何なんやろうか。。。いろいろと、考えたけど、答えが見つからない。ひょっとしたらこれかな・・・と思う文章があった。韓国の済州島出身の方が、自分の国の人たちのことを批判した言葉や。。。

――――――――――以下、引用――――――――――――――

 金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。


「韓国は独力で近代化を成し遂げた」だって?
馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。


「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本に憧れ、日本人になろうとしたのだ。


「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。

誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。


「漢河(ハンガン)の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろう。


「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。


虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず、「韓国こそ世界一」などと

ほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。

――――――以上、引用。――――――――――

 私、これを見て、韓国人の中にも、正しく物事を受け入れている人もいるのだということ。そして、この本音を晒しては、自分の国では逆批判されてしまうのであろうことを、想像してしもた。。。実は、朝鮮半島の国は、1000年以上も、漢民族の国の属国で、誇るべき文化も何も無かったということ。この事実を知っていても、認めたくない意識が働いて、自らを美化するために自分の歴史を捏造するしかない国なんやということや。。。

 日本が満州を植民地化していたのは、僅か35年間である。そこに、怒りを集中したい。。。これって、逆に何なんやろうと考えたら、そうか、日本と一緒になりたかったんや・・・。日本に憧れ、日本人になりたかったのが本音で、それが日本の敗戦によって、出来なくなった。。。このあたりに、可愛さ余って憎さ100倍の感情が出てくる要素があったのか。。。と、再認識したんやね。。。

 確かに、私の知っている日満併合の史実では、朝鮮人の名のままだと、差別されるから、こぞって、朝鮮半島の人たちは、日本人に見える名前にしたがったという記憶がある。これって、我々の名前を奪った。我々の民族としての尊厳を無理矢理に奪った・・・ということと、全く正反対なんやね。。。

 つまり、言い方は悪いが、ひねくれ者のような、歪んだ感情が、そこにはある。これが、今日の反日運動の素地になっている。でもね。。もう終戦から68年や。。。戦争を知っている人も、もうしばらくで命がない。。。謝れ、謝れと言っている人も、戦後生まれ。。。どやねんこれ。。。これって、ただ、日本に対して、優位になりたい・・・ことの現れだけなのかな。。。ご先祖さまに謝れって言われても、意味がないし、誰も申し訳無いという気持ちが無いで。。。

 先日、大阪のコリアンタウンに行った。鶴橋駅の迷路のようなキムチや豚足を売るお店や、星の数ほどありそうな焼肉店を抜けて、10分ほど歩くと、御幸橋商店街という、コリアンタウンに着く。右を見ても左を見ても、年の差はあれど、9割の客は女の人だらけや。。。。

 韓流のスターグッズを売る店。韓国コスメを扱う店などは、まさに、おばちゃんや、ねえちゃんが、ホルモン焼きのように、ごった煮になっとる。男は店の外で待っているだけ。。。暇なので、ホットクなるホットケーキとか、トッポギという、ウィンナーソーセージのようなお餅を辛く煮たもの、などを買って食べ歩きをする。中には、韓流のイケメンの男の子がチラシを配っていたり、カフェの店員さになって接客しているように、東京の新大久保に近い雰囲気の所もある。

 韓流ブームなんて、どうせ、在日の人たちがやらせでやっているぐらいの認識しかなかったけど、そうでもないかな。それだけやったら、あの人数にはならない。まぁ、大阪という身近にある外国のような感覚。ソウルや釜山まで行かなくても、日本で同じ物が買えるのやね。。。チジミ、ごま油が塗られたキンパという、海苔巻き、韓国の観光地にあるものは、何でも売っている。

 このあたりで喋られている言葉は、やっぱり韓国語が多い。もちろん日本語も半半ぐらいやけど、ここは異国情緒溢れる地域。昔は怖いところやったけど、今はテーマパークのようにもなっている。200円でホルモン焼きを買うと、小なのに、かなりの大盛り。。。食べ終わった皿と、箸を持って、ゴミ箱が見つからずに手に持ったままにしていると、あちこちで、ゴミならここに捨て・・・と、声がかけられる。

 私、これだけで、ええ人やん。。と、思ってしまう。。。日韓の歴史にもいろいろあったけど、そんなもの、いつまでも引きずっていても仕方がない。鶴橋のコリアンタウンで、しっかり根を張って生きている在日のおばちゃんたちのパワーを見て、その大声で、ガハハと、下品に笑う声を聞いて、長い時間をかけて、わだかまりを乗り越えて来た歴史のようなものを感じた。。。やっぱり、現実は凄いって。。。

ずっと卒業したくない被害者意識

5/3(祝) 皆さんは、東京裁判のA級戦犯やBC級戦犯が、イタリア・ローマのサン・ピエトロ大聖堂に祀られているのをご存じやろうか。1980年の5月21日、1068の位牌が収められたのやそうや。

靖国、靖国と、うるさい中国や韓国は、このことに、どう反発するつもりなんやろうかな。ローマ法王でも批判するのかな。。。それは、自分たちを苦しめた人たちだから、そんな人たちの霊を慰めるなと。。。中韓の人たちは、自分たちのやっている反発が、いかに、おかしな事か。。。世界の宗教者たちから見たら、どんな国でも、それが戦勝国であろうと、敗戦国であろうと、自分の国のために命を落とした人を祀ること。その権利は、守られるべきと考えるのやないのかな。。。

 実は、マッカーサーは、国家神道の総本山とも言うべき靖国神社を取り壊そうとしていたのやて。その跡地を、ドッグレース場にしようとしていたそうや。でも、さすがに、それは出来なかった。米国以外の国の人たちも、戦争の犠牲者を祀る施設を持っていて、それを大事にしている。いくら日本が敗戦国だからといって、その戦争犠牲者を祀る施設を取り壊すことは、その国の国民にとって、最大の屈辱を与えてしまうことに気づいたのやね。。。

 日本の戦争指導者は、自分たちに取ったら、侵略をしてきた憎き敵であって、そんな人を敬う行為は許さないという考え方は、判らないでもない。でもね。敬うか敬わないか・・・。この自由まで、他国の人から、奪って良い事では無いわな。。。。

 どこの国でも、その国のために命を落とした人たちを尊んだり、敬ったりすることは、大事な事や。自分たちだけそれを認めて、相手の国には認めないということが、どれだけ失礼なことか。これって、世界のどの国家でも認められている権利やわな。。。これを、認めないと、国のために命を張ってまで戦う人がいなくなる。。。逃げてばっかりいた人たちは、判らんやろうけど。。。

まして、朝鮮半島の国の人たちも、八露軍率いた毛沢東の党も、日本に対する戦勝国ではない。被侵略国や。つまり、力がなかったから侵略されただけのこと。。冷徹に言えばね。。。聯合国に助けられた人たちが、虐められた腹いせに、反省せよ・・・と半世紀以上も、そしてこれからも、未来永劫言い続ける事の滑稽さ。いつになったらこの国の人たちは判るのだろうかな。。。

 自分たちは悲劇のヒロイン。戦争の犠牲者だと言い続ける事。これって、よく泣く子はあめ玉を一つ多くもらえる・・・なんていう、子どもじみた発想の延長でしかないわ。。。被害者意識を誇示することか、お恵みを貰える手。。。これって、乞食さんの発想やわな。。。


酷いでしょ、可哀想でしょ。だから、大事にしなさい。酷いことをした人は、やられた人に、謝りつづけなさい。。。いつまでこんなことやっているんや。。。いつ、この粘着体質から、卒業するつもりなのかな。。。これが続く限り、他の国からまともな国として、相手してもらうのは、難しいわな。。。

ロシアが日本との領土交渉を望む狙いは・・・

5/2(木)今週、安倍総理は、ロシアと中東歴訪の旅に出ている。よく考えてみれば、ロシアも日本も、今のトップは、かつて首脳を一度経験した事の有る人のカムバックや。世界ではあまりないことやけど、安倍総理とプーチンは、二人とも、その珍しいカムバック組。どちらも二度目だから、安定感がある。

 今の日本は、韓国や中国と対峙している。こういうときには、米国とはもちろん、かつての仮想敵国でもあるロシアとも、緊密にしておくのが得策になるのは、外向的なパワーバランスの鉄則でもある。特に中国の強大化においては、ロシアも日本も、警戒すべき相手であることには、間違いが無い。話も合うということなんやろう。

 ただ、ロシアと日本の間には、平和条約が締結されないままの関係が続いている。まぁ、そんな条約があっても、平気で侵略してきたソ連のこともあるから、日本がそれを許しているかと言ったら、許してない。終戦のどさくさ紛れに、取られてしまったままの北方領土。この問題は、重く、この解決無しには、前へ進めない現実がある。

 この北方領土返還交渉は、それぞれ、その時代の力関係が大きく影響している。二島返還で終わりたいロシア。実際に返還するのは後でも良いから、四島は日本の物だということだけでも認めさせたい日本。この間で、ずっと動いている。とりあえず二島だけでも返してくれと言いたいところだけれど、それで終わりにしたいロシアからしたら、その後でまだ残り二島の交渉を続けさせたくはないという本音があるから、受け入れられない。こんなところかね。。

 ただ、この長い領土交渉の中で、一番、日本側に有利に傾いたのが、1998年4月の川奈会談だと言われている。ゴルフ場のある、あの静岡県の川奈ホテルで行われた日ソ首脳会談や。日本側は橋本龍太郎。ソ連側は、エリツェン大統領。

 当時のロシアは、経済的にはかなり困窮していて、是が非でも日本の援助が欲しかった時代。個人的にも親交が深まった後、北方四島のロシア側で国境線を引くことまで進んだ。でも、交渉半ばで、橋本龍太郎も総理の座がら落ちちゃったけどね。。。

 いま、ロシアはここ10年続くエネルギーの輸出で、経済が好調や。ところが、昨年、アメリカで大量のシェールガスが埋蔵されていることが判って、掘削が本格化すること。液化天然ガスの中国や日本への輸出を目論んで伸ばしてきたパイプラインが、活かせるかどうかが不透明になってきたこと。ロシア産石油の価格が中東の価格低下で、競争が激しくなってきたことなどから、どうも、ロシア経済に暗雲が立ちこめだしたということなんやろう。

 外交は、利害関係の変化で動くもの。。。ロシアは、極東開発に何とか日本の助けが欲しい。こんなことから、日本に秋波を送ってきているのやろうね。。。日本との利害関係も一致しそうなこと。これが日露接近の事情なんやろうね。。

 ロシアという国は、抜け目のない、強かな国や。全面的な信用を置ける相手ではない。でも、やっかいな隣人の多いこの地域では、どことも喧嘩していたのでは、うまくいかない。それなりにうまく付き合って、安全や利益を守る必要もある。そんな上手な立ち回りも、これからの日本には、必要になってくる。

「ちゃん」の使い方、間違って無い?

5/1(水)いまやっているauのコマーシャルで、剛力彩芽が井川遙に、「井川ちゃん」と、言って、井川遙が、「ちゃん?」って、答えるの。。。あれ、ご存じだろうか。何故か、その後に井川遙が寝ている顔に、目が開いている落書きをされて、逆襲されるヤツ。。。製作者の意図は、もひとつ、何を言いたいのか、判らないのやけど、先輩に意地悪をされて、その仕返しのつもりなんやろうかね。。。

 そのCMに限らず、明らかに年下の人が、年上の人に、「ちゃん」づけすること、この頃多すぎないかね。。。若い人が使うと、こんな事も知らないのか・・・と、呆れるとともに、いかに、最近の教育やら、家庭での躾が、おかしくなってきているか・・・なのかな。。。

 若い人は、「ちゃん」をフレンドリーで、親しみを込めた良い表現だと、思い込んでいるところがある。ところが、年上の人からしたら、若い人から、「ちゃん」呼ばわりをされたら、馬鹿にされていると感じる人が多いのやないかな。。。若いから仕方がないで済まさずに、何故、「ちゃん」呼ばわりが失礼なのか。。。ちゃんと、教えられてないのやね。。。

 この事って、最近、相手の身になって・・・という、思いやりが出来る人が減ってきてしまったことの、裏返しではなかいかって、思うのやね。。。自分さえ良かったら良い。こんな自己チューな考え方が蔓延してきてしまって、こんな事を言えば、相手はどう感じるか・・・どう思うか。。。それを、想像出来ない人が増えて来てしまった。。。ということなんやろう。。。

 言葉って大切なもので、一口に「敬語」って言っても、謙譲語や尊敬語がある。謙譲語は自分や身内のことを、相手より下にすることで、相手を敬う言葉。尊敬語は、あいて目上の人を敬って、相手の立場を上にする言い方なんやね。。似ているけど違う。。。間違えやすいけど、主語を自分にするか、お相手にするかで、使い分けやすくなる言葉なんやね。。。

 まぁ、日本には儒教の思想があって、長幼序有り(年上と年下には順序がありますよという意味)の原則がある。つまりお年寄りを立てておけば丸く収まる。相手をおだてておけば、人間関係が上手に回る。人が人と付き合うのに、相手と角突き合わすより、自分は負けても良いから、相手を上にしておいたら、結果が良くなるという、強かな経験値がそこにはあるのやろうね。。。

 相手を褒めて褒めて、褒めまくって、相手を良い気分にしておくことを「褒め殺し」と言う。人づきあいをするのに、人間関係をうまく維持するためには、相手を立てて、自分は謙(へりぐだ)っておくほうが、上手であるという感覚の人は、得をすることが多い。みんなが相手のことを思いやれる社会というのは、やっぱり、良い社会なんやろうね。。。伊達に、人は、歳を取ってないということなのかもね。。。

 実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・・。(稲穂が実って重くなり人がお辞儀をしているように見える。人も、偉くなればなるほど、頭が低くなるような、そんな人になりたいものだ・・・という例え)

いざという時に、その人の本音が判る

4/30(火)福島第一原発の廃炉に向けて、絶望感が拡がっている。というのも、福島原発の発熱を抑えるためには、何と毎日400トンもの、水が使われているからである。この汚染水。その中から、放射性物質だけを取り除くことが出来ないのだそうである。

 つまり、毎日400トンの地下水をくみ上げては、原子炉を冷やし、その冷やす課程で出来てしまう汚染水を、どんどん汚水タンクを作って、そこに貯め続けるだけ・・・しか出来ないのやて。。。これって、完全敗北やないのか。。。このままでは、タンクをどんどん作り続けないと、負のサイクルがどんどん大きくなるだけ。。。まさに、お手上げやないの。。。

 私、素人目に考えて、この汚染水を冷やすためだけに水を使って、出た汚染水を何度も使う、循環型というか、熱交換型というか、そんな装置を何故、使わないのやろうか。。。この2年も何にもして来なかった。。。これも、何か、役人さん的な、事なかれ主義でやられたら、たまらんわな。。。誰かがこの負のサイクルを断ち切ってくれんと。。。廃炉終息・・・なんて無いわ。。。

 あの原発事故の時、民主党の菅直人は、緊迫する現場を邪魔しに言ったし、枝野は、自分の子どもだけ他の国に逃がして、国民向けには、直ちには危険ではないと言い続けて、事実の公開を隠蔽した。。。この事がどんどん明らかになっているのやね。。。

 あの時、米国や他の先進国の大使館は、自国民に、遠くへ逃げろと、ちゃんと言った。でも、日本の政府は、そんなことをしたらパニックになると、嘘を言い続けたやんか。。。危険な所も多くて、絶望的な状況やったのに、ヨードも配らなかった。。。おかげで、福島の子供たちの甲状腺異常は、他の十倍から何百倍以上になった。。。このこと、ちゃんと、批判されてないわな。。。歴史的に見ても、罪深過ぎるやないの。。。

 福島の市民は、枝野に、どうしてくれるのかって、もっと、言うべきやで。。。枝野個人に賠償請求してね。彼が酷すぎたのやから。。。あの舌足らずなずんぐりむっくりを見るだけで不愉快になるのは、私だけやないと思うのやね。。。

 まぁ、地震当時に、自民党政権だったらどうやったか。。。それは判らん。でも、少なくとも仮免許中の民主党政権より、ベテランドライバーだった自民党政権の方が、よっぽどましやったことは、容易に想像出来てしまう。そう思ったら、福島の方は、ほとんとに、運がない・・・としか、申し上げられない。。。

 私、緊急時の政治の対応って、理屈やないと思うのやね。。。危険回避第一、大声で、逃げろと叫ぶ勇気。これが民主党になかった。被災者の事よりも、自分たちの政治での得点を優先されていたという、飛んでもない政権やった。。。そう断じるしかないわな。。

 政治家である前に、人やろ。危険があるのを判っていて、結果を恐れて口をつぐむことが、どれだけ罪深い事か。。。みんな、痛切に感じているって。。。