こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介こちらチューリップ赤



突然ですがワタクシ、

花凛さんとあげ妻のコラボ企画


ライフクリエイト講座


の受講を決めております拍手キラキラ





あげ妻さんは

お名前通り2年で旦那さまの収入を4倍にし、

今ではインスタフォロワー1.2万人以上いるという

敏腕&凄腕起業家さんまじかるクラウン


気怠い感じでとても艶っぽいお声なのに、

言うことは明晰でめちゃくちゃ頭の良い方という印象です!





花凛さんは

ご存知アメブロ公式ブロガーさんピンクハート

バリキャリなのにオンオペワーママという

スーパーウーマンのようなお方ですが、

来年は独立されることが決まっています!


ワタシ、花凜さんのブログは

婚活中からずっと拝見しているので勝手に感無量です飛び出すハート






で、


このライフクリエイト講座は、

情報発信によるファン化が得意な花凜さんと

逆算思考で商品設計が得意なあげ妻さんの

ふたりの強力なサポートにより

自分ビジネスを設計するという

贅沢極まりない講座なのですキラキラ





一応、

12月末開講なのですが

既に大量の動画が送られてきたり

事前課題があったり、

zoomで交流会が開催されたりと

すでに始まっているともいえます笑




ワタシが受講を決めた理由



という訳で、

今回、ワタシが受講を決めた理由などを

書き留めておこうと思います。





ワタシは、現在52歳。


大学卒業時は就職氷河期でして、

大学院聴講生という名の1年間の就職浪人を経て

なんとか滑りこんだ出版社で正社員として勤務。



数年後、英国に語学留学したり、

転職して外資やメーカーなど

数社で派遣社員として働いていましたが…


36歳で学び直しをして

キャリアチェンジを図り、

今の職場に転職して

契約社員から正社員になりました。




40代に入ってから婚活をして

料理のプロで8歳年下のミートくんと出会い

47歳で結婚ピンクハート


ミートくんには寿退社してもらって(笑)

神奈川県に出てきてもらったこともあり、

我が家ではワタクシが大黒柱です!



私は今の仕事が好きですし、

興味を持って取り組める分野でもあるので

今のところ65歳の定年退職までは

ちゃんと勤める予定でいます口笛





なんですけど…


今年の夏頃に

親会社が主催する50代社員向けの

定年退職後を考えるセミナーがあって


それを受けてみたら

定年は65歳に伸びるけど

60歳以降は給与が大幅に減ること(6〜3割減!)や、

退職金(←転職組で勤続年数が短いためほぼ半額!)

年金(←月額14.5万円あせる)の少なさを知って

まぁまぁな衝撃を受けまして…



これはちょっと大黒柱としては

まずい状況なんじゃないの?!


と思ったのもありますガーン






それプラス、

本音ベースでいうと



クローバー近年は更年期やうつなどで体調が不安定なので

もう少し緩やかに働きたい

週2〜3出勤くらいが理想かな?


クローバーもう少し金銭的余裕がほしい

今、生活に困っている訳ではないけど、もっと夫や友人たちと旅行したり色々な経験をしたい!

かつ、2人分の老後資金に困らないようにしたい(←切実!)


クローバー定年退職後の二拠点生活を見据えて、

住む場所にとらわれない「自分でできること」を作っておきたい



という希望(野望?)もありまして。





で、

花凜さんとあげ妻さんの

講座の説明会に参加したときに



あっ!

これなら具体的に何か出来そう!


それに、

対象的なおふたりの考えをいっぺんに

インストールできるチャンスだ



とひらめきまして、

受講を決めたのでした。




田舎暮らしで窓辺に机とか憧れますハート




という訳で、

のんびり屋のごくふつうのアラフィフOLが

ゆるく極楽隠居生活を目指す道のりを

少しずつ綴っていけたらなと思っています笑




最初の課題でいきなり撃沈…



で、



最初に

あげ妻さんからいただいた課題は

人生の棚卸しをすること でした。



これが無茶苦茶むずかしかった…もやもや





だってね~


半世紀も生きていれば、

誉められて嬉しかったことも

泣く泣く諦めたことも

まぁ~沢山あるじゃないですか?




でも、

自信をもって私はこれができますよって

言えることを50個書き出すって相当キツイタラー




最初に、

学生時代や転職活動中に取得した資格関連を

10個を書き出したら手が止まってしまい



うーん…

他に何かあったかなぁ…??



って撃沈しました絶望





ワタシはわりと好奇心旺盛なので

興味ある分野や趣味は色々あるし、

それなりに継続できるけど中途半端で

ひとつを「極める」って感じではないのよね…

↑我ながら書いてて非常に残念ですが汗






だから、

ワタシがまず取り組んだのが

自分の人生を書き出してみること。


年齢、出来事、どう思ったか、

得たものなどなどを表にまとめました。





次に、

自分にどんな強みや得意があるのかを

客観的に知るため、

ここ数年で受講したあれやこれやを

見返してみました。





鉛筆ストレングスファインダーの結果

上位の資質: 収集心、内省、協調性

下位の資質: 活発性、競争心



鉛筆キャリアコンサルタントとのセッション内容

・「もの」だけでなく「ひと」の要素も必要

・今の仕事の方向性は合っている

・ヒントはずっと続けてきたことにある


lilyさんのセッションを受けたお話し↓



鉛筆脳傾向性診断セッションの結果

・深く掘り下げるのが得意

・少人数が向いている

・自覚はないけど、意外と論理的らしい


西園寺しおりさんのセッションを受けたお話し↓



鉛筆強みシェア会での振り返り

・性格が極端であることを自覚しよう

・好きなことを掘り下げられるのは才能


ゆかまるさんのシェア会のお話し↓





このへんまで振り返ってみて、

ようやくできること30個ぐらいに

ふくらみました流れ星





先日の「スッキリクマ 」での

ハタラクマさん の言葉じゃないですけど、


得手・不得手は他人が見つけてくれる


んですね~びっくり



他者からの視点って

ほんと大事だなと思いましたラブラブ






でも、だが、しかし…


まだ50個にはほど遠いガーン






こちらの講座では

主催の花凜さんやあげ妻さんだけでなく、

受講生の皆さんとも交流できるのですが



そんななかで仲間のおひとりが


上手く棚卸しできずに困ってます〜

皆さんはどんな風にされましたか?


と投げかけてくださって。




有り難いことに

先に課題を進めている方々から


書き出したものを

さらに細分化するといいですよ!


などのアドバイスがあって

具体例まで示してくださいましたラブ




こういうのって仲間がいるメリットだし、

交流の醍醐味だなと思いましたね。






しかもね〜


ここ最近は、

みなさんどんどん刺激をうけまくってて

その相乗効果で

スタエフ(音声配信)でコラボされたり、

アメブロをはじめられたりしてるんですよいのししダッシュ



まだ開講前なのに勢いがあって

ほんとに、本当に、すごいことですよねキラキラ




万事、亀の歩みの私までもが


ん〜

じゃあ、スタエフ始めてみようかな?


っていう気持ちになりつつありますからね〜

まだやってないけど…カメ





すでにご自分でお仕事をされている方も


ワタシみたいに

OL以外にできること何にもないんじゃ…と

密かに思っているひともいるので


スタート地点はそれぞれ異なりますが、




あげ妻さんと花凜さんの熱血指導で

どういう「自分」が見つけられるのか、

どんなビジネスが設計できるのか、

お仲間の皆さんはどう進化を遂げるのか…



もうね〜

ワクワクがとまりません!




なので、しばらくゆるゆると

見守っていただけますと幸いですピンクハート