こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介こちらあしあと

 

 

祝日だったきのうは、

自己分析研究家・

西園寺・ガタサン・しおりさん

(以下、「ガタさん」と呼ばせていただきます!)

 

脳傾向性診断セッション気づき

 

を受けておりました音譜

 

 

 

ガタさんのブログはこちらからイエローハート

 

 

 

 

ハタラクマさんのコミュニティで

ご一緒していた

ちゃばしさんまりさん の

熱量たっぷりなレポートを

拝見してからというもの

すごーく気になっていたんです口笛

 

 

ちゃばしさんのレポ↓

 

まりさんのレポ↓

 

 

 

 

で、

 

なんだか面白そう!

ワタシも自分のことを知りたいかもピンクハート

 

と思って

お願いすることにしたのでした。

 

 

 

 

 

いやいやいや~

ガタさんのセッションは鋭く深くて、

めちゃくちゃ面白い体験でしたよルンルン

 

 

 

 

事前の診断テストが2つありまして

これで脳の使い方をみるのです。

 

 

ワタクシの結果はこちら↓

 

RV優位脳 31% 

(深掘り脳)

キーワード:原理的、内向的、秩序、部分に強い

例:研究者、専門家、経理、オタク

 

 

IM優位脳 26%

(リーダーシップ脳)

キーワード:合理的、外向的、俯瞰的

例:経営者、リーダー

 

 

MT優位脳 22%

(目の前の相手が大切脳)

キーワード:温情的、調和性、利他性

例:カウンセラー、教師

 

 

NV優位脳 21%

(挑戦と拡大の脳)

キーワード:拡大的、開放性、影響力がある

例:プレゼンター、セールスマン、交渉

 


正直、

これだけではわからないと思うのですが…

 

詳しく丁寧にみっちり3時間

ガタさんが解説してくださいましたキラキラ

 

24%以上あるものが強みで、

30%はかなりの強みなんだとか。

 

 


 

これによると

ワタシの無意識での脳の使い方って

断トツで「RV優位」らしいのですけど、

 

 

ヒヨコ深く掘り下げるのが得意

ヒヨコ範囲は限定的

ヒヨコデータや知識に面白さを感じる

 

 

とかね、

キーワードや特徴を聞くだけでも

 

心当たりがありまくり!気づき

 

 

 

 

でね、

ガタさんに

 

すずめさんは、

知識や情報をため込むのが好きでしょ?

いつか使えるかもって思いませんか?

 

って言い当てられて

びっくりしましたびっくりハッ

 

 

 

 

そうなんですよ~

 

結構、

なんでも取っておきたいタイプでして…

ストレングスファインダーでも

最上位が「収集心」なんですよね笑


 

 

 

それに、

 

RV優位だとケンカしたときにも

知識やデータや証拠を出して

相手を責めることが多いんです

 

これがNVやMT優位だと

もっと感情が出ますからね

 

 

と、するどい指摘を受け

またまた実態を暴かれて驚愕。。。

 

 

数年前、

パワハラ上司ともめたときには

暴言だらけのメールとか発言とか

日時も内容も全部記録して

人事と上層部に報告したことあるんで…

うん、まさにコレですよねドクロあせる

 

 

 

 

あとはね、

ガタさんにはお見通しなのに

案外自分のことって見えてないんだと

しみじみ思ったのが、


この傾向性をもとにした

キャラクター分析の解説についてでした。

 

 

解説シートには、

 

・思考や行動は論理的で、時間を大切にする傾向がある

・情報を取りまとめたり、深めたりすることが得意

・自分の考えを文章・レポートにまとめることにも長けている

 

って書いてあって、

 

 

後半部分はそうかもなと同意できるけど

自分では論理的な思考が苦手で、

「論理的」ではないと感じているので

ここは当てはまらない気がする

 

ってことをガタさんにお伝えしたら、

 

 

文章は論理的じゃないと書けないので

自然と、無意識にやってるってことですよ!

 

 

と言って

新たな強みを見つけてくださったのでしたラブラブ

 

 

 

 

他にもね、

よくある口ぐせとか

組織に属したときにどう思考するかとか

脳に効くアロマなどのお話しもあって… 

 

納得と発見のオンパレード音譜

 

 

 

 

それに、

この脳傾向性の解説を聞いていて

 

あぁ~

〇〇ちゃんはNV優位っぽいよな…

××部長は絶対IM優位に違いない!

 

ってな具合に

親しい友人や職場の人たちの顔が

ぱっと思い浮かんだんですよね。

 

 

 

だから人間関係でも

これは使えるなと思いましたし、

 

ワタシにはなかった視点や視座を

与えてくださったので

すっごく刺激的で面白かったですキラキラ

 

 

 

 


 

実はですね~

 

今、受講している講座の課題で

人生の棚卸し作業をしているのですが

 

なかなか進まなくて

アタマを抱えているところでして…

 

 

ガタさんの

丁寧でわかりやすい解説のおかげで

自分への理解が深まりましたピンクハート

 

 

 

 

 

そうそう!


こちらの脳傾向性診断テストを

実施している

ブレインアナリスト協会のサイトを

ちらりと見てみたら、

 

小学生用

中高生用

サッカー育成年代用

 

なんていうのもありました指差し

 

 

 

脳傾向性診断は早いうちに受けたら

自分の強みを長く生かせそうですよね。

 

 

だから、大人はもちろん

ある程度成長したら、

みんな一度は受けてみたらいいのでは?

と思いましたキラキラ

 

 

そのときは

ぜひ、ガタさんにセッションを

お願いしてみてくださいねピンクハート

 

 

ガタさん、

たくさんの気付きをありがとうございました飛び出すハート

 


久しぶりにアロマオイルも買おうかな~ピンクハート