文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ! -235ページ目

文章の世界にもマーケティング(下調べ)が存在する

以前にも紹介しましたが、実用書だけでなく、
小説、エッセイの分野でも下調べが必要です。

ここをいい加減にしておくと、文章の重厚さが失われ、
軽薄さだけが目立ってしまうこともあります。

実は売れっ子の作家ほど、
このマーケティングがしっかりしていますよ。
西村京太郎さんや赤川次郎さん、石田衣良さんもそうですね。

特に、テーマが自分(作家)の世代から離れているようなストーリーでは、
余計に“流行”というものをリークする必要があります。

石田さんのドラマにもなった「ウエストゲートパーク」などいい例でしょう。
ジェネレーションギャップを感じさせないほど新鮮な仕上がりです。
石田さん、もともと広告代理店出身の方ですからね、
マーケティングは詳しいワケです。

 さて、便利なことに最近ではネット環境が整っているので、
自宅に居ながらにしてかなりの情報を仕入れることができます。
でも、実際に現地へ行ってみないと、
解らない情報があることも忘れないでください。

例えば、以前にも紹介した五感の話なんかそうですね。
こればかりはネットに載っていませんから(笑)。

あと、情報収集のため、旅に出る時は、
地元の方に気楽に話しかけることも大切です。

特にお年寄りは昔の習慣や伝説などを語ってくれたりしますから、
話の節々に使えたりするものです。

また、宿泊する時も、静かなシティホテルよりは、
鄙びた民宿のほうが面白いですね。ネタにもなるし、
郷土料理もいろいろ楽しめるし。


お伝えしたいことは、地方へ出かけたら
郷に従え“で、
頭の上のアンテナをいつも張っておくことです。

自分を上手に売り込んだ史上最強の(=^_^=)ニャア

ハミルトン島の管理人の話が記憶に新しい最中、
やっぱりあの猫をとりあげなきゃまずいにゃ~。


そう、貴志駅のスーパー駅長、三毛猫のタマ!


プロの作法をあなたもマスター! ちょっとのきっかけで文章が見違えるほど上手になる!

セルフブランディングなんて言い方をしたらタマに
失礼だけど、じり貧に喘いでいた和歌山電鉄では
貴志駅のお店に住み着いた癒し系猫、タマを見て会社の将来を
託したに違いない。

タマ、さぞかし肩の荷が重かっただろう。

企画はマンマと成功し、タマ駅長をひと目見ようと
今や全国から観光客が押し寄せる!

費用はタマの制服とプレスリリースくらいだから
費用対効果はバツグン!
これを考えた社員は笑いがとまらないだろうなぁ。


最近ではタマのシールを貼り巡った「たま電車」まで
登場し、人気はますますヒートアップ。

そういえば、「猫もの」の書籍や写真集って
売れ筋の定番。やっぱり癒されるんでしょうね。

でもタマの本心は・・・。

「人間の勝手な商魂のおかげで、おりゃいい迷惑にゃあ」




「何かいいフレーズはないかなぁ」と悩んだ時に!

「自分はなんてボキャブラリーが少ないんだろ」って
ガックリきたことはありますか?

ご安心くださいな。このみっくんだってしょっちゅうです(笑)。

何か気の利いた表現のひと言を探すんだけど、
そんな時に限って
な~んにも出てこない!


オマケに年をとると記憶力がどんどん薄れてくるから
記憶の引き出しがカラッポに!

そう、ガソリンが減ってきた時に
警告ランプが付くみたいでイヤですねぇ。



そんな悩みの方へお勧めしたいのが、

この「類語国語辞典」(角川学芸出版 3360円)。


プロの作法をあなたもマスター! ちょっとのきっかけで文章が見違えるほど上手になる!

どこがいいのかって?
みっくんは角川からの回し者ではございませんが、
ボキャブラリーを探す時に、アレマアレマと役立つのです。



例えば
「怒り」という言葉で、もう少し別な表現はないのかなあ、って
場面になったとしましょう。

この辞典で「怒り」を引くと・・・
出てきた、出てきた!

「腹が立つ」

「気に障る」

「憤る」

なんてワードが登場。


もう少し”格式張った言葉”が欲しいとなると

「小癪に障る」(こしゃくにさわる)

「虫の居所が悪い」

「腹の虫が承知せぬ」

「腸が煮えくりかえる」(はらわたがにえくりかえる)

「悲憤慷慨」(ひふんこうがい)

「切歯扼腕」(せっしやくわん)

なんて言葉がずらっ~と。
すごいでしょ。

これであなたも一流作家の仲間入り(笑)

みっくんはこの辞典のおかげで
何度も助けられています。







わずかな広告予算で最大の効果を得る!

わずかな広告予算で最大の効果を得る!

そう! このご時世だからね。
どの広告代理店&クライアントさんも、
四六時中こんなことを考えているに違いありません。

昨日のニュース、まさしく驚きのクリーンヒットでした!

このことを絵に描いたような成功例がありましたのでご報告を!


 知っている方もいるでしょう。
そう、オーストラリア、南国の楽園島の管理人決定! ってニュース!!

プロの作法をあなたもマスター! ちょっとのきっかけで文章が見違えるほど上手になる!

 
「えっ、何よそれ?」
って方のために概要説明を。

●時事通信からの抜粋
【ハミルトン島(オーストラリア)6日AFP=時事】オーストラリア・クイーンズランド州の観光局は6日、グレートバリアリーフのハミルトン島の美しいサンゴ礁の楽園でのんびりと半年暮らして1000万円近くのお金が稼げる「世界最高の仕事」に英国人のベン・サウソールさん(34)を選んだ。サウソールさんは英南部ハンプシャー州の出身で、チャリティー活動の責任者を務めている。最終選考に残った16人から選ばれた。島内を巡回し、サンゴ礁をシュノーケリングで見て回るなどしてブログや写真日記、ビデオなどで定期的に報告を行い、同州の観光促進に一役買うことで、半年間で15万豪ドル(約1000万円)の報酬を得る。
 同州が観光促進の一環として実施したこのキャンペーンには、世界中から約3万4000人の応募があり、当局はまず候補者を50人に絞った後、最終的に16人を選んでハミルトン島に招待し、当選者を決める選考を行っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・

 これ、昨年から求人募集で話題になっていたんですね。

これだけキレイな海で、半分遊びながら暮らして(ブログアップは必要だそうな)、

大金もらえて、しかも豪華邸宅まで無償で貸してくれるという夢のような話。


 でもでも、賢い貴方ならなんとなく“仕掛け”が読めるでしょう。


そう、観光局は広告宣伝費をできるだけ抑えて、
グレートバリアリーフの知名度を上げることに
マンマと成功しちゃったというワケ。

 だってねぇ、このイベントのニュースは
もの凄い量で世界各国へ配信されていますよね。

しかも広告ベースではないから、費用もかからない。
きれいな海の映像VTさえ各国のメディアへ配信すればOK。

 どちらかと言えば“話題性”が先行し、
「キレイな海で遊びながら金がもらえる」という
景気のいい話としてメディアが捉えてしまったというワケ。
 
これこそ観光局(広告代理店の仕掛けかな?)の狙いそのもので、
世界各国の報道スタッフを上手に誘引しながら
イベントを成功させていますから。


だって安いモンでしょ、管理人に1000万円払い、
イベント料の諸経費を入れても3000~5000万円といった出費額(推測ですけど)。
それだけの費用で全世界へのメディア露出を果たせたのだからビックリ。

広告料金に換算すると数億円得した計算になるはず。



 このキレイなハミルトン島、ココまで知名度が上がってしまったら、
これから先、観光客が全世界から押し寄せること間違いないし、
観光の収入も格段に増えるでしょう。

だからこそ「わずかな広告予算で最大の効果を得る!」
定義にあてはまるワケ。


さて、もうひとり、この話題にのって
セルフブランディングされた方を忘れてはなりません。

この16人候補に選ばれて、見事現地へ招待された小林美絵子さん。

 彼女が作ったセルフのVTを見ても「すごいなぁ」と感心。
この人、自分の売り込み方が非常に上手。笑顔がチャーミングで表情も明るく、
日本人らしいキュートな雰囲気で自己紹介してらっしゃいました。
要するに慣れているんですよ、こういうことに。

聞くところによるとTBSのレポーターをされていたとか。


 残念ながら最終選考には落ちちゃったけど、
しっかりと世界&日本のメディアに対してセルフブランディングはできていたから
帰国後は人気が殺到するでしょうね。

ちなみに、彼女が
「夢を求めて! もう一度ハミルトン島へ」なんて
エッセイを書いたら重版必須で売れるはず。

 そう、彼女はなんの広告もせずにココまで知名度を上げちゃったのです。
もちろん、現地で働きたいという純粋な気持ちもあったでしょうけど、
みっくんのような業界人から見れば
とんとん拍子に事が進んでしまったのですから
うらやましい限りです!

遅ればせながらのご挨拶!?

みなさん、こんにちは!!

アメブロに登録してから1週間、

「とりあえずは10本くらいアップしておかないとカッコつかないしね」と思い、

連休中は1000円高速を利用することもなく、必死に取り組んで参りましたチョキ


テーマはご存じのように
「プロの作法をあなたもマスター! 
ちょっとのきっかけで文章が見違えるほど上手くなる」
って
ヤツです。

みっくんが編集者として携わった20ウン年間の蓄積(そんな大げさな?)を
みなさんへ包み隠さずお伝えしたいという願いを込めて(笑)。

おかげさまで連休の最終日、なんとかノルマを達成、
密かに喜びを噛みしめながら、遅ればせのご挨拶となった次第です。


さっそく今日から”読者登録”させていただきたいと思い、
気になっていたみなさんのブログへおじゃまいたしました。

最初は「門前払いだったらどうしょう」と不安だったのですが
うれしいお返事をたくさんいただき、感謝感謝です!


アメブロはまだまだ駆け出しのひよっこですので、
使い方もおぼつかないのですが、みなさんへ
お知らせしやすい方法をマスターしながら
価値ある内容のブログを継続していきたいと思っております。


今後の予定としましては、とりあえず
このテーマをまとめ上げること!

何かご質問がありましたら遠慮なくど~ぞ!