近江神宮へ。 | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

娘は絶賛就活中ですが。

 

 

オヤカクって言葉、ご存知ですか?

私このニュースで初めて聞いたんですけど・・・

 

 

婚活に親が出てくるってビックリしたことはあるけれども。笑

就活にも親なんですか??ガーン

 

私絶対こんな親子参加の会社説明会とか

行きたくないんですけど~あせる

 

 

でも実際

親がダメって言ってるんで、

とか辞めるのに親が出てくるとか

あるみたいですね。

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

この日(1月30日)

電車で京都まで行くか迷ったんだけど

2月に行きたいなぁと思うところがあったのでやめて

今回は車で。

 

 

まず向かったのが近江神宮です!

 

 

駐車場にとめると目の前が楼門でしたキラキラ

 

 

平日だし、

とっくに初詣の時期もすんでいるので

人はまばら。

 

 

 

 

 

楼門をくぐると外拝殿の建物が見えます。

 

 

       御祭神    天智天皇 またの御名 天命開別大神     

 御神徳  時の祖神 開運・導きの大神     
     文化・学芸・産業の守護神     

 

 

 

外拝殿から参拝します。

 

向こうに見えるのが内拝殿。

ご祈祷を申し込むとあの場所へ入れるようですね。

 

 

本殿はその奥で見えません。

 

私はこの外拝殿で参拝後、

祈願文というお願い事を書く用紙があったので

娘の事をお願いしてきました♪

 

封筒に入れてケースに入れると翌日

神様にお願いしてくださるそうですキラキラ

 

 

 

絵馬は今年の干支、辰でした龍

 

 

 

 

 

最後に栖松遙拝殿で参拝。

 

 

遥拝式が行われる全国社寺遥拝所。

かつて高松宮家の邸内社・御霊殿として

有栖川宮家以来の御霊を祀っていた建物で

移築されたものだそうです。

 

 

 

今回は写真はここまで。

 

 

以前近江神宮行ったときに古代火時計とか写真撮ってましたので

こちらの記事に載ってます↓

 

 

 

 

 

※普段予約投稿してるんですけど

間違って投稿しちゃってたんで

書き直して再度投稿しました。

 

 

投稿が逆になっちゃったけど、

近江神宮行った後、行ったのが

近江勧学館です↓↓