2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート13小瀬田エリアにあるカレー屋さん | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

収束しているのかどうか分かりませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 

 

 

(屋久島小瀬田エリア「ハイビスカス」)

 

(屋久島空港の目の前にある温泉旅館「まんてん」)

 

(電トラと初お目見え)

 

(屋久島空港で待機していた日産e-NV200「えこの弐」号)

 

(屋久島空港)

 

(楠川歩道と並走するように流れる城之川を渡る)

 

(宮之浦港荷役事務所からミニキャブ・トラック・MiEVが出発)

 

(一湊(いっそう)海水浴場)

 

(永田公園内急速充電器)

 

利用可能時間
平日8:30~17:00
土曜8:30~17:00
日曜8:30~17:00
祝祭日8:30~17:00

年中無休
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田 

 

(出典:永田公園 (熊毛郡屋久島町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart

(ウミガメの産卵地である永田浜)

 

(永田いなか浜から口永良部島を眺める)

 

(東シナ海展望所から屋久島永田浜方面を見渡した屋久島北部の風景)

 

(鹿児島本港)

 

(JR山陽新幹線岡山駅下りホームより)

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)


となっておりますが、2023年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

今シリーズは屋久島訪問を実施した令和元年秋のレポートであります。

 

 

令和元(2019)年9月下旬

 

「〇〇電力の担当者が屋久島視察をする継いでに協議会を開催したいので、同席してくれないでしょうか」

 

という依頼がありましたので

 

エコノミライ研究所ゴッチ本部長の拠点、屋久島へ向かうため

 

JR山陽新幹線の岡山駅からまずは、博多駅を目指し

 

「博多で勉強会があるけど、それが終わったら合流できるよ」

 

と言ってくれたN氏と博多駅で合流

 

令和元(2019)年9月下旬の午前10時頃

 

JR九州新幹線の博多駅にて「さくら」号に乗車し

 

令和元(2019)年9月下旬の正午前

 

JR九州新幹線の鹿児島中央駅に到着し

 

引き続き、屋久島行き高速船が発着する

 

鹿児島本港までタクシーで移動し

 

鹿児島と屋久島とを結ぶ高速船「トッピー」号に乗船

 

(参考:種子屋久高速船 - Wikipedia


乗船すること約100分間

 

令和元(2019)年9月下旬の午後2時過ぎ

 

屋久島の宮之浦港に、無事、到着しました。

 

無事に屋久島のゴッチ本部長と合流することができ

 

1周約100kmの屋久島では重宝する

 

三菱自動車の電気自動車ミニキャブ・バン・MiEVにて移動することとなりました。

 

この島に遣って来た目的は

 

翌日に、大手電力会社担当者様との協議会に参加するためなのですが

 

先方様も前日入り、到着地は屋久島空港、時間は午後4時頃ということで

 

2時間近く、待ち時間があるため

 

ゴッチ本部長の提案により、島内ドライブを敢行することとなりました。

 

宮之浦港から島の周囲を巡る

 

鹿児島県道78号上屋久永田屋久線(1976年9月1日認定)にて

 

(参考:ウィキペディア鹿児島県の県道一覧 - Wikipedia

 

永田浜方面へと向かったのであります。

 

宮之浦港をスタート地点とし永田浜までの距離は

 

約20km

 

平均時速40kmとしますと

 

約30分で到達できる場所に

 

ウミガメの産卵地、永田浜へと辿り着くことができます。

 

東シナ海展望所の停車スペースにクルマを停め、周囲を撮影しました。

 

北は九州、西は口永良部島を目視できる東シナ海を一望することができます。

 

東シナ海展望台から島の屋久島北西部と東シナ海を一望することができる場所です。

 

永田いなか浜に到着致しました。

 

ゴッチ本部長から説明を受けました。

 

「ここは、日本一のウミガメ産卵地ですよ。」と。

 

砂浜の向こうに見える手前側の突き出た部分が

 

永田エリア内に流れる永田川の河口部分で

 

その先に見える山なりの半島の先の方に、屋久島灯台が見えるのかもしれません。

 

そして、その岬から、海を隔てて、向かって右に見えるのが

 

口永良部島

 

であります。

 

 

時刻は午後2時35分頃

 

永田公園でも散策しました。

 

ミニキャブMiEVの電池残量が若干気になってきましたので

 

永田いなか浜から300mほど西へ進んだ

 

永田公園内の駐車場に併設されているEV用急速充電器を使用するためでもありました。

 

 

時刻は午後2時40分頃

 

そろそろ、屋久島空港に向かわなければなりません。

 

ミニキャブ・バン・MiEVの充電を終え

 

宮之浦港方面、屋久島空港方面に引き返しました。

 

ゴッチ本部長の事業所で新たに導入する

 

三菱自動車のミニキャブ・トラック・MiEV、通称「電トラ」

 

を港の事務所で受け取るためです。

 

宮之浦港の近くにある急速充電器の場所も通過しました。

 

CHAdeMO中速20kW / 1 台

利用可能時間
平日8:30~17:00
土曜8:30~17:00
日曜8:30~17:00
祝祭日8:30~17:00
年中無休

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦

 

(出典:宮之浦 (屋久島環境文化村センター) (熊毛郡屋久島町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart

 

待機すること数分

 

向こうから、一台のトラックが向かってきました。

 

そのクルマこそ、新たに導入した電トラです。

 

トイレ休憩の後

 

屋久島空港にて再合流するため出発

 

宮之浦港入口交差点を左折し、南の方向へと進みます。

 

 

2級河川の宮之浦川 (流域面積62.8 km2)を渡す

 

宮之浦大橋を渡り

 

宮之浦小学校や

 

中央中学校

 

鹿児島家庭裁判所の屋久出張所などがあり、

 

町の中心エリアを走り抜け

 

丁度、学校からの帰宅途中の小学生、中学生と何人もすれ違い、追い抜いていきました。

 

宮之浦エリアから南隣りの

 

楠川エリア

 

を通過し

 

楠川エリアと南隣の小瀬田(こせだ)エリアとの境目辺りを流れる

 

椨川(たぶかわ)

 

を渡りますと、空港まで、あと5kmほどとなり

 

 

時折見える海岸から見える海の景色に感動しながら、

 

島の事情、ゴッチ本部長の事業のこと、そしてEVのことについての会話が進みました。

 

現在走行中の道路は

 

鹿児島県道77号上屋久屋久線(1976年9月1日供用開始)です。

 

(参考:鹿児島県の県道一覧 - Wikipedia

 

屋久島町が運営する

 

ふれあいパーク屋久島を通過し

 

鹿児島県/ふれあいパーク屋久島 (pref.kagoshima.jp)

 

小瀬田エリアの集落を横目に見ながら南へ進み

 

下り坂の先にある川

 

女川を渡す橋を渡り

 

何度目かの峠を越えて

 

鹿よけと思しき鉄柵を見かけましたら

 

左手に空港の施設建物と駐車場が見えました。

 

時刻は午後3時45分頃

 

屋久島空港に到着です。

 

「屋久島空港(やくしまくうこう、英: Yakushima Airport)は、鹿児島県熊毛郡屋久島町(屋久島)にある地方管理空港。

概要
屋久島の東側の海岸に所在する。滑走路は1500メートルで、北西から南東へ向いている。平行誘導路、ターニングパッドはなく、計器着陸装置も設置されていない。エプロンは小型機対応の2バースである。

屋久島が世界遺産(世界自然遺産)に登録されて以降は観光需要が増加している。年間利用客数は、145,814人(2019年度)。」


(出典:ウィキペディア「屋久島空港」屋久島空港 - Wikipedia

 

某電力会社による

 

「EVアイデアコンテスト」優秀賞受賞により貸与されて3年目に入った

 

日産e-NV200「えこの弐」号の姿が見えてきました。

 

ゴッチ本部長と連絡が取れて納得。

 

 

前日中に「えこの弐」号をこの駐車場まで運んでおいたのだそうです。

 

空港ロビーで再合流することとなりました。

 

 

屋久島視察団の皆様は

 

午後4時頃到着の飛行機に乗って居られ

 

程なく、無事に到着

 

空港ロビーにて先方様ご一行と合流することができました。

 

この後、視察団ご一行は

 

ゴッチ本部長が用意した

 

e-NV200「えこの弐」号にて島内視察

 

翌日の午前10時に再合流することとなりました。

 

 

屋久島視察団の皆様と別行動となり、再び、エコノミライ研究所チームは

 

改めて

 

ゴッチ本部長が島内初ドライブを実現させた

 

三菱自動車のミニキャブ・トラック・MiEV

 

を鑑賞しました。

 

 

時刻は午後4時

 

まだ、場所確認をしていない

 

鹿児島県庁屋久出張所内充電器と

 

栗生(くりお)浜前充電器とを

 

観に行こうということになりまして

 

 

本日の宿、温泉旅館の「まんてん」にてチェックインするよう

 

ゴッチ本部長から薦められましたので

 

そうすることと致します。

 

 

信号機に差し掛かりましたら

 

本日の宿

 

「まんてん」さんの看板が見えました。

 

 

 

ですが、入り口はどこだ?

 

兎も角も、信号を左折しますと

 

緩やかな上り坂にさしかかり

 

 

程なく、入口が右手にみえましたから

 

右折します

 

そうしましたら

 

「まんてん」の看板が見えましたから、そこまで向かいます。

 

 

結構、大きなお宿のようです。

 

和風な建物の後ろには、緑色のドーム状の建物も数棟、見えました。

 

奥側にも駐車場があるようですが

 

手前側に、空きスペースがありますので、そこを使わせてもらうこととしました。

 

 

本日のお宿

 

「まんてん」さんに、無事、到着です。

 

この後、チェックインを済ませ

 

10分程度休憩した後

 

ゴッチ本部長が運営するカレー茶房「ハイビスカス」まで移動です。

 

 

「まんてん」さんについては、別の項にて改めて紹介します。

 

本項では、件名にも記したカレー屋さんへ向かわなければなりませんので、先を急ぎます。

 

 

空港前の道路、上屋久屋久線(1976年9月1日認定)に戻りますので

 

道路向かいの

 

屋久島ラクサホテルさんが見えます。

(屋久島エアポートホテルではないんか。。。)

 

 

針路を南方面へ取り

 

 

次の目的地である

 

カレー茶房ハイビスカス

 

へ向かいます。

 

 

道中には

 

宿泊施設

 

土産物屋

 

だけでなく

 

 

 

レンタカー屋

 

建設業者

 

などが立ち並んでいます。

 

 

法定速度は

 

時速50km

平地ではないですが

 

道路舗装は良好です。

これからむかう

 

「ハイビスカス」へは

 

2017年8月に訪問しましたので

だいたいの場所は分かっているつもりですが

 

若干、不安ではあります。

空港施設の端まで通ってきましたから

目的地には、可成り近づいているはずです。

この辺りも、可成り、登っています。

このカーブを曲がり

更に上り坂を登れば

目的地に到着のハズです。

ヤシ科の木が見えてきましたので

 

この辺りのハズなのですが

ありました。

 

向かって左側が目的地です。

駐車場のマークがありますので

 

ここから入って行きます。

1000坪はありそうな空き地に

 

見覚えあるクルマがあります。

更に入って行きますと

 

もう一台、見覚えあるクルマの存在が!

そしてとうとう見えました。

 

カレー茶房「ハイビスカス」の建物です。

何を隠そう、この建物こそ

 

ワンズレンタカー屋久島空港店の管理設備でもあります。

写真左から

 

カレー茶房「ハイビスカス」建物

 

株式会社LTE様からリース導入している三菱自動車のi-MiEV(ベースモデル)

 

2年前に購入した日産自動車のLeaf(S)30kWhモデル

ゴッチ本部長が初ドライブした

 

ミニキャブトラックMiEVも

 

到着していました。

 

 

再び

 

ゴッチ本部長と合流できましたので

 

日没までの1時間ほど

 

もうすこうしドライブを敢行することになりました。

 

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポートしています。


 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。
 

 

前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)