鎌倉山 白いハンゲショウ群落と絶景カフェ★らい亭日本庭園&手打ちそば♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●鎌倉山 白いハンゲショウ群落と絶景カフェ★らい亭日本庭園&手打ちそば♪

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

で鎌倉山へ…!

 

白いハンゲショウ揺れる

夫婦池公園から

絶景カフェ ルミリュウ、

お蕎麦屋さん らい亭の

日本庭園を散策しました♪

 

 

まずは鎌倉駅からバスに揺られ、

若松バス停へ。

 

坂道を下りて…

夫婦池公園へ♪

 

 

湿地にシロバナサクラタデが

咲いていました…!

白い桜のような形の

花が咲くタデ。

秋のお花だと思っていたら、

こんなに早く咲くんですね。

 

夏に葉を半分白くする

ハンゲショウ。

 

木道の脇に一面、

涼やかです…!

 

湿地の植物観察♪

 

ハンノキが生えていました。

畔の木と書いてハンノキ。

まっすぐ立つ幹から

横に伸びる枝…

 

昔は2本のハンノキの

こうした枝から枝へ

横棒を物干し竿のように渡して、

 

そこに刈った稲を干す

「はさかけ」が行われていたそう。

 

 

田んぼの畔などに植えられた、

湿地の植物です。

 

 

こうしたハンノキ林が

残る場所は、今や鎌倉でも貴重で

市内で3か所ほどに

なっているんですよ。

 

 

 

ハンゲショウの群落♪

 

夫婦池の上池と下池を分ける

堤の道を渡って…

 

木陰で水面を眺める

アオサギさん。

 

チーッと澄んだ声で鳴きながら、

青い鳥・カワセミも

飛んでいきました!

 

 

のんびり草地へ♪

 

クワの木の木陰で、

のんびり休憩♪

 

ヤブミョウガの白い花たち、

踊り子のよう…!

 

森の道を登って…

 

 

絶景ケーキ屋さん&カフェ

ル・ミリュウ鎌倉山へ!

眼下に鎌倉広町緑地の

豊かな緑を見晴らす、

絶景です…!

 

左手に、青い海も見えました。

 

 

ケーキのほか、

焼き菓子やパンなども

あります。

スイーツをお買い物(*^^*)

 

うふふ、

ケーキを

いただいちゃいました(*´艸`*)

 

ケーキ屋さんのお隣にある

雑貨屋さん

MILIEU SHOPには、

 

おしゃれな

文具や器、タオルやお財布など

センスのいい

グッズがたくさん♪

 

 

素敵な器と

運命の出会いを

しちゃった方も(*^^*)

 

テラス席でジュースを片手に♪

リゾート気分ですね☆

 

青い空を眺めて、

緑の風を浴びて…

最高の贅沢なひとときでした★

 

 

バス停1つ分歩いて、

老舗のお蕎麦屋さん・

らい亭へ。

高松寺のお寺の門を

移築してきた

趣ある山門を入って…

 

まだアジサイが

残っていました。

 

 

山の地形を活かした

日本庭園には、

 

九州の国東半島から

移してきたという

石仏が、

そこかしこに。

趣あるたたずまい。

 

「きれい…」

すがすがしい竹林の

永楽門。

 

苔むした十六羅漢像が

竹林にたたずんで。

 

50万年前の

カヤの木の化石でできた

つくばい。

石のように固いから、

水を通さないんですね。

 

化石をつくばいにしようという

発想がすごいです。

 

 

道を登って…

らい亭の本館が見えました!

戸塚の大きな農家の

建物を移築したという建物。

市の景観重要建築物、

国の有形文化財に指定されています。

 

 

上へと登れば、

いい眺め…!

空気の澄んだ日には、

金時山など箱根の山並みや

富士山が見えます。

 

正面に見える建物群は、

江の島かいわいのものだそう。

 

 

富士山も、

見えました…!

 

 

本館に入れば、

窓から緑が見える

落ち着いたたずまい。

お庭に入るときお支払いした

入場料500円分のチケットが、

その金額分の

食券として使えます。

 

 

天井の大きな梁が

立派です。

 

ステンドグラスも

配されていました。

 

天せいろが人気だそう♪

さくっと揚がった天ぷら、

えびが2匹♪

ナスやピーマンも。

 

 

お蕎麦は軽やかで

上品なお味。

つるっとしたのどごし、

「つゆも美味しいわね(*^^*)」

 

別の日に訪れたときには

夏の特別メニュー・

ハモの天ぷらもいただいてみました。

さくっとふわっと揚がって

「うん、おいしいハモ♪」

チリソースをつけていただきました。

 

 

甘味もあって、

そば粉を使った

蕎麦屋のまかないチーズケーキなども

いただけます。

 

緑に包まれた

日本庭園の趣を堪能して、

落ち着いたお店でいただく

手打ちそば、

いい時間でした^^

★4.4♪

 

 

 

鎌倉山で、

ハンゲショウ揺れる谷戸の水辺や

絶景ケーキ屋さん、

日本庭園にお蕎麦…

 

すてきな夏の始まりを

たっぷり体感した1日でした★

 

 

 

こんな風に思い切り

楽しんじゃう1日も、大切☆

 

これからの元気を

チャージして、

夏をワクワク迎えていけそうです…!

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .