【鎌倉市】ハス咲く大船フラワーセンターへ★240種400鉢! | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉市】ハス咲く大船フラワーセンターへ★240種400鉢!

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら

もう夏空ですね!

大船フラワーセンターの

ハスが見ごろというので

見に行ってきました…!

 

鉢のハスなんでしょ?

と思ってましたが、

240品種400鉢のハスは、

なかなか壮観でしたよ…!

 

 


…その前に、

藤沢遊行寺にも

鉢のハスが

咲いているとのことで

 

大船駅からバスに乗り

藤沢橋バス停から

訪れてみました。

 

 

時宗の総本山…

夏空にそびえる大きなご本堂。

箱根駅伝で登場する

遊行寺坂も、

このお寺のすぐお隣です^^

 

4月には八重桜が

見事な参道…

今は桜の木の木漏れ日が

心地よい道に。

 

樹齢700年ともいわれる

大きなイチョウ。

 

冠木門をくぐって…

 

寺務所の前の鉢に、

ハスが咲いていました。

ゆらゆら優雅に…

涼やかなたたずまいですね^^

 

八重咲きのハスも。

 

アガパンサスの

ブルーも涼やか☆

 

ビタミンカラーの

オニユリも鮮やかです。

 

菊の御紋が輝く

中雀門。

 

その裏側に彫られた

ミミズクさん、

なんか和みます(*^^*)

 

暑い中にも、

水辺の水音に癒されて。

 

大きな本堂から

緑を眺めて…

一陣の風が心地よかったです。

 

元気なオレンジの

ヤブカンゾウ。

鎌倉かいわいにも自生する、

夏色の花です。

 

堂々とした大きなお寺に、

パワーをいただきました^^

 

 

バスで大船方面へ戻り、

岡本バス停から

大船フラワーセンターへ。

 

夏の企画♪

ハスの葉のシャワー。

水しぶきが涼やか☆

ハスの葉の先端を

ぐるりと切り取って、

茎の下からホースで水を流すと…

葉脈の先端から

水がぽたぽた垂れてきます。

 

シンプルに、根~茎~葉へ、

穴を通って吸い上げた水が

伝わっていくのが分かって

面白いですね^^

 

 

すがすがしいオレンジの

ノウゼンカズラ☆

 

バラ園に、

まだバラが咲いていて、

びっくり…!

もちろん盛りのころほどでは

ないけれど、

バラに会えるとは

思っていなかったので、

なんだか得した気分♪

 

 

シャクヤク園の奥には、

ハンゲショウが群生する一角も。

日影で、水がたまりやすい

場所なのでしょうね。

鎌倉の湿地に

自生する植物です。

 

ちょうど今は、

暦のうえでも半夏生の

ころですものね^^

 

プラタナスの木陰が

涼やか。

 

 

えーと、それで

ハスはいったいどこに…?

と、園内をほぼ半周したころ…

ありました^^

 

わあー☆壮観★

これが、240品種400鉢の

ハスたちです!

 

ふっくら桃のような

ピンクのハス。

 

黄色がかった

クリーム色のハスも

あるんですね…!

 

日に透ける

花びらが、

清らかです。

 

チューリップみたいな

ハスもありましたよ♪

 

仏教には「泥水中の白蓮華」という
言葉があり、
泥の中から清らかな花を
咲かせることから、
清らかさの象徴とも
されているハス。

仏様も、蓮台といわれる
ハスの花をかたどった台に
まつられていますものね。

 

 

いっぱいのハスに

出会って、

心も清らかになりそうです…!

 


【大船フラワーセンターのハスの由来】

大船フラワーセンターでは、2020年1月に静岡県沼津市の本廣寺のご住職から、約190種のハスを譲り受けたとのこと。

ご住職は前任の蓮興寺で約30年間ハスを育ててきましたが、栽培の継続が困難となり、栽培を引き続ける先を探していたといいます。

そうした中、ご縁があって大船フラワーセンターでハスを引き受ける運びとなり、この見事なまでの数のハスの鉢が並ぶようになったそう。

約2000年前の地層から掘り出されたハスの実が開花した大賀ハスをはじめ、

沼津の植松家に代々受け継がれてきた、一般に出回っていないことから名前もついていない「植松家家」のハス、

日蓮正宗 総本山の大石寺で昔から受け継がれてきた大石寺系のハスも。こちらのハスも「大石寺NO.○○」がそのまま正式名称になっています。

約90種の巨椋池ハスは、戦前まで100haものハスの群生名所として知られていた京都の巨椋池にあった幼芽を採取し育成したもの。巨椋池は、今ではなくなり、農地・水田として埋め立てられています。

こうした貴重な品種をはじめ、色もかたちも様々なハスの花が並んで…風にゆらめくさまは、心に響きます。

 

 

 

ハスの鉢の奥の斜面には、

ユリの花も咲いていました。

ほんのり紅色の、

美しいユリ^^

 

 

いっぱいのキキョウたち☆

白いキキョウを見ると、
夏目漱石の「仏性は白き桔梗にこそあらめ」
の句が浮かびます。

夏目漱石の『門』で知られる
円覚寺の帰源院に句碑がある句。

 

 

 

いっぱいのブルーサルビア、

なんだかラベンダー畑みたいですね^^

 

 

温室へ…

入り口のミストを浴びて…

ふー、涼しい(*´▽`*)

 

真っ赤なハイビスカスが

迎えてくれました。

 

ピンクのブーゲンビリア。

ブーゲンビリアは、

5月ごろのほうが

盛りだったかな。

 

 

やっぱり夏の温室では、

トロピカルなお花たちに

出会えます♪

 

 

 

これは「キフゲットウ」。

黄色いお花が咲く斑入りの

月桃なのでしょうね。

 

ほんのり先がピンクの

つぼみもすてき^^

 

 

熱帯スイレンの

透明感あるブルーのお花も

すてきでした…!

 

 

温室の外には、

風鈴の音がチリンチリン…

と響き渡って。

さすが日比谷花壇さん監修、

エンタメ感の演出が

楽しいです♪

 

最後に日本庭園で

水辺の涼を味わって…

 

真っ赤なショウジョウトンボが

鮮やかでした…!

 

 

 

ハスの花たちに出会う

夏さんぽ、

 

暑い中にも

すがすがしい気持ちに

なれましたよ…!

 

 

 

梅雨明けももうすぐ。

お花や自然に

元気をいただきながら

すこやかに

過ごしていきましょうね…!

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .