【鎌倉】ウメ咲く荏柄天神社& 鶴岡八幡宮でカモウオッチ♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】ウメ咲く荏柄天神社& 鶴岡八幡宮でカモウオッチ♪

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

ウメをたずねて

鶴岡八幡宮から荏柄天神社へ

歩いてきました…!

 

まずは鎌倉駅前の大巧寺へ。

カンアヤメが

奥ゆかしく咲いていました。

 

 

若宮大路のアンティーク博物館、

1階のショップは無料なので

覗いてみました♪

 

建築家・隈研吾が手掛けた建築。

正面は鎌倉彫のイメージだそうです。

 

入口にある

ヴィンテージのロンドンタクシー。

 

ショップには、

シャーロックホームズの帽子や

テディベア、

ちょっとおしゃれな小物など。

 

カップなども

趣があって素敵でした^^

 

鶴岡八幡宮へ…

 

源平池には、

カモやユリカモメがたくさん!

 

頭の赤いヒドリガモ。

 

シャープな尾が

スマートなオナガガモ。

 

頭が緑のアメリカヒドリも

少しだけいました。

 

池のそばの1本のウメが

きれいでした…!

 

宝戒寺へ。

 

ツバキが彩る

小道を歩いて…

 

ムクロジの実が

高い木の上になっていました。

ロウのような実の皮には

サポニンが含まれていて、

水をつけてこすると

泡が出るんですよ。

 

中の種は

羽根つきの羽の

黒い球になります♪

 

 

 

フクジュソウも

明るく

咲いていましたよ(*^^*)

 

ソシンロウバイも

青空に透き通ったお花を開いて。

 

凛と咲く白梅。

 

心にしみるような

紅色の紅梅も素敵でした。

 

来迎寺へ…

 

スイセンがたくさん咲いて、

いい香り(*^^*)

 

源頼朝さんの

お墓にお参り。

 

「鎌倉殿の13人」効果かしら、

頼朝の墓のお隣の

北条義時や大江広元の墓も

整備されて、

分かりやすい道標もありました。

 

階段を登っていきます。

 

法華堂跡の広間。

 

三浦氏を供養するやぐら。

 

この階段を、

みんなハアハア

息を切らして登ります。

 

初代鎌倉幕府の別当・

大江広元の墓を中心に、

墓の造営に携わった

毛利氏・島津氏のお墓が

左右に並んでいます。

 

いにしえの

空気感を満喫しました^^

 

 

そのまま路地を直進…

なかなかいい道見つけた♪

 

道なりに曲がると、

荏柄天神社そばの

東御門の碑のところに出ました。

これは楽しい(*^^*)

今度講座で皆さんを

ご案内しようっと♪

 

17年鎌倉をご案内していても

楽しい小道の発見があるところが

鎌倉のすてきなところ(*´▽`*)

 

 

荏柄天神社には、

紅梅や白梅が迎えてくれました。

学問の神様…

子どものお勉強、

お願いします^人^

 

ウメの紋にウメの花。

 

絵筆塚を背に咲く

白梅も趣がありました。

 

真っ赤なナンテンの実。

そろそろ鳥たちが

食べつくすころかな?

 

どっしりとした

イチョウの巨木に

パワーをいただいて。

 

 

最後に鎌倉宮へ…

もうカワヅザクラは、

早くもおしまいくらいでした。

 

 

 

凛と咲く

初春の花々に出会う、

素敵な

鎌倉さんぽでした…!

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 


 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .