【湘南】江ノ島や富士山、海を望む新林公園ハイキング★小鳥がいっぱい♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【湘南】江ノ島や富士山、海を望む新林公園ハイキング★小鳥がいっぱい♪

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

凛とした空気、

初春のハイキングを

楽しもう!

と、湘南モノレール片瀬山駅から

新林公園まで歩いてきました…!

 

4月に歩いたときは

下から散策路を一周歩いて

筋肉痛になったので^^

 

今回は、

モノレールで高度を稼いで

山道を降りるだけのコースで

リベンジ…!^^

 

 

まずは湘南モノレール

片瀬山駅からスタート。

 

駅を出てすぐ右の

ガードをくぐります。

 

 

ここから、

ただただひたすらまっすぐ

住宅地を歩いて。

 

途中、山の上に

配水塔がありました。

昔から、高台に登ると

片瀬山のあたりに見えていた

ドーム状のこれ、

何なんだろうと思っていましたが、

配水塔だったんですね…!

 

 

途中西に視界が開けて、

藤沢市や丹沢方面の

山並みが見えます。

 

またひたすらまっすぐ歩いて…

片瀬山北公園に到着しました…!

 

…この道は分かりやすかったけれど

あまり変化がない

住宅地の道だったので、

 

今度くるときは

片瀬山駅を降りたら

モノレールの線路沿いに

江ノ島方面へ歩いて、


片瀬目白山の交差点を右折すると

この公園に合流するようなので^^


そちらの道の方が

モノレールに出会えたり

楽しいかも♪

 

 

 

この片瀬山北公園から

藤沢方面に降りていける

新林公園へ

入っていけます…!

 

 

鉄塔建て替えのため、

2023年2月6日~6月ごろまで

この公園は一部閉鎖だそう。

ギリギリラッキーでした^^

 

山道へ入っていきます。

 

冬の明るい雑木林。

皆さんの力で、

よく手入れされているのでしょうね。

 

切り株から脇芽を育てて

次の代の木を育てています。

 

「萌芽更新」と

印がつけてありました。

 

何気ないように見える

雑木林ですけれど…

一つ一つ、

丁寧に大切に

植物たちが

保全管理されているんですね。

 

 

かつて人々は、

炭や薪をとるために

木を伐って、

次の代の脇芽を育て

循環型のエネルギー資源を

大切にはぐくんでいたといいます。

 

ここ新林公園では

古民家の屋根のカヤに

虫がつかないよう、

いまでもかまどに

薪をくべてときどき

いぶしているから…

 

昔ながらの

生きた雑木林のかたちが

皆さんの手で

守り育てられているのだなと

感じます。

 

 

緑がきれいなころ、

雑木林ならではの野草が

多く見られるのも、

そのためなのでしょうね。

 

 

そして、

小鳥などの

生きものたちも。

 

 

 

 

左手の見晴らし台から、

海や伊豆の山並みが望めました。

 

富士山も…!

 

そして、左手には

江ノ島も見えましたよ…!

この散策路では

展望が開けるところは

貴重なので、

しっかりと楽しんで^^

 

 

モフモフのコブシの冬芽(*^^*)

 

きれいな赤の

タブの新芽も。

 

ジュリリ、ジュリリ…

エナガたちがきました…!

マシュマロみたいで

かわいい^^

 

木の葉が落ちる冬は、

小鳥たちが見やすくて

身近に出会える季節(*^^*)

 

 

シジュウカラも

きましたよ♪

冬は、異なる種類の

小鳥が群になる

混群が見られます。

 

メジロちゃんも

いましたよ^^

 

 

チー、ピルピル、カサコソ、

そこかしこ、

生きものたちの気配に

囲まれて、幸せ・・・

 

 

みんな安心して

こうして森で過ごして、

暮らしているんだな…

 

その中に

入れてもらえて

嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

いつも

忘れてしまっているけれど、

私たちは生きものたちと一緒に

生かされている

生きものの一員なんだなあ、

と感じます。

 

 

 

 

木の上で、のんびり

日なたぼっこタイワンリス…

カメラ目線で

ちょっと

こちらを気にしつつも、

眠気が優先…

目が閉じていきます…

 

「まあ、いっか…

あったかいし…」

って感じ?

 

 

 

冬日の差す

雑木林の道。

 

ああー、

降りるだけって、

楽ちん(*^^*)

 

 

下ったところにも、

木でできた

展望台がありました。

 

 

 

海と伊豆半島。

 

わあ…!

地球が丸く見えます^^

左手には海、右手には富士山も。

 

 

じんわりあったかい

太陽のめぐみを

味わいました。

 

太陽の光を浴びると

幸せホルモン・

セロトニンが出ると

いわれるけれど…

なんか分かる気がします(*´▽`*)

 

 

 

降りていくと、

子どもの遊具広場が。

子どもが小さいころ、

ここで遊ばせたなあ^^

 

 

いちばん下まで

降り切って…

ほっと一息、

水辺を眺めて。

 

北米原産の

ラクウショウ、

足元にぽこぽこ

気根が出ています。

 

江戸時代につくられた

古民家へ。

 

黒光りする床…

暮らしの歴史の風格。

 

現役のかまども。

 

 

水辺の小鳥、キセキレイが

古民家の裏を歩いていました…!

 

か、かわゆい(*´▽`*)

 

タイイワンリスの巣も

ありましたよ。

ドッジボール大で

丸くて

中に葉っぱが入っているのが

タイワンリスの巣の

特徴です。

 

 


江戸時代の

立派な長屋門を

くぐって…

 

新林公園を

後にしました。

 

楽しいアニマルウォッチングツアー

だったなあ^^☆

 

 

境川を渡って…

 

カワウが

水浴びする様子も

まばゆかったです…!

 

 

デッキを渡って、

藤沢駅へと出ました^^

 

湘南モノレール

片瀬山駅から

新林公園の山道をくだるコース、

なかなかいいかも♪

 

鎌倉花さんぽ講座でも

いつか皆さんと

来てみたいなと思います…!

 

 

富士山や海、

伊豆や丹沢の

青い山並みを眺め、

たくさんの

生きものたちと出会えた

楽しい初春ハイキングでした…!

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 


 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .