Fresh Baked Bakery Kyoto -105ページ目

春野菜のテリーヌ

ようやく野菜が出始めていますが、4月の異常な寒さでまだまだ野菜が安定していないようです。

端境期とはいえ。。早く温かくならないかな。

2 023


今日はテリーヌ作りました。
≪春野菜のテリーヌ≫
ニンジン 一本
新玉ねぎ  半分
新キャベツ 二枚

A
木綿豆腐(水抜きする) 半丁
麦みそ         大さじ1/2
小麦粉         大さじ1
粉寒天         2g
エキストラオリーブオイル 大さじ1
こしょう        少々

1、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを千切りにし、鍋にいれて塩でもんでおく。
じんわり水気がでてきたら、弱めの中火にかけて蒸し煮にする。

2.Aをフードプロセッサーにかける。なめらかになるまで。
1.を加えてふたたびフードプロセッサーをかける。野菜があまり小さくならないうちに終了。

3.流し缶にラップを引いて、?を入れて、水気が入らないように包み込む。
蒸気の上がった蒸し器に入れて、25分強めの中火で。

4.粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。

器に盛ったら、粒マスタードと一緒にどうぞ。

おもてなしにもぜひ!
お豆腐だから、もたれないし、ワインともあうよ。

たけのこづくし

今年は、たけのこづくしです。

あく抜きの方法も勉強できたし、あらゆるものにチャレンジしたよ。

最近は、ザ家庭料理みたいなほっこり系にはまっています。
マニアックな味よりも、落ち着く自分を発見。


2 011


油揚げ、にんじん、タケノコでシンプルな炊き込みごはん

日本むかし話ばりの、てんこ盛りのご飯に。。。


2 009


どうがんばっても、えぐみがとれなかったり、固いタケノコは、
土佐煮などにして、あげてしまえばサクサク!

木の芽や桜の塩漬けを衣に加えてあげると一気に高級感が。


2 010


チンジャオロース風に、キノコとタケノコ、ニンジンで一気に炒める。
片栗粉とバルサミコ、ケチャップでいためると、ご飯が進むお味に。


今年は一気に何年分のタケノコを食べたんだろう。。。

一気に春を迎えました。

いちじくくるみパン


007


いちじくとクルミ黄金の組み合わせ♪
さらに胚芽を加えて。

初めから、乾燥いちじくを入れたので、生地全体にいちじくのプチプチが広がって、練ってる間にもプチプチ感が伝わってきて感触がいいっ!

胚芽を入れると、重みで発酵の膨れが悪いのか、初めとってもびびったけど、
じょじょに膨れてきました。

ローストしたくるみを一次発酵後のベンチタイム後に、練りこんで。

固すぎず、柔らかすぎずの、ふんわりもちもち具合でした。

お食事パンに最適です。
イタリアンとかにもすごくあいそうな感じです。