こちらの本を読んだ感想です。

 

タイトルの通り、高齢でひとり暮らしをしているこの女性。

 

1972年11月生まれなので、現在は91歳!

 

 

78歳の時にパソコンを始め、

 

Twitterのフォロアーは13万人もいるそうです💦

 

歩くことは健康の基本。

 

歩かないから歩けなくなる。

 

運動しないから圧迫骨折になる。

 

元気の秘訣は、毎日8000歩歩くことだと書いてあり

 

とても参考になりました!

 

靴はニューバランスのスニーカーを愛用しているそうです♪

 

 

今は毎日太極拳をしたり、すこぶる調子がいいそうですが、

 

50代で子宮筋腫を患い、70代で胃の三分の二を切除したり、

 

ずっと健康だったわけではないとも書いてありました。

 

 

毎日晩酌をするほど「お酒好き」ではあるけれど、

 

ぬか漬けや煎りぬかを毎日食べているそうなので、

 

やっぱり腸内環境がいいんだろうなと思いました。(笑)

背筋が伸びていて、若々しい!

 

また寝る前の体操も欠かさずしているということで、

 

90歳でこの柔軟さ!

 

同じ歳の伯母との違いにビックリしました💦

 

70歳まで働いていたそうですが、

 

やはり高齢になっても働き続けることが

 

元気の秘訣なのかもしれないと思いました。

 

 

9歳~12歳の時に太平洋戦争を体験した著者。

 

当時は国全体をあげての「洗脳」状態だったと書いてあり、

 

「戦争は、絶対に、二度と起こさないで」

 

という著者の言葉はとても心に響くものがありました。

 

 

床に物がなく、きれいに片付いた部屋に住む著者。

生活費は団地の家賃込みで10万ちょっとだそうです。

 

 

手を動かすことが好きで、裁縫をしたり、花を飾ったり、

 

白内障の手術をして以来、メガネなしの生活が快適になった

 

と書いてあり、とても参考になりました。(笑)

 

 

また終活に関して、貯金の相続に必要になるから、

 

引っ越しした経歴が記録されている戸籍附票

 

現在までの戸籍謄本を用意しておいた方がいいと書いてあり

 

これもとても参考になりました!

 

 

著者は離婚して、ロンドンに住んでいる娘が一人いるので

 

死後は教会に納骨してもらう準備もしているそうです。

 

 

国際結婚して海外で暮らしいている一人娘には頼らずに

 

90過ぎても一人暮らしをしている著者。

 

私もこんな自立した高齢者になりたいと心から思いました!