2019年に「乳がん」の手術をされた美智子さま(86)

 

その後のホルモン治療の影響で、左手指が自由に動かせずに

 

ピアノの演奏に支障をきたす様になったそうです。。

 

 

ピアノの演奏を十分に楽しめないことに気落ちするはずが、

 

美智子さまが語ったお言葉は、

 

「今まで出来ていた事は授かっていたもの。

 

出来なくなった事はお返ししたもの」でした。

 

 

得意のピアノが上手く弾けなくなったにも関わらず、

 

今まで出来ていた事に感謝し、出来なくなった事を「お返しした」

 

と言われる美智子さま。

 

 

86歳というご高齢になり、他にも色々と今まで出来ていたことが

 

出来なくなっているのかもしれないのに、このお言葉。。

 

 

「どんな状況になっても、自分の人生を肯定し、受け入れる」

 

ということが自然にできている美智子さまの姿を見て、

 

多くの人が励まされ勇気づけられたと思います。

 

 

こちらに書いたように、

 

年齢を重ねれば、どうしても昔できていたことが出来なくなるし、

 

病気やけがなどで、思うように体を動かすことが出来なかったり、

 

人の世話になったり、人に迷惑をかけたりすることも増えます。

 

 

そんな時、「これでよい」と自分を認め、受け入れることが出来たら

 

多くの人の苦しみが減り、救われるのではないでしょうか。

 

 

「人は、生きている限り人に何らかの影響を与えている」

 

というけれど、美智子さまほど多くの人に影響を与えている方は

 

いないと思いました。

 

 

「老いていく姿」を見せてくれる美智子さま。

老いても尚、美しい微笑みは健在です♡

 

 

皇太子妃時代から、長い間、多くの苦労をされ、

 

深い悲しみを経験されてきた美智子さま。。

 

そのお顔とお言葉には、優しさがあふれていると思います。

 

 

 

こちらの演奏は、とても素晴らしかったです!

 

こちらも♡