新しい時代「令和」が始まりましたね♪

 

昨日は一日中テレビを見ていました。(笑)

 

 

天皇陛下が御即位され、

 

呼び方が「皇太子さま」から「天皇陛下」、「皇后雅子さま」となり、

 

一晩でこんなに扱われ方が変わるんだ~!とびっくりしました。。

 

 

いつかはご両親が天皇皇后両陛下になるとわかっていた

 

一人娘の愛子さまにとっても、嬉しい一日だったのではないでしょうか。

 

友達の両親が天皇皇后両陛下だなんてことも、庶民にはあり得ない…💦

 

昨日、改元記念に買ってきた泉州タオル♪

 

 

初春の令月(れいげつ)にして 気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ

 

梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、

 

蘭は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。

 

『万葉集』の梅花の歌、三十二首の序文

 

 

天皇皇后両陛下となられたお二人。

 

この雅子さまの笑顔が見られて、何よりもうれしかったです…♡

 

 

女性の役割、生き方、あり方、仕事と家庭などについて、

 

悩み葛藤している同世代の女性の代表でもあった皇后雅子さま。

 

 

「金色の鳥かごの中にいるプリンセス」

 

とアメリカの雑誌に書かれていたこともありましたが、

 

皇后となられて、やっと「また輝けるのではないか」と思いました。

 

 

 

憎しみに囲まれて、何かをしようとしても、

 

くづれくづれる砂山を足場にするように、

 

何一つ実るものはございませんでしょう。

 

これは、どんな家をとってみても、職場、社会をとってみても

 

言えることではないかと思います。

 

 

伝統を重んじる気持ちの強い旧華族の人々の間で

 

「開かれた皇室」を作るために努力をし続けた上皇后美智子さま。

 

 

皇太子妃というお立場で、

 

お二人とも長い間苦労され、深い悲しみを経験された分、

 

言葉にならない優しさを醸し出されるようになられたのかな…?

 

 

今回の改元、天皇陛下の御即位で、色々な報道がされて、

 

改めて皇室について知ることができてよかった♪と思いました。

 

 

 

 

 

 

祝賀ムード満載の各地♪