こちらの本を読んだ感想です。

 

YouTubeで人気のこちらのおばあちゃんが書いた本です♪

チャンネル登録者数 15.2万人!

 

築55年の古い団地で暮らすおばあちゃん。

 

長崎で生まれ、小5の時に被爆したそうですが、

 

幸い病気になることもなく、27歳で結婚。

 

85歳の時に、孫と一緒にYouTubeを始めたそうです!

 

 

母親は終戦の翌年に亡くなり、長兄も戦死。

 

父親が残された7人姉妹を育ててくれたそうです。

 

 

「育ち盛りなのでいつもお腹を空かせていた」

 

「薄いお粥を家族で分け合って食べていた」と書いてあり、

 

高齢なのに今も元気で暮らせている秘訣は

 

子どもの頃に少食で鍛えられたからなのかなと思いました。

 

 

「戦中戦後の着るものも食べる物もなかった時と比べると、

 

今は天国だ」とも書いてありましたが、戦争経験者にとって

 

コロナなんか大した問題ではないんだろうなと思いました。

 

 

65歳の時、調理師専門学校に通い、調理師免許を取得して、

 

卒業後は居酒屋で働いたこともあるそうです!

 

 

「何歳からでも好きなことを深めていける」と書いてあり、

 

とても参考になりました♪

 

 

和洋中と本格的な料理を習ったものの、

 

普段食べるものはとても簡単なものが多いそうです。

戦中派なので、人参も大根もリンゴも皮をむかずに、そのまま使うそうです。(笑)

 

プロ並みの料理が作れる腕を持ちながら、

 

鶏皮をゆでたものや野菜のピクルスだけを食べるという

 

粗食が健康で長生きの秘訣なのかもしれません。

 

ピクルスは市販の酢を使っているそうです。(笑)

 

鶏皮はデパートの精肉売り場でいいモノを買うそうです。

コラーゲンなど栄養価が高いので、高齢者にはおススメだそうです。

 

簡単にできる料理がたくさん紹介されていました♪

朝食にはプロテイン入りのスムージーを飲んでいるそうです。

 

 

3DK、50㎡の狭い団地に暮らし続けて55年。

 

毎朝5時に起きて、朝6時からラジオ体操をしたり、

 

15分程度のウオーキングも15年続けているそうですが、

 

エレベーターのない団地の4階まで、

 

毎日階段の上り下りをしてきたおかげで足腰が丈夫なようです。

 

骨密度も今のところ問題ないそうで、若い時から足腰を鍛えておくのは大事だな~と思いました!

 

 

絵手紙、写経、麻雀、歌の教室など、

 

お金のかからない色々な習い事もしているようで、

 

本当に一人暮らしを楽しんでいるんだな~と思いました♪

 

80歳でピアスを開けたり、とてもお洒落だ方だなと思いました♡

 

 

79歳の時に夫が亡くなった時は、家が狭いので祭壇も作らず

 

お葬式にはお坊さんも呼ばず、戒名もつけなかったので、

 

家族葬で22万円で済んだと書いてあり、

 

無駄なお金を使わずに、賢く生きる術を学びました。(笑)

 

 

この本を読んで、高齢になっても健康でいる秘訣と、

 

一人で暮らしを楽しむ秘訣がよく分かりました♡

 

団地っていいですよね♡

 

元気な高齢者はたくさんいるんだな~!と

 

色んな動画を見てとても参考になりました♪

 

 

こちらの90歳のおばあちゃんが作る料理もおススメです♪