フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。

福井店・京都店のスタッフブログは こちらへ  


昨日の20時頃にブログを書いてから、
何時も通りにアップし、
Facebookやツィッターにもアップしたのですが、

何故か、Facebookには、
グループが有りません…
と出て、アップしないのです…😭

その後、何をトライしてもダメで何時間も頑張りましたが、諦めて寝ました😢

判る方、教えてください🙇

電話機を買い換えたいですが、
使い方が変わるし、色々と移植やら大変で、その時間が嫌なんですよね…😭





何時もの神社にお詣りに行きました😃
ちょうど晴れて助かりました😃
北陸地方の冬は、晴れが少ないんです😢




掛かり付けの神経内科で、
2カ月前にした血液採取の結果を知りました😃

糖尿病の手前、黄色信号ですから、太らないでください!
と言われました😅

ありゃ😵🌀




処方薬をもらって、




贈り物用に果物屋さんに行きました😃

何故、見た目同じなメロンの値段が違うのか❓

わからん😵🌀




何時ものお好み焼き屋さんで、
天おろし蕎麦と、




豚の玉子2個入りを食べました🙆‍♂️




鉄板に油をひく際の油貯め…
ビー玉や😃 懐かしいな…
今、売ってるんかな?

昔はサイダーにも入ってたなぁ~😆




こぶ太郎と美咲くの散歩で、
お日さま出てたので、暫くのんびりしました🙋




アプライドE型のZN8が納車されました😃

若手社員を対象にしてのコンピューターチューニングを学習させる予定です🙋

お客様目線のライトチューンを徹底して勉強します👍



夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃
入団が決まった小学6年生も沢山来てるので、
狭い室内練習場で厳しいですが、
頭を使って頑張ります🙋


滋賀県S様RZ34-6MT 2024モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




(TRUST)
キャタライザー
マフラー
(北米nismo)
クリーナーBOX
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver6.0

といった仕様です🙋

春頃にマフラーとクリーナーのみの時にコンピューターチューニングしましたが、

その時は508psでした👌




536.46ps  80.08kgm

中速域から上が特に良くなりました👌

TRUSTからは、新しい分割式のRZ34用キャタライザーが、
nismo用、6MT用、9AT用と発売されました😃
30ps近く上がりますのでご検討ください🙇




大阪府S様RZ34は、バレンティヘッドライトを取り付け始めました😃




スモールライト時の光の形が良くなりました👌

但し、装着するだけではなく、
光軸合わせが必要です🙋

これがなかなか厄介なんですよ😢




大阪府W様R35 2013モデルは、RECAROシート2脚取り付けました😃




フレームが新しくなった為、説明書を熟読し、
且つ、ヒーターが付いてるので、ヒーター用の配線も整備書で勉強しました🙆




巧く行きました😃




兵庫県N様BNR34は車検を通して来ました🙆




大阪府K様BNR32のタービン交換は、
インマニガスケットをメタルにする為に、
純正の紙ガスケットを剥がすのが大変です😅

なかなか剥がれ無い…😭




綺麗になりました👌




ハイキャスキャンセラーも取り付けました😃




神奈川県K様R35 2017モデルは、コンピューターチューニングを始めました😃

何か調子が良く無いんです…との事で、
先ずは現状を計測してみました...




625.69ps  93.50kgmも出てましたが、
青丸部分のロギングデータは大変危険な状態でした…💧




次に、HKSサクションパイプのアダプターを外して、
オリジナルのメインとミッションのコンピュータ-データを入力して調整しました🙆




(HKS)
80パイサクション
インタークーラーパイプ
(IPF)
フルマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラムver17 バブリング機能付き
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋




655.04ps  107.06kgm

全域良くなり、特に立ち上がりから6000rpmは圧倒しました👌




大阪府N様R35 2018は車検準備始めました😃

今日も有り難い事に大変忙しかったです😅












電車で京都に来て早速、
大阪府K様RV37スカイライン400R 2020モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




オリジナルのサクション&ブローオフバルブは付いてませんが、

(TRUST)
キャタライザー
(HKS)
マフラー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver6.0

といった仕様です🙋




先ずはスピードリミッターカットのみデータで回してみたら、

419.23ps  61.45kgm




マイナス4.2°ものノックリタードが入ってて驚きました😱

キャタライザーとマフラーを交換してノーマルコンピューターで走ったら良くないですね…😢

次にオリジナルデータを入力して調整しました🙋
ちょっと手間取りましたが、




535.05ps  79.67kgm

全域良くなりました👌

是非共、サクション&ブローオフバルブKITをお願い致します🙇




次に、中島W様依頼の大阪府N様R35 2008のコンピューターチューニングを始めました😃




(TRUST)
キャタライザー
(RH9)
マフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋

全ての学習を終え、回してみると、




空燃比が目標に届かず薄くなり、
ショートターム燃料補正は120%をぶっちぎり、
ノックリタードも入ったので中断しました😱




先ず、ヒューズが飛んで無いか? 確認し、




トラブルの根源は燃料ポンプと判断して交換しました🙋




タンクのゴムパッキンも新調しました🙆




167000キロ走り込んでますが、
綺麗に決まりました👌

652.77ps  103.18kgm

治って良かったです🙋

2個目のフューエルポンプが壊れた時は怖いんですよ~🥲
全く判らないので、激薄で走ってしまうのです…😢

元々入ってたデータが大した事無かったので、
エンジンブローは免れた感じでした😅




大阪府K様BNR32は、タービン交換を始めました😃




滋賀県S様RZ34は、キャタライザー交換を始めました😃




近々コンピューターチューニングを行います🙆


今日はつまずいて苦しい日でした😅





石川県F様FK8シビックtyep-R 2020モデル後期型に、TRUSTキャタライザー装着を始めました😃
下からと上からの同時作業です😅




時間の効率アップです🙋




空いてる時間に、ワークスGXPA16の実走行セッティングしました🙆




だいぶ良くなってますが、
更に良くしました🙆‍♂️

速いですよ👌

時間が出来たらサーキットに持ち込もうと考えてます😁




F様FK8は、ダイナパックでのコンピューターチューニングに入りました😃




純正データを吸い出しして保存し、
オリジナルデータを入力しました🙋

(TRUST)
キャタライザー
(レムス)
マフラー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータ

といった仕様です🙋




今日は気温が10℃ありました😃

400psを超えてくれたら嬉しいなぁ~…😅




408.55ps  69.67kgm

出ました👌

実走行では直ぐにホイールスピンします😅

次回は、中間パイプやインタークーラー等に進んで欲しいですね😃




石川県F様R35は、車検準備始めました😃




京都店では、徳島県T様R35にアラゴスタベースのオリジナル車高調整KITを取り付けてるようです🙋




元々当社でtyep-SAを組んでましたが、
サーキットわ走ると柔らか過ぎるので、新しいtyep-Sとロード&アーム類も交換する事になりました🙆‍♂️


余りにも忙しくて、
特にコンピューターチューニングが多く、ましてや現代の車両のコンピューターチューニングは難しくて、事前に作成するにしても時間が掛かり、

目がしょぼしょぼになります…😭

年内に、A91スープラやGZEA14Hカローラ、RZ34nismoやR35のフルブーストアップ、
それに、VプロやパワーFCも続々有りまして、
息つく暇が無い😱

気持ち的には、
楽な商品が売れると助かります😁

アルミホイールやタイヤ
RECAROシート
車高調整KIT

是非これらを当社でお買い求めください🙇

そもそも当社は、アルミホイールやタイヤは昔から凄くお安く販売してますのでご安心ください😁




スパルコのレーシンググローブをプレゼントするフェアーを開催します👍

サイズは、S.M.Lが有りまして、
カラーは4タイプ、お好きなのを渡します🙆

期間は、大阪オートメッセまでやります👌





福井県S様RZ34-6MT 2024モデルタービン交換のコンピューターセッティングを開始しました🙋




(TRUST)
TD05SH18G-8タービンKIT
サクションパイプ
前置きインタークーラー
キャタライザー
(HKS)
マフラー
EVC7
(BLITZ)
ブローオフバルブ改ワンオフ
(オリジナル)
オイルクーラー
アプリケーションCPUデータver6.0
(ORC)
ツインプレートクラッチ
(OS技研)
スーパーロックLSD

といった仕様で、
ワークスカーとほぼ同じような商品構成です🙋

昨日慣らしで乗った感じは、クラッチの繋がりも良いし、LSDもチャタリング無しで良く効くし言う事無しでした👌




最低ブースト圧は、1.05キロから徐々に上げながら調整しました🙆




640psはギリギリでしたが、




650.99ps  86.15kgm
の時は、燃料が限界でした😅

純正の直噴インジェクター、純正フューエルポンプのままですので、
これ以上だと燃圧を上げる等しないと無理です🙋

しかし、迂闊に踏めないくらい速いですよ~😁

素晴らしいタービンKITだと思います👌




それにしても今日は寒かった🥲
昨日の京都は19℃だったのに…




福井県H様VABは車検通して来ました🙆




BLITZラジエーターに交換した福井県S様ZN6フルチューンは、無事エンジン始動しました🙆




アンロックに出してた、DB02スープラのコンピューターが帰って来ました🙆

ちゃんとエンジン始動出来たので、




今後にメインコンピューターチューニングするに及び、ノーマルデータを完全に吸い出ししておきました👌




又、ECU-TEKツールでの書き込みが出来るか?
クエリーECUまでは進めてみました😃

出来そうだな😉




早速、データ作成を始めましたが、
初めての2021モデルなので、

2019~2020と全然違うくて、
おそらく12時間は掛かりそうでした😱

ガビーン😭



ワークスRZ34で京都に向かいました😃
12月20日土曜日に岡山国際サーキットを走らせるので、天候の良い時に持って行きたかったからです🙋




兵庫県N様RV37-400R 2023モデルフルノーマルに、オリジナルサクション&ブローオフバルブKITを装着しました🙆




次にダイナパックに設置し、
スピードリミッターカットのみデータを入力して計測しました🙋




417.69ps  61.51kgm

次にオリジナルデータを入力して、
何回か回しながら調整しました🙋




506.10ps  80.01kgm

だいぶ良いです👌




こちらは比較グラフで、全域良くなりました🙆‍♂️




南都の産業王R35は、車検整備しました🙋




湖国の金融王R35は、ミッション修理に使用するパーツが決まりました👌




京都府O様R35は、車検準備始めました😃




大阪府K様BNR32は、タービン交換の為にお預かりしました🙋




出来上がった福井県S様RZ34は、慣らしを兼ねて福井に運びました😃

老体には堪える任務だわ😭







北陸新幹線 東京発敦賀行きのかがやき号で、
福井に帰りました😃




明治初期、滋賀県長浜から福井県敦賀に鉄道が敷かれて、北海道東北方面からの物流が、敦賀港を経由して関西圏を潤わし、

その後、明治末期に、その路線を利用して、
東京新橋から敦賀金ケ崎港への直通便が完成しました🙆

敦賀金ケ崎港からは船でロシアウラジオストク港に渡り、シベリア鉄道でドイツベルリン迄、
1枚の切符で行ける、

欧亜国際連絡列車が開通し、その後、フランスパリまで延びました😵

当時は、凄いスケールだっただろうなぁ~
船で約1カ月掛かったのが、パリまで17日で行けるようになったんだもんな…

これが出来たお陰で、箱根駅伝で紹介される金栗四三ら日本選手団がストックホルムオリンピックに参加出来たし、ヨーロッパのお金持ちが日本に沢山来たり、
与謝野晶子やアムンゼンもこの路線を使い、
杉原千畝領事による命のピザで、沢山のユダヤ難民が敦賀に来て、ウスターソース等を日本に広めてくれた😃

福井県敦賀市、小さな街ですが、良い所ですよ🙋

気比の松原 水晶浜 気比神宮 三方五湖 敦賀湾に浮かぶ水島
そして何と言っても、若狭湾の新鮮な魚介類、若狭牛

敦賀駅からレンタカーで廻れば、1泊2日で充分に堪能出来ますよ😁




しかし、車内…
行きも帰りも寒かったぞ😢

本数増やしてくださいよ🙇




こんなモノ要らないから、グリーン席を増やしてくださいよ🙇




福井に着いて、小雨の中、こぶ太郎と美咲くを散歩して、
更に寒くなり、
家で暖まりました😃

明日から仕事頑張ります👍






AM9時39分発の北陸新幹線かがやき号で東京に向かいました😃

こね席しか空いて無かったです😱

ちなみに帰りの切符も買っておきましたが、
グランクラス1席しか空いて無かったです😱

もっと本数増やしてくださいよ🙇

それだけの人が東京へ移動するんだな…💧




東京駅の八重洲地下街は、昼時には凄い人が居ます…
一番奥に、ひもの野郎って店が有りました😃
気になったので、今度行ってみよう😁




東京駅のタクシー待ち…
毎度エグい順番待ちです😱

そりゃホテル代金も高くなる訳だわ…😅




昔良く行ったマッサージ屋さんに電話入れたら予約不可…で、

探して新しい店に行きました😃
浜松町駅前の、ほぐりら って店で、
安いし、良かったですよ👌




夜は、行きつけのお店で軽く1杯!





亡くなった父親の49日法要が自宅で行われました😃

親戚縁者が沢山来てくださりました🙇
仲辻の父親も来ました🙇




持って帰って頂くモノを人数分に分けるのも、なかなか大変でした😅




その後、近くの料理屋さんで昼食を食べました😃




楽しい事、嬉しい事は、皆で倍増し、
哀しい事は、皆で分散する…

こういう事なんだろうなぁ…

終わったのが15時になってしまい、
会社に行って仕事する時間が無くなってしまいました😢

それに何だかドッと疲れが出ました😢



https://automesse-real.com/


長押しして開けば、ホームページが出ます。



12月20日土曜日に、岡山国際サーキットで開催される、

オートメッセREALのホームページが出来たようですよ🙋

GTRやZ、86.BRZ.GXPA16も、沢山集まるみたいですよ👌


朝から、福井県F様ZN6-86のコンピューターセッティングを行いました😃




(HKS)
高圧縮2.1L
GTスーパーチャージャー
インタークーラー
オイルクーラー
(APEXi)
フルエキゾーストシステム
(アメリカ)
圧力センサー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver13.3
スーパーチャージャーガスケット径拡大

といった仕様です🙋

2カ月前にエンジンをオーバーホールし、2.1Lにして、慣らししてからコンピューターセッティングしたのですが、
何か違和感を感じまして、
F様に排気系統交換をオススメしました🙋

APEXiフルエキゾーストシステムを購入してくださり、
装着しましたが、

元々の第一キャタライザーは割れており、第二純正触媒はひしゃげとてました😱




ファイナルギアは、4.5
5速計測しました🙆




これは、同じデータでの3連続計測で、
冷えてる時は320psも超えてます🙆




313.85ps  37.06kgm

純正インジェクターのままですが、充分に出ました👌




福井県H様VABフルチューンは、




オートブリップ機能を追加し入力しました🙆‍♂️




北海道T様R35フルチューンは、
車検準備と、ピロブッシュ打ち換えやウイング等エアロパーツ取り付けを始めました😃

春になったらフェリ-で送って…
との事でゆっくり作業させて貰います🙆‍♂️




福井県S様ZN6 2.1LGT3RSタービンは、ラジエーターにクラックが入り、交換を始めました😃




福井県T様ZN6ターボは、スタッドレスタイヤ入れ替えしました🙋




ワークスRZ34は、鈴鹿サーキット走行会でのロギングデータを検証したら、

多少ノッキングリタードが入ってたので、
確認セッティングしました🙋




寒くなって来たので、低いブースト圧でもパワーが出ます😆




3000rpmから7500rpmを12秒計測しましたが、




645.24ps  85.83kgm

何ら問題無かったです😅