フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。

福井店・京都店のスタッフブログは こちらへ  



朝、メールを見たら、ECU-TEKからRZ34nismoスポーツリセッティングの編集可能ベータ版が送られて来てました🙆

休みですが、早速店に行き、




ずっと頑張ってデータ作成してました🙆‍♂️

RZ34とかRV37だと、約2時間ちょいで作れます😃

この年末までの難しいセッティングは、
このRZ34nismoとDB02スープラ、RV37になりました👌

もう1年が過ぎようとしてます…速いなぁ~😵




近所の回転寿司屋さんで遅い昼飯食べて、




こぶ太郎と美咲くの散歩してから、
昼寝☀️😪💤しました🙋




パワーFCのSW20用とST205用が再販される…
これは助かるわ😃




夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃
しごきました👌

お正月まであと少し…
頑張りましょう👍


愛知県Y様RZ34-9AT nismo 2023モデルのコンピューターチューニングを開始しました🙋




しかし、
あれっ…
nismoスポーツリセッティングデータになってまして、
尚且つ、未だに吸い出されて無い品番でした😱




とにかく吸い出してイギリスに送りましたが、
ヨーロッパはクリスマスから長期休暇になるので、
この数日で対応されるか? 微妙だな…😢




Y様は元プロ野球選手で、ビックリしました😵
打撃の極意を教えて貰いました😁




パワーFCに交換した、大阪府K様BNR32は、




キャタライザーも装着して、





慣らしが出来るデータにセットアップして調整しました🙋




大阪府T様ECR33は、加工に出してとブロックがようやく帰って来たので作業開始しました🙋




京都府H様RV37-400Rは、エンドレスモノブロックブレーキキャリパーKIT装着を始めました😃




常磐の課長R35からは、茨城県の蓮根を頂きました🙆
小美玉市…
可愛いと言うか、変わった名前だ…

茨城県の人に聞いたら、
小川町と美野里町と玉里村が合併して、
1文字ずつ使った名前らしいです😆

電車で福井に帰りました😃




福井県M様SW20は、スピードメーターが40km/h以上上がらなくなったのと、
しゃくるような加速になった…との事で検証を始めました😃

フルノーマルなんですけどね…😢




岐阜県T様JZA80フルチューンは、
ラジエーターキャップが甘あまになり、新品交換と、ラジエーター内部清掃とクーラントエアー抜きを行いました😃




DB02スープラの、
アンロック対応ECU-TEKソフトベータ版が送られて来たので早速準備始めました🙆


先日の岡山国際サーキットでのオートメッセREAL
TOYOタイヤPRESENTS
プロショップバトルでの当社ワークスカーの車載映像をYouTubeにアップしました🙋

検索してご覧ください🙇



大阪府Y様CZ4A-6SST 2009モデルのコンピューターセッティングを始めました😃




(TRUST)
インタークーラー
パイピング
(BLITZ)
サクションパイプ
(東名)
264カム
アウトレットコンポーネント
(SARD)
キャタライザー
(APEXi)
マフラー
(HKS)
EVC7
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータ

といったライトな仕様なんですが、
凄く低回転から立ち上がり、2500rpm付近で滑ってしまう為、




ダイナパックの設定を変更し、
更にトルク関連のマップも改造して調整しました🙋




16万キロ以上走り込んでるので、
何回か回して安全な着地点を探りました👌




363.69ps  46.95kgm

バッチリだと思います😃




その後、全部の油脂類、ラジエータークーラントエアー抜きも終えました🙆




湖国の金融王R35は、




新品ミッションを購入してくださり、
分解して強化ギアやクラッチを組み直す事になりました👌




大阪府K様BNR32は、インマニ周り、タービン交換を終え、




コンピューターをパワーFCにする所まで進みました😃




大阪府N様R35は、BBS-RID+RE71RSを組み込み、




アライメント修正しました🙋




昼飯の時にちらりと観た、
全国高校駅伝の花の1区…
学法石川と西脇工業の選手…

惚れぼれする走り方だなぁ~😵
大学からはドラフト1位だな😃




昨日の岡山国際サーキットでのオートメッセREALで、
質問を受けたのが、このR35用オリジナルGTウイングの翼端板で、
写真の大きいのが、車検対応翼端板です🙋

純正トランクの一番強度の有る所にネジ留めしてるので、凄く強いですよ😃




RZ34のオリジナルGTウイングですが、

TRUSTのリアスポイラーやnismoのリアスポイラーでも外す事なく、且つ、
純正トランクの一番強い所でネジ留めしてるので強度抜群です👌

これは、大阪オートメッセが終わったら、採寸して、
更に高さ調整や角度調整の幅を巧くまとめる予定です🙋




ワークスR35 2020モデル開発8号車は、
特にメディアの方から、

前回からの変更点は何ですか❓
何時も勝てる要因は何ですか❓

と、しょっちゅう聴かれますが、

1年間は、変更なんてしてないですし、してる暇も無いです😅

装着しなければならないパーツ
装着した方が良いパーツ
装着してはいけないパーツ

これ大事!

あとはメンテナンスが必須ですよね😃
作業するメカニックの集中力。
乗って頂くプロドライバーの意見を聴く事。
堤優威選手が扱い易い車にする事。

この車は、10月にコーナーウエイトゲージで計測したら、車重1745kg
ガソリン満タンにしたら1800kg
ドライバーが乗ったら1865kg

こんな重い車をレスポンス良くするには、
ひパワーじゃなくて立ち上がりのトルク重視で、

しかし、トルクが有り過ぎるとグリップしない悪循環…😱

これをコンピューターのカスタムマップで巧くコントロールするセッティング技術かな…😅

レーシングカーじゃないしナンバー付きなので、軽量化なんか考えもしないし、
うちの店独自のマイルールは大切にしたいです🙋




ワークスRZ34-6MT 2024モデルは、

未だエンジン内部ノーマルでキャタライザー付きの車検対応ですが、

数年後、岡山国際サーキットで1分35秒台、鈴鹿サーキットで2分9秒台は出せる可能性を秘めてるな…と感じました😃

さすが日産車だ…と思います😃
チューニングの将来性が莫大に在るぞ🙆‍♂️










朝、出走させるR35 2020モデルとRZ34-6MTの準備を始めました😃




いっぱいお客様が来てます😵




ドラミでは井入教祖様からの説明を受けました🙆




しかし、雨やぞ…😱
鈴鹿の時の悪いイメージが…😭




ワークスR35 2020モデルは、
堤優威プロ




ワークスRZ34-6MTは、
松井孝充プロ

コースコンディションが悪いので、
午前の部は慣熟程度にしましょう…と決めてました😃

共にタイヤは中古の削りです🙋

しかし、そこそこ走れる状況だったのか?
どの店のどのドライバーもアタックを開始した感じ…😵

堤選手…
何と、1分31秒436

コースレコードを出しちゃった😆

松井選手も、
1分39秒998
で目標クリアー👌




映像やロギングデータを検証して、




13時30分からの午後の部は、
R35は、1分30秒9を目標に、
RZ34は、1分38秒9を目標に設定して準備始めました🙆

午前の部での反省点から、タイヤの空気圧は大幅に変更しました🙋




2人共に気合い充分だ😃




R35 2020モデル+堤選手
1分30秒741

RZ34-6MT+松井選手
1分38秒391

万歳🙌
鈴鹿のうっぷんを晴らせた😁




表彰台の真ん中に登ろうとする、世界的車屋さんと、阻止する越前屋…😅




先週までRZ34のコースレコードだったガレージM三浦君は、
超悔しそう😅

しかし、こうやって競い合うのがレベルアップに繋がるんだと思いますね😃

今回は収穫大でした👌

R35は、フュージャータイヤより凄いレコードが出ました👍
2本目の空気圧作戦は失敗したので、これがハマれば1分30秒5は出るでしょう🙆‍♂️




RZ34は、2本目も中古削りでしたので、
新品なら1分37秒台が出たでしょうし、ロギングデータからは未だ未だタイムアップ出来る可能性を感じました👍

そして常連様に沢山逢えました😉

血の滲むような時間とお金を投資しましたが、
沢山のお客様が仕事をくださったお陰で、今の栄光が在ります👌

近々、映像をアップします🙋










福井店の荷物車に、机やテント等の機材を積み込み、京都店に向かいました😃




洗車して、更に荷物を積み込みました😃




RZ34 nismoには、試作のオリジナルGTウイングが装着出来ました👌




R35は積載車に積み込みして出発!




中国道作東IC…
ここで降りて、獣道みたいな細い道を走るのですが、だいぶ拡張されてて便利になりました👌




岡山国際サーキットに着いて、準備始めました😃




お金持ちの世界的車屋さんが、金山の金さん運転で現れました😃

その後、
アーッ、ドカンッ




金さん、荷物の下敷きになり、頭を強打し、
毛が失くなってました😅

明日、岡山国際サーキットで開催されるオートメッセREALは、
大阪オートメッセの運営、GTRマガジン誌や86&BRZマガジン誌を出版してるイリオス社の主催で、初開催なんですよね😃

おそらく、
走って、魅せて、刺激させる…
って現実的なオートメッセをコンセプトに掲げてるのかな? と思います😃

フェニックスパワーは、
R35 2020モデル
R35 2024モデル
RZ34-6MT 2024モデル
RZ34-9AT nismo 2024モデル
の4台を出展します🙋

又、TOYOタイヤPRESENTS走行枠の、
PROショップバトルには、

R35 2020モデルフルチューンを
堤優威プロ
RZ34-6MT 2024モデルタービン交換を
松井孝充プロ
に乗って頂きます🙋

午前と午後の2枠有るようです🙆

西日本の車好きの皆様、
是非お越しください🙇

一般観客用の駐車場はタンマリ用意されてるようです🙋




宿舎の湯郷温泉 竹亭に入りました😃
充分な広さで、




夜飯は、フグオンパレードでした😅

しかし、旨かったです👌

安いプランなのにこの満足度なら、
これから岡山国際の時は、ここだな😁




ワークスRZ34-6MTのメンテナンスを始めました😃

デフオイル交換、ブレーキオイル交換エア抜きです🙋

20日土曜日のオートメッセREALでは、
TOYOタイヤ走行枠にて、R35に混じって、
松井孝充選手に乗って頂きます🙋

どんなタイムが出るんでしょうか?💡




ワークスRZ34-9AT nismoにも、
試作品のオリジナルGTウイング装着を始めました😃

この商品は、純正のホエール型スポイラーが装着されたままでもGTウイングが取り付け出来るように設計しました👌

既に鈴鹿サーキットにて好結果が出てます😁

後は、微調整して型取りし、春頃に発売出来るように頑張ります🙋




OPTION誌の付録小冊子に、うちのワークスFL5シビックtyep-Rのセントラルサーキットでの記事が載ってました😅
気付くの遅かった…💧

電車で福井に帰りました😃




福井県T様SE3P-RX8は、エキマニ、マフラーの取り付けを行いました😃




福井県N様DB02スープラ2021モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




何でも屋パンク吉田君が、
ECU-TEKで書き込む前に自分のソフトで作ったデータで試させてください🙇 
って泣きついて来たので許しました😁

その後、いよいよ自分が作成したECU-TEKソフトでのデータを入力しました🙋




あれっ、動かない…😱




もしかしたら、アンロックツールから書き込みしないとアカンのかな?
と思い、実行しましたが、ダメ🙅🆖️⤵️




DumpしてECU-TEK社に送りました😅

いかんせん、初めての事なのでトライ&エラーは付き物です😅

何でも屋パンク吉田君は、自分のやりたい事は完遂してニンマリ帰りました😆
腹たつわ~💧




納車されたZN8-E型のノーマルデータを吸い出ししました🙆




あれっ、もう在りました🙆‍♂️

年末にじっくりやります👍




黄色ステッチが良いですね😃




良い感じです👌




夜は中学硬式野球チームの練習で、
しごきました🙆‍♂️






電車で京都に来て早速、
東京都T様R35 2008モデルのコンピューターセッティングを始めました😃

春頃に当社でコンピューターチューニングしてくださったのですが、
話によると、知人に貸したらおかしくなってしまい、
地元で治そうとされたみたいでした…

しかし、半年待っても治らないので、
依頼が有り引き取りに行き、苦戦の末に、
カムシャフトが折れてるのを発見し、

どうせ治すなら…と、
HKSカムシャフト、鍛造ピストン、H断面コンロッドを組み込みました😃




(HKS)
270/280カム
鍛造ピストン
H断面コンロッド
(F1)
エキゾーストマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋

セッティングが非常に難しい事は覚悟してました😱

インジェクターが純正のままで、
カムが変わってエンジンに空気量が増えてるし…

ブースト圧を下げれば何とかなるが、
フル排気チューンになっており、下げる事が難しい…
只でさえ、足りない燃料で、
一体どうするか?💧




予め作成しといたデータがなかなか良好で、
巧くまとめる事が出来ました👌




インジェクター開弁率が、4400rpmからずっと、
98~99%
これ以上は無理だ😅




628.65ps  106.82kgm

凄く下が良かったです🙋




京都府N様R35は、タイヤ空気圧マークげ出た為、




エアーセンサーバルブを交換しました🙋




大阪府K様BNR32は、インマニ、スロットル、サージタンクを装着しました👌




大阪府Y様CZ4Aは、車検準備始めました😃




近々コンピューターチューニングする、
DB02スープラのコンピューターデータ作成を、我慢強く行いました😅




このような暗号パラメーター…
解りますか?💦




20日土曜日のオートメッセREALで走らせる、
ワークスR35 2020モデルの準備ー始めましたが、

忙しくて時間が無い😱




福井店での、石川県F様R35の作業中、
ドライブシャフトブーツ破れを発見し、




修理しました👌








昨日の20時頃にブログを書いてから、
何時も通りにアップし、
Facebookやツィッターにもアップしたのですが、

何故か、Facebookには、
グループが有りません…
と出て、アップしないのです…😭

その後、何をトライしてもダメで何時間も頑張りましたが、諦めて寝ました😢

判る方、教えてください🙇

電話機を買い換えたいですが、
使い方が変わるし、色々と移植やら大変で、その時間が嫌なんですよね…😭





何時もの神社にお詣りに行きました😃
ちょうど晴れて助かりました😃
北陸地方の冬は、晴れが少ないんです😢




掛かり付けの神経内科で、
2カ月前にした血液採取の結果を知りました😃

糖尿病の手前、黄色信号ですから、太らないでください!
と言われました😅

ありゃ😵🌀




処方薬をもらって、




贈り物用に果物屋さんに行きました😃

何故、見た目同じなメロンの値段が違うのか❓

わからん😵🌀




何時ものお好み焼き屋さんで、
天おろし蕎麦と、




豚の玉子2個入りを食べました🙆‍♂️




鉄板に油をひく際の油貯め…
ビー玉や😃 懐かしいな…
今、売ってるんかな?

昔はサイダーにも入ってたなぁ~😆




こぶ太郎と美咲くの散歩で、
お日さま出てたので、暫くのんびりしました🙋




アプライドE型のZN8が納車されました😃

若手社員を対象にしてのコンピューターチューニングを学習させる予定です🙋

お客様目線のライトチューンを徹底して勉強します👍



夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃
入団が決まった小学6年生も沢山来てるので、
狭い室内練習場で厳しいですが、
頭を使って頑張ります🙋


滋賀県S様RZ34-6MT 2024モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




(TRUST)
キャタライザー
マフラー
(北米nismo)
クリーナーBOX
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver6.0

といった仕様です🙋

春頃にマフラーとクリーナーのみの時にコンピューターチューニングしましたが、

その時は508psでした👌




536.46ps  80.08kgm

中速域から上が特に良くなりました👌

TRUSTからは、新しい分割式のRZ34用キャタライザーが、
nismo用、6MT用、9AT用と発売されました😃
30ps近く上がりますのでご検討ください🙇




大阪府S様RZ34は、バレンティヘッドライトを取り付け始めました😃




スモールライト時の光の形が良くなりました👌

但し、装着するだけではなく、
光軸合わせが必要です🙋

これがなかなか厄介なんですよ😢




大阪府W様R35 2013モデルは、RECAROシート2脚取り付けました😃




フレームが新しくなった為、説明書を熟読し、
且つ、ヒーターが付いてるので、ヒーター用の配線も整備書で勉強しました🙆




巧く行きました😃




兵庫県N様BNR34は車検を通して来ました🙆




大阪府K様BNR32のタービン交換は、
インマニガスケットをメタルにする為に、
純正の紙ガスケットを剥がすのが大変です😅

なかなか剥がれ無い…😭




綺麗になりました👌




ハイキャスキャンセラーも取り付けました😃




神奈川県K様R35 2017モデルは、コンピューターチューニングを始めました😃

何か調子が良く無いんです…との事で、
先ずは現状を計測してみました...




625.69ps  93.50kgmも出てましたが、
青丸部分のロギングデータは大変危険な状態でした…💧




次に、HKSサクションパイプのアダプターを外して、
オリジナルのメインとミッションのコンピュータ-データを入力して調整しました🙆




(HKS)
80パイサクション
インタークーラーパイプ
(IPF)
フルマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラムver17 バブリング機能付き
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋




655.04ps  107.06kgm

全域良くなり、特に立ち上がりから6000rpmは圧倒しました👌




大阪府N様R35 2018は車検準備始めました😃

今日も有り難い事に大変忙しかったです😅












電車で京都に来て早速、
大阪府K様RV37スカイライン400R 2020モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




オリジナルのサクション&ブローオフバルブは付いてませんが、

(TRUST)
キャタライザー
(HKS)
マフラー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver6.0

といった仕様です🙋




先ずはスピードリミッターカットのみデータで回してみたら、

419.23ps  61.45kgm




マイナス4.2°ものノックリタードが入ってて驚きました😱

キャタライザーとマフラーを交換してノーマルコンピューターで走ったら良くないですね…😢

次にオリジナルデータを入力して調整しました🙋
ちょっと手間取りましたが、




535.05ps  79.67kgm

全域良くなりました👌

是非共、サクション&ブローオフバルブKITをお願い致します🙇




次に、中島W様依頼の大阪府N様R35 2008のコンピューターチューニングを始めました😃




(TRUST)
キャタライザー
(RH9)
マフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋

全ての学習を終え、回してみると、




空燃比が目標に届かず薄くなり、
ショートターム燃料補正は120%をぶっちぎり、
ノックリタードも入ったので中断しました😱




先ず、ヒューズが飛んで無いか? 確認し、




トラブルの根源は燃料ポンプと判断して交換しました🙋




タンクのゴムパッキンも新調しました🙆




167000キロ走り込んでますが、
綺麗に決まりました👌

652.77ps  103.18kgm

治って良かったです🙋

2個目のフューエルポンプが壊れた時は怖いんですよ~🥲
全く判らないので、激薄で走ってしまうのです…😢

元々入ってたデータが大した事無かったので、
エンジンブローは免れた感じでした😅




大阪府K様BNR32は、タービン交換を始めました😃




滋賀県S様RZ34は、キャタライザー交換を始めました😃




近々コンピューターチューニングを行います🙆


今日はつまずいて苦しい日でした😅