このブログで

何度となくご紹介している

口と足で描く芸術家協会。

 

先日、

絵画展が開催されたので

お邪魔してきました!

絵画展【口と足で描いた絵~HEARTありがとう~】@東京交通会館

※今回の会期は終了しています

 

毎回会期中にアップしたい

と思いつつ…

今回も叶わず…!

↑精進します

 

絵画展【口と足で描いた絵~HEARTありがとう~】

企画展示 SPORT & PEACE 「スポーツや平和に想いを込めて」

入場無料

開催日時: 《終了しています》

2019年11月10日(日)~16日(土) 


会場:東京交通会館 B1ゴールドサロン 

 

*

《目次》

 ・口と足で描く芸術家協会って?

 ・絵画展の様子

 ・企画展示 SPORT & PEACE 「スポーツや平和に想いを込めて」

 ・グッズ販売コーナー

 ・過去にわたしが書かせていただいた口と足で描く芸術家協会に関するブログ・Instagram

 

 

*

口と足で描く芸術家協会って?
 

障がい者の生活の確立

社会的自立を目指して

ヨーロッパで始まった活動。

 

さまざまな理由で手の自由を失い、

口や足を使って絵を描いている画家が所属。

 

日本では2019年現在、

22名の芸術家が

自立を目指し活動中。


画家の方々にとって「絵を描くこと」

生きていくための力であり、

支えでもある。

 

そしてそれは、

社会と共生していくため

大きな原動力となっている。

 

口と足で描く芸術家協会は、

障がい者の自立を目指して、

広く皆さまに協力を求めるため

築かれた組織。

 

*

 絵画展の様子

いくつか、特に印象に残った作品を

ピックアップ!

 

Tiger

ラース ヘレラー

(ドイツ 口で描く)

色使いと、雰囲気が

とっても好み!

 

じっと魅入ってしまいました。

 

 

友愛(ゆうあい)

南 正文

(大阪府 口で描く)

コスモスの可憐な雰囲気が

心をホッとさせてくれるような、

大きめの作品。

 

左上に入っている

お日様・蝶々がまたいい感じ。

 

南さんの作品は、

優しい色使いと雰囲気が好みです。

前回の作品展でも

たくさん拝見しました。

 

 

左:東京タワーⅠ

右:東京タワーⅡ

梅宮 俊明

(埼玉県 口で描く)

やっぱり東京のシンボルといえば

東京タワー。

スカイツリーよりも断然東京タワー。

ええ、昭和の人間ですもの。

 

夜景と明るい時とで、

描く手法を全く変えておられて

興味深い!

 

タイトルの付け方も

夜景の方がⅠというのも

とても興味を持ちました。

 

 

今回も画家の方の実演

がありました!

私が伺った日は、梅宮 俊明さんでした。

(先ほどの東京タワーの方!)

 

ちょうど私がお邪魔した時は、

受付周辺で談笑されている時だったので、

直接実演シーンを拝見せず。

 

(もう一人会場にいらっしゃったのは、

多分南 栄一さんかな?)

 

ですが、

画家の方に質問したい!

お話しをしたい!

という方は、

こういった時間帯に伺うと、

筆の邪魔をしてしまう心配をせず

お話ができていいかもしれません。

 

(ちなみに、夕方17時頃でした。

前回の経験からも、

開始・終了1時間前あたり

いいのかも?)

Back to 《目次》

 

*

 企画展示 SPORT & PEACE 「スポーツや平和に想いを込めて」

同時開催の企画展示は、

スポーツと平和がテーマ!

 

来年2020年の

東京オリンピック・パラリンピック開催

に、ちなみ…

 

一昨日ご紹介した手帳

に、使われている絵たちを見れました!

関連記事:【使ってみました】口と足で描く芸術家協会 アートダイアリー2020 2019-11-27

 

パイプライン

ケビン ブルース グリフィス

(ニュージーランド 口で描く)

波の水しぶきを感じられる臨場感!

2020東京、初めてオリンピック競技

となるサーフィン。

注目!

 

 

VICTORY 勝利

梅宮 俊明

(埼玉県 口で描く)

競泳の迫力が伝わる!!

 

梅宮さんの点描

惹かれるなぁ。

 

 

平和の象徴、

3作品とも海外の方の作品でした。
 
平和を思い
鳩にのせる想いは
万国共通
 
来年のオリンピック開催が
ますます楽しみになる企画展
でした!
 
 

▼画家の方々からの一言を公開中▼

https://www.mfpa.co.jp/artist/artist_190920/index.html

Back to 《目次》

 

*

 グッズ販売コーナー

今回も展示室の中央に

大きくスペースをとって

各種グッズが置いてありました。

 

手に取って実物を

じっくりと見られました!

 

ネットで気になっていた商品を

実際に自分の目で

確認しに行けますよー!

 

ハンディスティッカー 【かわいいキャラクター】 №120

黒木 洋高

こちらのブック型の付せんセットは

カバーがクリアファイル

のような素材になっていました。

 

手帳に挟んだり、

そのまま持ち歩いたりするのに便利そう!

 

 

手帳とカレンダーのコーナー

私とお揃いのアートダイアリー2020

関連記事:【使ってみました】口と足で描く芸術家協会 アートダイアリー2020 2019-11-27

 

 

カレンダーも豊富な種類。

 

カレンダーに使われた作品が

商品と一緒に展示されていました。

こちらのカレンダーは

かわいい行事シール付き!

メモカレンダー 【癒しとなごみのおもしろデザイン】 №394

 

 

和風なデザインのカレンダーも素敵。

和ごよみ 【南 正文が描いた四季折々の花や風物】 №392

南 正文

 

 

水滴を吸収してくれるタイプのコースター

発見!

 
こういう商品、いいなぁ
 
 

その他

バッグなどの、大きなものから

文房具カードなど、

いつも通りの充実ラインアップ!

 

ひとつひとつ手に取って

細部まで見ながら選べる楽しさ

があります。

 

色々なテイストのデザインが
含まれているから
いろんな人の好みに合うもの
が、見つかりそう
 
ぜひ気になった商品を購入してみませんか。
 

▼グッズは、公式サイトから購入可能です!▼

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ 

 

 

グッズの収益は

  • 口や足で描くための特別な設備や道具 (例えば車イスやベッドの上で描くために必要なイーゼルなど)
  • 展覧会の開催
  • 絵を学ぶための奨学金

などに使われ、

障がいを負った画家の方々の

自立した生活への一助になります。

 

 

グッズを既にお持ちの方も、

絵画展に訪れたことがない方は、

ぜひ一度絵画展に訪れて、

作品を見てみてください!

 

写真やカタログで見るのとは

また違った魅力が発見できます。

 

オープンなスペースで開催されており、

気負わずお邪魔できますよ。

 

質問や聞きたい事があれば、

スタッフさんや画家の方にも

お話しがしやすい雰囲気です。

 

じっくり静かにご覧になりたい方には、

スタッフさんから必要以上の

声かけがあるわけでもなく

ゆっくり観ることができますよ!

 

今回も居心地よく、

存分に作品・グッズを

楽しませいただきました。

 

 

全国各地で絵画展は

随時開催されていますので、

興味を持たれた方は

下記リンクからご確認ください。

口と足で描く芸術家協会

▲「ネット絵画展」として

サイトでも一部作品を

ご覧いただけます!

 

入場無料

癒しやパワーをもらえる作品

じっくり鑑賞できます!

(入口で記帳する…なんてこともなく、

ふらりとお邪魔できるのも魅力!)

 

※次回は、2月上旬~3月下旬

東京都の市ヶ谷で開催されるようです!

 

Back to 《目次》

*

過去にわたしが書かせていただいた口と足で描く芸術家協会に関するブログ・Instagram(新着順)

【使ってみました】口と足で描く芸術家協会 アートダイアリー2020 2019-11-27

【行ってきました】絵画展 口と足で描いた絵~HEARTありがとう~(南 正文 作品展) 2019-06-06

【行ってきました】絵画展 口と足で描いた絵 HEART ありがとう 2018-12-05

【使ってます】「口と足で描く芸術家協会」牧野文幸さんクリアファイル・布のブックカバー 2018-07-18

【ご紹介】牧野 文幸さん「生きるよろこび」(口と足で描く芸術家協会サイト) 2018-06-16

(instagram)【絵画展 口と足で描いた絵 HEART ありがとう】にお邪魔してきました 2018-5-17

【春の特別絵画展 口と足で描いた絵~HEARTありがとう~】行ってきました 2018-03-10

【口と足で描いた絵 お花のマスキングテープ】いただきました 2018-01-18

 
 
 

口と足で描いた絵ファンサイト参加中