SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~ -5ページ目

SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

3年前から走り始めたおっさんランナー「えっちー」がランニングを中心にスポーツの現場を求めてうろうろする‥そんな「へんろ道」を巡る日記です。

快晴晴れ微風の絶好のコンディションの中、後半かなりしんどい思いはしましたが、ついに念願のグロスでのサブ200分切りを達成しましたビックリマーク

タイム:3時間19分35秒

詳しくは改めて書くことにしますね走る人
いよいよ明日に迫ったとくしまマラソン
前日受付に行ってきて、さっき高松に戻ってきました♪

金哲彦さん・市橋有里さんのFunRunスクールが終わったところで、宿毛でお会いした泡るんさんニコさんゼロさん たちと再会しましたニコニコ
泡るんさんからはステッカーをいただき、またニコさん・ゼロさんには私のチャレンジ宣言書に急遽サポーターとして署名していただき、本当に感謝です合格

そして6時からkuroさん がセットしてくれた徳島ラーメンの会に加わらせていただきました。
(ゴール地点手前にあるラーメン屋さんです)

名だたるアメブロランナーの皆さんとご一緒させていただき、ブログ更新がさっぱりのえっちーは内心恐縮しながら(全然そうは見えなかったでしょうが‥あせる)いろいろお話させていただきました。
sagoさんタボさんキョンさん 、どうもありがとうございました音譜
また、他のアメブロランナーの皆さん、あまりお話できませんでしたが、ご一緒できたことに改めて感謝です。
明日は頑張りましょう!!

そのラーメン屋さんにこんな応援旗がありました。

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-ラーメン屋応援旗

明日はゴール間近のどこかにこの旗が掲げられているんでしょうね合格

私もメッセージを書いてきました。
内容はないしょ‥というか、写真を撮り忘れました汗
ともあれ、ちゃんと応援メッセージになっているはずです‥!?

帰りは駅まで他のメンバー(私のほかはなぜか女性ばかり;)とともに、泡るんさんに送ってもらいました。
おかげで足を使わずにすみました。
きっとこれで記録が5分ほど良くなると思いますアップ

さて、高松に帰ってから、泡るんさんにもらったステッカーでチャレンジゼッケンを仕上げました!
明日はこんな感じで走っているはずです。

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-チャレンジゼッケン

手書きの字がへたくそなのと、ぐちゃぐちゃしてわかりにくいのは私の仕様です‥すみませんショック!

明日は(愛媛マラソン で惜しくも達成できなかった)グロスでサブ200分を目指しますよ~。
気象条件も快晴・風弱し・気温低めと絶好ですし。
ペース配分は、4分40秒/km前後で30kmまで力を抜いて楽に走り、その上で30km以降力を入れてどこまで粘れるか‥といった感じで行きたいと思います。
昨年はあと3km地点からペースが急降下したので、そんなことがないよう頑張りますビックリマーク
日付が変わって、とくしまマラソンまであと2日になりました‥。

Challenge & Charity Project に申し込んでいたのですが、何を宣言しようか悩んだ末に‥

やっと書きました音譜


SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-チャレンジ宣言

見えにくくてすみません‥あせる

四国のマラソンは、どのマラソンでも声援が暖かくて大好きです。

本当に「四国」は「至極(しごく)」のところだと思います。

そんな皆さんに感謝しながら‥

何とかグロスでサブ200分を達成できるよう、自分のベストな走り走る人が出来るよう、頑張りますビックリマーク


ご無沙汰してました~あせる

宿毛花へんろマラソンからはや3週間あまり‥
世間(四国のラン界)はすっかり「とくしまマラソン」モードになって、私のところにもナンバーカード引換券が来ました(ちなみにナンバーは2368兄さんロバ」<by語呂合わせジェネレータ>です)
この間、仕事がバタバタしたり、飲みに行いってしまったり汗等々いろいろ重なったことを言い訳に、ブログもサボってしまってました。
‥でも、このままでは楽しかった宿毛の記録が残せなくなる!という危機感で、ようやく重い腰を上げることに‥。
ずいぶん時間も経ったので、あっさりめのレポートですが、ご了承くださいませ。

【前日編】
さて、花へんろマラソン前日は、何と高松駅朝6時5分発の電車特急「しまんと1号」で高知県入りしました!
‥こんなに早く出発したのは、この機に窪川と宇和島を結ぶJR予土線に乗ってしまおう!という魂胆です。
これで、JR四国の路線で乗っていないのは鳴門線と予讃線の伊予大洲-向井原間を残すのみニコニコ

窪川駅で特急を下車し、予土線の出発時刻まで近くの四国霊場第37番岩本寺へ。
門前で桜餅を売っていたので、思わず買ってしまい、「四万十ほうじ茶」のペットボトルと一緒に予土線の車内でおやつタイムお茶にしてしまいました。

予土線は途中まで四万十川に沿って走っていますので、四万十川桜マラソンや四万十川ウルトラマラソンの一部コースを間近に眺めることが出来ます。
特に四万十川桜マラソンの15km地点付近にある打井川駅からしばらくの間は、桜マラソンのコースがよく見え、2週間後のマラソン本番に備えて早くも用意された幟もたくさん見え隠れしていました。
しばらくは昨年走った桜マラソンやウルトラマラソンの思い出にひたりながら、のんびり列車の旅を楽しみます。

途中、江川崎の駅で列車すれ違いのためちょっと長めに停車。
その間にこんな写真を撮りました。

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-予土線


SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-江川崎駅

ちなみに、江川崎駅の一つ手前の駅は「はげ」駅‥漢字では「半家」駅と書きます。

予土線はいつの間にか愛媛県に入り、終点宇和島駅へ。
ここでお昼を食べ、一路バスで目的地・宿毛へ向かいます。
このバス路線は四万十川ウルトラマラソンで四万十市(旧中村市)に向かうときにも使いましたが、風光明媚な海沿いを走るすてきなコースです。
(ちなみに今回もお得な「四万十・宇和海フリーきっぷ」のお世話になりました。これは、予土線と土佐くろしお鉄道く窪川-宿毛間、そして宇和島自動車の宇和島-宿毛間が何回でも乗り降りできるというものです。これで高知→フリー区間→松山<またはその逆方向>が何と4,800円!というむちゃくちゃ優れものなので、高松から宿毛・中村方面に向かう人には本当にお勧めです♪)

宿毛駅に3時過ぎに到着、すぐにシャトルバスでまずホテルへチェックイン。
シャトルバスはこの時間帯はかなりスカスカでしたが、宿毛の人は親切で、お話をしながら楽しく乗ることが出来ました。
ホテルから会場までは距離がありますが、それもシャトルバスでらくらくと会場入り。

会場に入ると‥いました、本家・着ぐるみ「はなちゃん」です!


SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-はなちゃん1

今回デビューの着ぐるみ「はなちゃん」、早くも人気者で、私が写真を撮った後、次々と取り囲まれ、写真撮影されていました。
ちなみに「はなちゃん」、花へんろマラソンのキャラクターからすっかり宿毛市のキャラクターに昇格したようで‥

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-はなちゃんグッズ

翌日の会場にはこんな「はなちゃんグッズ」売り場があったり、

SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-きびおなg

きびなごのトラックにも「はなちゃん」が!

本当に人気者ですねラブラブ

さて、無事受付を終えてから、受付会場から1kmほどのところにある四国霊場第39番延光寺まで往復し、それからシャトルバスで前夜祭会場へ。
前夜祭は、徳島の仮装「はなちゃん」@泡るんさん&徳島ピンク隊や、ニコさん率いる広島・愛媛連合ピンク隊の皆さんの活躍で、本当に楽しいものになりました。皆さんとお会いできて、とても嬉しかったです音譜
書こうとするといろいろあるのですが、既に泡るんさんニコさん がきれいにまとめていますので、そちらをご参照くださいませ。

‥しかし、前夜祭の食べ物は、きびなごの天ぷらやさば押し寿司はじめ、美味しいものばかり!
しかも抽選でビール1ケースを当ててしまうというラッキーまで(もっともJR&バスで来ている私には荷物になるので、近くの人の焼酎と物々交換してしまいましたがあせる)ついて、2千円の会費の何倍、いや何十倍も楽しんでしまいました音譜

【当日編】
さて、いよいよ当日。
前夜祭の途中から降り始め、夜中猛威を振るった雨嵐。
明け方にはすっかり雨は止みましたが‥風はまだむちゃくちゃ強く、そして空は白っぽい黄砂で覆われて、太陽の輪郭がよくわかる始末。
それでも雨が止んだだけラッキー!と思うことにしてスタートラインへ。

人数が少ないので、スタートロスはわずか3秒!
立派な陸上競技場を発着点にできるのも、この大会の大きな魅力です合格

陸上競技場を周回し、下り坂に入って少ししたところが1km地点ですが‥何とラップは4分15秒!
私にとっては明らかにオーバーペースです。
近くにいた仮装「はなちゃん」@泡るんさんと「このペース、速すぎますよね~」なんて話をしながら、少しペースダウンしようとしますが‥2km地点もラップは4分35秒、まだちょっと速い感じです。
しかし、ここからははなちゃん@泡るんさんに「あの人、3時間15分くらいを目指すって言ってましたよ」と教えてもらった方及びその方を囲む集団を目標に、付かず離れずという感じで走っていくと、これがちょうど自分に合ったいいペースだったようで、快調に進みます。
そのまま、時々風にあおられながらも、18kmまでは沿道の方にも愛想を振りまきながら、いい感じのペースで走り続けることができました。

しかし、18kmくらいから向かい風がかなり強くなり、ラップも4分50秒台まで落ちてきました。
とはいえ、前の人たちはそれ以上にペースを落としてきたので、ここからは一人旅。
風に耐えながら、無理せずにペースを刻むことに徹します。

そして24kmから2kmほどはダムの手前で一気に標高差100mを駆け上がるこのコース一番の難所。
さすがにラップは5分台になりましたが、それは当然のことと割り切って、さらに走ります。

それから折り返し点(28km過ぎ)を過ぎ、30km付近まではなかなかペースが上がらず精神的にきつかったですが、何とか耐えました。
30km地点を過ぎると、いよいよ一気に2kmで標高差100mを駆け下りる区間。
ここぞとばかりに(力を抜いたつもりでしたが)かっ飛ばし、あとは追い風&若干の下り坂に勢いを得て、とにかく耐えます。
途中頑張りすぎて足のほうがもつか心配でしたが、どうやら何とかなりそう!

あと5kmくらいからゴールタイムの計算を始めますが‥このままのペースだと自己ベスト更新できるかどうか、とても微妙な線。
ネット3時間20分切りも頑張らないときついかな?という感じですが、なかなかペースが上げられません。
それでも、40km地点までは何とか頑張りましたが、それを過ぎると競技場近くのアップダウンの激しいところに差し掛かり、かなりしんどくなってきました。

41km地点手前でついにランナーに抜かれはじめ、41km地点のラップが時計を見て「6分を超えた!」と思った瞬間‥ついに気持ちが切れてしまいました。
どうも41km地点と思ったのは、計時されたタイムから考えると「あと1km」地点だったようですが、いずれにせよ気持ちが切れてしまったため、ゴール直前で次々と3人ほど抜かされてしまいました‥。

それでも、ゴールタイムは3時間21分37秒
コースや風のことを考えると、堂々のセカンドベスト、といってもいいでしょう。
ラスト2kmだけは何でしたが、それでも「やりきった」感は十分ありましたクラッカー


SPORTSへんろ道だより~フルマラソン200分切りを目指すおっさんランナーの日記~-ゴールはなちゃん


5kmごとの通過タイム・ラップタイム(及び1kmごとのラップタイム)は以下のとおりです。

<スタートロス:3">
【 5km】 23.02 [22.59] (4.15-4.35-4.40-4.40-4.49)
【10km】 46.11 [23.09] (4.36-4.41-4.44-4.39-4.29)
【15km】 1.09.23 [23.12] (4.36-4.35-4.37-4.47-4.38)
【20km】 1.33.14 [23.51] (4.30-4.46-4.44-4.57-4.54)
【25km】 1.57.42 [24.28] (4.47-4.46-4.54-4.51-5.09)
【30km】 2.22.36 [24.54] (5.26-4.47-4.53-4.57-4.51)
【35km】 2.45.40 [23.04] (4.15-4.33-4.50-4.47-4.39)
【40km】 3.09.47 [24.07] (5.00-4.49-4.42-4.47-4.49)
【GOAL】 3.21.37 [11.50] (6.18?-5.32)


それにしても、昨年の雨に続き、今年は風に見舞われながら、宿毛の皆さんの暖かい応援のおかげで元気に走りぬくことができました!
特にボランティアスタッフの方には、風の中いろいろなものが吹っ飛ぶという悪条件の下、本当に感謝しきりです。
走った後の「お接待」の食事、美味しかったですニコニコ
また私事として、前日受付に向かうシャトルバスの中で折りたたみ傘を落としましたが、見事にピックアップしていただき、ありがとうございました。
四国のマラソン大会は、多くの大会でこういう暖かさを感じることができるのが魅力ですね。

いよいよ2週間後はフルマラソンシーズンの最後を締めくくる「とくしまマラソン」です!
何としても悲願のグロス3時間20分切りを目指して頑張ります!!

先週は初めて岡山県でのマラソン大会に出場しましたが、今週も先週に引き続き岡山県での大会出場ですニコニコ

今回の舞台は井原市。ここは、中国地方の子守唄(「♪ねんねこしゃっしゃりま~せ~」という唄ですね)の発祥の地ですが、陸上ファンにとってはあの高校駅伝の名門校・興譲館高校の所在地と言った方がピンときますよね。
「駅伝の街」ということでは兵庫県の西脇市とも似た雰囲気のあるところです。

さて、心配した天気のほうも、何とか雨が上がってまずまずのコンディションになりました。
伯備線の清音駅から1両編成の井原鉄道に乗り換え、井原駅で下車。
歩いて10分ほどでスタート&フィニッシュ地点の井原運動公園陸上競技場に到着です。
到着して着替えると、すぐに開会式。
今回のゲストランナーはシドニー・アテネ五輪代表の大島めぐみさん。旦那さんの大島健太選手も一緒です。
(しかし大島健太選手の紹介はほとんどなし。あれだけ強いランナーなんだから戦績を紹介してもいいのになぁ、と思いましたが、よくよく調べてみたらまだ五輪や世界選手権の日本代表になっていなかったんですね。‥奥さんに負けないよう頑張ってビックリマーク

開会式後軽くアップして、いよいよスタートです。
陸上競技場は雨の影響で少し走路がぬかるんでいるところもありましたが、基本的には問題なし。
ハーフの参加者は500人弱ということで、スタート時のストレスは全くなし!スタートロスはわずか4秒でした。

陸上競技場内では、100m25秒ペースを目安に無理せず走ることに専念。
陸上競技場を出ると1km地点までは下り坂。少し加速したものの、1km地点でラップを測ると4分08秒。
「下り坂だからもう少し速くても良かったかな?」と思いながら走って2km地点を通過。ラップは4分03秒。
「うわー、速すぎたかなぁ」と思って楽に走ろうと心がけながら3km地点を通過。ラップは4分14秒‥と安定しませんあせる

その後は5km毎にしか距離表示はありません。
普段距離表示を頼りにペースを調節している私としては、なかなかつらい状況です。

そのままのペースを維持しているつもりでしたが、どうも次第につらくなってきました。まだ折り返し地点に来ていないのに、早過ぎますショック!
しんどくなりつつある状況で10km地点手前まで来ると‥給水所には興譲館高校の皆さんが待っていました!
私的には、なかなかうれしい状況ですニコニコ音譜
折り返し地点を過ぎ、同じ場所でもう1回給水。
元気百倍!‥といきたいところですが、次第に脚に元気がなくなってきました。
少しでも速く走りたいのですが、どんどん後ろから追い越されていく、といういつもながらのパターンしょぼん
‥そしてようやく20km地点。1時間半切りはもう無理な状況ですが、頑張れば1時間31分は切れるか‥?といったタイム。
しかし、最後の1kmは、かなりの上り坂。競技場に入るところでは危うく止まりかけましたあせる
ラストスパートをかけようとしたものの、結局ゴールタイム1時間31分08秒と、31分も切ることが出来ませんでしたしょぼん。(まあ、一応セカンドベストではありますが)

5kmごとの通過タイム・ラップタイムは以下のとおりでした。
<スタートロス:4">
【 5km】 20.42 [20.38]
【10km】 41.56 [21.14]
【15km】 1.03.48 [21.53]
【20km】 1.26.09 [22.21]
【GOAL】 1.31.08 [ 4.59]

順調かつ着実にあせるラップが落ちているのがわかります。
敗因は、2月中あまり順調に練習を積めなかったこと、そして昨日男木島で少し山登りしてしまったことでしょうか。
(前段はともかく、後段は「やっぱりお前はマラソンをなめているのか!」といわれそうな理由ですが汗

とはいえ、岡山県のランナーの産地・井原市で走ることができたのはうれしかったですね!
沿道の応援こそ少なかったですが、参加者も多過ぎず、レース後参加者全員に振舞われたカレーも美味しかったですし、全般的にはなかなか楽しめた大会でしたラブラブ

さて、次のマラソンは21日の宿毛花へんろマラソン。
フルですが、標高差も結構あり、またレースまでの2週間は練習もあまり積めそうにないので、来月のとくしまマラソンを目標にしたトレーニングの一環として楽しく走りたいと思います。