こんにちは!
 
あっきーです!
(自己紹介はこちら♡)
 
 
 
泣きたい時に泣けて
子供っていいな〜〜〜!!
泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
 
そんな風に思ったことはありませんか?
 
私はね、しょっちゅう思ってる爆笑
 
子供の頃から泣き虫な私。
 
嬉しい時も悲しい時も
 
頭で考えるより先に
 
言葉より先に
 
涙が出てしまう・・
 
そんな時が今でもある。
 
 
 
 
HSP(繊細な気質)の傾向が
子供の頃は特に強くって
 
すぐに泣いてしまうことが
コンプレックス・・
 
というか大きな悩みの
一つでもあったくらい悲しい
 
 
 
 
 
でも、大人になった今ならわかる。
 
大き感情が揺れた時ほど自分の気持ちを言葉で表現することが苦手だった私。
 
言いたいことや
 
伝えたい思いは確かにあるはずなのに
 
言葉として外に出すことができなくて。
 
そんな時に内に秘めた感情や自分の気持ちを、
 
言葉に代わって外に出す役目を
してくれていたんだよね。
 


そうじゃないときっと感情を溜め込みすぎて
パンクしてしまうから。
 
涙は私の感情のバランスをとってくれる
大切なものだったみたいキラキラ
 
 
 
 
 
だけど大人になると
いつでもどこでもは泣けなくなってしまう。
 
仕事中に急に泣いたら
周りの人がびっくりするだろうし
 
電車で急に泣いたら
街ゆく人が不審に思うはず。
 
そのくらい大人から見た涙は
 
”よっぽどのことがあった時”
 
にしか流さないものになってしまうんだよね。
 
 
 
 
 
だから街で泣いている人を見ると
びっくりされるしびっくりする!びっくり
 
泣き虫な私としては
 
笑ったり愚痴ったりするのと同じ感覚で
 
泣くことも普通な世の中になったらいいのになぁ〜
 
なんて思ったりしている。笑
 
 
 
 
 
「泣きたい時にいつでも泣ける子供」
 
 
「周りの目や状況を考えて
泣けなくなる大人」
 
その違いは脳の発達が大きく影響している。
 


いろんな部位がある脳の中で
 
”前頭前野”
 
といういわゆる人間らしさを司る脳の部分の発達が大きく関係しているよ。
 
ここは一言で言うと

”人間らしさ”
 
の役割を担っている。
 
 
 
 
 
この部位が発達してくると
 
空気を読んで自分の立ち回りを考えたり
 
人の気持ちを考えたり
 
先を読んで計算して行動したり
 
そんなことができるようになる。
 
 
 
 
 
まさに
 
”大人”
 
って感じでしょ?笑
 
 
 
 

この部位の発達は意外と遅くて
 
思春期くらいにようやく
発達し始めると言われているくらい。
 
だからこの時期に差し掛かると
 
人目を気にしたり
 
自分の立場を考えたり・・と
 
「大人な判断」
 
「大人な行動」
 
ができるようになってくる。
 
 
 
 
 
だから大人になればなるほど
 
いつでもは泣けなくなるし
 
どこでもは泣けないんだよね赤ちゃんぴえん
 
 
 
 
 
 
これを知っていれば
 
「子供って嫌なことがあるとすぐに泣く」
 
「気に入らないと
すぐ駄々をこねてわがまま言う」
 
それって当たり前のこと。
 
つい大人である自分のモノサシで
相手のことも見てしまうけれど
 
子供は見た目だけでなく
 
心も、そして脳も
 
まだまだ未発達なのだから。
 
 
 
 
 
だから自分の感覚が通じなくて当たり前だし
 
わかってもらおうとするのは
少し無駄なのかもガーン
 


こういうふうに
 
脳の発達の違い
 
脳の仕組み
 
それを知っているだけで
 
子育てってすごく楽になる。
 
 
 
 

怒っても意味のないところで
腹を立てることもなくなるし
 
自分の思い通りに動いてくれない我が子に対してヤキモキすることがなくなるから。
 
 
 
 
5/26開催の親子のためのワークショップでは
 
今日からすぐ使える!
脳科学を生かした子どもへの
ワンアクション♡
 
をお伝えするよ!
 
 
 
 
 
”イライラしない”
 
ために必要なのは
 
いつもと違う考え方や
 
いつもと違うアクションじゃない。
 
”知識”
 
なんだよ。
 
 
 

 
知っているだけで心が軽くなること
 
知っているだけでイライラが収まること
 
知っているだけで落ち込まずにいられること
 
散っているだけで子育てがうまくいくこと
 
いーっぱいある。
 
 
 
 

知れば
 
”もっと我が子が
愛おしくなること間違いなし!”
 
そんの脳科学の豆知識、
 
ワークショップでたくさんお伝えするので
ぜひ受け取ってね♡
 
お申し込み開始は5/2(月)20:00〜です!!
 
インスタでも詳細を発信しているので
そちらもチェックしてね!
 
また更新します飛び出すハート
 
 
 
 
5/2 いよいよ募集開始♡↓↓

 

 
 
 流れ星子育て関連人気記事
流れ星提供中のメニュー
 

「恋愛脳診断×カウンセリング」

〜脳から読み解く恋する私のトリセツ〜

次回募集までお待ちください♡

▷詳しくはこちら

 

 
 
「資質脳診断テスト×カウンセリング」

〜脳から読み解く、私だけの強み〜

次回募集までお待ちください♡

▷詳細はこちら

 

 
流れ星インスタグラム
 

 

フォローはこちら
 
 
流れ星LINE@
 

 

毎週火曜日朝8:30に配信♡
パートナーシップが良くなるアファメーション&ワークを毎週お届け♡
 
登録特典として

①【強みや弱みがわかる!】

〜資質簡易診断&ワンポイントアドバイス〜

②【恋愛においての傾向がわかる!】

〜恋愛傾向簡易診断&ワンポイントアドバイス

どちらかお好きな方を無料プレゼントをしています♡

 
▷ご登録(無料)はこちら
▷ID検索は 718nxgmr
(“@”を必ずおつけください)
 
 
流れ星ラジオチャンネル
 
声で綴る、私の想い♡

 

▷ご視聴はこちら