発酵の力で叶える美容と健康

【発酵腸活料理教室 Ts Cooking 】

主宰の篠崎ともえです。


ライフステージが激変しやすい

50代以上の女性が、

美味しく食べながら心身ともに健康になり、

自分が本当にやりたいことを叶える

もっと豊かな人生を!


との思いから、日本人の体質に合う

発酵調味料を使った発酵料理と

小麦粉・砂糖・卵・乳製品を使わない

ヘルシーなロースイーツを

オンラインで教えております。


講師として普段

発酵腸活料理やロースイーツを

教える側の私ですが、


パンやお菓子作りも大好きで

今でもリアルやオンラインで

師匠について学んでいますデレデレ


もちろん料理もですちゅー


【8月のお菓子作り備忘録】

8月は、スイーツを 
たくさんたくさん
作りました。

こんなに色々なスイーツを
作ったのは、
今回がはじめてかもしれません✨

最近は1日の時間が
あっという間に過ぎていくので、

記憶の彼方に
忘れ去られる前に、
備忘録代わりに振り返りつつ
記録しておきます。


お菓子作りをする時は
自分と向き合う時間。
トキメク時間ちゅー

私にとって大切な時間。
…………𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣………𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣…………



◇8月14日 ラズベリーのレアチーズケーキ
     
北村純子さんのお菓子レッスンより
ブルーベリーのレアチーズケーキの
ラズベリーでアレンジ。

どこでも手に入れやすい材料を使って
シンプルだけど美味しい配合と
作りやすい工程のレシピ。

純子さんのレシピは
作る側のことを考えて作られた
愛のあるレシピ。



◇8月17日 ロースイーツ

     ラムレーズンサンドアイス

ロースイーツのレッスンでのデモで制作。




◇8月19日 カラメルポワール



ABCクッキングスタジオの
ケーキマスタークラスで習ったもの。

洋梨のピューレが入ったムースと
キャラメルのムースの2層仕立て。
逆さ仕立てで制作。





◇8月24日 レモンクリームと季節の果物の

      小さなタルト。フィナンシェ。


マドレーヌ大使 壁谷玲子さんの
「パリ5つ星ホテルから届く
アフタヌーンティー講座」で習ったレシピ。
プチタルトとフィナンシェ。



◇8月26日 2種類のバタークリームサンド

      〜いちごとラムレーズン〜

サクサクのクッキー生地に、
ホワイトチョコ入りの
濃厚なバタークリームをサンド。

味はいちごとラムレーズンの2種類。
夫が大好きで秒でなくなりました✨



ニコニコお菓子作りに関する

過去の記事はこちらからダウン