発酵の力で叶える美容と健康

【魔法の発酵料理と

ロースイーツ教室 

Ts Cooking】主宰の

篠崎ともえです。



半分生で、ほどよく焼けた
という意味の
チョコレートとバターを使った
濃厚なケーキを作りました♪

一口サイズなので、つまみやすいので
ついつい食べ過ぎてしまう。
罪作りなフランス菓子。

フランス・コメルシー公認
マドレーヌ大使である
壁谷玲子さんの
パリ5つ星ホテルの
アフタヌーンティー講座で
教えていただいたレシピのひとつ。



少ない材料で意外にも

手軽に作れてしまうけど、
同じ生地・焼き時間、型に入れる
割合が同じなのに、型が違うだけで
全く別物の見た目や食感になる。

菓子作りは奥深い。

先日、天空のアフタヌーンティーの
焼き菓子にも登場しておりました。
私の焼いたものは、
少し火力が強かったと感じました。

次回は、焼き時間を少し短めで
焼いてみよう。



それでも、夫は

美味しいと言いながら
パクパクと食べてくれたので
あっという間になくなりました🥰