英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ -18ページ目

いいサービスを提供するには。。。

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


今日は、嬉しいことがありました。

打ち合わせで、初めて会った方が、e4eのお客さまだったのです!

しかも、前日に入会をして頂きました。

たぶん、気を使って頂いたのだと思いますが、嬉しいですね。

最後の方は、お客様の相談になってしまいました。


私は、毎日フィリピンのマネジャーとSkypeでミーティングをしています。

今日のAgendaでは、インストラクター教育について話が白熱しました。


e4eでは、会社のポリシーや行動指針的なトレーニングがありますが、これを

本当に理解し実践できるになるまで、長い時間がかかります。


何故なら、誰しもそうですが、「自分が知らないことや経験のないこと」を、理解

するのは、難しいからです。


例えば、フィリピン人の経営するレストランと日本人の経営するレストランがあると

します。

同じ料金、同じ料理なのに、日本人経営のレストランは繁盛しています。

なぜでしょうか。我々には、その理由は分かりますね。

でも、フィリピン人には、その理由は分からないのです!


頭で理解しても、行動には直ぐに結びつきません。根気強く、慣れるようになるまで、

教育していくしかありません。


フィリピンは、近隣の国と比べても、経済格差が生まれ貧困層も多い国です。

マズローの法則にあるように、まずは生きるため、食べ物を得るために働いている人々

が多くいます。そして、大家族を養っていくため、お金を稼がなくてはならないのです。


その条件をクリアすることでさえ、大学卒の立場でもかなり大変な国なのです。


従って、いい仕事を得るためにJob Hoppingもします。生きるためだから、みんな必死です。


我々、雇う立場からすると、良いサービスをインストラクターが提供できるような人材を

育成することが重要と考えています。

そのようなことを理解し、実行できる人材を求め、教育しています。

トレーニングでは、「Kaizen(改善」や「Horenso(報・連・相)」など日本的なノウハウも

導入してレベルアップを図るようにしています。


今まで、、高いクオリティ・サービスを提供するために、システム、人材教育トレーニング、マニュアル等時間をかけて、丁寧に実施してきているので、スタッフやインストラクターに反映されてきています。

フィリピンの会社、韓国の会社(フィリピンにも多いのです)にもない、独自のシステムを構築しつつあります。


今後も高いクオリティサービスを提供するためには、人材育成の仕組みが必要ですが、今までの海外ビジネスの経験がかなり活かすことができています。


フィリピンの人材育成法+日本の育成法 =独自育成法

フィリピンに日本スタイルを持っていっても、それをそのまま導入するのは無理です。

また、フィリピンスタイルでは、日本のお客様が満足できるクオリティサービスを提供することはできません。

そこで、独自の方法が必要になってきます。

また、いい教師を育成するのではなく、いいサービスを提供できる人材を育成するのが柱です。

まだまだ、フィリピンの人材は、自分たちに何が足りないか、そこが分かっていません。

しかし、インストラクターは、e4eの宝ですので、みんながが意欲を持って教えてもらえるような工夫や相互理解を深めるようなコミュニケーションをこれからも続けていくつもりです。

規模が大きくなっても、この姿勢を変えてはいけません。

マイケル・デルは、今でも、コールセンターの応対を録音し、それを聞いています。そして、直ぐに改善することを続けています。

e4eが、クオリティにこだわるのは、最初から低いクオリティで、始めると、その質を上げるのは、無理だからです。

また、英語を習うなら、よいインストラクターに習った方が、上達のスピードが間違いなく違ってきます。

皆さんの限られた時間の中で習って頂いているので、ベストな上達法を提供することが我々の役目だと思っています。


これは、テニスを教えていたので、良く分かっています。

どこで、習っていてもいいですから、いい先生を見つけて習ってくださいね!


では、よい週末を!




超グローバルへの道-スミダ・コーポレーション

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


今日のWBSの特集で「超グローバルの道」で紹介されました。

冒頭、日本のオフィスで、日本人同僚が、テリーなどニックネームで呼んでいる画像が流れていました!

結構、刺激的な映像でした。日本の企業もここまで来たかー!

「ニックネームを作りませんか」とBlogやe4eのNews Lessterでも記事を書きましたが、スミダ・コーポレーションは、ここまで進んだと改めて驚きました。

実は、スミダの八幡社長とは、長い間会っていませんが、以前、日本に帰国している時に、会社にお伺いしたり、食事をしたことがありました。

スミダ・コーポレーションは、世界2位のコイルメーカーです。そして、



  日本一、グローバル化した企業であると思います。




海外の売上比率は80%、社員数2万人、日本人社員数600人(約3%)。

1980年代に中国に進出し、それから、グローバル展開をしている企業です。




八幡さんは、普段は、香港に住んでいて、中国やタイの工場をマネジメントしています。

当時は、中国工場では、日本語を社員に教えて、日本のマニュアルで運営をしていましたが、今日のVTRを見ると、完全にローカライズされていました。

例えば、中国の工場には、日本人社員はいない。社長も中国人である。会議も、英語で行い、取締役会も外部役員を入れ、欧米企業の企業統治をしているなど、グローバル企業としてのマネジメントをしておられます。


社長が、「全世界の人と一緒に伸びて行く」と言っているように、日本企業が参考にすべきグローバル企業です。


私は、ベンチャー企業などは、1人だけでも、外国人の社員を入れることをお薦めします。

これで、あなたの会社もグローバルの道へ一歩を踏み出すことができますよ!


余談ですが、もちもんイーフォーイーもフィリピン人マネージャーを採用しています。

アジアにも優秀な人材は多数います。イーフォーイー・フィリピンのマネジャーも、多数の候補者から選定しましたが、メチャクチャ優秀な人材を採用できました。日本人の同じ年齢の人と比べても、それ以上の能力があります。また、仕事に対しての責任感もしっかり、持っています。国籍に関係なく、優秀な人材を適材適所で採用すれば、グローバル展開も早めることができるようになります。

インストラクター(イーフォーイーでは、先生と呼んでいまません)も、英語教師としての経験だけではなく、どれだけ柔軟性があるか(これが非常に大きなポイントです)、時間に正確か、責任感があるか、リーダーシップの資質はどうかなどを見て、採用しています。

もうひとつ採用する上で、評価項目があるのですが、これは企業秘密です!

初めてのオンライン英会話、体験レポート3

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


オンライン英会話、体験レポート3をお送りします。


今回レポートを頂いたのは、ECサイトの構築から物流管理のシステムを作られている株式会社コルジスの取締役、小坂さとみさんです。


―まず、全体的な感想はいかがでしょうか?

小坂さん
とにかく楽しめました!
インストラクターの「Christy」クリスティーさんが、とても上手に気分を持ち上げてくださるので
とても楽しくあっという間の25分でした。



―対面ではないオンラインでのレッスンに対しての感想はいかがですか?

小坂さん
まったくストレスはありませんでした。
むしろスカイプのチャット機能を使って、
どうしても聞き取れない単語を送信してもらったりと便利なことが多かったです。



e4eでは、聞き取れない単語や文章をチャット機能を使うように指導しています。
前回の西風さんの場合は、チャットが気になって、会話がうまくいかなかったレポートが
ありましたが、慣れたらすごく便利です。


$プレミアム・オンライン英会話e4e社長ブログ-チャットでやり取りする小坂さん


―なにか改善すべき点などはございますでしょうか?

小坂さん
特にないです。というとあまりにもほめ過ぎかも知れませんが、
とても、素晴らしいシステムだと思います。
サイトの案内なども、色々な点でケアされていて、
非常に分かりやすいです。



e4eのWEB予約システムには、開発に時間がかかりました。やはり、オンライン英会話は、WEBサービスですから、誰でも、簡単に使えるようにしたかったからです。



小坂さんのレポートの詳細は、こちらをご覧ください。

新しい道を歩む方へ

こんにちは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


今日は、4月1日、新しい生活、新しい仕事、新しい人生をスタートした人、それぞれが希望の道を歩み出す日ですね。

今週、アメリカの出張からも戻った友人(20年以上アメリカに在住)によると、景気も戻ってきている情報があり、日本も今年は、徐々に良くなっていくのではないかと話がありました。

病は気からと言いますが、景気も、気から良くなってくると思います。


このままでは、日本の経済は、全てが縮小する時代を迎えることになってしまいす。

このような時代、日本人は、必ずグローバル化しなくては、ならなくなります。


そこで、必要になるのは、グローバルなコミュニケーション能力です。


これは、「言葉(語学)」だけでなく、「相手の価値観を認める」、そして「お互い尊重し合う」ことが必要だと思います。


これからグローバルな日本人になりたい方、


 まずは、もっと広い心を持つようにしましょう!


よく、外国人は、アバウトという言い方をしますが、日本人は、几帳面過ぎます!

もちろん、良い面も多いですが、悪い面もあります。同じ日本人同士なら、分かりますが、外国人には、どういう印象が伝わるでしょうか。


日本の常識は、海外の国から見たら、「Oh really! えー、そうなの!」と言われることばかりです。

自分が思っている価値観が、相手と違うことを前提にしないと、コミュニケーションをDevelopすることはできません。


 
 さらに、オープンな心を持つことが大事です。
 



この気持ちの持ち方も、英語を学ぶと、分かってくるようになります。

これからの人生の中で、英語や中国語を話せることが、本当に必要になります。

また、必ず役に立つことがあるでしょう。

自分の成長の原動力にもなるでしょう。

是非、英語いや英語だけでなく、中国語や自分が興味のある言語を1つ以上学んで、身につけましょう。


きっと、小さなスタートが、大きな変化になってくるでしょう。


e4eは英語だけを学ぶのではなく、「グローバル・コミュニケーション」も学べる場となるように、今春からプロジェクトをスタートします。


英語を学ぶことで、コミュニケーション力を高められる方法があります。


是非、e4eで「グローバル・コミュニケーション」と「World English」を学んでください。

きっと、あなたの新しい道をさらに広げられると思います。



e4e: wwww.e4e-english.com





初めてのオンライン英会話、体験レポート2

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


専門商社にお勤めの西風さんの体験レポートをお届けします。

以前、2度英会話教室へ通われた経験がおありだそうです。



レポートには、オンライン英会話の利点を、次のように語っていただきました。


英語が苦手と感じている人は、行くのがおっくうになり、それで続けられない場合が多いと考えます。物理的移動距離とトータル拘束時間、それから長時間の心理的苦痛の3つが挫折へ導く要因です。要は、めんどうくさいわけです。私は英会話教室を途中でやめてしまった経験が過去2回あります。自宅かつ30分程度のシステムであれば、気楽かつ手軽に勉強できます。平日の夜も利用可能なことはメリットが大きいと感じました。


やはり、オンラインの利便性を感じて頂いたようです。また、手軽に英会話を勉強できることのメリットは大きいですね。



$プレミアム・オンライン英会話e4e社長ブログ-レッスン風景


2回目のレッスンでは、次のようなご指摘も頂きました。


インストラクターがしきりにパソコンで文字入力して、こちらの意味の確認や間違った言い方の訂正をしながら会話を進めるのですが、ついそればかり見てしまい、会話になりにくくなりました。入力しているときは話しづらいのもあります。辞書で調べながらするのも、会話が止まるので、なんとか知っている単語で乗り切る方が良いかもしれないと思います。

西風さんが、集中して、なんとか答えようとしている状況が伝わってきました。

思考を止めてしまうのは、少し良くないですね。

初心者の方には、聞き取れなかったりするので、チャットでタイプするように指導をしているのですが、西風さんは、中級レベル。なるほど、逆に気になってしまい、会話が続かなくなる場合もあることが分かりました。

英語を上達するために、レッスンでは、基本的には、間違った表現や発音を直すようにしています。

ポイントは、どこで止めるかですね。

このようなご意見は、インストラクターのトレーニングで必ず活かしていきます!!



詳しいレポートは、こちらをご覧ください。


イーフォーイーでは、2回の無料体験レッスンが受けられます。

しかも、レベル診断ができますので、自分の英語レベルをチェックして見てください。

体験レッスンのお申し込みは、こちらへどうぞ。

スカイプ(Skype)トラブルの対応方法

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


さて、スカイプのトラブルですが、音声が聞き取れない、雑音が多い時が一番困りますね。

どのようにしたら、いいかというと、こんな対処方法があります。


・現在の接続を切ることです。

雑音がしていても、続けられるレベルならそのまま続けてもいいですが、一度切って、再接続

すると、よりきれいに聞こえることが経験上多いです。


スカイプは、どうも、音声品質は接続した時の回線の状況に引きづられるような気がします。

是非、音声が悪い時は、まず、接続をし直して見てください。


次の方法は、


・パソコンのCPUに負荷がかかっていないかを確認することです。


スカイプを回線が悪いからとインターネットの接続を問題にする方が多いのですが、実は、

ご自分のPCの問題で音声が悪くなる場合も多いのです。

最近は、ネットブックでスカイプを利用する方もいます。

このネットブックはCPUが大変遅いので、スカイプ中にファイルをいくつか開いていたり、他の

ソフトを使っていると、間違いなく音声が悪くなります。

ちょっと、数年前のパソコンをお使いの方は、スカイプを使う前に、ファイルやソフトを閉じて

から使えば、気持ちよくスカイプが使えます。


3つ目は、

・以外に多い、ヘッドセットや内蔵マイク、スピーカーの問題。


安いヘッドセットを使うと、音質に影響があるようです。

当社のインストラクターにも、全員、ビデオや音声チェックをしているのですが、上記以外で

音声が悪い場合は、ヘッドセットに問題がありました。

そこで、よいヘッドセットに交換すると、問題なくきれいな音声が聞こえました。

ヘッドセットは、2つくらい持っていると、故障した場合に、交換して使えます。

また、内蔵のスピーカーを使うと、エコーが聞こえたり、少しの雑音でも、聞こえにくいです。

この時は、ヘッドセットに切り替えて使ってください。よく聞こえるようになります。


レッスンを、いい状態で行って頂くためにも、このような点に注意してスカイプを利用してください。










3つ星「ピエール・ガニェール」が再オープン

おはようございます。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。

東京も桜の開花宣言がでましたね。満開の予想は、4月1日らしいです。

今年の花見は、どこに行こうか考えています。

例年、目黒川の桜と千鳥が淵(皇居)で夜桜を楽しんだりしています。皆さんは、どこで花見をすることが多いでしょうか。

さて、フランス料理界のピカソ「ピエール・ガニェール」が3/19に赤坂コンチネンタルホテル(ANAホテル)の36Fにオープンしました。昨年、突然閉店になって残念だったのですが、フレンチ好きの私にとっては、花見よりこちらが先になりそうです。

「ピエール・ガニェール」の料理は最高ですが、彼の考え方に非常に共感できるので、ファンになってしまいました。

彼は、「料理と同じくらいにサービスが大事だ」と言っています。

これは、一流のレストランの条件にもなりますが、料理人も含めてサービスマンと言っていることが、素晴らしいと思います。


私が、むかしむかし、テニスを教えていた時に、コーチに常々言っていたことは、テニスコーチの仕事はサービス業だということでした。

教えるという立場から、何か勘違いをするコーチが多く、テニスがうまければテニスコーチになれると思いがちです。

英語の教師もまったく同じだと思っています。

イーフォーイーでは、先生とは呼ばずインストラクターと呼んでいますが、「先生(Teacher)」とは、
違うからです。

料理が、インストラクターであれば、レストランの雰囲気やサービスマンの対応は、インストラクターを支えるマネジメントであり、お客様をさぽーとするカスタマーサービスです。

現在は、インストラクターがいいからイーフォーイーを選んで頂けるお客様が多いかもしれませんが、質のいいサービスがあるから選んで頂けるような、そんなイーフォーイーになりたいと思っています。


Rigit Price!and Good Quality!


常に、お客様を向いて仕事をする姿勢を続けたいと思っています。


「ピエール・ガニェール」は、ランチなら3800円で楽しめますよ。ランチをして、千鳥が淵で桜を見ながらの散歩コースが良さそうです。







オンライン英会話の新たなメリットを発見!

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。

昨夜は東京は、強風でした。

フィリピンは、今真夏で33℃だそうです。

また、南にあるセブ島には、台風が来ていて、昨夜は、強風が吹いていたそうです。


先週、ある顧客の法人企業の担当者とお話をしていて、「新たな、オンライン英会話のメリット」に

気づきました。



それは、


最近の新入社員の教育について話をしていた時でした。


新入社員の研修は、毎年行ってきているそうですが、「最近の新入社員は、面と向かったコミュニケーションの取り方ができない」と嘆いていました。

新入社員のコミュニケーションの取り方ができないのは、社会人としての話し方、マナーができないとの指摘です。

しかし、新入社員は、PCや携帯をうまく使いこなすことは、非常になれています。

そこで、研修の最後にはFace to Faceの実習をすることにして、トレーニングは、オンラインで研修をした方が、若い方には向いているのではないかということになりました。

実際に、英語でも、例えば、

日本人の先生・・・日本語で説明をしてくれるので、初心者が基本を学ぶのにはよい。

欧米人の先生・・・いきなり実践になってしまい、先ほどまで基本をやっていたのが、直ぐに試合をす
るのは難しい。


オンライン英会話を、実践前のトレーニングをする場として位置付けると、一番いい方法かもしれないということです。




他のオンライン英会話のメリットとしては、次のようなことが挙げられます。


1.自宅やオフィスなど、好きな場所でできる。

 このメリットは、大きいですね。教室へ通うための時間と交通費を節約できます。

2.早朝や深夜の時間帯を利用できる。

 英会話教室では、朝6時からや夜の23時からは、英会話のレッスンを受けることはできません。

3.安い費用でレッスンを受けることができる。

 固定費が少なくて済むことと、人件費をフィリピンの現地コストで調達できるので、格安でレッスン をご提供できること。

4.気軽にできる。

 英語をFace To Faceで学ぶことは、いいことですが、結構緊張するものです。
 オンラインの場合は、直接会うわけではないので、もう少し気軽に受けることができます。


5.相手がいるので、続けられる。

 英語の勉強は、なかなか続かないものです。独学、途中で挫折。英会話教室、だんだんと行くのがめんどくさくなる。

 オンラインなら、相手がいるので、モチベーションが違ってきます。(追加しました)




4月から、通信制高校代々木高校の学生にオンラインで英会話レッスンをしますが、先ほどの、オンラインのメリットを活かしたレッスンを提供できるように、工夫を凝らしたいと思っています。




初めてのオンライン英会話、体験レポート

こんにちは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


弁理士の宮川そうすけ様にe4eの無料体験レッスンのモニターをして頂きました。

ご本人は、心臓が飛び出しそうだった(笑)と述べておられましたが、楽しく

受講していただいたようです。


感想とドキドキ感のある写真は、こちらをご覧ください。


弁理士の宮川そうすけ様 体験レッスン-その1




$プレミアム・オンライン英会話e4e社長ブログ-レッスン直前、やや緊張ぎみの宮川そうすけ様


レッスン終了後、スカイプで直接感想を聞きました。

e4eの体験レッスンは、フリートークをしながら、レベル診断をしてくれるので、テストを

している感じではなく、自然な流れなのでやりやすかったそうです。

20年ぶりに英語を話したので、たった25分でも、疲れてしまったそうです。

20ぶりならしょうがないですが、留学経験があるので、診断結果は、中級レベルだったので、

きっと続けられたら上達が早いと思いました。

お仕事柄、これから海外の著作権調査や出願などの業務も増えてきそうだと思いますので、

続けて頂けたらと思います。


イーフォーイーの無料レッスン体験は、こちらからどうぞ。

英語の上達法2-はっきりと言う。

こんにちは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


今日は英語の上達法2です。


テーマは、「はっきりと言う」


2つお教えしたいことがあります。


一つ目は、簡単なことでも、最後まで一つの文章で言い切ることです。


日本語は、単語を並べるだけで、意味が通じます。


しかし、英語は、単語を並べるだけでは、意味を伝えることはできません。

簡単な文章でも、しっかり最後まで言ってください。

また、発音も最後まで、しっかり言いましょう。

英語で話す時は、一つの文章を完成させるように言ってください。


初心者の方は、最初は長い文章を使う必要は、ありません。

ただ、単語の羅列にならないように、文章として表現するように練習してください。

中級以上になったら、文節毎に切って、表現するようにしてください。




二つ目ですが、欧米の文化的な違いによるものです。

ここでの「はっきりと言う」とは、自分の考えをはっきり伝えるということです。

日本人どうしなら、直接的な表現をしなくても、相手の言いたいことを推測してくれますが、

他の国の人は、そうはいきません。


e4eでは、生徒の皆さんに、レッスンで、はっきりと言う習慣をつけてもらいたいと思います。

インストラクターに、自分がどんなことを習いたいとか、こうしてほしいともっと、言って

頂ければ、自分も満足がいくレッスンを受けることができます。

英語のレベルには、関係なく、どうぞ、自分の考えを伝えてみてください。

インストラクターも納得しないことなら、意見を言うかもしれません。

これが、コミュニケーションです。


このようなやり取りをしていくと、英語的な表現にも慣れてくると思います。


e4e以外で英語を勉強している方も、自分の意見をしっかり相手に伝えることを

忘れないでください。


次回は、「伝え方」について、お話したいと思います。


イーフォーイーでは、英語のレベル診断と通常のレッスンを体験できる2回の無料体験レッスンを行っています。

他では、レベル診断まで行っていませんので、是非、トライしてみてください。

イーフォーイーは、こちらから。 URL: www.e4e-english.com