初めてのオンライン英会話、体験レポート2 | 英語とグローバル化は止まらない!オンライン英会話e4e社長ブログ

初めてのオンライン英会話、体験レポート2

こんばんは。

プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォーイー)社長の沢畑です。


専門商社にお勤めの西風さんの体験レポートをお届けします。

以前、2度英会話教室へ通われた経験がおありだそうです。



レポートには、オンライン英会話の利点を、次のように語っていただきました。


英語が苦手と感じている人は、行くのがおっくうになり、それで続けられない場合が多いと考えます。物理的移動距離とトータル拘束時間、それから長時間の心理的苦痛の3つが挫折へ導く要因です。要は、めんどうくさいわけです。私は英会話教室を途中でやめてしまった経験が過去2回あります。自宅かつ30分程度のシステムであれば、気楽かつ手軽に勉強できます。平日の夜も利用可能なことはメリットが大きいと感じました。


やはり、オンラインの利便性を感じて頂いたようです。また、手軽に英会話を勉強できることのメリットは大きいですね。



$プレミアム・オンライン英会話e4e社長ブログ-レッスン風景


2回目のレッスンでは、次のようなご指摘も頂きました。


インストラクターがしきりにパソコンで文字入力して、こちらの意味の確認や間違った言い方の訂正をしながら会話を進めるのですが、ついそればかり見てしまい、会話になりにくくなりました。入力しているときは話しづらいのもあります。辞書で調べながらするのも、会話が止まるので、なんとか知っている単語で乗り切る方が良いかもしれないと思います。

西風さんが、集中して、なんとか答えようとしている状況が伝わってきました。

思考を止めてしまうのは、少し良くないですね。

初心者の方には、聞き取れなかったりするので、チャットでタイプするように指導をしているのですが、西風さんは、中級レベル。なるほど、逆に気になってしまい、会話が続かなくなる場合もあることが分かりました。

英語を上達するために、レッスンでは、基本的には、間違った表現や発音を直すようにしています。

ポイントは、どこで止めるかですね。

このようなご意見は、インストラクターのトレーニングで必ず活かしていきます!!



詳しいレポートは、こちらをご覧ください。


イーフォーイーでは、2回の無料体験レッスンが受けられます。

しかも、レベル診断ができますので、自分の英語レベルをチェックして見てください。

体験レッスンのお申し込みは、こちらへどうぞ。