English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~ -19ページ目

English Tree Club~高知1気軽に通えるこども英語クラブ☆~

毎月のレッスン日を決まり次第掲載します☆
レッスン日の変更なども載せますので、念のために来る前にチェックしてください♪ご予約はe.tree.c@gmail.comまで☆

Hi, it's Emi.
今年は、近所の木にセミが大量におり、横を通ると鼓膜がビリビリ震えるのがわかるほど賑やかです。
先日、木と睨めっこしている小学生男子がおり、ふと彼の自転車のカゴを見ると、中に10〜20匹ほどのセミがうごめいていました。
カゴの上にTシャツをかぶせて、大容量の虫カゴとして使う柔軟さに感心しましたが、あれを持ち帰られたお母さんは正気でいられたか、そこが気になります(笑)

さて、6月のレッスン報告です☆
梅雨にぴったりの歌、Rain, Rain, Go Away. は、家族の呼び方も同時に覚えられるバージョンを採用しました。
ただなんとなく英語を真似て歌うだけでなく、意味もしっかり理解した上で歌ったので、「雨が降ったら困るときに歌ったよ!」などと、実際に日常生活の中で歌ったという報告をいくつもいただきました☆
いいですね〜、素晴らしいっ♪

意味が反対の言葉、opposite word についても、歌でリズムよく学びました。
その発展として、long/shortを体を使って理解するちょっとした遊びを用意していきましたよ。
といっても、割り箸をせっせと切って、長いものと短いものを大量に用意しただけなんです(笑)
Please take three long sticks! Ready go!
というわたしの指令(長さと数に注目)を聞いて、棒を取りに走るというシンプルな遊びですが、みんなの反応が良くて嬉しかったです♪
壁にタッチして帰ってくるルールだったので、その都度、Go, go, go!!! Touch the wall! Come back! などと声がけをしながら遊びました。Go, go, go!!!は、子供の口からも出て来やすくて盛り上がりました♪

長文ですので、興味がある方だけ読んでくださいね☆

私には、子供を産んでから企んでいることがあります。
我が子が一からあれこれ学んでいくタイミングに便乗して、私も賢い大人になってしまおうということです。
1人じゃ、苦手な歴史を覚え直すなんてちょっと気が重いですが、子供と楽しみながらならできる気がします♪
だって、育児中って、家に自動的に小学校〜高校までの教科書がくるんですよ?!ラッキー!
わからなかったらきっと子供に教えてもらえるし(笑)

高校生までの内容なら全部私におまかせ☆って、かなり知的じゃないですか?!
私、学校の成績はよかったんですが、記憶力が弱くてすぐ忘れちゃうんですよね〜(苦笑)
かつて頑張って覚えた内容をどこまで思い出せるか、ワクワクです。

そんなうちのリビングです。
はい、ドーン!

…おしゃれ感の欠片もありませんが、とても楽しい壁です☆

・日本地図(ニュースなど、テレビで目にした県を一緒に地図で探す)
・世界地図(日本地図と同じ使用法に加え、私の外国のお友達の名前をその国に書き込んでいる)
・ひらがな&かたかな&アルファベット&漢字表(自分でお友達に手紙を書く時などに自分で調べている)
・『1ヶ月に20冊の本を読もうキャンペーン』(娘が目標設定して、私がシール台紙を作る)のシール表
・時計ポスター(まだ時計の読み方がマスターできていない次女用)
・その他、きまぐれに英語の早口言葉とか単語表とか

壁に貼っていれば、毎日ちょこちょこ通りすがりに問題を出し合いっこできたりします。

あと、もう一つの我が家の定番は、トイレの貼り紙。
衛生的にどうかとは思いつつも、我が家ではトイレトレーニングの頃からかなり子供にウケがいいのでやってます。(あ、トイレに貼った後のポスターは衛生面を考慮してさよならしますよー。)
トイレの貼り紙学習の内訳はこんな感じ。
1〜2枚、割と長期間貼っているA4ポスターがあって(例えば九九とかアルファベット表とか)、あとのスペースには、娘2人が目にして「へぇ〜!」って言ったらすぐに剥がすっていう超短期のメモ書きを不定期に、きまぐれに貼ります。
名付けて『しってた?!シリーズ』

これを貼った直後にトイレに入った小1の長女は、「嘘やろ?!多過ぎっ!山ばっかりやん!」と言いながら戻ってきました。
このシリーズは、テレビで得た情報や、子供の図鑑などで発見した情報を家族でシェアしてるだけ(笑)
ポイントは、「〇〇は△△です。」ではなく、「〇〇って△△なんだって!」とワクワク感を高める文で書くこと。さらに、子供の目を引くために不定期に貼ること。ずっと貼られてあるものに興味がなくなるのは自分も子供の頃に経験済み。
これを貼ると、トイレから、娘の「あ!知ってたシリーズがまた貼られちゅう!…へぇぇぇ〜〜!」という声が聞こえてくるんですよ☆
娘の「へぇぇぇ〜〜!」を聞くとニヤニヤしてしまう私。

さらに不定期でこんなミッションも貼ります。
『このキティケーキの3ぶんの2をおかあさんに届けるのじゃー!』

2人の娘は、トイレから張り切って戻ってきて、見事3分の2のケーキを私にくれました。ミッション成功!

このほか、希釈する飲み物は計量カップで作ってもらったり(50mlの原液に200mlの水を加えるから、最終的に何mlのラインまでになるのか、など、思いつきでクイズを出します)、オセロや百人一首などで遊びます。
クイズを考えるのも私の脳トレ☆
実は、オセロは小1の娘に負けるし、百人一首も初挑戦でまだ一首も覚えてないのですよ。
今は、百人一首の独特な読み方を真似て5・7・5・7・7の文を作ることが流行っています。
「コンビニの〜〜 うめぼしおにぎり 買ったなら〜〜 種はのけてよ、うっかりりおさん〜〜」

長期計画で、子供が高校を卒業するまでに知識ある大人になろうと思います。

ついでに娘たちも楽しんで学んでくれたらラッキー(笑)
育児って実験的。
この私の取り組みが、私と娘にどのような影響を与えるか、ひとまず1年後にご報告できたらいいなと思います。

Hello, everyone!
ここ高知は毎年この時期に鳴子の音があちこちから聞こえてきます。
今年もよさこいムードが漂ってきました☆
生徒さんで踊る方がいたらぜひ教えてくださいね。当日探します♪
去年は、国際交流のチームで子供達と一緒に踊った私ですが、今年は独身時代からお世話になっている、ダンススタジオ絡みのチームに復帰することにしました!(子供を産んでからあまり踊れていませんが、実はダンスが好きなんです(*^^*))
気絶しそうなほど激しく踊るチームで、7年ぶりに夫と踊ります。
「ダンスクリームAZUKI by 建匠」、応援よろしくお願いします(*^^*)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、5月のレッスン報告です(笑)

数年間サッカーなどでお休みしていた3兄弟くんがまたE.T.Cに帰ってきてくれました。おかえり~♪
一旦他の習い事で忙しくなっていた子も気軽にまた来てくださいね。
細くでも、長~く続けていくと、着実に力になりますから(^^)/

4月から新しくなったHello song。
色んな動きが入って、warming upにもってこいです☆
自分たちでストーリーを作ることができる絵本『Once Upon A Time』も好評で、わざと変なストーリーにしよう!などと盛り上がっていましたよ☆
そしてそして、久しぶりに世界地図を見ながら、自分たちが住んでいる日本の位置の確認や、英語が世界のどれくらいの国で使われているかなどをお話ししました(*^^*)
こういうお話も時々織り交ぜて、みんなの興味の幅を広げていけたらいいなと思っています。





TOSS(Teachers' Organization of Skill Sharing)の小学校教師向けのセミナーを受講してきました。

発達障害もしくはグレーゾーンと言われるの生徒がいる教室運営、クラスのまとめ方、学級崩壊防止のポイントについて学んできました。

ご存知の通り、私は小学校教師でもないし、今後もそうなる予定はありません。
でも、園でクラスを受け持つと少し特別なフォローが必要な子もいるわけで、みんなにとって少しでもいい状態でレッスンができるよう講師力を上げておきたいと思い、参加させて頂きました。

今受け持っている生徒にも多動傾向のある子がいて、いかにその子の自己肯定感を伸ばしつつ、教室内にとどめるか、また、他の生徒がその子の態度に引っ張られないようにするにはどうするかなど考えています。
1人がダラけた態度をとると、次々他の子もダラけて空気感が壊れる。
それを防ぐには、正しく褒め、正しく叱ること。そのポイントを間違えると学級崩壊(笑)

これまで自分にできていたことは自信になったし、足りない部分も見えてきてとても勉強になりました。
こども英語の講師って、英語力だけでなく、子供を惹きつける技が必要なんですよね。
1に工夫、2に工夫!工夫工夫工夫!(笑)
いいヒントをもらったので、来週から早速試していきます♪
きっとこれまでよりも楽しくなる!

私は、週に2回お手伝いという名目で、お友達が代表をつとめる英会話教室にも参加させてもらっています。
カナダ人の先生によるレッスンで色々学ばせてもらい、それを私のレッスンにも反映させていたりします。
カナダ人の先生、私と同い年でお友達なので、いつも気軽に喋らせてもらっています(笑)
「この曲、私のレッスンでも使わせてもらっていい?」「僕の曲じゃないからいいよー。」みたいな感じ☆
いいでしょ?この教室の枠を超えた自由な感じ(笑)

その英会話教室の代表の女性は、素晴らしいおもてなしの心を持つ方で、いつも参加者に飲み物やお菓子を出してくれるんです(*^^*)
先日は、デトックスウォーターなるものを出してくださいました!!!
オシャレーーーーー!!!!!
ボトルも中身もオシャレーーーーー!!!!!


私、初デトックスウォーターでした。
写真の通り、見た目も美しく、味もフルーツの味がしっかり出ていて本当に美味しかったです!
お水に好みのフルーツを一晩浸けておくだけなんですって!
家でもやってみようかと冷蔵庫を開けてみましたが、牛乳と豆乳と麦茶と冷やしあめ(しょうがのジュース)とリンゴ酢ドリンクでギューギューになってるのを見て、そっと扉を閉めました…f^_^;)
オシャレへの道のりは遠いです。

先日、お友達と一緒にpicnic live jamというイベントに行ってきました☆
公園のステージで演奏される音楽を聴きながらピクニックする、という心地よいイベント。
外国人さん達も多く参加していて、遊具のエリアでは国籍の異なる子供達がたくさん遊んでいて微笑ましいなぁと思いながら見ていました(*^^*)
りなと、一緒に行ったお友達Hちゃん(English speaker)は、日本語と英語で喋りながら元気に遊び、気づけば初対面の日本人小学校(推定1年生)2人も混ざって、4人で陣取りゲームをしていました。
二組に分かれ、飛び石の遊具の両サイドからヨーイドン!
2人が出会ったところでジャンケンするのですが、Hちゃんの影響で全員が"Rock, paper, scissors, shoot!" と自然に使っていました。
会ってすぐに仲良く遊べたり、初めて聞く言葉にも抵抗を示さずすんなり受け入れられる柔軟さが素晴らしい~~♪(*^^*)

Hi! What is your plan for the G.W.?
我が家は夫の休みがあまりないので、主に私が行ける範囲の近場をうろつく予定です(笑)
公園→スーパー→お散歩→公園→お散歩→公園→お散歩…
地味だ!!!実に地味!!!間にイオンでも挟もうか(笑)
が、しかし、子供と一緒の時は英語に触れている時間でもあるので私は上機嫌でございます♪
5月のレッスンではみなさんの楽しかったお話を聞かせてくださいね♪

さて、4月のレッスン報告です☆
4月は、"It's time to/for..." の表現がリズムよく繰り返される絵本を読んだり、英語でお買い物ごっこをしました(*^^*)


お買い物ごっこは、絵本を使って"Would you like some...?""Yes, please./No, thank you."という表現を学び、その後、実際にその表現を使ってみるという流れで行いました。

身近なお菓子をカードにしたものにみんながいい反応を見せてくれて嬉しかったです!
教材の作り甲斐がありますねー(≧∇≦)

親子クラスは上記の表現に加え、"How many?""Three, please."で数の練習もしました。
kidsクラスでは、さらに、始めの挨拶"Hi, how are you?"と"How much is it?""It's 30 yen."をプラスしてみましたが、初めは照れていた子も、繰り返すうちに慣れて自然な会話ができていました。Well done!

当クラブは、その都度予約して来ていただくシステムなので、レッスンによって大人数だったり少人数だったりします。大人数だからできるゲームもあれば、少人数だからできることもあるので、人数に応じて内容を調整し、継続して来ている子はいいとこ取りできるようになっています♪
興味があるかたは気軽にご参加くださいね(*^^*)
では、また来月お会いしましょう☆ See you.

ここ数日、熊本大地震の被害を見聞きしたり、高知も深夜に揺れたりで、よく眠れず不安疲れしていました。
しかし、昨晩、約束していた土佐弁ミュージカルを友人と観に行き、パワーをもらって帰宅しました。
このミュージカルは、県内在住の外国人を中心としたボランティア団体によるもので、演じるだけでなく脚本から照明や音響までメンバーでこなしているというから驚き!(当日得た寄付金は、県内の留学希望者の支援に使われるそうです☆)
日本語で演じるだけで難しいはずなのに、おじいさんおばあさんが使うような昔からの土佐弁を盛り込んで演じてくれていて、とても嬉しい気持ちになりました。会場から度々笑い声と拍手が起こる楽しいステージに、我が娘たちも大喜び。友達がステージに現れると「あ!○○がでた❤」と声をあげたり、終始興味津々(笑)

帰りに、こんな会話をしました。
私:「みんな日本語を練習したんだねー😊外国の人が、日本の言葉を勉強してくれてるってなんだか嬉しいねぇ。」
長女:「私も英語で喋れるようになりたい!」
私:「○○は、照れてママ以外の人と英語を喋ろうとしないだけで、もう私とは喋れてるよ😊」
長女:「…。ママ?私、来年照れ照れ鬼を退治する!!!」

来年かーい!って内心思いましたが、その無理のない計画の立て方は悪くないね(笑)
ゆーっくり育てばいい😄
しかも照れ照れ鬼っていう言い方が可愛い❤(笑)園か学校で習ったのかな?

私以外と英語で喋るチャンスを作っても、私の後ろに隠れて恥ずかしがって出てこなくなる娘たち(次女もw)。
照れ期には無理をさせず、照れ照れ鬼が彼女たちの中から去るまではゆっくり単語や表現をインプットしていきたいと思います♪

ちなみに、次女が今好きな表現は、魔法がらみのストーリーで出てくる"I want to be small!"と"I'll be back soon."と"Easy peasy!"で、お散歩中に突然言ったりします。

今後も程よく刺激を与えつつ楽しもうと思います😁
 

3月は卒園の季節ですね。
保育園で英語のレッスンをさせていただいている私も、年長さんの卒園を見送りました。

英語のレッスンをすごく楽しみにしているんだ、なんで週に一回しかないんだと駆け寄って甘えてきてくれる子どもたち。
私はいつもみんなに元気をもらっていました。
これから先、英語を習い続ける子もそうでない子もいると思います。
少し英語から離れる場合でも、この保育園の時期にお友達と英語に触れたという事実は必ずいつかプラスになるので、自信を持って英語との再会の日を迎えてほしいと思います。

私も、みんなの「英語だいすき!」の言葉を思い出しながら、より一層楽しんでもらえるレッスンを考えていきます
また、お互いにキラキラの笑顔で会える日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

I wish you the best of luck!!!
Hi! It's Emi.
暖かくなったと思ったら強風が吹き荒れるこの時期。
頑固な我が娘は、強風だろうが気にせず袖なしの服一枚で過ごしています。…真夏か!

さて、2月と3月のレッスンは、両クラスそれぞれ10人ほどのお子さんが集っての賑やかレッスンになりました
寒い時期に取り上げたいと思っていたテーマ『Clothing』。
滑り込みセーフなタイミングになってしまいましたが、新作手作り教材とともにやっとこさ登場(笑)
衣類の言い方を一通り学んだ後、私が言った衣類をみんなに取ってもらって着せ替えを楽しみました



お馴染みのRow, Row, Row your boatも、基本の2人組だけでなく、赤ちゃんと3人でボートを漕いだり、みんなで大きな円になって漕いだりしました。
みんなで大きな円を作って漕ぐと、腹筋のトレーニングにもなります!(笑)
この曲を何度も取り上げるのは、Rの音に慣れてほしいから
kidsクラスでは、歌詞の中からRを探して丸で囲むactivityをすることで、より一層Rを意識できるようにしました。



3月最後のEasterレッスンでは、Easterの絵本、おもちゃの卵(形が学べる)、様々な柄のイースターエッグカードを使用しました。
a pink egg with starsなどの表現も学びながらのeaster egg huntも大盛り上がりで嬉しかったです

英語を通じて、みんなの笑顔がみられるとほんっとうに幸せを感じます
いつもありがとうございます